『ホーム画面フォルダの構成・内部配置について』のクチコミ掲示板

ZenFone 5 SIMフリー

画面占有率90%の6.2型ワイド液晶を搭載したスマートフォン(Snapdragon 636搭載)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年春モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ホーム画面フォルダの構成・内部配置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5 SIMフリーを新規書き込みZenFone 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー

スレ主 ンオンさん
クチコミ投稿数:11件

zenfone3の充電端子がショートしてしまい急遽zenfone5を導入しました。

これまで初代5、2、3とzenfoneを使用しており、過去の使い勝手に合わせるためにいろいろと手探りで設定を行っています。

で、ホーム画面のフォルダについて気になる点があります。
zenfone3では(zenUIのバージョンは失念しています)、「スイッチフォルダースタイル」という設定がありフォルダ表示を小さくし、タップしやすい状態にすることが可能でした。

今回のzenfone5ではその設定が見当たらず、フォルダ表示が4x4と広大な上に左上からの自動整列されるため指の動きが広範囲になってしまいます。片手操作への弊害となっています。

そこで、
1.zenfone3時代の「スイッチフォルダースタイル」にあたる設定はないのか
2.あるいはフォルダ内のアイコン配置を左上からの自動整列ではなく、任意の配置ができないか
  (可能ならば下部から並べたいです)

をご存じの方がいらっしゃいましたらお答え頂ければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:21981964

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2018/07/23 12:18(1年以上前)

ホームの何もない所を長押し→ユーザー設定→フォルダ/アイコン
の中にある
フォルダのスタイル→クラシック
フォルダのテーマをお好みに変更

これでどうでしょうか?

書込番号:21982267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/07/23 12:42(1年以上前)

>ンオンさん
ユーザー設定→ホーム画面→グリッドサイズで4×4、4×5、5×5、5×6に変更は出来ます。
勘違いな回答なら済みません。

書込番号:21982326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2018/07/23 12:58(1年以上前)

ちなみに、今回の質問は、タイトルにある通り「ホーム画面フォルダの構成・内部配置について」といことで、
ホーム上の配置のことではなく、ホーム上に配置したフォルダをタップした後のことについて質問されています。


>フォルダのテーマをお好みに変更

こちらについては、フォルダを開く前の表示なので、今回の質問には関係なさそうですね。


クラシック表示で解決できない場合は、片手モードで対応するしか方法はなさそうでしょうか。

書込番号:21982356

ナイスクチコミ!1


スレ主 ンオンさん
クチコミ投稿数:11件

2018/07/23 14:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

通常時、最下部中央にフォルダがあります。

フォルダ表示時。かなり上部にアイコンが出てしまいます。

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり、フォルダーを開いたあとの表示について、です。

画像の通り、指の届きやすい下部にフォルダを配置しても開くとずいぶん上部に表示されてしまうため、タップしにくい状態になってしまいます。透明ダミーアイコンでもあれば擬似的に任意の配置にできるのでしょうけども。

今のzenfone5(zenUI5?)では「フォルダー/アイコン」の設定に
・アイコンフレームのON/OFF
・アイコンパック選択
しかありません。エラく淡泊です。

長押し後の「ホームの編集」内に教えて頂いた「フォルダーのテーマ」がありましたが、たしかにこちらも「フォルダを開いていない状態でのアイコン表示」を変えるだけで、フォルダを開いた後をイジる術がどうにも見当たりません。
(過去のzenUIはフォルダを開いた後のフォルダ名横に「・・・」があり設定メニューがありました)

>テルイクコさん
返信ありがとうございます。
グリッド変更はホーム画面そのもののみで
フォルダを開いたあとの構成を変えることはできないようです。




ところで、こういう原点回帰なネーミングは嫌いではありませんが、
zenfone5でググると旧版の情報とゴチャゴチャ混ざって出てくるので良し悪しですねー。

書込番号:21982488

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2018/07/23 18:20(1年以上前)

>今のzenfone5(zenUI5?)では「フォルダー/アイコン」の設定に
>・アイコンフレームのON/OFF
>・アイコンパック選択
>しかありません。エラく淡泊です。

フォルダのスタイルがないのですね!
確認したのは、5ではなく5Qだったので、設定が多少違うようですね。
ただ、表示はすでにクラシック表示と同じになっているようです。

ダミーでアイコンを上部にいくつか配置するか、片手モードで対応するしかなさそうですね・・・・・・

書込番号:21982948

ナイスクチコミ!0


スレ主 ンオンさん
クチコミ投稿数:11件

2018/07/25 08:32(1年以上前)

>†うっきー†さん

諸事情で手元にあるzenfone MAX Plusも確認しましたが(こちらはAndroid7でZENUIは4のようです)こちらは逆にフォルダ表示が一列しかない状態でした。バージョン違いでデフォルト表示が変わるのはいいですが、昔できてたことができなくなるってのはなるべく避けて欲しいものですね、セキュリティとかに関わることでもないたかだかレイアウトのことならなおさら。

少し我慢して慣れるようにします。しばらくしたら何かしら解消されるかも知れませんし…。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:21986771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 5 SIMフリー
ASUS

ZenFone 5 SIMフリー

発売日:2018年 5月18日

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング