スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Plus (M1) SIMフリー
先日、ZenFone3 laserから機種変更しました。
早速、セットアップを完了して
カメラ撮影をしました。
被写体は子供です。
撮影モードはオートを使用。
多少動きはありブレを承知なのですか
今まで、何台も使用してきた
スマートフォンでは出ないような
下記画像の様な残像になってしまいます。
何らかの原因で本体が悪いのか
値段相応なカメラなのか
わかる方いらっしゃいましたら
宜しくお願いします
書込番号:21799224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォンでは出ない様と記載してしまいましたが、今まで何台も使用してきたスマートフォンでは、この様な状況にはなりませんでした。
書込番号:21799237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この機種はオートHDRのようですね。
HDR撮影とは露出の違う2つの画像を組み合わせ
背景が明るいときなど通常の撮影では(今回のサンプル写真)
人物が暗く写ってしまいます。
そこで背景に合わせた露出と人物に合わせた露出を組み合わせ
両方を適切な露出にする方法です。
このHDR撮影は2つの方法があります。
2枚を撮影する方法と1つのデータをISPで同時に処理する方法で
1つのデータで同時に処理する場合は二重になることはありませんが
2枚を撮影する場合は動いている分ずれて撮影されることになるので
このように二重になることがあると思います。
こちらはMediaTek MT6750Tで処理能力がわかりませんが
ISP能力が足りないため2枚を撮るのかもしれません。
全部の機種がこうなるのか確認できませんので
仕様なのか何かの不具合があるのかはわかりません。
明暗差がない普通の風景とかでは起こりませんよね?
だとしたらHDR撮影の影響かと思います。
この機種は持っていないのであくまで推測です。
書込番号:21799292
5点
ご連絡ありがとうございます。
オートでHDRになっていたため
解除したら普通に撮れました!
確かに風景ではその様になりません
処理能力のスペック不足なんですかね?
書込番号:21799494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
きょうのぱぱさん、こんにちは
HDRは露出の異なる複数枚の写真を合成していたかと思います。
そうしますと、被写体(今回の場合はお子様)が動いたり、被写体が動かない風景でも手ぶれなどでカメラそのものを動かしてしまうと今回のようになってしまいます。
このようなことはスマートフォンであるか一眼レフであるかは関係ないかと思われます。もちろん、スマートフォンの画像処理能力でもないものと思われます。
HDRの特性上、被写体が動く場合や三脚を使用しない撮影では向かないかも知れません。
※ちなみに4KテレビでもHDRが流行っておりますが、同じ単語ですが仕組みが異なるようです
参考になれば幸いです。
書込番号:21872846
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max Plus (M1) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/04/15 22:25:24 | |
| 1 | 2022/03/29 10:31:49 | |
| 6 | 2022/03/28 18:47:42 | |
| 1 | 2022/01/18 9:06:25 | |
| 3 | 2021/07/23 8:29:56 | |
| 6 | 2021/06/14 20:09:34 | |
| 1 | 2020/11/20 4:15:12 | |
| 3 | 2021/06/18 11:49:17 | |
| 4 | 2021/05/03 12:45:12 | |
| 4 | 2019/11/05 20:10:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












