『LDACについて』のクチコミ掲示板

Galaxy S9 SC-02K docomo

下り最大988Mbps対応の5.8型有機ELスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 5月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh Galaxy S9 SC-02K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『LDACについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S9 SC-02K docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S9 SC-02K docomoを新規書き込みGalaxy S9 SC-02K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信17

お気に入りに追加

標準

LDACについて

2018/11/07 21:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S9 SC-02K docomo

スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 Galaxy S9 SC-02K docomoのオーナーGalaxy S9 SC-02K docomoの満足度3

この機種でBT接続してもSBCにしかならないです。他の機種ではLDACで接続できるのですがGALAXYs9は無理なんでしょうか?

書込番号:22237553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29918件Goodアンサー獲得:4588件

2018/11/07 21:59(1年以上前)

LDACはSONYの規格なのでSONY以外のスマホでは基本的にサポートされません。
S8ではOreoアップデートの際に対応したようですが、ソフトウェアによる対応で満足に機能していません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024622/SortID=21766611/

書込番号:22237656

ナイスクチコミ!2


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 Galaxy S9 SC-02K docomoのオーナーGalaxy S9 SC-02K docomoの満足度3

2018/11/07 22:15(1年以上前)

>ありりん00615さん
p20proでは繋がるんですけどね。

書込番号:22237700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/07 22:17(1年以上前)

機種不明

Moto G6 Plus 開発者オプション コーディック選択画面

スレ主様

以下のリンク先の記事を参考にしていただければと思います。

【検証】Android 8.0時代到来、SIMフリースマホでも「LDAC」と「aptX HD」は使えるか?
https://www.phileweb.com/review/article/201802/16/2933.html

Galaxyでの検証ではありませんが、Android8.0に実装されたLDACの解説されている記事です。
基本的には、開発者オプションから設定をオンにしない限り、基本的な接続としてSBCもしくは端末のデフォルトが選択される形になっています。
手元にあるMoto G6 Plusにて、開発者オプションからBluetoothのコーディック選択画面を上げさせていただきます。

スレ主様のお手元にあるGalaxy S9でも同じように開発者オプションを有効にしていただいたうえで、コーディックの選択設定をオンにして、画像と同様の設定が出れば、LDACが使えるということになります。


書込番号:22237705

ナイスクチコミ!4


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 Galaxy S9 SC-02K docomoのオーナーGalaxy S9 SC-02K docomoの満足度3

2018/11/07 22:40(1年以上前)

>北海のタコさん
いや、開発者オプションを弄ったとしても出来ないんですよ。AACとかも選択できないですし。

書込番号:22237771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29918件Goodアンサー獲得:4588件

2018/11/07 23:07(1年以上前)

P20 Proはスペック上でLDACをサポートしています。
一方で、S9にはBluetoothの詳細仕様は記載されていませんが、au版のS9+には記載されています。これをみると、LDACをサポートしてません。
https://www.au.com/online-manual/scv38/m_13_00_05.html

書込番号:22237859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/07 23:08(1年以上前)

スレ主様

ドコモのスペックシートを確認する限り、Bluetoothの部分にLDACの記載があります。
念のために、auのほうでも確認しましたが、A2DPがVer1.3ですから、LDACの再生には対応しているはずです。
https://www.au.com/developer/android/kishu/bluetooth/

あくまでも個人的な推測になりますが、LDACには対応しているが、コーディック切り替えの設定のスイッチをオンにできないようにプログラムを変更している可能性があります。もしくは、切り替えるためのコーディックをGalaxy S9に実装していないために、切り替えのスイッチが出てこないのかもしれません。
サムソン自体、オーディオ機器メーカーAKGは傘下においていますので、そのあたりも関係しているかもしれません。もう少し情報を集めてみないとわからないですが。

書込番号:22237860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/08 02:52(1年以上前)

スレ主様

追記です。
海外のテックサイト「XDA Forums」に同じような質問があり、サムソンのサポートに問い合わせをした人が、その内容を転載しています。

https://forum.xda-developers.com/galaxy-s9/how-to/howto-tuning-bt-sound-t3763732
「書き込みの引用」
Me: Hello, I have a technical question. If I activate the developer options in the mobile phone, I can determine the Bluetooth codec for the transmission manually. If I choose a codec (for example atpX or AAC), then I go out of the developer options and go back in, the codec is switched back to the standard codec "SBC ". How can I permanently change the codec?

Samsung Support: I'm not allowed to tell you that. In the developer options you have unfortunately nothing to look or to do and may not be used. I'm sorry.

Google翻訳
私:こんにちは、私は技術的な質問があります。 携帯電話の開発者オプションを有効にすると、手動で送信用のBluetoothコーデックを決定できます。 コーデック(たとえばatpXまたはAAC)を選択すると、開発者オプションから抜け出し、コーデックが標準のコーデック「SBC」に戻されます。 どのように私はコーデックを永久に変更できますか?サムスンのサポート:私はそれをあなたに伝えることは許されません。 開発者のオプションでは、残念なことに見たり行ったり、使用したりすることはありません。 ごめんなさい。

書込番号:22238106

ナイスクチコミ!3


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 Galaxy S9 SC-02K docomoのオーナーGalaxy S9 SC-02K docomoの満足度3

2018/11/08 06:37(1年以上前)

>北海のタコさん
ありがとう御座います。諦めようと思います!

書込番号:22238192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2018/11/08 10:11(1年以上前)

>+waveさん
こんにちは

私もLDAC対応のスマホを持っていて、お店でいろいろLDAC対応のヘッドホンやイヤホンと接続させたことがあるのですが、相性なのかLDACに接続できる物、接続できない物があるみたいです
(接続出来ない方が多かった)

+waveさんがお持ちの物が運悪くLDACに接続出来ないんだと思います

書込番号:22238467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 Galaxy S9 SC-02K docomoのオーナーGalaxy S9 SC-02K docomoの満足度3

2018/11/08 10:23(1年以上前)

>結衣香さん
ありがとう御座います。自分はLDACじゃなくてもいいのですがSBCしか選択肢がないのが不満なんですよね。最近出たウォークマンなのでaptxやaacにも対応しているはずなのですが、運が悪かったということなんですね。

書込番号:22238481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2018/11/08 12:39(1年以上前)

>+waveさん

例えば最新のNW50シリーズはSBC・AAC・LDACの3種類に対応みたいです
こういう場合、S9はAAC非対応なので、SBC接続しか出来ないケースもあるのかなと

受け手送り手がLDAC対応なのにLDAC接続出来ないという経験はありますが、
両方aptX対応でaptX接続出来なかったことは私はありません

書込番号:22238715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29918件Goodアンサー獲得:4588件

2018/11/08 13:39(1年以上前)

スペック上でdocomoのS9はSonyのLDACに対応、auのS9はQualcommのapt-x対応とキャリアによってライセンス契約先が異なるようです。
唯一LDACに対応しているdocomoに確認するのが一番でしょうね。

書込番号:22238800

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2018/11/08 18:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

LDAC有効化設定

開発者オプション

Walkman側のコーデック表示

新しく発売されたWalkman(A50かZX300Gだと思いますが)のBluetoothレシーバー機能は
まだ不安定な所があるようで自分の所でもうまくペアリングが出来なかったり
ペアリングされていても音が出なかったり、他のコーデックをサポートしていてもSBCでしか繋がらなかったりという組み合わせがありますね

自分の場合はdocomo版Galaxy S9+とWalkman ZX300という組み合わせですが
この2台だと正常にLDACでペアリングが出来ていて音も出ています

Galaxy S9シリーズの場合機器毎の個別設定でLDACを有効化しないとLDACが使われない仕様になっていますがそこは有効化していますか?

Galaxyの場合かなり前から海外版とサポートされているコーデックが違ったりしてますが
LDACに関してはdocomoサイトでも○になっているので機器毎の相性は別にしてサポートはしているはずです

書込番号:22239233

ナイスクチコミ!10


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 Galaxy S9 SC-02K docomoのオーナーGalaxy S9 SC-02K docomoの満足度3

2018/11/08 19:16(1年以上前)

>Akito-Tさん
とても参考になりました。取り敢えず他のAndroidでは繋がるのでs9は待ってみたいと思います(_ _;)

書込番号:22239369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/04 17:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

Bluetooth設定のデバイス名の右側にある歯車を押した時の画面です。

ソニー公式アプリ「headphones」です。

>+waveさん
つい最近私は、LDAC対応ソニーワイヤレスヘッドホンWH-1000XM3を購入したのですが、Bluetoothペアリングを行うと、自動的にLDACで接続されました。開発者向けオプションも操作していません。Bluetooth設定のデバイス名の右側にある歯車を押すと画像のようにコーデックにLDACという項目があり、それをONにするとLDACで接続されていることになります。
また、ソニー公式アプリ「headphones」でも、LDAC接続されていることが確認できました。

書込番号:22370491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 Galaxy S9 SC-02K docomoのオーナーGalaxy S9 SC-02K docomoの満足度3

2019/01/11 20:48(1年以上前)

Bluetooth設定のデュアルオーディオをオフにしたところ、SBC以外で接続できました!LDACも勿論可能です。もし同じ様に繋がらない方はここだと思います。

書込番号:22386700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1件

2022/04/06 03:02(1年以上前)

機種不明

【Galaxy S8+ と Sony wh-1000xm4】質問から2年も経っておりますが、LDACに設定できたので報告します。

設定>接続>Bluetooth>(任意のペアリングデバイスを選択)>("コーデック" をオン)。その後、開発者向けオプションからコーデックをLDACとそのほかを変更します。これでLDACに設定でき、SBCに戻ることもありませんでした。

なにかしら参考になれば幸いです。

書込番号:24686846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S9 SC-02K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S9 SC-02K docomo
サムスン

Galaxy S9 SC-02K docomo

発売日:2018年 5月18日

Galaxy S9 SC-02K docomoをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング