『カメラで撮った写真が縦に伸びちゃうので困っています。』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラで撮った写真が縦に伸びちゃうので困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

クチコミ投稿数:62件
機種不明

丸いお皿

解析4:3で撮っているのですが、撮影した写真の下部がデローンと伸びて写ります。(画面下の方に顔があると、顎が伸びて写る)
まぁ、私の腕がわるいのだろう・・・と思っていたのですが

先日、丸いお皿を撮影しても、撮影したお皿は丸く写らず、「縦長のお皿として写る」ということに気が付きました。
特にスマホを縦にして撮影した時に顕著なようです。

これは
私の設定が間違っているのか?
そもそもこういう仕様なのか?
カメラが不良品なのか?  


詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

また
丸い皿は丸く写る様な設定や撮影の方法などでもよいですので
よろしくお願いいたします。

書込番号:21971965

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/07/18 16:21(1年以上前)

>ぽすとちゃんさん
こんにちは。

当てずっぽうでスミマセンが。
広角レンズで撮ると、特に端っこの方はゆがみますよ。

ですので、少し離れてから望遠気味(ズームで倍率をあげてから)で撮ってみてはどうですか。

書込番号:21971987

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/07/18 16:28(1年以上前)

広角レンズの特性について、例えばこんな解説があります。
気になったら他にも探してみてください。
https://allabout.co.jp/gm/gc/452801/

書込番号:21971997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/07/18 16:32(1年以上前)

多少話が逸れますが、特に丸い物やら直線の歪みが気になるようなら、角度を変えて斜めから撮るなどして不自然な写りを避けるような構図を狙って撮るのも良いと思いますよ。
今回の場合は真上から広角で撮っているので歪んで不自然と感じているのでしょうから、斜めからもっと寄って撮ってみるとか、色々と試してみてはどうでしょう。
本題とは異なりますので、聞き流してもらってもOKです。

思いつくままに書いたので、ブツ切りで連投になってすみません。

書込番号:21972000

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/07/18 17:35(1年以上前)

>ぽすとちゃんさん   こんにちは、

多分仕様でしょう、仕様と言うより、むしろ当たり前と言いますか、広角レンズではそうなる訳です。
それは、スマホに限らずどんな高級カメラでもそうなります。

そのため、レンズを少しズームして広角から逃げるのが一番です、そして被写体から離れて撮ることで丸くなります。

書込番号:21972091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2018/07/18 17:55(1年以上前)

写真では中央の被写体が縦に伸びています。以前問題になったXperiaでもそこまでひどくなかったと思います。
もし、写真の一部を切り取っているなら、その様になってもおかしくありません。

書込番号:21972116

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/07/18 18:35(1年以上前)

写真を少しは勉強すればスレ主の問題とすぐ気付く

書込番号:21972187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2018/07/18 18:41(1年以上前)

でそでそ様、アドバイスありがとうございます。

広角レンズの特性サイトも見てみました。
ありがとうございます。

ちょっと離れて撮影してみる、などいろいろチャレンジしてみます(^-^)

書込番号:21972201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2018/07/18 18:43(1年以上前)

里いも様、アドバイスありがとうございます。

広角レンズだとこうなってしまうのですね〜
勉強になりました。

レンズをズームして撮影してみるなど、撮影方法を工夫してみます(^-^)

書込番号:21972207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2018/07/18 18:52(1年以上前)

ありりん00615様、アドバイスありがとうございます。

普通に撮影しただけなのですが・・・
やっぱり私の腕に問題があるのですね〜、努力してみます。

書込番号:21972221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2018/07/18 18:55(1年以上前)

infomax様、アドバイスありがとうございます。

もう少し、カメラを勉強してみます。

書込番号:21972226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2018/07/18 18:58(1年以上前)

みな様、ありがとうございました。
一番初めにご回答いただいた>でそでそ様をGoodアンサーにいたしました。

お世話になりました。

書込番号:21972234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2018/07/18 19:08(1年以上前)

EXIF情報が消えているので何かしらの加工を行っているはずです。その際にアスペクト比の指定がおかしかったのでしょう。
他のユーザーの写真を見ても歪みは見受けられません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21585619/#21587113

書込番号:21972250

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/18 19:46(1年以上前)

当機種
当機種

14cm皿

23cm皿

>ぽすとちゃんさん

ぽすとちゃんさんが、添付されて画像をどのように編集したかは不明ですが、私が添付した画像のように編集しない限りにおいては、特に歪みは感じませんが。

私が添付した画像なら、歪みを感じないのではないでしょうか?

ぽすとちゃんさんは、ありりん00615さんが指摘されている通りなんらかの処理は行ってしまっています。

価格.comで添付画像をクリックすると、ぽすとちゃんさんの画像は編集してしまっているので撮影情報が見れませんが、私のは編集していないため、撮影情報が見れます。

書込番号:21972323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2018/07/18 20:07(1年以上前)

ありりん00615様、アドバイスありがとうございます。

丁寧に教えていただきありがとうございます。
仰っている意味を理解しました。

exifが出ないように写真を小さくしました。
特におかしな加工はしていないつもりですが、その際、何かしてしまったのかもしれません。
ありがとうございました。

書込番号:21972371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2018/07/18 20:18(1年以上前)

当機種

お皿その2

†うっきー†様、アドバイスありがとうございます。

また、分かりやすい画像までつけていただき感謝いたします。
†うっきー†様のUPされたお皿は、(私のPC上でも)真ん丸お皿にみえます。


スマホの写真はHisuiteというアプリ?ソフト?で、すぐにPCに移して(その時スマホの方は写真を削除)
あとはPCで管理しています。
ゴミ箱から復元した元の写真をUPしてみますが、これなら撮影情報がみれますでしょうか?

書込番号:21972410

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/18 20:31(1年以上前)

>ぽすとちゃんさん
>ゴミ箱から復元した元の写真をUPしてみますが、これなら撮影情報がみれますでしょうか?

はい。確認できました。
オリジナルの画像でも縦に伸びていますね。

私との差があるとしたら解像度でしょうか。
私は13M 4160x3120(4:3)で撮影しましたが、ぽすとちゃんさんは、8M 3264x2448(4:3)で撮影されているようですね。

書込番号:21972430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2018/07/18 20:38(1年以上前)

†うっきー†様、こんばんは。

今、私のスマホの
カメラ設定→解像度→と見ると、13M 4160×3120(4:3)と表示されるので

おそらく13M 4160×3120(4:3)だと思います。

(設定を変えた記憶はないのですが、もしかしたら撮影した時は、8Mだったのかもしれません)

書込番号:21972438

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/18 20:42(1年以上前)

当機種
当機種

8M 14cm皿

8M 23cm皿

>私は13M 4160x3120(4:3)で撮影しましたが、ぽすとちゃんさんは、8M 3264x2448(4:3)で撮影されているようですね。

8Mで撮り直してみましたが、やはり歪みはないようです。


>ぽすとちゃんさん
>(設定を変えた記憶はないのですが、もしかしたら撮影した時は、8Mだったのかもしれません)
#21972410で添付した画像が間違いないという大前提でしたら、8M 3264x2448(4:3)になっています。
Windowsでその画像を右クリックしてプロパティの詳細を見れば分かります。

書込番号:21972451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/07/18 21:37(1年以上前)

画像の真ん中に円の中心が来るようにして、皿に対して完全に水平にカメラ(スマホ)を構えて取れば、†うっきー†さんの画像例のように歪まないかもしれませんね。
それでも歪むようなら、皿の周囲にある程度余白が出来るのを許容し、皿に近づけすぎず少し距離をあけてから撮ってみるとか。

書込番号:21972560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/07/18 23:04(1年以上前)

広角レンズだと歪むと考えるのは、間違いです。
広角レンズで立体物を撮影すると歪んだように写ります。
逆に平面の物に対し光軸を垂直にして撮影すれば、歪みません。
方眼紙を撮影すれば、カメラに問題があるかどうか確認できます。

書込番号:21972744

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/18 23:32(1年以上前)

当機種
当機種

グリッド表示をオンにして、画面中央部分ではグリッド線と方眼用紙の線が水平になるように撮影してみました。
画面中央部分は問題ないようですが、外側はどうしても多少歪んでしまうようです。

個体差もあるとは思いますが。

私の端末は中心付近が歪んで縦に伸びるという現象は起きない個体のようです。

書込番号:21972792

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/07/18 23:40(1年以上前)

>ぽすとちゃんさん

1:1で撮っていませんか?
PC側で4:3になってしまうと縦長の写真になると思いますが・・・・

書込番号:21972805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2018/07/19 06:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

撮り直し1

撮り直し2

撮り直し3

すみません、これから仕事に出るため、まとめて返信いたします。

みな様、アドバイスありがとうございます。
撮影しなおしてみました。


>†うっきー†様、おはようございます。

8M、13Mと解像度をかえて撮ってみましたが、解像度は関係なく
真ん丸に撮れる時と、歪んじゃうときがあるみたいです。


>でそでそ様、おはようございます。

被写体を画面の真ん中にして、教えていただいたように、真上から水平に撮ると
真ん丸にうつるようです。
(写真3枚目)
撮り方にコツがあるみたいです。


>ガラスの目様、おはようございます。

ご指摘のように「平面の物を垂直にして撮影」してみたところ
歪まないので、私の撮影テクニック不足かもしれません。
(方眼紙が手元になく、すみません)


>dokonmo様、おはようございます。

スマホ本体のカメラ設定の解像度をみるかぎり4:3で撮影しています。



書込番号:21973076

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/19 08:08(1年以上前)

>1:1で撮っていませんか?
>PC側で4:3になってしまうと縦長の写真になると思いますが・・・・

#21972410で添付されたオリジナル画像をパソコンに保存してプロパティを見て頂くと分かりますが、
間違いなく、「8M 3264x2448(4:3)」でした。

オリジナル画像の保存は、価格.comで画像の左下の「オリジナル画像(等倍)を表示」をした後に、
その窓をブラウザの外へドラッグすることでオリジナル画像で保存可能になっています。

13M 4160x3120(4:3)で撮ったと思ったのは勘違いではありますが、4:3というのはあっていました。

書込番号:21973194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/07/19 09:08(1年以上前)

>ぽすとちゃんさん
写真機とは真実を写す機械です。
現実が歪んでいるために、歪んで撮影されます。
これは、光が空間を直進するためで、遠近法を勉強すると理解できます。
人間は、現実を都合良く改竄し記憶します。歪み消去、記憶色などです。
(現実を、ありのままに記憶する記憶容量が人間にないため、現実データを圧縮し記憶ます。)
画像処理で、現実の姿を記憶した姿に改竄できます。

>Paint Shop Pro Photo X2 基本的・実用的な使い方<Vol.2>
https://www.paintshoppro.com/jp/learn/psp-x2-slope-distortion-2.html

書込番号:21973290

ナイスクチコミ!1


ろば2さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:56件

2018/07/19 19:47(1年以上前)

こんばんは。

写真を見ると、単純にスマホのレンズが被写体の真上に来ていない。又は、被写体と平行になっていないだけかと思いますが…

書込番号:21974323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2018/07/20 08:44(1年以上前)

>†うっきー†様、アドバイスありがとうございます。

補足していただき感謝いたします。
また、画像の保存の仕方まで教えていただき、ありがとうございます。



>ガラスの目様、アドバイスありがとうございます。

画像処理で修正できるというアドバイスありがとうございます。
教えていただいたサイトも一読しましたが・・・
私には難しくて・・・すみません。



>ろば2様、アドバイスありがとうございます。

撮り方を工夫して、もっと練習してみます(^-^)

書込番号:21975387

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング