『新品が塗装剥がれ』のクチコミ掲示板

2018年 3月 9日 発売

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット

  • 立体感や美しいボケ感など、さまざまな写真表現が楽しめる「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠したミラーレス一眼デジタルカメラ。
  • タッチ操作でアートフィルターを選ぶだけで印象的な写真が撮影でき、プロの撮影テクニックを楽しめる「アドバンストフォトモード」を搭載。
  • 35mm判換算で28-84mm相当の焦点域をカバーする標準3倍ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属する。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットとOLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日

  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのオークション

『新品が塗装剥がれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

新品が塗装剥がれ

2021/02/23 16:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

PEN E-PL9を先週買って、取説見ながら、操作していると人差し指にキラキラ小さく光る物、シャッターボタンを見ると黒いゴミが、指で払ったら黒いゴミが大きくなった、いやゴミじゃない、塗装が剥がれて、また人差し指にキラキラが付いた、これにはビックリ、今までカメラを数十台使って来たがこんな事は初めて、すぐにサポートセンターに連絡して、買った店に持ち込み訳を話して、メーカーに返送する事に、二週間程かかるとの事、どうなる事やら、また後日報告したいと思います。

書込番号:23984147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5809件Goodアンサー獲得:157件

2021/02/23 17:26(1年以上前)

性能に変わりはないのにね

メーカーも大変だね

いやスレ主さんも大変かもしれないけどね

書込番号:23984226

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2021/02/23 17:36(1年以上前)

>ハヤブサのおっちゃんさん

ご愁傷様です(^^;

たぶん、プラ部品の「脱脂不良」あたりが製造不良の原因かと(^^;
(細かい事を書けば、応力(張力または収縮力)の緩和処理とか不適切だったりとかも原因になるかも?←このあたりは単なる修理担当者では判らないと思いますが)

シャッター部品という目立つ位置にあるので、
大手カメラ店とか大手量販店では「新品交換」または「返品→返金」になるかと思いますが、
販売店からメーカーに出されたら、部品交換になってしまい、交換部品がすぐに無い場合は相応の待ち期間が必要になるかも?

次回から、十分に流通在庫がある製品であって、大手カメラ店とか大手量販店で買ったならば、同様の場合は「新品交換」を最初から要望しましょう(^^;

書込番号:23984246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2021/02/23 17:47(1年以上前)

塗膜剥がれ、ご愁傷様です。
剥がれる理由は、ありがとうさんの仰る通りですね。
この手の製品は、工場でライン生産しているから、1台出たと言うことは、同じロットでほぼ同じ事が起きそうです。怖いですね!
多分、部品は外注で、どこかの下請けさんが塗って納品しているのでしょうから、結構大きな話になるかも。

書込番号:23984271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2021/02/23 18:33(1年以上前)

どうも(^^;

昔は塗装だったとしても、このような部材では、たぶん「メッキ」かと思います(^^;

塗装の場合は、メッキに比べて膜として弱いけれども、伸縮に余裕があります。

メッキの場合は、ほぼ金属膜相当ですので、下地のプラ材との密着性は元々悪いので、十分に脱脂して下地処理した上でのメッキになります。
(詳しくありませんが無電解メッキあたりかと)

十分な下地処理で、プラ部品の樹脂の不均一※が無かったとしても、
金属膜をメッキでつくると、製法や組成によって膜に張力なり収縮力などの応力がかかります。
その許容範囲はメッキ液の劣化管理とか要所の温度管理など、意外とキメ細かい製造管理が必要なので、
製造管理を怠ると不良が出やすくなるようです。

こういう職人芸的な製造技術は、本来は日本人向きなのですが、
ナンダカンダで海外生産することでリスクが高くなります。


※樹脂の不均一→劣化年数以前に、例えば安物プラ材で表面に油っぽい樹脂分が浮いてきたりします。
混合比率が悪いとか元々の材料が悪いとかあります。

書込番号:23984394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/23 18:49(1年以上前)

ESCかもよ

書込番号:23984448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/02/23 19:39(1年以上前)

光沢が要求されているわけでもないので、メッキのほか、金属塗装、蒸着とか、色々考えられますね。

そう多く発生する事はないと思いますし、初期不良として交換でいいと思います。
ただし、E-PL9は3年前の機種で生産終了品ですから、ストック品の販売という事で、在庫がなければ修理もしくは返品ですね。

手許のE-P3を見てみました。
10年以上バッグに放り込んであっちこっち持ち歩きましたのであっちこっち剥げております。

PENの現行品って、E-PL10だけになってしまっているんですね。
E-PL9との違いは静音撮影の制限がなくなった事くらい?

書込番号:23984556

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2021/02/23 19:55(1年以上前)

>ESC
ESC(Environment Stress Crack:環境応力破壊)、 でよね?

本件の場合は、後処理が不十分だったりとか、いろいろ?
(^^;

書込番号:23984600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/02/23 20:48(1年以上前)

ゴミみたいに見えたものが実は剥がれだった・・・・。

こういうのは、下地処理か仕上げ工程か分かりませんが、付着物か何かあって、こういうモノが外観から分かれば組立工程か最終外観検査で弾かれるのですが、完全には防ぎきれません。
それがお客様の手に渡るまでの間に顕在化する事もあります。

誤解を恐れずに言えば、お菓子の袋なんかに書いてある、
「万一品質に不都合な事が点がございましたら、ご購入の月日と店名をご記入の上、現品と外袋を○○お客様相談室あてにお送りください。代品と送料をお送りさせていただきます。」
の類。

書込番号:23984740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2021/03/05 15:44(1年以上前)

本日、修理完了のTELが有り早速カメラを引き取りに行き確認、新品同様にキレイに直りました、修理明細書には、お詫びと修理内容に交換部品、外装機構部品に各部点検いたしましたとの他、3ヶ月の無償再修理しますと有り、なぜか修理前より良い感じに、永く使えそうな気がしています、修理出して10日で届き、この度はオリンパスさんケーズ電気さん迅速丁寧に対応して頂きました。 この度の件の皆さんの返信ありがとうございました。

書込番号:24003563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/03/05 15:54(1年以上前)

10日ですか。外観だけの問題だったみたいですね。
分社化して、対応が良くなった、て事もあるかもですね。そう願いたいです。

書込番号:24003581

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 9日

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング