『標準カメラがGPS情報を記録しますね』のクチコミ掲示板

g08 SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

中古価格(税込):¥8,778 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh g08 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『標準カメラがGPS情報を記録しますね』 のクチコミ掲示板

RSS


「g08 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
g08 SIMフリーを新規書き込みg08 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

標準カメラがGPS情報を記録しますね

2018/03/09 17:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Wiko > g08 SIMフリー

クチコミ投稿数:7件

標準で入っているカメラがGPS情報を勝手に写真に書き込みます。カメラアプリの設定では書き込まないようにはできないようです。

システムの設定から位置情報のパーミッションを外すと起動時に要求してくるのですが、拒否するとアプリが強制終了します。

サポートに確認したところ仕様だそうで、嫌な場合はシステムのGPSをオフにするか別のカメラアプリを使うしかないそうです。

マップなどでGPSを使うのでオフにできないし、別のカメラアプリだとこの機種の売りの広角カメラが使えないと伝えると、GPS情報を消すアプリで消してくれと言われました。

広角カメラを使いたい人は注意が必要ですね。

バージョンアップで対応の予定もないと言われてしまいましたし何か回避策があるといいのですが。タスク監視アプリでカメラ起動時はGPSの切り替えをするしかないかなと考えてます。

書込番号:21661790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2018/03/09 19:30(1年以上前)

普通、GPS情報はExifのバイナリーデーターとして記録され、画像としては記録されません。
単に閲覧するアプリの問題ではないでしょうか?

書込番号:21662007

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2018/03/09 21:24(1年以上前)

bianconero1122さんの書き込みは、本機には、他機種のように、GPSタグに関するオン/オフの設定がなく、
強制的にオンの設定になっているため、Exif情報が画像に埋め込まれてしまってしまう。無条件で。

そのため、ブログ等で画像を公開する時に最新の注意を払って、Exif情報の削除し忘れをしないように気を付ける必要がある。
不便ですね。

ということだと理解しましたが・・・・・

特に変なことは言われていないと思います。

書込番号:21662301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2018/03/11 00:57(1年以上前)

わかりにくい書き方ですみません。
写真というのはJPEGファイルのことを意味しており、ExifにGPS情報が書き込まれます。これをアプリ内の設定で書き込まないようにすることができないので、端末のGPSがONであれば常に撮った写真に撮影場所が記録されてしまうことになります。
SNSなどにアップロードする場合は注意が必要です。

書込番号:21665957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2018/03/11 01:13(1年以上前)

BlogとGoogle系アプリは要注意ですが、SNSは大丈夫みたいですよ。
https://blog.kaspersky.co.jp/exif-privacy/13089/
LINEも位置情報は削除されます。

書込番号:21665992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/10/19 10:55(1年以上前)

ずいぶん時間がたってしまいましたが・・・
ネットのいたるところで標準カメラの位置情報問題が出ていたので参考までに。

私の場合、標準カメラが位置情報を記録してくれなくて困っています。
買ってからの操作を列挙します。
・wi-fiの設定
・端末のアップデート
・デフォルトで入っているアプリをほとんど削除
 残したのはミルククリーナーだけ、その他は消せるものは全て消しました。(システムを除く)
・simの設定
・googleアカウントなどを設定
・必要なアプリなどのダウンロード
・1週間ほど使ってからカメラを使ってみる
・位置情報がどうやっても記録されない
・OpenCameraをダウンロード
・OpenCameraでは位置情報が記録される
・ただしOpenCameraではcamera2 APIが選べず、無音にできない

ざっとこのような流れです。
その後、何度やってもデフォルトアプリでは位置情報が記録されません。
OpenCameraではちゃんと記録されます。
OpenCameraのcamera2APIは未だに選択できません。

個人的には「スマホ管理」というアプリを消してしまったからなのかなぁと根拠なく思っております。
アプリの設定などいろいろしてしまったので、初期化しての検証をできず申し訳ありません。
camera2APIが選べないのは初期不良なのかどうか判断できずに困っております。
詳しい方がいらっしゃいましたらご助言いただけると幸いです。
またデフォルトのカメラアプリで位置情報が記録されて困っている方の参考になれば幸いです。

書込番号:22192676

ナイスクチコミ!0


高さ178さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/15 07:00(1年以上前)

はじめまして、当方もOCNのセールで980円で購入
スペックの高さに気に入っておりましたが
カメラアプリから位置情報を設定できないので
こちらの書き込みにたどり着きました
googleさんの説明文にはこんな事が書いてありました
https://support.google.com/accounts/answer/3118687?visit_id=636778270072640029-4251316809&p=location_history&hl=ja&rd=1
ロケーション履歴がONの場合だけでなく
ウェブとアプリのアクティビティがONの場合
カメラアプリが位置情報を記録するかも?となっていますが
自分の場合ロケーション履歴の設定ををOFF
手動でロケーション履歴を全削除
この2点で標準のカメラアプリが位置情報を記録しなくなりました
システムアップデート後の機体で
少しだけアプリをインストールした状態です
当機種をお持ちの方で検証して頂けたら幸いです
よろしくお願い致します

書込番号:22254781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/11/29 14:11(1年以上前)

>高さ178さん
返信遅くなってしまい申し訳ありません。

先程以下の設定で、標準カメラで確認しましたが位置情報が記録されません。
 ・ロケーション履歴ONの
 ・ウェブとアプリのアクティビティON

ただし、OpenCameraというサードパーティ製のアプリだと位置情報を記録してくれます。
なお当方ロケーション履歴をOFFにしても、端末の位置情報がONになっていれば
OpenCameraでも位置情報を記録してくれます。標準カメラは何れにせよ記録してくれません。
ご参考までに

書込番号:22287715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/09 22:15(1年以上前)

サードパーティ製のカメラアプリでは位置情報が記録されるのに、標準カメラアプリでは記録されない問題について、Wiko Japanのカスターマーサービスに問い合わせてみました。
短い文面で「位置情報が記録されない仕様」との回答でした。

ここの書き込みにもあるとおり、当初は位置情報を強制的に書き込む仕様でした。
標準カメラアプリは設定で位置情報を無効にできなかったことから、アップデートのタイミングで強制的に無効にしたのでしょうか?だとしたら、それはそれでどうかと思います。

書込番号:23393398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/05/13 11:33(1年以上前)

>パサラIDさん
情報ありがとうございました。
確かにアップデートで選択肢もなく仕様変更は困りますね。
基本的にはサードパーティカメラを使うしか無いような気がします。
値段とスペックのバランス的にかなり嬉しい機種なので文句は言えないですが。

書込番号:23401024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Wiko > g08 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
docomo FOMA終了の影響 2 2025/06/19 23:31:22
楽天モバイル UN-LIMIT simは使えますか?part2 6 2020/07/12 12:18:46
楽天モバイル UN-LIMIT simは使えますか? 27 2020/06/12 15:15:12
充電できません 5 2019/11/16 16:43:36
AT&TのSIMは使えますか? 1 2019/11/02 13:16:57
充電されなくなりました 4 2019/11/19 10:45:21
GPS関係が弱い。 3 2019/10/05 7:27:10
本当に売っているの? 11 2019/09/18 8:49:15
Ymobileのsim使ってる方 9 2019/07/24 16:24:28
着信時に +81 表示される 2 2019/07/12 23:55:34

「Wiko > g08 SIMフリー」のクチコミを見る(全 656件)

この製品の情報を見る

g08 SIMフリー
Wiko

g08 SIMフリー

発売日:2018年 2月下旬

g08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング