LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
- 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
- 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
ミラーレスはGH1から使っているのですが、カメラ理論は上達していないので教えて頂けませんでしょうか?
土曜日に「忍野八海」で写真を撮ってきましたが、青空に露出が合うと小屋内がアンダーになり、
小屋内に露出が合うと青空がオーバーになってしまいました。
青空と小屋内の人物が丁度いい露出で撮影する方法はありませんでしょうか?
CMOSのダイナミックレンジの問題で難しいのでしょうか?
又、PCでの修正で青空の露出をマイナスに小屋内をプラスに調整する方法はありますでしょうか?
書込番号:22603853
4点
HDR やるしかないね(*´ω`*)
書込番号:22603864 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
合成機能のHDRかな…
書込番号:22603880 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ハーフ ND4フィルターを使うのが一般的です。
https://kakaku.com/item/K0000516494/
あとはRAWで撮って、現像のときに”覆い焼き”をすることも可能です。”覆い焼き”は画像の指定位置に効果を与える手法です。
https://silkypix.isl.co.jp/product/dsp9/#pnav
(ページの下側に”覆い焼き”があります)
書込番号:22603899
7点
取説の活用ガイドのP171を
確認して下さい。
書込番号:22603906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そういうことしたいなら大きなセンサーが有利ですよ。
私も同じカメラを持っていますが、このシーンなら、NDフィルターと小さな三脚で池を鏡のように反射させるか、偏光フィルターで池の透明感を強調するか。小屋は、暗くてもいいやって思います。人がいるから後者かな。
うまく撮れないときは、何か全く違うことに挑戦したり、角度や場所を変えたり、創意工夫してる時間が好きです。
書込番号:22603908
5点
>オオスバメさん
お邪魔します。
-1程度アンダーで撮影し、PCで暗所を持ち上げてやる、のはいかがでしょうか?
ネットに転がっている情報を掻い摘んで実践したら、フォトショなら比較的簡単にできました。
書込番号:22603941
5点
基本的にヒストグラムを見ると黒がつぶれていないので暗く写っている写真を撮影してソフトで暗部を立ち上げるのが良いですよ。
明るく写ってる写真よりも少し暗い位の方が調整しやすいです。
参考までに調整後の写真がこれです。
使ったソフトはシルキーピクスPRO9というソフトでHDRを上げて青の部分をだけの濃度を濃くしてコントラストの調整程度です。
慣れるとこの程度の調整は30秒も掛からないと思います。
書込番号:22603960
![]()
6点
>オオスバメさん こんにちは
一枚目では屋内の人物が見えず、2枚目でようやく分かる画像になってますね。
これはお持ちのカメラのダイナミックレンジなどではなく、余りにも室内外の明暗差が大きいことから自然に生まれてしまいます。
一番たやすい解決方法はHDRですが、カメラにその機能が無い場合、少しアンダーにとって(おおよそ一枚目程度)PCで明暗差やハイライトの補正をするのがいいと思います。
ただし、その場合空の青さなどは飛んでしまう可能性もあります。
書込番号:22603969
1点
みなさま、ご返信ありがとうございます。
いろいろな解決手段をご教授頂き、感謝です。
現場では空がオーバーだな程度で、小屋のアンダーには気づいていませんでした。
どうしても、山頂の輪郭ははっきりさせたいと思っていました。
ご教授頂いた方法でトライしてみます。
有難うございました。
書込番号:22603991
0点
オオスバメさん こんばんは
この場合 空の部分に露出を合わせて シャドー部分を後でソフトで加工できると思いますが その場合 シャドー明るくするとノイズがシャドーに出やすくなるので ISO感度は あまり上げない方が良いと思いますし RAWで撮影してあると JPEGより少し諧調が広い為 シャドー部分出しやすくなると思います。
書込番号:22604015
4点
太陽が低い位置の時に撮ります。
書込番号:22604047 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>もとラボマン 2さん ありがとうございます。
今まではJPEGだけでしたが、このような時はRAWの意味があるんだなと思っていました。
>最後の救世主さん ありがとうございます。
新倉山浅間神社、忍野八海、山中湖と駆け足でまわって忍野八海には1時間程度の滞在でした。
書込番号:22604089
2点
>餃子定食さん ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん ありがとうございます。
餃子定食さんはシルキーピクスPRO9というソフトだそうですが、
もとラボマン 2さんはどのソフトをお使いでしょうJか?
書込番号:22604168
0点
みなさん仰る HDR機能の活用もひとつの手ではあるけど、それは最後の手段と考えたいです、
出来るなら撮って出しの画像が一番ピュアな画像であり、なるべくデジタル的には補正したくないですね、
まずは 「ハーフNDフィルター」 というものを研究なさってみると良いとおもいます ( ^ ^ )
全面均一スモークの NDフィルター というのはよく知られてますよね、
ハーフNDフィルター というのは、スモーク部分とクリア部分が分かれており、境目はグラデーションになってます、
自分は 10p四方の硬質プラ製のものを持っており、レンズ前面に "手かざし" で使うことがあります、
作例として上げられた左側の 「空が多い」 の撮影時でどのように使うかと言うと、
画面中央よりやや上、空と近景の境い目あたりにグラデーション部分を合わせて普通に撮るだけです♪
合わせ方は厳密ではなく アバウトで問題無し♪
レンズのフィルター枠にホルダーを取り付けてハーフNDフィルターを使うこともできますが、そこまでは必要ないかと、
たったこれだけで撮れる画像の雰囲気は劇的に変わり、ほぼ撮って出しで満足できるくらい ( ^ ^ )
自分もHDR機能も事後の画像編集でよく使いますが、コントラストが甘くなったり ノイズが目立ってきたり、
で、撮って出しの 素 の画像が一番なんだな、と実感することもしばしば、
先日のこと、他スレで 使用前使用後の作例を上げたことがありました、
その画像を消去してしまったようで これから再度探してみようと考えてます ( ^ー゜)b
ハーフNDフィルター はネット検索をかけてみれば大量にヒットしますね、
安いものは 3千円台からあるようですよ、 自分はコーキン製で たしか一万円近い価格だったかな、
書込番号:22604186
7点
>syuziicoさん ありがとうございます。
いろいろ勉強になります。ハーフNDフィルターについても勉強させていただきます。
書込番号:22604221
1点
空はそもそも多少白トビするもんだと言う割り切り前提必要だよね
結局自己満足の世界でもあるし、どんなに機材良くしても限界あるから
その上で多少アンダー目に撮って、RAW現像でハイライト落として、シャドウ持ち上げる
ハーフNDフイルター使うと関係ない所まで暗くしてしまう恐れがあるから万能じゃない
あくまで小屋の中が何が写ってるか分かる点に主眼置いた方が良い
であれば、アンダー目に撮って後からシャドウ持ち上げた際に、キチンと小屋の中が分かるアンダー基準をドコに置くか見極めが必要だね
空は十分明るいんだし、小屋の中が見えなきゃ本末転倒なんだから
マニュアルモードでシャッタースピード上限、絞りF8、ISOオートで露出補正-2にするかISO100にするかだね
それでも白トビするならRAW現像しかないね
書込番号:22604256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オオスバメさん 返信ありがとうございます
自分の場合は 古いニコンのソフトですが C-NX2使う事が多いです。
書込番号:22604304
2点
>海老天に赤出汁さん ありがとうございます。
みなさまからのアドバイスを参考に勉強させていただきます。
>もとラボマン 2さん ありがとうございます。
ハーフNDフィルター、HDR、ソフト修正などいろいろ勉強になりました。
書込番号:22604336
0点
つうか、この人達をくっきりさせて何のメリットが有るのかよく分からない。
単にわざとらしい写真になるだけでは?
最近の写真がどんどんCGっぽくなってると言うのは、レタッチのし過ぎからくるのだと思う。
書込番号:22604380
13点
ずいぶん前の撮影なんですが、ハーフNDフィルター使用前と使用後のサンプルを探し出してきました
厳密に言えば 撮影日、時間帯ともに違うんですがね、あくまでサンプルということで f( ^ ^ )
1枚目の使用前の画像は 空の部分はいかような修正処理をかけても改善不可能、完全白トビです、
ちなみに オオスバメさんの書込番号:2260408 2枚目の山中湖のお写真は ハーフNDフィルター使用には
最適のシチュエーションだと考えます d(-_^)
ほぼ中央部分にフィルターのグラデーション部を持ってきてかざすんですよ、手持ちでかまいません、
そーすっと、富士山と空の青がくっきり! かつ 前景は明るくなりバランスがとても良くなるはずです♪
富士山を被写体としたお写真がお好きなようですが、ハーフNDフィルターは是非お持ちになることをお勧めします ( ^ー゜)b
書込番号:22604392
4点
>オオスバメさん
Kenkoの10cm角のハーフND8も持っていますが、境界線が気になるのであまり使っていません。
HDRですと、RAWで撮影出来ず、動いている物体などがあるとブレ易いのが、難点かと思います。
スポット測光で、
明るい空の露出値と暗い地面の露出値を按分しては如何でしょうか?
AEのオートブラケティングを使うとかもあるかと思います。
いろいろ試されては如何でしょうか?
書込番号:22604393
2点
>横道坊主さん ありがとうございます。
確かにそう言うこともありますね。
>syuziicoさん ありがとうございます。
ハーフNDフィルターで見違える写真になってますね。
この時期になると富士山に足が向かっています。
都内では千鳥ヶ淵に足が向かいます。
>おかめ@桓武平氏さん ありがとうございます。
HDRはRAWで撮影できないとか勉強になります。
書込番号:22604477
1点
>オオスバメさん
ヒストグラムを見て黒つぶれしない程度のアンダーの写真お方が調整しやすいですよ。
ソフトを購入して撮影の幅を広げるのがスキルが上がると思いますよ。
千鳥が淵からの桜のここにアップしている情報量の少ないJPG画像でも白トビしていないですし黒つぶれしていませんのでこの程度は全然調整出来ますから。
書込番号:22604511
3点
>オオスバメさん
メニュー→撮影→IDレンジコントロールでAUTOか強あたりにするのもいいですよ。
活用ガイド166ページ、ダイナミックレンジを上げる方法です
書込番号:22604524
1点
> HDRはRAWで撮影できないとか勉強になります。
HDR処理はパソコンでの RAW現像でも出来ます♪
自分の場合、撮影時のHDRは効果の加減が難しく 最適効果の撮影ができません、
普通に RAW撮影しておき もっぱらパソコンでの事後HDR処理をかけてます、
書込番号:22604538
1点
>オオスバメさん
ただし画像処理臭さが強まれば、人も人には見えなくなります。
書込番号:22604539
3点
>餃子定食さん ありがとうございます。
これはたまたま、露出ダイアルがアンダーに回っていました。(実際は青空でした)
この日は天気は良かったのですが、東京タワー側の空が逆光でグレーになっていました。
>しま89さん ありがとうございます。
IDレンジコントロールを試してみます。
>syuziicoさん ありがとうございます。
RAW撮影して、PCでHDR処理ですね。
>低感度フォトさん ありがとうございます。
確かに、画像処理し過ぎは違和感が出ますね。
書込番号:22604575
0点
HDRはRAW現像出来ない事、知らない人もいるんだな、RAW処理してる人でも
そもそもレベル高い話してて、HDRは知っててもそれじゃ満足できないレベルとばっかり思ってたけど
書込番号:22604591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:22604477 のお写真をお借りして 当方のソフトで調整させてもらいました、
勝手に申し訳ございません、 ソフトはシルキーピクスプロを使いました、
一枚目のアンダー目のお写真は割りと満足できるレベルに仕上がりましたが、んん〜〜、二枚目の方は難しい (>_<)
現場では青空だったということですが 画像の青色のみ濃度を増やしてもどうしても空が青くなりません!
ということは 霞み がかかってたんでしょうか?
画像情報に青色の情報が入っていれば一枚目の画像のように青みが出てくるんですが、、
> 又、PCでの修正で青空の露出をマイナスに小屋内をプラスに調整する方法はありますでしょうか?
当方のソフトでは 「部分補正ツール」 という機能が搭載されてます、
任意の範囲を指定して その範囲内のみ明暗、コントラスト、色濃度などを調整可能、
この機能を活用して、空の部分をアンダー補正、別に範囲を指定して小屋内をプラスに補正するんです、
また、青色のみを指定して濃度を濃くし、かつ青色のみをアンダー露出にすれば見かけ上 空は暗くなります、
他にコントラストを調整したり、定番の HDR も使いますね、
またまた場合によってはダイナミックレンジを弄ったり、ガンマや黒レベルを調整したりもします、
トーンカーブを弄る方法もあるけど、これは滅茶苦茶難しく自分はあまり使いたくない (笑)
しかし そんな各種調整・補正をかけてみても、完成形に近い元画に勝るものはないと考えてます、
銀塩フィルム時代から写真というものはダイナミックレンジの狭さは泣きどころでした、
そのためにも とくに明るい空が構図に入る写真では、ハーフNDフィルターを活用するのが有効と考えてます♪
書込番号:22604712
2点
>海老天に赤出汁さん おはようございます。
私はHDRもRAWも単語を知っているだけで、使ったことは1回もありませんでした。
>syuziicoさん おはようございます。
今年の東京タワー側の空はグレーでした。
2018年もグレーでしたが今年よりは青みがありました。グレーぽいのは逆光のためでしょうか?
又、東京タワーの前に新しいビルが建ち、半分くらい隠れたのが残念です。
書込番号:22604733
0点
つうかハーフNDこそ不自然の最たるものだがなぁ
HDRはレタッチのベースとしては最高のデータ
レタッチしないと使えない場合が多いけども
気軽にやるならシャドウハイライト機能使ってシャドウを持ち上げるのが簡単だけどね
基本はRAWからがよい(*´ω`*)
書込番号:22604792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>オオスバメさん
シャドー部を上げ過ぎますと、
高画素なカメラの場合、すぐノイズも乗って来るので、
将来の買われるカメラにはご注意です。
書込番号:22604814
2点
>あふろべなと〜るさん ありがとうございます。
みなさまに、いろんな方法をアドバイス頂きましたので試してみたいと思います。
>おかめ@桓武平氏さん ありがとうございます。
今年になってGX7MK2を買ったばかりなので、当分はこれで行きます。
フルサイズはとても手が出ません。
デジカメはNIKONのE880から10台くらい使っていますが、カメラ理論が付いていなく反省です。
書込番号:22604862
1点
ハーフNDフィルター、良さそうです!
お勧めがあれば教えて下さい。
書込番号:22604936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GX7の撮影時のHDRが出来るので
まずはお試しになってはいかがでしょうか?
自分もGX7Mk2を使っていますが
シャドーを編集ソフトで持ち上げると
すぐにノイズが出るんですよね〜〜泣
センサーが小さいので仕方ないです。
だからまずHDRを使います。簡単に出来ますよ。
そもそも、写真が上達していくと
カメラの限界値を超えることを考えるより
いかにカメラに無理せずとも綺麗に撮れる環境を
探すようになります。
今回のように明暗差が大きい時間の撮影は
どうあがいても綺麗には撮れません。
このような場所を綺麗に撮るために
・早朝や夕暮れの日の光が強烈でない時間を狙う
・冬の弱い太陽光で撮る
・薄曇りや雨、雪の降る中で撮る
などを狙うようになります。
また、ストロボという方法もあります。
編集ももちろんありですが
カメラはそもそもそういうものなんです。
影の中は、人間の眼で見えてても、カメラには見えないんです。
フルサイズにしても、多少見えるかも、と言う程度です。
じゃあ、光を均一にするのはどうすればいいか?
などなど考えながら撮っていくことが
写真の醍醐味なんじゃないでしょうか?
書込番号:22604984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>syuziicoさん
多分パソコンのモニターのキャリブレーション(調整)が出来ていないと思いますよ。
私のモニターだ半段から1段程度暗く見えますよ。
印刷や写真をプリントすると暗くないですか。
書込番号:22605046
1点
あとシャドウ部はつぷれてると変だけど細部まで見える必要はないことも多いので
その場合シャドウ部だけNRかけるテクニックもあるよ
書込番号:22605090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つぶれてる
ね(笑)
書込番号:22605091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま、いろいろなアドバイス、ありがとうございます。
まずは、HDRとIDレンジコントロールですかね?
次にハーフNDフィルター
SILKYPIX JPEG Photography 9で調整
RAW撮影時は
付属ダウンロードのSILKYPIX Developer Studio SEで調整
書込番号:22605422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> オオスバメさん、 再再度しつれいさせてもらいます ((○┐ ペコリ
> 餃子定食さん
> 多分パソコンのモニターのキャリブレーション(調整)が出来ていないと思いますよ。
間違いなく その通りだと思います f( ^ ^ )
今使ってるのはディスプレイ一体型のセミデスクトップで、かつ数年も前の古い型
最近 音も出なくなったし、いろいろと挙動がおかしくなってきてます、 替え時でしょうか?
> あふろべなと〜るさん
> つうかハーフNDこそ不自然の最たるものだがなぁ
御意! 異論なく認めさせていただきます、
自分は銀塩時代のカラーフィルターみたいな感覚で使うようにしてます
何も誇張することなく 素 の状況を記録するのも "写真" のひとつとは認めます、
しかし 自分好みのダイナミックレンジ、色出しを追及するのも、いちヘボアマとしては 有り なのかな、と、、
とは言っても 自分で楽しむ以外に人さまの目に触れさせるなら、それ相応のシステム、
とくに正常なディスプレイは必要不可欠なんでしょうねぇ ( ̄〜 ̄;)
そんなことを思いながらも、当スレッドの最初の画像をレタッチさせてもらいました
> 又、PCでの修正で青空の露出をマイナスに小屋内をプラスに調整する方法はありますでしょうか?
このことに注力してレタッチさせてもらいました、 さすがにやり過ぎ、不自然レタッチは否めないでしょうね、
おぉ! グウちゃんの復活! おかえりぃ〜〜 d(^○^)b
たまらず お出ましになりましたか♪ 自分としては掛け値無く嬉しいです〜 ( ^ ^ )
書込番号:22605566
![]()
1点
オオスバメさん 返信ありがとうございます
>付属ダウンロードのSILKYPIX Developer Studio SEで調整
最近 SILKYPIX パナ限定版アップデートが有り Developer Studio8 SEになりましたが シャドー補正にも使えるHDRが付きましたので 製品版に近くなり 使いやすくなっていますよ
書込番号:22605577
2点
物凄い違和感の高い画像になっていって
ワロタ。
夜のおねーちゃん情報紙のようだ。
書込番号:22605633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やっぱり現像って難しいですね。
不自然に見えます。
書込番号:22606130 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさま、昨日からのアドバイス、ありがとうございました。
昨日からかなり知識が付きました。
みなさんの修正サンプルを見せて頂き、自分もやってみようと思いました。
全体的には、iDレンジコントロールが気に入りました。是非、使ってみたいと思います。
次にHDRで、次がハーフNDフィルターですかね。
RAW撮影時はiDレンジコントロールとHDRが使えないようですが、後からソフトで修正できますね。
ソフトでの修正は最後の調整ですが、今までのJGEGの修正用にさっそくSILKYPIX JPEG Photography 9をダウンロードしました。
今後RAWで撮影した写真は付属のSILKYPIX Developer StudioSEで修正してみます。
書込番号:22606401
0点
ここにアップされた皆さんの画像を見て思う事があります。
多分ここに投稿している人のほとんどがパソコンのモニターのキャリブレーションを行っていないのでは無いのでしょうか。
一般的に売っているパソコンのモニターは明るくコントラストが高めで彩度が高いです。
まあその方が写真や動画が綺麗に鮮やかに見えるのでそんなチューニングになっています。
でもパソコンで見た写真をプリントすると何か暗くくすんで見えるのはそんな理由があるからなんですよね。
液晶モニターからLEDモニターが主流になり更にプリントや印刷をする色味から離れていっています。
簡易的な無料のキャリブレーションソフトも在りますので一度試してどの位自分のパソコンのモニターの色味が違うのか見るのも良いとと思います。
書込番号:22606436
3点
>餃子定食さん
まあパソコンとも限らないのでは?
私は最近専らiPhoneで見てますが暗く感じる写真が多いですね。
書込番号:22606521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も >syuziicoさん の言われてるように、苦労して撮った写真を加工したくありませんね。
ファインダーを覗きながら、自分の思うような写真を撮れたときが楽しいですからね。
適当に撮ってあとから修正なんて考えられません。
もっとも人それぞれなので、どちらが良いとか悪いとかではないですけどね。
書込番号:22606906 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>suumin7さん
>>適当に撮ってあとから修正なんて考えられません。
そうですかねー。
JPG画像ってカメラ内部で修正する事で得られる画像ですし色ですからいわゆるフラットなRAWデータだと味気ないので仕上がりを予測して素のフラットなRAWデータを作るのも撮影の技だと思いますよ。
書込番号:22606921
6点
>適当に撮ってあとから修正なんて考えられません。
僕は後でレタッチする事前提にとことんこだわり抜いて撮影してるけどね
フィルムのモノクロでも自分でプリントする人にはそれが普通だったよ?
撮影スタイルには色々あるってだけで
お互いに認め合わないとてだけだね♪
書込番号:22606937
7点
>suumin7さん
同意見です。
一緒に旅行した妻に現像した写真を見せて「これ、どこ?すごいきれい。行ってみたいな。」と言われた時に、その現像は失敗だったと思います。
あの時に感じたまま、美化するのではなく、目と肌で感じた雰囲気を写したいんです。
「これ、どこ?すごいね」って言われたいなら富士フイルムの色補正が最適だと思います。
あと自在にレタッチするならフルサイズの方が素材として優れた写真が撮りやすいですね。マイクロフォーサーズよりもダイナミックレンジが広いので。
書込番号:22606947
4点
それぞれ意見があっていいと思いますが、場合によっては“美化”するのもありかと..(反論ではありません)
今更感がありますが、画像をお借りして調整してみました。
調整にちょっと?粗がありますが、シャドウハイライトや、空の色などを調整しました。
撮影時に決まれば言うことないですが、事後調整も面白いですね。
書込番号:22607162
5点
みなさま おはようございます。
いろんな方の意見が聞けて大変勉強になりました。
ミラーレスは5台目ですが今までは動画と望遠に興味があり、iA以外は殆ど使用していませんでした。
みなさまからのご教授頂いたテクニックを使いに週末は出かけたいと思います。
書込番号:22607213
2点
オオスバメさん こんにちは
JPGのシャドウを持ち上げるのならViewNX 2 で簡単にできます
ディスプレイで見るのでしたら良いと思います
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/20.html
エディット→シャドウで修整出来ます
無料ですので、試してみても良いかと思います
書込番号:22608138
2点
>Mアッチャンさん こんばんは。
ソフトの紹介ありがとうございます。
いろんな方からアドバイスが頂けて感謝です。
書込番号:22608559
0点
分からないなりにも一度RAW現像は触ってみた方がいいね
そうすれば、この質問の半分以上不要だったと思うよww
まさかRAW現像しないでこういう質問してくるとは、ここにいる連中はほとんど思ってないからねww
書込番号:22610397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何も誇張することなく 素 の状況を記録するのも "写真" のひとつとは認めます
話が全く噛み合ってないけども…
素の状況を記録するためにレタッチなりが必須なんですよ
センサーはダイナミックレンジが狭いから人が見たようにはなりません
それの補正をどうするかの問題
ハーフNDは境目に合わせて構図を決めるしかないし
境目が直線な構図でないと無理
そんな制約の多い物使うならHDRとか使った方がはるかに圧倒的に良い♪
書込番号:22610463
4点
みなさま お世話になります。
みなさまに、アドバイス頂きました手法で補正してみました。
このくらいのイメージが私の目に焼き付いている映像です。
今まで、期待して写した写真で写りがガッカリだった写真を補正してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22610689
4点
蛇足。
カメラ本体で(撮影時に)どうにかするには
・iDレンジコントロールを「強」にする。
・顔認識モードにして、顔が認識できるような距離にまで近づく。
・フォトスタイルは「人物」にする。場合によってはカスタマイズでコントラストを下げる。
・ハイライトシャドウ機能で暗部を持ち上げる。明部を下げるかフラットのままかは状況次第で。
上記は動画撮影時でも使えます。
日中シンクロで内蔵フラッシュ焚くのが手っ取り早いという話もありますが(^_^;
書込番号:22625003
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/28 20:48:59 | |
| 7 | 2023/06/01 22:20:15 | |
| 2 | 2023/05/26 14:24:43 | |
| 7 | 2022/12/14 0:22:31 | |
| 34 | 2022/11/24 20:49:41 | |
| 5 | 2022/11/07 11:23:06 | |
| 20 | 2022/06/08 22:40:06 | |
| 33 | 2022/06/02 1:10:51 | |
| 6 | 2022/04/26 21:40:01 | |
| 57 | 2022/09/10 17:27:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








































