スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー
sim1にYmobilesim、sim2にbiglobesimを挿して利用しています。
Ymobileメールアプリにてキャリアメールを受信する際認証を求められますが認証されずにキャリアメールが受け取れません。
Ymobileを使っている方、キャリアメールは受け取れていますか?
ちなみにbiglobesimを抜くと認識されます。二枚挿しでは認識できません。
ご教示願えれば幸いです。
書込番号:21956014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2枚刺しにしている時に、通信側のSIMをbiglobeではなく、Y!mobileのSIMに設定したら利用出来ませんか?
1枚にした時は、自動的に、Y!mobileのSIMが通信SIMになっていて、2枚の時は、biglobe側を手動で通信側にされているのでは?
書込番号:21956283
0点
†うっきー†さんさま
Ymobile側に優先simにしても読み込み出来ません。biglobe側を無効にしても読み込み出来ません。
Ymobile、ASUS共に連絡しましたが解決出来なかった為こちらに書き込みした次第です。
ちなみにに初期化もしましたが改善されませんでした。
biglobesimを外す以外改善されないようです。
書込番号:21956302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>Y!mobileシム
Androidケータイのシムでは有りませんか?
(603Si、602SH、502KC、702KCなど)
この場合、Y!mobileシム側をデータ通信可能にしてもIMEI制限でデータ通信出来ません
(APN::fourgsmartphone、ケータイプランSS)
書込番号:21956456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>この場合、Y!mobileシム側をデータ通信可能にしてもIMEI制限でデータ通信出来ません
それだと、最初の書き込みにある1枚なら問題ないこと(ちなみにbiglobesimを抜くと認識されます。)と矛盾するとは思います。
>初期高齢者さん
ただ、SIMにn101かn111と刻印されているIMEI制限のないタイプ1かどうかは、念のために確認された方がよさそうですね。
書込番号:21956514
0点
恐らくスマホシムだと思いますが、提供情報が少ないので、スレ主さんに細かい情報提供して頂かないとダメですねえ
Y!mobile VoLTE対応のDSDVですがdocomo mvnoは基本的にVoLTEでない場合多いし、データ通信シムなのでDSDV、とはなっていないですが通常問題無いハズ、、、
Y!mobileシム側がVoLTE外してるなら、上手く同時待ち受け出来ない可能性は考えられるけど
書込番号:21956561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビッグローブシムはデータ通信シムとはハッキリ書き込みしてませんね
通話も可能なシムの場合、DSDVが正常稼働するかどうか
書込番号:21956569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横から失礼します。
猿知恵ですが、ダメ元で一度SIMの挿入スロットを入れ換えてみては如何でしょうか?
書込番号:21956612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>docomo mvnoは基本的にVoLTEでない場合多いし、
docomo mvnoの通話に間しては、docomoの設備を利用するため、LTE SIMの場合は自動的にVoLTE対応となるかと。
当然、BIGLOBEのdocomo回線の通話の場合は、VoLTEとなっています。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/655767.html
>BIGLOBEによれば、このSIMカードを、たとえばドコモのVoLTE対応機種に装着するとVoLTEがそのまま利用できるとのことだが、BIGLOBEでは端末の動作確認までは行っていない。
BIGLOBEのSIMがauかdocomoか、通信専用か情報は一切ないため不明ではありますが。
ただ、BIGLOBEのSIMを無効にしても利用出来ないことから、docomoかauか通信専用かは一切関係なくて、
何故か2枚刺していると、Y!mobile側を通信にしていても、利用出来ないという、まったく原因不明の現象なようですね。
Y!mobileを使っていて、なおかつ2枚運用というのが非常にレアな運用なので、同じ環境の方からの情報提供はなかなか難しそうですが。
あるとしたら、Y!mobileを利用している人に、未契約のSIMかなにかを指してどうなるかを検証してもらう程度でしょうか。
書込番号:21956627
2点
皆様ありがとうございます。
ご指摘の件確認してみました。
Ymobileのsimはn 101 です。
sim1とsim2を入れ替えてみましたが症状変わらす。
biglobesimはdタイプのsimです。
通話優先simをYmobileにしたところ
Ymobilesimはメールが読み込みましたが
biglobeでんわが利用出来なくなりました。
同時利用は出来ないみたいですね。
ちなみにソフトバンク3gガラケーsimも利用出来ませんでした。ASUSに問い合わせして処、端末対応していないとの事でした。
huawei端末では利用出来たのですが
書込番号:21956698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>初期高齢者さん
>ちなみにソフトバンク3gガラケーsimも利用出来ませんでした。ASUSに問い合わせして処、端末対応していないとの事でした。
ソフトバンクのガラケーの3G SIMはIMEI制限等ありませんので、他の方は本機で利用されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027474/SortID=21843984/#21843984
ASUSの回答は、個別にSIMの動作確認は行っていないという意味の回答と思います。
念のために確認ですが、本機の型番は間違いなくZenFone5(ZE620KL)となっていますか?
ZenFone5(A500KL)になったりはしていませんか?
以前、型番が違うものを使われている方がいましたので。
書込番号:21956767
0点
†うっきー†さんさま
こちらの掲示板で確認済みでしたので購入しましたがこの端末では利用出来ませんでした。端末故障かと思い端末交換しましたが同じ症状でしたので対応していないとの判断をしました。simは自己カット品です。huaweiでは利用出来たのでsimの問題ではなく端末の問題ですかね。
書込番号:21956798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
†うっきー†さんさま
型番はze620 klです。
書込番号:21956809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>SIM自己責任でカット
Y!mobileシム(n101)のプランと元契約機種を明記を
softbank 3Gシムも同様に
(シムカットしたのはこちらと思いますが)
書込番号:21956830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>型番はze620 klです。
間違いなく本機ですね。
他の人は本機も含めてsoftbankの3G SIMでの通話は利用出来ているので、
初期高齢者さんが、本機2台で利用出来ない理由の、原因まったく思いつきませんでした。
他の端末では同じSIMが使えるとのことなのでカット失敗でもなさそうですし。
思いつくことは出し切った感があるので、私ではお役に立てそうもありません。すみません。
私は他に情報がないので、このあたりで失礼します。
なんとか、解決するといいですね。Y!mobileと合わせて。
書込番号:21956852
0点
舞来餡銘さま
契約はYmobileがディグノeでタイプn101のタイプ1
ソフトバンクが912shの銀simに
なります。
書込番号:21956855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
†うっきー†さんさま
ご足労お掛けして申し訳ありません。
この問題に関しては解決できませんので、他の方の参考になると思いますのでこのまま続けさせて頂きます。有難うございました。
書込番号:21956876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DIGNO E(503KC)でスマホプラン、VoLTE対応のハズですね
softbank 3GはsoftbankのガラケーSIM
VoLTE対応のY!mobileシム(n101)にVoLTEが正しく付加されてるか確認して下さい
(ショップ or サポート電話で出来ます)
シムカットしたsoftbank 3GシムはY!mobileシム、ビッグローブシムより先にZenfone5に差しましたか?
その際にsoftbank 3Gシムの認識が上手くされなかった場合、以降、シム認識がおかしくなってしまっている場合考えられます
書込番号:21956880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
舞来餡銘さま
n101に対応しているかは明日確認してみます。
ソフトバンクsimは単体で挿しても利用出来ません。
huaweiのp20では単体でも利用ができます。
書込番号:21956917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初期高齢者さん
ZenfoneシリーズのVoLTE対応機種について、SIM1において3Gシムを差して上手く認識出来なかった場合、以降SIM1でVoLTEシムが使えなくなる場合が有ります
(私のZenfone3 MAX 5.5インチで発生)
念のため設定→ネットワークとインターネット→ネットワーク設定のリセット、を行って見て下さい
それで、状況も変わらず、n101シムのVoLTEも有効ならば、Zenfone5の修理あるいは商品交換(VoLTEが稼働しないと言う理由で)をASUSサポートに要求して見て下さい
(本来なら3キャリアのVoLTEに対応してますので、動かない方がおかしい、と言う考えです)
書込番号:21956944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとZE620にはアップデートがリリースされてます(バグ対応など)
https://www.pizaman.com/entry/zenfone5-ze620kl-update-15061818045/
こちらの適用の確認も必要だと思います
書込番号:21956969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
舞来餡銘さま
YmobileにてVoLTE対応simであるとのことでした。
ネットワークの初期化も行いましたが
症状は変わらず。
ASUSにて修理対応をお願いしました。
修理対応で代替機を借りる際860円掛かるとの事。故障で費用が掛かるのには驚きました。
明日修理引取なので修理を待ちたいと思います。
修理があがりましたらまたこちらで報告させていただきます。
書込番号:21957598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>修理対応で代替機を借りる際860円掛かるとの事。故障で費用が掛かるのには驚きました。
1年保証がある間の自然故障などでは、修理費がとられることはありません。
あくまでも、代替機を借りたのでその費用としての請求かと。
代替機が不要なら、費用は発生しませんよ。
3台キャリア以外では、代替機の貸し出しサービスがないか、あってもUQのようにもっと高額かが一般的かと思います。
(メーカー保証以外のサービスを利用していない場合においては)
書込番号:21958955
0点
asusから連絡がありましたのでご報告致します。
キャリアメールが使えない件は優先simをYmobile側に合わせなければ読み込み不可。
ビッグローブでんわアプリに関しても同様に優先simを合わせなければ使えない。
ソフトバンクガラケーsimはsim自体がない為検証出来ない(DSDS端末を販売しているのに無い訳ない。)
アプリ側の問題で製品自体は故障ではないとの事でしたので、同時待ち受けは出来ない様です。
代替機は電話だけの待ち受けが出来るとの事でしたので借りましたが結局一つしか待ち受け出来ず意味がありませんでした。
asus側は明言は避けていましたが同時待ち受けは出来ない。
私は同時待ち受けが出来るとの宣伝は虚偽の宣伝と判断します。
最初の電話では購入後まもないので初期不良で交換するので購入時の付属品を全て送付してくれとの事でしたので送りましたが初期不良ではないためそのまま送り返すとの事。
下手をすると時間ばかり稼ぎ検証もしていないのではないかと疑念を持っています。
皆様にはお手間を取らせて申し訳ありませんでした。
†うっきー†さんさま
代替え機の貸出に料金がかかるのは仕方ない事なのですね。
さらに高額な料金を取る企業があるとは。さらに驚きました。
書込番号:21973267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソフトバンクガラケーsimはsim自体がない為検証出来ない(DSDS端末を販売しているのに無い訳ない。)
ソフトバンクの3G SIMはnanoサイズはありませんし、個別のSIMの動作確認は行っていないので、特に不思議な回答ではないとは思います。
>代替機は電話だけの待ち受けが出来るとの事でしたので借りましたが結局一つしか待ち受け出来ず意味がありませんでした。
電話の着信が片方しか出来なかったという意味でしょうか。
それなら不思議な現象ですね。
電話の待ち受けは両方とも出来るのが正しい挙動だと思いますが。
書込番号:21973584
0点
†うっきー†さんさま
ご指摘の件機種は違いますがHuawei novaにて確認させて貰いましたが電話が両方使えました。asusでお借りした端末をゼンフォン5購入店舗に持ちこんで店員に聞いたところ、使えないとの確認をとっての書き込みをした次第です。
私は4G×4Gの同時待受が出来る端末はゼンフォン5とp20しかないとの店員からの説明でしたのでゼンフォン5を選んだのですが家電量販店の店員に嘘の説明をされた訳ですね(苦笑)
私にはここまでのスペックは必要有りません。二台待受が出来ればよいだけなので。
買わせる為の嘘の説明をさせているasusに悪意を感じます。
この度はご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
書込番号:21973747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ご指摘の件機種は違いますがHuawei novaにて確認させて貰いましたが電話が両方使えました。asusでお借りした端末をゼンフォン5購入店舗に持ちこんで店員に聞いたところ、使えないとの確認をとっての書き込みをした次第です。
他の機種では電話の同時待ち受けできるのに、本機では理由は不明ですが、同時待ち受けができなかったのですね。
>この度はご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
いえいえ。何も迷惑だと思っていませんよ。
原因がわかって解決できるといいのですが。
今のところ、試せることないですよね。電話はSIMを指すだけで待受け可能になるので。
他にも本機で、電話回線2つで、同時待ち受け出来ない方がいるのでしょうか。
電話回線を2つ利用されている方は少ないかもしれませんが。情報提供があるといいですね。
書込番号:21974167
0点
うっきー†さんさま
今回の件で一番問題なのが家電量販店での対応、並びにasusの会社側の対応につきますね。
うっきー†さんさまのように理解されている店員を置かないおかげで振り回されている(笑)
asus側の問題としてこういった使い方を想定もせず
アプリ側に責任を押し付けている感が歪めません。
それと返却しますと連絡があってから2日放置のasusですから。
Ymobile×Ymobileで利用される方やビッグローブ×ビッグローブの方などはいちいち切り替えなければ使えないのでサービスを利用できません。これは同時待ち受けではなく二台持ちと変わりません。その事をasusは責任を持ってほしいと思っています。
私は無責任なasus製品は二度と買いません。がこの先こう言った事例がでるであろう方の為にも解決策がでて欲しいです。
本当に有難う御座いました。
書込番号:21974345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考までに。
当方では、SIM 1にDOCOMO FOMA SPモード無しを挿して、SIM 2にOCNモバイルONE 通話SIMを挿して使っていました。
通話優先をSIM 1で、データ優先をSIM 2で運用。メールはOCNメールを使用していました。
待ち受け状態でSIM 1又はSIM 2に着信があれば受話できましたし、SIM 1、SIM 2 どちらからでも発信できました。
当然メールも普通に受信できていました。非常に便利だと感じました。
ビッグローブでんわに関しては2枚挿しで使う場合はビッグローブ側に通話設定しないと使えないことがあると公式にも表記がありますが、Yモバイルの場合はどうなんでしょうね?アプリの不具合っぽい気が・・・
書込番号:21976456
0点
当方、Zenfone3 から Zenfone5 へASUS Data Transfer を使って自動移行したのですが、MMSが何度やっても送信できるが受信できない状態に陥りました。しかし https://blogs.yahoo.co.jp/ohmi7025/12283300.html に記載の設定へ変更のところ、受信するようになりました。一か所、ブランクにすべきところに値が入っているのが原因でした。ブログに記載の設定を抜粋させていただきました。感謝です。
APN設定
名前 Ymobile(好きな名前でOK)
APN plus.acs.jp
プロシキ 未設定
ポート 未設定
ユーザー名 ym
パスワード ym
サーバー 未設定
MMSC http://mms-s/
MMSプロシキ andmms.plusacs.ne.jp
MMSポート8080
MCC 440
MNC 20
認識タイプ CHAP
APNタイプ 未設定
APNプロトコル IPv4
APNローミングプロトコル IPv4
ベアラー 指定なし
MVNOの種類 None
MVNOの値 未設定
書込番号:22120274
0点
>目指せ歩く価格comさん
>一か所、ブランクにすべきところに値が入っているのが原因でした。
添付画像の公式のAPNの通りでは問題があるという意味でしょうか?
https://www.ymobile.jp/yservice/howto/simfree_android/
もし、そうなら、公式のAPNのどの部分が間違っているのか(削除する必要があるか)を記載して頂いた方が良いと思います。
ほとんどの方は、公式サイトを確認されると思いますので。
書込番号:22120611
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/21 10:31:06 | |
| 4 | 2024/05/12 11:00:44 | |
| 10 | 2023/11/09 17:32:21 | |
| 0 | 2023/08/29 9:57:05 | |
| 5 | 2022/03/07 11:55:18 | |
| 5 | 2021/10/02 11:18:18 | |
| 5 | 2021/06/07 9:46:08 | |
| 2 | 2021/05/04 11:18:41 | |
| 12 | 2021/04/23 8:01:43 | |
| 1 | 2021/06/06 15:49:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












