『ホーム画面にグレーのアイコンが表示されるようになりました』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥12,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2018年 2月 9日

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ホーム画面にグレーのアイコンが表示されるようになりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

スレ主 猫丸☆さん
クチコミ投稿数:8件
機種不明
機種不明
機種不明

再起動3回目

3つのグレーアイコンを削除し、不要アプリをなんとなく削除して再起動

再度グレーアイコンを削除し、再起動。またLINEのアイコン

似た質問がないようなので質問させて下さい。

microSDを入れた直後から表題の現象が起きるようになりました。
microSDの影響と思いmicroSDを抜いて再起動したところ、同様のアイコンが一つ増えました…
再起動する度に同様のアイコンが増殖していくようです…

iPhoneで同様の現象があるようで、解決策がネットに載っていたので簡単な方を試してみましたがダメでした…
(アイコンを削除して再起動するというもの。消えるけど再起動するとまた一つ出現します…)

ガラケー時代のmicroSDを初期化しないで入れたのがいけなかったのでしょうか…


解決法をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい><;

書込番号:22297330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/12/03 12:32(1年以上前)

同様な現象になったことがないので、わかりませんが。
とりあえずSDカードを抜いて、端末再起動をして様子を見られてみてはどうでしょうか。

それで再現しないなら、SDカードが原因だと思います。

SDカードが壊れていない場合は、SDカードを本機でフォーマットしてから利用すれば良いと思います。

SDカードを抜いて、アイコンを削除して端末を再起動しても、同様な原因が起きるなら別の原因だと思います。

まずは、簡単に確認出来る方法があるのですから、簡単な確認方法を試してみればよいと思います。

書込番号:22297467

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/12/03 13:04(1年以上前)

すみません。
SDカードを抜いて再起動すると、増えるのですね・・・・・・

では、ダメもとで、ドロワー表示を試されてみてはどうでしょうか。

設定→画面→ホーム画面のスタイル→ドロワー
これでドロワー表示となります。

ドロワー以外で利用したことがなかったので、ひょっとするとこれで解決できるかもしれません。

書込番号:22297550

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/12/03 13:06(1年以上前)

>猫丸☆さん

ガラケー時代のSDは使わない方が良いです。
クラス4とかのレベルなので普段の動作に影響します。
最低でもUHS-I クラス1を使いましょう。

SDを古い物から移行するときはフォーマットした方が良いです。
(というか古い又は他メーカーからの移行なら必修ですね)
特にガラケーからそのまま移行では不具合出る可能性が高く
今回の謎のアイコンもそのせいだと思います。
ガラケーから使えるのは写真と音楽くらいだと思いますので
それをバックアップしてフォーマットしてから戻せば良いと思いますが
SDカードを新しくした方が良いと思います。

書込番号:22297558

ナイスクチコミ!6


スレ主 猫丸☆さん
クチコミ投稿数:8件

2018/12/03 13:06(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。

ただ、SDカードを抜いて、アイコンを削除して、端末を再起動してこの状態なんです…説明力なくてスミマセン;

SDカードを入れるまでは再起動してもグレーのアイコンが表示されることはなかったことと、SDカードを入れて再起動した直後からこの現象が起きていることから、起因はSDカードなんだろうなぁと思っているのですが、SDカードを抜いて再起動しても直らないのでどうしたものか…でして( T∀T)

書込番号:22297560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 猫丸☆さん
クチコミ投稿数:8件

2018/12/03 13:16(1年以上前)

ドロワーのご案内ありがとうございます。

ただ、既にドロワー設定でして^^;
画像は天気ウィジェットに居住区が表示されていましたので、トリミングしたものを添付させて頂きました;

書込番号:22297576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 猫丸☆さん
クチコミ投稿数:8件

2018/12/03 13:32(1年以上前)

>dokonmoさん

アドバイスありがとうございます。

やはりガラケー時代のは使わない方が良いですよね…

画像データをスマホに移行してから、フォーマットして使おうかなぁと思ってたんですが、入れて起動しただけでダメでした;

SDカードは新調するしかないなぁと思っているのですが、(最低限のクラスがあるのですね。参考にさせて頂きます!)再起動する度に謎アイコンがポコポコ生まれてくる現象をどうにか止められないかと思いまして…

書込番号:22297606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫丸☆さん
クチコミ投稿数:8件

2018/12/03 13:46(1年以上前)

>†うっきー†さん

ドロワー表示から標準表示に変更してから再起動したところ直りましたー!!!

念のためもう一度、再起動してみましたが、謎アイコンは表示されなくなりました!!!
ありがとうございました♪ヽ(*´∀`)ノ

書込番号:22297633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 猫丸☆さん
クチコミ投稿数:8件

2018/12/03 13:49(1年以上前)

>†うっきー†さん

無事、解決いたしました!
早速SDカード探します!!!
ありがとうございました♪ヽ(*´∀`)ノ

書込番号:22297640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫丸☆さん
クチコミ投稿数:8件

2018/12/03 14:12(1年以上前)

>†うっきー†さん
>dokonmoさん

解決したと思ったのですが、標準からドロワーに設定し直したところ、変な所にLINE通話のアイコンが表示された為、削除し、再起動したところ、また例の現象が…やはり再起動する度に増えていきます…

再度、ドロワーから標準に設定、再起動で謎アイコンは消えましたので、とりあえずはLINE通話のアイコンを消さずに様子をみます…( ;ω;)






解決法までとは行かずとも、とりあえず試してみたら?という方法などありましたら、どなた様でも引き続きコメントお願いします><

書込番号:22297671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/12/03 18:19(1年以上前)

>説明力なくてスミマセン;

いえ。私がよく確認しないで記載してしまいました。
すみません。


>画像は天気ウィジェットに居住区が表示されていましたので、トリミングしたものを添付させて頂きました;

なるほどです。ドロワーでもダメだったのですね。

SDカードは今後以下のものを利用されるとして、

■SD
購入時は、偽物などを掴まされないように、信頼できるショップで購入する。
ライトも高速かどうか実測値を提示してあるものを購入されると安心出来るかと。
特にシーケンシャルライトを記載していないものがありますので、
UHS-I U3対応かつ、Read,Writeともに80MB/s以上出るものであれば安心出来ると思います。

利用開始時は本機でフォーマットをしてから利用。


とりあえず、現状の状態を解決しないとダメですよね。
とりあえず試せることを記載させてもらいます。
LINEのトークをgoogleドライブにバックアップ。
LINEを一度アンインストールして端末を再起動。
LINEを再インストール。
トークの内容はgoogleドライブから復元。

これで、LINEが原因であれば解決すると思います。
LINE標準の機能で簡単にバックアップ復元可能となっているので、
数分もあれば簡単に確認出来ると思います。

それでもダメなら、
端末管理アプリでクリーンアップ、最適化を実行後、端末再起動。
それでもダメなら、端末初期化程度しか残っていないと思います。


今回の件とは関係ありませんが、ステータスバーの左上の表示は以下で非表示には出来ます。
設定→アプリと通知→通知とステータスバー→通信事業者名を表示→オフ

書込番号:22298072

ナイスクチコミ!2


スレ主 猫丸☆さん
クチコミ投稿数:8件

2018/12/04 03:58(1年以上前)

>†うっきー†さん

お返事が遅くなってしまってスミマセン++;

>LINEのトークをgoogleドライブにバックアップ。
LINEを一度アンインストールして端末を再起動。
LINEを再インストール。
トークの内容はgoogleドライブから復元。

上記を試したところ、謎アイコンが表示されなくなりました(T▽T)!!

ほっとひと安心です…!
ガラケー時代は無茶しても不具合が出ることがなかったので油断してました;肝に銘じます×ー×;


>UHS-I U3対応かつ、Read,Writeともに80MB/s以上出るものが安心

SDカードの具体的な情報助かります!!

サンディスク、東芝、サムスン、トランセンドだとサンディスクの口コミが良さそうなので、調べて近いうちにヨドバシ辺りで購入したいと思います!

>利用開始時は本機でフォーマットをしてから利用。

ですね!


>今回の件とは関係ありませんが、ステータスバーの左上の表示は以下で非表示には出来ます。
設定→アプリと通知→通知とステータスバー→通信事業者名を表示→オフ

邪魔だなぁ、消せるんだろうなぁとは思ってましたが放置してました。
即、非表示にしました!


お忙しい中、細かく丁寧に教えて下さってありがとうございました♪ヽ(*´∀`)ノ
本当に助かりました!!

書込番号:22299250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング