最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ
こちらのカメラに35mm単焦点レンズで撮っていますが、いつも黄色っぽく写るので困っています。
もう一台、キヤノンの6D2持ってますが、同じ時に同じ物を撮ると、色味が違って。
画像が悪いのは仕方ないとしても、黄色っぽくなるのはなんとかできないでしょうか?
ホワイトバランスはオートで撮っています。
書込番号:22866698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どの程度なのか、やはり画像を挙げていただくのがよろしいかと・・・。
そうすれば、皆様のお答もし易いのでは?
書込番号:22866711
3点
画像を見ないと黄色の度合いがどの程度か判断は難しいと思います。
可能なら画像をアップした方がいいアドバイスがもらえると思います。
オリンパスとキヤノンでは色に対する考え、AWBに対する考えが違うので一緒にはならないと思います。
ホワイトバランスを補正して好みに近づけるのが良いのではと思いますね。
書込番号:22866716 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お使いのカメラが色温度の直入力が可能なモデルであれば、今の色温度よりも数値を下げると黄色味が取れて青味傾向になります。
どの位ずらすかは、状況次第です。
書込番号:22866720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
知らないうちに設定が変わっているのかもしれません。
バッテリーを一日ほど抜いておけば日付までクリアされてしまいますが初期化できます。下記参照
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000567-1
それでもダメでしたらお買い上げ店に保証書(期間内なら)を添えてその旨を告げてください。
書込番号:22866736
0点
こんにちは。
レンズは何をお使いですか?
M4/3で35mmって普通のはなかったと思うのですが。
もしかしてオールドレンズとかでしょうか?
書込番号:22866766
0点
>lovemickeyさん
これまでニコン・Canon・オリのデジ一眼・コンデジ使ってきましたが
デフォルト設定のままだと大抵の場合
他社と比べオリは黄色というかオレンジが違和感あるほど強く出ます。
ピクチャーモードがi-FinishやVividなんかだと色濃く出ますから
より顕著に感じるかもしれません。
ニコキャノからだととにかく違和感スゴイですが
メーカーおすすめがi-Finishと考えられることから
こりゃもうオリの色に対する意志なんだと捉え
それから外れるところは自分で設定を出すかんじかと思います。
ちなみに私の設定ですが(私もかなり外れてますが)
色濃く撮ろうとしてもNaturalが最大で
大抵はFlatかPortraitにしています。
さらにホワイトバランスは基本オートですが
オレンジ強くならぬよう補正をAll setで入れています。
書込番号:22866806
![]()
3点
カメラは現像書機能を内臓してるから
黄色の反対色の
B M 方向にWBシフトすると
黄色を抑えられます。
プリントするなら
その自分の要望が伝わる お店でプリントすると
色調や濃度は調整できます。
書込番号:22866816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無調整だとオリの画像は
「赤っぽい」「黄色いっぽい」つうのは周知の事実。
それなのに、毎度毎度
「画像見せろ!」「そんな事ない!」ってレスで埋まる。
べつに赤っぽくても良いじゃん?夕日撮影なんかでは
最強の色味なんだから。
いい加減認めろよ。
書込番号:22866834 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>今の色温度よりも数値を下げると黄色味が取れて青味傾向になります。
その青味つうのが、また他社の青味と一味違うんだよな。なんつうかエグ味が有る。
別に悪口じゃなく、作品作りにはこれが個性の方に働く。
書込番号:22866839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
すみません、25mm1.8の単焦点レンズでした‼
間違えてました。
ご指摘ありがとうございます(>o<")
書込番号:22866918
1点
追伸です。
スレ主様
>もう一台、キヤノンの6D2持ってますが、同じ時に同じ物を撮ると、色味が違って。
出来るなら、そのキヤノン機とOLYMPUS PEN E-PL9で同じような場面を撮り、
それを並べてご投稿いただくと、皆様からはよりアドバイスをいただき易いでしょうね。
因みに、私も大いに関心がありますので・・・。 (^^
書込番号:22866925
1点
>lovemickeyさん
作例ありがとうございます。
コレは、メーカーの色に関する好みのレベルのちがいですよね。
どちらが好みかは人それぞれ。気になる場合は、撮影前に色温度補正をしましょう。
書込番号:22866985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
lovemickeyさん こんにちは
写真を見ると オリンパスの画像派手な発色に見えますが カメラの設定ビビットなど派手な設定になっていないですよね?
書込番号:22867007
1点
人間の目は、真昼間の太陽光でも、夕やけの赤い光の中でも、蛍光灯の下でも、電球の下でも、「これは白いものだ」と思うと、ちゃんと白いものだと認識できます。
しかし、実際には、光源によって、色は大きく違います。蛍光灯だと青緑っぽい光だったり、電球だとオレンジっぽい光になります。
で、それを、いい感じに補正してくれるのがオートホワイトバランスなのですが、オートだと、メーカーによってどの程度白いものを白く表現するかが違います。
どういうことかというと、例えば夕焼けの中や、電球の下でのシーンだと、赤っぽい色が少し残っていた方が、その時の雰囲気に近い印象になるので、多少、その場の色味を残す場合があります。この度合いが、メーカーによって違うんですね。
キヤノンは、昔から白いものは完全に白にする傾向が強いです。
一方、ほかのメーカーだと、雰囲気を重視して、光源の色味を残すようにすることが多いです。
こうしたことから、メーカーによって多少色味の差が出ることは、珍しいことではありません。
気になるようでしたら、他の方もおっしゃっている通り微調整もできますので、色々試してみるといいかと思います。
書込番号:22867101
![]()
4点
>藍川水月さん
>パクシのりたさん
>もとラボマン 2さん
>でぶねこ☆さん
>楽をしたい写真人さん
>横道坊主さん
>カメラ初心者の若造さん
>BAJA人さん
>JTB48さん
みなさま、ありがとうございました.゚+.(・∀・)゚+.゚
後補正のことも、含めて、
アドバイスいただいたことを試してみます(* ´ ▽ ` *)
書込番号:22867108
0点
スレ主様
遅レスですが、さっそく手間のかかる画像アップをいただき、ありがとうございました。
一応解り易くするために並べてみましたが、光源等がどのような状況かわかりませんが、確かにかなり違いますね。
まあ、当モニターで拝見する限り、オリンパスの方は私が多用しているニコン機の発色に似ているように思います。(汗
「後で補正を」のご意見もありますが、殊に相当な枚数をとるときには、発色の傾向はやはり気になりますし、また後で補正するにしても大変ですね。
ただ、「メーカー間の発色差」のテーマでは、ここのサイトでもかねてから色々いわれてきたことですが、
スレ主様のお言葉にあるように、かのキヤノン機の発色が多くの方々にすんなり受け入れられ易いのだとしたら、ある面キヤノンの面目躍如といったところでしょう!
以上、私のは回答にもならず申し訳ありませんでしたが、色々と参考になりました。
それにしても久々に投稿申し上げましたが、依然というか、相変わらず色んな(?)ご意見が出てくるものですね・・・。 (大汗
書込番号:22867130
4点
ふたたびです。
アップされた画像を見ましたが、私もこれくらいの差ならメーカーごとの
「味付け」の差という感じかなと思いました。
もしかするとPL9はエントリー機ですので、一般受けしやすい少し濃いめ
の色合いに振っているのかもしれませんね。
色はこだわりだすとなかなか難しいです。
違うメーカーのカメラをとっかえひっかえで撮ったりすると、
後で並べて色が揃わないなんてことは普通にあります。
同一メーカーでさえ機種が違えば色も微妙に変わります。
キヤノンはその点けっこう統一性があるかなと思っています。
ホワイトバランスの安定度も昔から評価が高いように思います。
それでもレンズによる違いは出ますけどね。
撮った写真の色味が気になるようでしたら、その都度WBをいじるか、
それが面倒ならRAWで撮って、後でPCなどで調整するのがいいです。
画像が大量な場合は、それもけっこう大変ですけど・・・
JPEGと違いRAWだとかなり細かく色味がいじれます。
書込番号:22867132
4点
こんにちばんは。OLYMPUS PEN E-PL9 は持ってませんが・・・
なぜにか[解決済み]、お気の毒。
親スレッド[書込番号:22866698]
「なんとかできないでしょうか? ホワイトバランスはオート…」
何もかもオートのカメラまかせ、面倒な事はしたくないのでしたら、対策はありません。
メーカーの「味付け」ですか、カメラの個性・特性とでも思って諦めるしか。
少しくらいの面倒なら
カメラでは、オートホワイトバランスでなく、照明に合った適切なホワイトバランスを選ぶ、カスタムホワイトバランスや微調整をする。
変な色だと感じる写真(JPG)をパソコンソフトなどで修正する。
こだわりたいなら
RAW撮影・RAW現像する
まぁ、スレ主様の気の持ちようで何とでもなります。
<余談>
10年以上前のオリンパスのフォーサーズ一眼レフ、それまで使っていたキヤノンのコンデジとの色の違いに、カメラのホワイトバランスや微調整でなんとかならないかと試みましたが、諦めました。カメラの設定だけではかなり難しい、あるいはどうにもならない「壁」もあるようです。
今はフォトレタッチやRAW現像で自分の好み(メーカーや他の人の好みとは違うかもしれないけど)に合わせています。
[書込番号:22866938]の2枚の比較写真、パソコンソフトで[彩度]を上げて見比べると、思うところがあります。
シャッタースピードが少し違います。
右上から照らして左奥に影を作る強めの照明と、影を含む全体を照らす弱めの照明のミックス光のようです。
背景の壁ほどにはテーブルの白ではあまり違いません。
黄色の缶では黄色とオレンジ色ほどに違います。
白い背景壁や黄色がオレンジ色っぽくなるのは、彩度(色の濃さとか鮮やかさ)の違いもあるかもしれません。
オレンジ色に転びがちな黄色を明るく見せるのは、昔のコンデジからも続くキヤノンの技のように感じます。シンプルなRAW現像では難しいトコだと感じます。
2枚の比較写真、蛍光灯照明だと「フリッカー」の影響があるかもしれません。詳しくはWeb検索などを。
<ひとりごと>
フィルムカメラの頃の色調整の主流だった「色温度変換フィルター」を使ったらと思ったけど、フィルターを通ってカメラに入った光は、カメラのオートホワイトバランスでやっぱり「メーカーの味付け」になるだけ、意味ないじゃんとわかりました。
書込番号:22867424
0点
RAW現像ができんで、ツベコベ言ってはいけない。フィルム時代の色は、あとから修正しようとしても、取次ぎの誰かを介してオペレーターが操作することになり、ひじょうに面倒かつ思い通りにならないものだった。比べれば、RAW現像は好きなようにいじくれる。RAWでなくjpgをいじくっても、細かいことを言わなければ、けっこう上手くできるものだ。その敷居が高いという意識があるなら、回答者をふくめて完全なミーハー。話にならんわ。。
書込番号:22867475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>lovemickeyさん
画像の発色は、カメラの設定で撮影時に調整することができますよ。
RAW現像しなくても、好みの色に近づけることができるので試してみては。
オリンパスカメラのオートホワイトバランスは「WB(ホワイトバランス)オート電球色残し」の「ON」と「OFF」が選択できます。「OFF」の選択で、光源が暖色系の場合にも黄色味(オレンジ味)をなくした発色にできます。(取説75ページ)
また、ピクチャーモードの変更で発色や階調を変えることができますから、お好みのモードを探してみてはいかがでしょう。(取説73ページ)
各ピクチャーモードで、さらに彩度やコントラストの調整もできます。(取説86〜87ページ)
書込番号:22867572
5点
まあ上でも出ているけど、多くの人が こ難しい操作をしなくても「好みの色調がダイレクトに出てくる」と 感じさせる(?)キヤノンは、やはり大したものですね。
言わずと知れた、その辺の抜かりの無さが今日の地位を築いたキヤノンの独壇場なのでしょう! ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
因みに、私のカメラもスレ主さんのオリンパス機の様になって出てきますね・・・。 (ノω・、) ウゥ・・・
書込番号:22867743
6点
キヤノンの色は、赤系が改変されているので、
赤色の再現性が余りありません。
キヤノンだと赤いバラとかが色潰れしないように、
やはり調整か必要になります。
メーカーによって発色に特徴がそれぞれありますので、
どれが良いという観点ではなく、
その特徴を生かす工夫が必要ですね。
あとキヤノンもレンズを変えるとまた
発色が変わります。
望遠Lレンズだとコントラストが強くなりますし、
シグマレンズだと青っぽく写るレンズもあります。
スマホに転送すれば、また色も変わります。スマホの発色は何でもありですね。
プリントに出しても安いところではお店によって変わります。
ある環境で良いと思っても、
別の環境では変に見えるものなので、
色の管理は難しいのが現実ですね。
書込番号:22867748 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tt ・・mmさん
>多くの人が こ難しい操作をしなくても「好みの色調がダイレクトに出てくる」と 感じさせる(?)キヤノン
スレ主さんの場合「好みの色調」だったのかもしれませんが、たまたまなだけかもしれません。
それが「多くの人」に当てはまるかどうか、はたまた「多くの被写体」「多くの状況」にも同じことが言えるのかどうか?
人の好みは千差万別なので、たいていのカメラでいろいろと調整できるようになっていますよね。もちろんキヤノンも。
書込番号:22868149
3点
>ホワイトバランスはオートで撮っています。
オートホワイトバランスを過信し過ぎでは?
作例を見ればオリンパスの方が綺麗に見えるんですけど、どちらが正しい色かは実物が見れないのでわかりません。
実際の色とは全然違うのでしょうか?実際の見え方まではご本人にしかわからないでしょうし、光源の違い(タングステン、蛍光、ミックス光、自然光、その他)では色温度は全く異なります。光源の種類によっては赤くなったり青くなったり黄色くなったり。光源が不明な場合にどこまでオートホワイトバランスで修正を掛けるかはメーカーによって異なります。
なぜそのような事象になるかは、調べてみてください。
https://e-m-wonderful.com/digital-ichigan-sysume22/
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/girlscamera/entry/724606.html
あと、オリンパス機に限りませんが、グレーボード(オリンパスなら真っ白なホワイトボード)を使用して、ホワイトバランスを正確に設定する機能があります。
オリンパスなら、「ワンタッチホワイトバランス」で使い方を検索してみましょう。光源に左右されずに、「白いものは白く写す機能」があります。これがカメラで設定可能な一番正確な色です。
面倒くさいってことで他の方法を試したいのであれば、RAW画像で撮るなどして、ホワイトバランスは後から付属のアプリで変えられます。(jpeg画像でもある程度変えられます)
書込番号:22868229
1点
スレ主さんが提示されている画像を比べる限りでは、オートホワイトバランスの差異は少ないです。
パクシのりたさんの言われている、オレンジの強さ≒カラーバランスの違いが大きい気がします。
黄色からオレンジにかけて暖色に振れていてさらにその辺りの彩度が少し高めに出る傾向がある(ACR比)のを、オートホワイトバランスが暖色寄り(E-1の頃はそうだった)だと勘違いすると落とし穴にハマります。私はハマりました。
>lovemickeyさん
とりあえずは、6D2との違いが目立ちにくいように彩度とコントラストを下げる撮影設定にしてみるのが良いんじゃないでしょうか。
あと、折角画角をほぼ揃えて比較するならE-PL9の方の絞りを2段開け(F2)感度を2段分下(ISO200)にした方が良かったと思います。
被写界深度も見た目に影響を与えますし、違うフォーマットを使い分けるコツに繋がるとも思いますし。
所謂フルサイズ機との被写界深度2段分の違いを意識した運用をすれば『画像が悪いのは仕方ないとしても』感がいくらか緩和される気がします。
書込番号:22868261
1点
Tranquilityさん
貴重なご意見をありがとうございます。
多くの皆様のご投稿と併せ、色々と参考になります。
それにしても、色の道とは やはり一筋縄では いかないものの様ですね・・・。(@@
書込番号:22868533
2点
解決済みですが参考まで
各々の絵に寄せる加工では
Photoshopの『色相・彩度』のみを使いました。
背景の色合いはあまり考えず黄色にフォーカスして
Canonは若干全体青く見えたのでそれを意識しました。
かなり濃いオレンジびた黄色と薄いレモン色だったので
色相は色全体についてほんの少しズラし
彩度はまあまあな量
明度もそこそこ変えたかんじです。
Photoshopあたりを使うと
ホワイト『バランス』を無視した?
直接的に各色の増減やシフトをするような操作になります。
いわゆる普通のホワイトバランスだと
色温度(青っぽくするか黄色っぽくするか)と
色合い(緑っぽくするか赤っぽくするか)で
トレードオフな(バランス取る)かんじなのですが
上記色相・彩度いじりの際は
限定した色周辺のみを編集可能で
感覚的に変わったことができて面白いです。
書込番号:22868557
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/11/05 14:08:07 | |
| 17 | 2024/06/07 20:42:03 | |
| 2 | 2024/02/10 0:24:55 | |
| 21 | 2023/07/10 15:53:07 | |
| 20 | 2023/05/09 18:29:58 | |
| 23 | 2023/01/16 20:54:29 | |
| 8 | 2021/12/05 11:31:03 | |
| 10 | 2021/09/17 7:47:57 | |
| 9 | 2021/03/04 23:51:03 | |
| 10 | 2021/03/05 15:54:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















