スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Plus (M1) SIMフリー
ケースとフィルムを事前購入し、本機を入荷待ち。購入日当日、早速フィルムを張り(我ながら上々の出来に満足)、最低限のセッティング終了。三日後自宅に居たところ娘から自宅の固定電話に「お父さんのスマホに何回電話しても繋がらない。」と連絡があり確認したところ確かに着信が数回ありました。マナーモードになってると思い確認したが設定はされてない。試しに自宅固定電話からmaxplusにコールしたら「プープープー」と話し中。本機画面左上に不在着信のメッセージ。逆にmaxplusから自宅固定電話にコールすると正常に繋がる。訳が分からず購入したショップに持ち込み店員さんに診てもらったが、設定も正常にできているらしい。試しにショップの固定電話からコールしてもらったら正常に作動する。自宅に連絡し再度自宅固定電話からコールしてもらうと話し中になってしまい受け側のmaxplusは画面左上に不在着信のメッセージが表示されるだけで着信音が鳴るわけでもなく、バイブ機能もダメ。もう訳が分からず店員さんもお手上げ。結局新品交換となりました。せっかくフィルム張ったのに残念。こんなことってあるのか。
書込番号:21656657
5点
MT6750Tはgoo g07、Freetel RAIJINにも使われていますが、基本的にDSSS向けCPUです
DSDSとして待ち受けしてると不安定になるのはgoo g07、RAIJINの最新バージョン以前でも出てました
今回、ASUSも日本向けに初リリースしましたが、同様に不安定になってる可能性は有ります
書込番号:21656672 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CPUが原因なら交換しても同じはずですが、正常に機能したのでしょうか?30分以上スリープに入れているとダメになることもあります。
このCPU自体、電波の弱いところでは使いものにならないという特性ももっています。
このCPUを搭載した機種は同様な問題を抱えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000967277/SortID=21623793/#tab
書込番号:21656708
2点
個体差で済めば良いですが、SoC由来だとファームウエアで改善出来る範囲は限られるので厳しいでしょうね
書込番号:21656727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こんなことってあるのか。
過去の書き込みなどは、一切、見られてなかったということでしょうか?
可能性とはしては以下のことが考えられます。
どのような環境下で起こる問題かの情報が公開されなかったため、詳しくは不明のまま終わりましたが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026891/SortID=21606158/#21616162
>同じMT6750Tを使用したg07,雷神の失敗例(一部の環境で長期間電話が使えなかった問題)から、
>本機をチョイスするのは、かなりリスキーだとは思います。
>個人的には、半年程度は様子を見た方が良いとは思いますが。
新しい端末でも再現するようでしたら、代替機を用意された方が良いと思います。
nkanさんの環境(接続する基地局等の環境など)では、過去の事例のように、安定して利用出来ないということになります。
その後、g07,雷神同様に対策が行われたアナウンスがあってから再度利用されると良いと思います。
過去の事例から言っても、半年もあれば修正されると思います。
他の方の書き込み等を参考に、適宜、改行を入れて頂けると助かります。
書込番号:21657045
4点
この機種も最初のUPDATEがされるまで様子見する方が無難だったかも知れません
MediaTek SoCでDSDS対応するノウハウをある程度確立したのは実質Coviaだけで、RAIJINも先ほどUPDATEで何とか通話不具合を抑え込んだところ
ZTE V7 MAXはリリースされて一度もUPDATEされていないので細かい不具合が見られます
(Freetel KIWAMI2も同様)
ASUSはUPDATEリリース間隔が長いですが、その内対応すると思われますが、しばらく注意するしか無いですね
書込番号:21657249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
zenfoneシリーズではディープsleepと言われている症状
いわゆる長時間触らずに放置すると電話が繋がらないのはよくある話ですね。
SMSも届かなくなります。
一度繋がると、しばらくは問題なく動作します。
私のzenfone2もGOも同じです。と言うかそれより深刻で圏外通知になります。
なのでディープスリープにならないように、用がなくてもたまに触る
常に電話アプリ、電話帳アプリ、メールアプリを閉じないで、バックグラウンドで動作させ続けておく
くらいしか対策がありません。
私が確認した所、早い時で約10分、遅くて30程放置すると電話が繋がらなくなります。
その時はまずアンテナが常に0本になっているのを確認しています。
参考になりましたら、幸いです。
書込番号:21660402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
色々な情報ありがとうございました。やはり事前に下調べを十分してから購入しないとだめですね。今回良い勉強になりました。新品交換から一週間が経ちましたが今のところ不具合は起きていません。このまま何事もないことを祈りたいです。
書込番号:21666712
6点
>nkanさん
これを購入予定ですがその後着信関係の問題はいかがでしょうか。
宜しければ教えてください。
書込番号:21836249
1点
教えていただきありがとうございました。
書込番号:21837567
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max Plus (M1) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/04/15 22:25:24 | |
| 1 | 2022/03/29 10:31:49 | |
| 6 | 2022/03/28 18:47:42 | |
| 1 | 2022/01/18 9:06:25 | |
| 3 | 2021/07/23 8:29:56 | |
| 6 | 2021/06/14 20:09:34 | |
| 1 | 2020/11/20 4:15:12 | |
| 3 | 2021/06/18 11:49:17 | |
| 4 | 2021/05/03 12:45:12 | |
| 4 | 2019/11/05 20:10:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









