公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 5月18日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥12,305〜¥12,953 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S9+ SC-03K docomo
S9+のオーナーです。
旅行に行く時はS9+とミラーレスカメラの両方を持っていきます。
人物、ポートレートの場合は肌の諧調、柔らかさなどを表現できるミラーレスカメラをほとんどの場合使用します。
夜間や動きものを撮る時もミラーレスカメラを使います。
昼間の風景などパンフォーカスでコントラストとシャープネスが高く彩度が特に高い写真が撮れるS9+を使うことがあります。
今日、午後6時半過ぎ(サマータイムなので日本の午後5時半過ぎの明るさ)にS9+とミラーレスカメラで風景を撮り較べてみました。
S9+で撮ったのは彩度が高すぎ、露出も高く真昼間に撮った写真のようになったのでS9+で編集して目で見た明るさと色に近いミラーレスカメラで撮った写真と同じような彩度と露出にしました。
彩度を-15、露出を-18にしています。
**ミラーレスカメラの写真の撮影時刻が午前になっているのはカメラを台湾時間に設定したままでカリフォルニア時間に戻してなかったからです。
書込番号:22886858
5点
下記でEOS 70Dとの比較を確認できますが、全体的な細部の描写はまだまだ一眼には及ばない感じです。
S9+
https://www.notebookcheck.net/Samsung-Galaxy-S9-Plus-Smartphone-Review.293288.0.html#c4141356
S10+
https://www.notebookcheck.net/Samsung-Galaxy-S10-Smartphone-Review.410629.0.html#c5958832
ただ、昼間の写真だと差異も少ないですね。S10+も昼間の写真における描写は70Dを超えている感もありますが、彩度がおかしいのは同じです。
書込番号:22886986
0点
>欧米よりアジアさん
S9+とマイクロフォーサーズのDC-G9の等倍確認すると違いは一目瞭然ですね
書込番号:22887100
0点
自分も以前S9+とミラーレスやコンデジと撮り比べてたのがあった事を思い出しました
確か全部オートだったかと
スマホカメラもだんだん進化していますね
次のS11?ではHuaweiハイエンドと同等となる1/1.7型センサーになるという噂もあるので期待しています
書込番号:22887394
2点
>Akito-Tさん
作例ありがとうございます。スマホの風景の方が奇麗に見えますね。HDRが効いてシャドウ部分がハッキリ見え、ハイライト部分が下げられるので白飛びが無くなっていますね。
カメラで撮った写真も同じようにハイライトとシャドウを下げてもっとクッキリした写真にできるので風景に関しては等倍で見ない限りそれほど変わらないと思います。
ポートレートではセンサーサイズの大きいカメラとの画質の差がはっきりと出ると思います。
>次のS11?ではHuaweiハイエンドと同等となる1/1.7型センサーになるという噂もあるので期待しています
そうなんですか? 1/1.7型センサーでf1.4とかになると1型やM4/3のカメラの夜間撮影での優位性はなくなりますね。
最新のセンサーで高感度性能を較べると1/2.3型センサーより、1型センサーが約2段、4/3型センサーが約3段、APS-Cセンサーが約4段上です。 なので、高感度ノイズは1/2.3型センサーだとISO400の時、1型センサーがISO1600、4/3型センサーがISO3200、APS-CセンサーがISO6400でほぼ同じです。
Nikon Coolpix P1000(1/2.3型)ISO400、RX100VII(1型)ISO1600、Lumix G9(4/3型)ISO3200、Fujifilm X-T20(APS-C)ISO6400を較べてみました。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_cpp1000&attr13_1=sony_dscrx100m7&attr13_2=panasonic_dcg9&attr13_3=fujifilm_xt20&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=400&attr16_1=1600&attr16_2=3200&attr16_3=6400&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.1907971031510485&y=-0.6567017160497832
なのでGalaxyS9, 10がf1.4だとすると1型センサーカメラならf2.8、M4/3カメラならf4.0、APS-Cならf5.6で高感度性能が同等となります。
1/1.7型センサーが1/2.3型より高感度性能が1段上だと仮定すると
S11がf1.4で、1型センサーカメラならf2.0、M4/3カメラならf2.8、APS-Cならf4.0で高感度性能が同等となります。
ということはSonyRX100VIIは高感度性能でS11に負け、M4/3カメラもf2.8以上のレンズ、キットズームだと負けますね。APS-CのキットズームがS11と高感度性能が変わらなくなります。
書込番号:22888066
0点
>ありりん00615さん
リンクありがとうございます。
EOS 70DだとパンフォーカスでないのでAFを設定した所以外はぼやけているのは当然ですね。スマホはパンフォーカスなので隅々までクッキリ写りますね。
S10+だと背景をボケさせる8MPのdepth sensorがありますが、ポートレートの場合はやはりAPS-C機で撮った写真の諧調のある柔らかさと細かな光の強弱の表現、色合いなどにまだまだかないませんね。
書込番号:22888074
0点
今度は旅行の時静止画のメインで使っている富士フィルムX-T20も一緒に比較してみました。
昼の1時半(日本の午後12時半の明るさ)に撮りました。
今回はS9+の望遠側のレンズの換算50mmを使って比較しました。富士フィルムX-T20は小型のキットズームレンズを使っています。
今回は撮った後露出がS9+のと同じになるようにX-20とG9のJPEG画の露出を調整しました。
S9+の彩度は相変わらず高いので彩度をS9+に付いている編集プログラムを使って-8にしました。今回のS9+で撮った写真は夕方に撮った時のような彩度、露出の差がありません。
G9の色、露出は実際目で見たのに一番近いです。X-T20は露出が安定しないので後処理するか撮影前に調整するかです。
S9+は露出は明るさに関係なく真昼間の野外で撮った時の露出になるようで、また彩度はいつも高いです。
書込番号:22888182
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S9+ SC-03K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/14 14:42:43 | |
| 6 | 2023/02/02 17:29:49 | |
| 3 | 2022/06/21 23:43:02 | |
| 4 | 2021/07/11 17:28:39 | |
| 3 | 2020/10/18 22:22:12 | |
| 7 | 2020/08/23 8:05:19 | |
| 3 | 2020/07/28 21:59:23 | |
| 4 | 2020/07/27 11:24:38 | |
| 2 | 2020/05/20 14:38:29 | |
| 4 | 2020/05/10 16:31:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)




















