『SMS ショートメール文字数』のクチコミ掲示板

かんたんケータイ KYF38

3.4型FWVGA液晶を搭載した折りたたみ式の携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 7月27日

カラー:

販売時期:2018年夏モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 防水機能:○ 重量:140g かんたんケータイ KYF38のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SMS ショートメール文字数』 のクチコミ掲示板

RSS


「かんたんケータイ KYF38」のクチコミ掲示板に
かんたんケータイ KYF38を新規書き込みかんたんケータイ KYF38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SMS ショートメール文字数

2023/06/30 16:24(1年以上前)


au携帯電話 > 京セラ > かんたんケータイ KYF38

クチコミ投稿数:46件

通話とSMSショートメールだけの契約にして、使っています。

この機種、SMSショートメールの文字数全角最大70文字(半角160文字)まで送信可能です
2017年5月以降機種は、最大全角670文字(半角1,530文字)まで送信可能です

最大全角670文字(半角1,530文字)まで送信のニーズがあります。
このためには、どのような選択肢があるのでしょうか。
できるだけ、コストをかけない方法を考えています。
下の3つを検討しました。
他に、ベストな選択肢があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

1. 2017年5月以降機種に変える
@auショップなどで新規購入で33000円と高価です (割引なし)
メリットはシムを入れ変えるだけで、契約内容、サポートがそのまま維持できる
A中古品購入する
auサポート維持できない 使い捨て

2.他社でMVPを探す
しかし、端末は値引きがあるかもしれないが。
今の契約より、毎月のコストが高くなる

3.あきらめる

書込番号:25324256

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/30 16:45(1年以上前)

ドコモにしてみる。
ドコモショップか家電量販店に見積もりに行く。
https://kakaku.com/item/J0000039759/

書込番号:25324283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2023/06/30 16:50(1年以上前)

>Flat Earthさん

>ドコモショップか家電量販店に見積もりに行く
試してみます。
ご回答、ありがとうございます。

書込番号:25324290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/30 17:01(1年以上前)

息子さんかお嬢さんと一緒に行ってください。
ご自身が理解できないことを契約しないでください。
親切な店員さんがいるといいのですが。

書込番号:25324301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2861件Goodアンサー獲得:511件

2023/06/30 17:24(1年以上前)

>舌つづみさん
数ヶ月前に80代のお袋に持たせていたキッズケータイと親父のソフトバンク携帯をドコモの4Gガラケーに機種変した経験から言わせて貰えば…ドコモへの移動はお勧めしません。

月額料金や機種代金においてメリットがあるとしても、ドコモの端末には独自サービスに関する機能が多過ぎて、通話とSMSだけにしようと設定するだけで本当に疲れました。。

例えばドコモのメールサービスには主として販促目的のメッセージRやメッセージSがあるのですが、これらを一元的に無効化出来ないだけでも手間でした。他にもiコンシェルジュやiチャンネルなど無効化したいコンテンツがありますし、初期画面でクリアキーを押下したらiチャンネルの許諾画面が出てその度にストレスとか…何か独特な仕様が多過ぎてドコモの4Gガラケーは本当に疲れます(苦笑)

比較的若い頃からドコモを使って来たユーザーならさほどでも無いのかも知れませんが、年配で初めてドコモの4Gガラケーを使うとおそらく骨が折れると思います。自分はお勧めしません。

自分が同じ立場ならKYF39やKYF41といった機種の白ロムを購入してSIMを挿し変えるか、諦めて今のままのどちらかですね。

まぁ本当に通話とSMSだけなら、いっそスマホにするかも知れませんけど。

スマホはアプリを入れて色々カスタマイズ出来るのが利点の1つです。シンプルなホームアプリを入れれば初期画面をシルバー向けスマホのようにも出来ますし、逆にカスタマイズ性の高いものを入れてアイコンなどを思い切り減らしてよりシンプルな初期画面にすることも出来ますし。

auから移動すれば月額料金も驚くほど抑えられる可能性もありますしね。

書込番号:25324333 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/30 18:01(1年以上前)

まあ、そのために無料のドコモ教室があります。

もしauでの機種変更で新しいプランに変更が必要ですと
言われたら電話機とプランは別の契約なのでは?と
断ってみてください。たぶんsimがどうとか言いそうです。ドコモも家族割などの旧プランから
5Gプランに変更させていましたが契約違反の疑いがあります。

書込番号:25324383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2023/06/30 18:11(1年以上前)

>ryu-writerさん

アドバイス、ありがとうございます。

◇年配で初めてドコモの4Gガラケーを使うとおそらく骨が折れると思います
→ずっとauユーザーです 面倒なのはスルーしたいとろです。

◇自分が同じ立場ならKYF39やKYF41といった機種の白ロムを購入してSIMを挿し変えるか、諦めて今のままのどちらかですね。
→この辺りが落としどころかなと、こちらに書き込むときにイメージしていました。
auの端末保障に、こだわって、進めない気がしていました。
コメントで後押ししていただいて、ありがたいです。

◇さらに質問  KYF39やKYF41といった機種の白ロム はどこで買う? すみません、どこで買うか好みの問題ではありますが。

@メルカリでみると美品に近い
A激安モバイルショップなどでしょうか

◇まぁ本当に通話とSMSだけなら、いっそスマホにするかも知れませんけど

電池もちを考えると、折り畳みがいいと思っていますが?
データは、WIFIで使っています。

◇auから移動すれば月額料金も驚くほど抑えられる可能性もありますしね
→ここが、キモですね。
方法は、格安SIMの会社に問い合わせでしょうか
音声の品質。つまり聞こえにくい、途切れたりとか、いうのが気になって、au使っていますが?
比較したことなくて、わからないのです。 単月で試してみるといいのでしょうね。

ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25324395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2023/06/30 18:34(1年以上前)

>Flat Earthさん
なんども、コメントありがとうございます。

無料のドコモ教室の説明、参考になりました。

もし〜〜、以下です。
au側。私の契約では、それ以上の説明やお誘いありません。
ドコモの件は、これで終わりにさせてください
ありがとうございました。

書込番号:25324434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2023/06/30 18:46(1年以上前)

>ryu-writerさん
すみません、続きです

>◇さらに質問  KYF39やKYF41といった機種の白ロム はどこで買う? すみません、どこで買うか好みの問題ではありますが。

@メルカリでみると美品に近い
A激安モバイルショップなどでしょうか

==================
美品といっても、2万円くらいします。バッテリーの減り具合わからないので。
こなれた価格で買って、新品バッテリーに交換するほうが、合理的でしょうかね?
ごめんなさい、正解求めていません。もしかすると、ほかの書き込みをみると
話題になっているかもしれないですね。

書込番号:25324455

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/06/30 19:28(1年以上前)

KYF41をヤフオクでみたら5000ー10000円くらいでありますね
神品でも20000円です
評価の高い出品者から状態の良さそうなものを買うといいと思います
電池も1000円ー2000円で買えると思うので同じく
simはpovoがいいと思います
基本0円です
smsたくさんうってもたかだか知れてますので
電話の使用頻度にあわせて、電話放題のトピック選んでもいいし、受けが多い場合はなにもいらないですね

この機種で使用可能かはちょっと調べてみます

今ヤフオクで20000円新品がありますよ
もうガラケー人気ないからいいのが安く買えると思います

書込番号:25324534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/06/30 19:50(1年以上前)

KYF41でpovo使えますね
smsは料金が発生します

povoのSMS利用料金
送受信利用料金
受信無料
送信3.3円(70文字まで)
6.6円(71〜134文字まで)
以降全角67文字ごと3.3円ずつ加算

書込番号:25324570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/30 20:04(1年以上前)

メルカリ、ヤフオクの心得。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025601/SortID=25318240/

書込番号:25324590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2023/06/30 20:42(1年以上前)

>fwshさん
コメントありがとうございます
参考にさせていただきます
3の選択肢も、検討中です。

書込番号:25324655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2023/06/30 20:43(1年以上前)

>Flat Earthさん
リンクありがとうございます。

書込番号:25324661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2023/07/01 10:18(1年以上前)

いろいろ、ありがとうございました。
まとめますと。
現状の端末を維持します。さらに、中古で購入して、@ショートメール使うときシム差し替え
A中古の状態がよければ、普段も使う

みなさま、アドバイスありがとうございました。

書込番号:25325403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2023/07/01 10:32(1年以上前)

書込番号:25325403 続き

>ryu-writerさん
>auから移動すれば月額料金も驚くほど抑えられる可能性もありますしね

UQに問い合わせました→
二つ折携帯のauの方が、料金安いことがわかりました。

書込番号:25325423

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/07/01 10:34(1年以上前)

povoですが月々0円で運用可能です
smsもデータも通話も使わなければ
smsだけ使っても数円程度

今私のサブで運用してますけど1円もかかってないです
着信用の携帯のため使ってます

ただ180日ずっとただで使っていると駄目みたいなので
なにかトッピングを追加しないとですね
私は1gbデータ1週間で400円弱
なので私のpovoは6か月で400円弱の請求となります

180日間でワントッピングが面倒なかたは向かないですね

ですので中古で買ったか、古い機種かにpovo刺しとけば予備機として使えますよ

ってだけです

sim差し替えるの面倒そうだなと思って

povoはau系なので機種てきには問題ないと思います

しつこい営業みたいになっちゃいましてすみません

書込番号:25325426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2023/07/01 11:19(1年以上前)

>fwshさん
goodアンサーのあとも、書き込めるのですね

>ただ180日ずっとただで使っていると駄目みたいなので
駄目というのは、自動的に解約ということですか?

>中古で買ったか、古い機種かにpovo刺しとけば予備機として使えますよ
SMSの番号は、↑の場合どのようになりますか?

>sim差し替えるの面倒そうだなと思って
たしかに。そのようにも、思います。
手持ち端末の役割を、状態がよい中古端末でしたら、それでまかなう選択肢もあります。
進んでみないと、わからないです

povo、試すのは面白そうですね。
解約が面倒だと、やはりスルーしたいです。放置すればいいのでしょうかね。
ありがとうございます。

書込番号:25325463

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/07/01 13:57(1年以上前)

駄目というのは、自動的に解約ということですか?

180日間トッピング をしないと自動的に解約になるようです
一応通知SMS、メールがくるそうなのでそれで対応でも問題ないですね

https://simplelifenavigation.com/entry/povo-renraku

SMSの番号は、↑の場合どのようになりますか?

SMS番号は新規契約の場合は新しい携帯電話番号となります。
AUから切り替えれば番号を引き継げます
AUの子会社なのでMNPではないです

https://povo.jp/procedure/au/?gid=povo-top-20004

また、povoの解約・MNP転出の際は、違約金や解約手数料は一切かかりません。

契約時は手数料が3000円くらいかかると思います

データ通信も低速ならできるそうです(無料) 128mbpsなのでメールの受信くらいはできそうですね
ブラウジングも少し遅いですが、できます。
昔のPHSよりはやいですね

書込番号:25325638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2023/07/01 16:17(1年以上前)

>fwshさん
ていねいに、教えていただいてありがとうございます。

書込番号:25325820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2861件Goodアンサー獲得:511件

2023/07/01 17:19(1年以上前)

>UQに問い合わせました→
二つ折携帯のauの方が、料金安いことがわかりました。

多分かなり古い契約をそのまま維持し続けてらっしゃると思います。だったら他所で白ロム買って自分で挿し替えとかでないとその料金を維持するのは無理だと思います。そういう優遇的な古い契約の月額にこだわってしまうとどうしても新しいことはやり辛い。自分としては

https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html

この辺とか結構良いとは思うんですけどね。

povo 2.0に関しては取り敢えず、

https://kdlsupport.zendesk.com/hc/ja/articles/4406549586585

180日間で通話とSMSの総計で税込660円を超えればトッピング無しでも回線は維持出来ますが、もしも現状待ち受け専用に近い形での維持だったら厳しいですね。

書込番号:25325886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2023/07/01 18:40(1年以上前)

>ryu-writerさん
なんども、ありがとうございます

b-mobile 日本通信のことだと思います。むかしむかし、使っていました。
お知らせいただいたのは、この簡単なプランですね。
理解するのに、時間がかかりそうです。
ゆっくり、説明読みます。
あまり使わないのですが、外出先では、何年か前に家族から渡されたシムカード(無料)で
つないでいます。いくつもの端末でwifi拾えるので、重宝しています。

今回は、知り合いとやり取りするのに、ショートメールしか使わない人がいまして。
70文字制限の端末では、伝えきれなくて残念なところがあります。
そのため、このような質問となりました。

ありがとうございます。

書込番号:25325985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > かんたんケータイ KYF38」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

かんたんケータイ KYF38
京セラ

かんたんケータイ KYF38

発売日:2018年 7月27日

かんたんケータイ KYF38をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)