『モバイルバッテリーでの充電』のクチコミ掲示板

ZenFone 5 SIMフリー

画面占有率90%の6.2型ワイド液晶を搭載したスマートフォン(Snapdragon 636搭載)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年春モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『モバイルバッテリーでの充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5 SIMフリーを新規書き込みZenFone 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モバイルバッテリーでの充電

2018/07/27 12:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー

クチコミ投稿数:7件

モバイルバッテリー(16000mAh)で充電すると、満充電できずに(87%くらい)モバイルバッテリーが空になってしまいます。

2,3回同じような状態だったのでモバイルバッテリーの寿命かと思ったのですが、他のスマホやタブレットで試したところ正常に充電でき、モバイルバッテリーの残容量も納得できる状態です。

Zenfone5は特殊な充電が出来るようですが、もしかしてそれが原因なんでしょうか?

ちなみにモバイルバッテリーはAnker Astro E5でPowerIQに対応しています。

書込番号:21991380

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30271件Goodアンサー獲得:4640件

2018/07/27 13:53(1年以上前)

バッテリーに問題無いなら、変換ケーブル等の品質によるものかもしれませんよ。
ただ、充電が中断されるのにモバイルバッテリーが空になるのは明らかにおかしいです。発熱などはないのでしょうか?充電が繰り返し中断されるようなら、Zenfoneのバッテリーもかなりのダメージを受けるので使用を停止したほうがいいでしょう。

書込番号:21991512

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3588件Goodアンサー獲得:624件

2018/07/27 15:06(1年以上前)

5ではなく5Zですが、電池関係は同じなので参考で記載しておきます

5Z+powerCore fusion 5000の組み合わせでいつも充電してます。

5Zが10から20%程度の残容量時に満充電のpowerCore fusion 5000を接続して充電を開始し、5Zが満充電になったときのpowerCore fusion 5000の残容量はまだ残ってますね。(3つある残容量ランプが1個or2個点灯してます。体感適には残容量は20から30%程度)

なので1万mAhの電池で満充電にならないこはさすがにおかしいですね。

書込番号:21991586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


himesharaさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:42件 ZenFone 5 SIMフリーのオーナーZenFone 5 SIMフリーの満足度5

2018/07/27 16:08(1年以上前)

りゅうひこさん > 他のスマホやタブレットで試したところ正常に充電できる

ということは、モバイルバッテリーの問題ではなく、ZenFone 5の電力消費が大きいために、バッテリーから供給される電力の多くをそのまま消費してしまって、充電に十分回っていかないことが理由のように考えられますね。
付属充電器使用の場合はどのくらいの時間で満充電になるのでしょうか?
モバイルバッテリーが空になってしまうのは、どのくらいの時間でしょうか?
満充電からどのくらいの時間ZenFone 5のバッテリーが持つのでしょうか?
これらを開示していただくとヒントになるかもしれません。

書込番号:21991651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/07/27 17:10(1年以上前)

追記です。

充電ケーブルには Anker PowerLine USB-C & USB-A 3.0 (0.8m) を使用しています。

現在、バッテリーケアがON、AI充電が有効になっています。
もしかしたらこれが原因かも知れないので、次回はバッテリーケアをOFFにして検証してみます。


>ありりん00615さん

充電ケーブルはAC充電器と兼用しましたので、おそらく問題ないと思います。
モバイルバッテリーには容量を表す4つのランプが付いているのですが、Zenfone5を充電した時には1つのランプが点滅している状態です。Zenfoneの前に使っていたHUAWEIのP9では約4回ほど充電出来ていたので、まさか1回も充電できないとはビックリしています。

>kumakeiさん

モバイルバッテリーの寿命を疑い、まさしくお使いのモデルを検討していました。
満充電出来ないのはまだしも、モバイルバッテリーがほぼ空になってしまうのが腑に落ちません。
どこで消費しているのか・・・

>himesharaさん

Anker PowerIQ対応の充電器を使用して、2〜3時間程度の充電だと思います。
モバイルバッテリーでの充電はリフレッシュの目的もあって、就寝前に充電開始、6時間後には容量がほぼ0となっていました。
Zenfone自体はそれほど使用頻度が激しくないので、1日半は持ちます。
かなりアバウトでスミマセン。

書込番号:21991725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30271件Goodアンサー獲得:4640件

2018/07/27 17:31(1年以上前)

6時間のスリープ中に10000mAのモバイルバッテリーが空になっているなら、かなりの充電ロスが発生しています。Zenfone5の寿命を縮めるだけなので使用してはなりません。
ケーブル長が1.5m以上もあるのは、厳しいと思います。1m未満のケーブル一本にしたほうがいいでしょう。
なお、P9はPowerIQ対応の充電器でも充電電流は1A未満なので、Zenfone5との比較対象にはなりません。

書込番号:21991751

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2018/07/27 18:14(1年以上前)

>りゅうひこさん

USBワットチャッカーをお持ちでしたら、それで積算量を計測されてはどうでしょうか。

本機のバッテリー残量を半分以下に減らして計測開始。その時の残量をメモ。

USBワットチャッカーの積算量が2062mAh程度になった時点で充電をストップ。

電源効率を80%程度で計算して、2062*0.8=1650。

本機のバッテリー容量は3300mAhなので、50%程度は充電出来ているはず。

この値から大きくかけ離れるようなら、本機の充電時の電源効率が悪すぎる。
りゅうひこさんの個体限定で何らかの異常があら可能性がありそうです。


※検証時は、からなず本機付属のもので検証。
現在利用しているケーブルの不良で、そこが電源効率が悪くなっている可能性もあるため。
たとえ他の機種では問題なかったとしても。

書込番号:21991830

ナイスクチコミ!2


himesharaさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:42件 ZenFone 5 SIMフリーのオーナーZenFone 5 SIMフリーの満足度5

2018/07/27 22:09(1年以上前)

> Anker PowerIQ対応の充電器を使用して、2〜3時間程度の充電だと思います。
> モバイルバッテリーでの充電はリフレッシュの目的もあって、就寝前に充電開始、6時間後には容量がほぼ0となっていました。
> Zenfone自体はそれほど使用頻度が激しくないので、1日半は持ちます。

モバイルバッテリーでの充電時以外は正常ですね。

関係ないかもしれませんが、充電器での充電と、モバイルバッテリーでの充電は、概ね同じ時刻、同じ場所、でしょうか?
可能性の話で恐縮ですが、例えば、消費電力の大きいアプリが夜中の充電中という条件で動くようになっていたりすると、充電時刻が違うために症状が違うこともあり得るのではないかと思います。

それと、大量に消費された電力は熱になって放出されたのでしょうから、どこかが熱くなった形跡は無いでしょうか?
起きている時間に目の前に置いて実験してみたら何かわかるのではないでしょうか?

書込番号:21992277

ナイスクチコミ!2


Epic_G3さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/30 10:05(1年以上前)

私も似たような症状で困っています。
AUKEY PB-N51(10,000mAh)ですが、Zenfone3の時には3回は充電できたのですが、Zenfone5では1回で空になってしまいます。
他のスマホではやはり数回は出来るのですが、5だけが大飯食らいです。
何が原因なのでしょうか?

書込番号:21997621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30271件Goodアンサー獲得:4640件

2018/07/30 12:59(1年以上前)

充電グラフは確認しましたか?もし、ジグザグになっていたら非常に危険です。
充電のロスが熱に変わっていたとしても、ロス分のほうが多いわけで危険なのは同じです。
なお、Wikiの記載を見る限りは非ショート充電専用ケーブルを利用するのが無難なようです。
https://zenfone5-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%CA%C5%C5%B8%BB%A1%A2%BD%BC%C5%C5%A1%A2%A5%D0%A5%C3%A5%C6%A5%EA%B4%D8%B7%B8%A1%CB#mujirusijudensiyou

書込番号:21997921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/07/31 13:58(1年以上前)

お返事が遅くなってスミマセン。。。

>himesharaさん
Zenfone5にはバッテリーケアの設定があって、充電経過のグラフ(大雑把ですが)と、AI充電/予約充電の選択が出来ます。
今回はそれらを無効にして、残量40%から同じモバイルバッテリー(インジケーターは4つ点灯、満充電)で、午後6時から充電してみました。

約2時間後、Zenfone5の残量が76%になりましたが、そのときモバイルバッテリーのインジケーターは2つ目が点灯(つまり半分以上放電)の状態。

翌日、再びモバイルバッテリ-を充電後、手元にあったZenfone Selfie(3000mAh)を充電してみましたが、充電後インジケーターが3つ点灯していましたので、やはりモバイルバッテリーはほぼ正常だと思います。

単純に考えると、Zenfone5を浅い充電したにもかかわらず8000mA近く消費していることになります。
モバイルバッテリーの残量検知が正常に働いているのなら、Zenfone5もしくはモバイルバッテリーに放電用のレジスタがあってそこで消費しているのか・・・でも異常な発熱もありませんでしたし、どこで余分な電力が消えているのか全くわかりません。
ちなみにスマホのバッテリーケアのグラフも正常でした。

>Epic_G3さん
自分だけが不可解な現象にあってるのかと思ってましたが、同志がいらっしゃったとは!(笑)
使用頻度は月1くらいですが、しょせん古いバッテリーのせいかとあきらめていたのですが、お使いのバッテリーは現行のようですし・・・やはり相性なのでしょうか?

>ありりん00615さん
使用している充電ケーブルは急速充電対応とありますが、通信が出来るのでD+/D-は短絡していないと思います。
短絡・非短絡は、充電電源がUSBポートかACアダプタかを判断するために設けられたものですね。
ただ、モバイルバッテリーを使用する状況からしてやはり急速充電は欲しいです・・・


AnkerのPowerIQの規格自体が表に出ていないのでよくわかりませんが、スマホとの相性ではないかと思います。
kumakeiさんは同じAnkerのモバイルバッテリーで問題ないようですから、制御チップが違うのかも知れませんね。
最近ではPowerIQ2.0と銘打ったものが出てきていて、もしかしたらこういう現象が解消されているかも知れませんので、もう少し容量の小さな新しいものを近々試してみようと思います。
とりあえず現在のモバイルバッテリーは異常なさそうなので、RasberryPiの電源として使用していこうと思います。。。

書込番号:21999976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30271件Goodアンサー獲得:4640件

2018/07/31 14:34(1年以上前)

WiKiでは同じモバイルバッテリーのPowerIQ対応端子で1.7Aの急速充電できています。
但し、Ankerのモバイルバッテリーに付属する充電ケーブルはデータ通信可能なものです。100円ショップにも急速充電可能な充電ケーブルが売られている場合があるので探してみるよいいでしょう。長めのものは買ってはいけません。
https://100yen-info.com/100yen-store/seria/seria_typec_microusb/

書込番号:22000011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/07/31 18:21(1年以上前)

>ありりん00615さん
ご返答ありがとうございます。
前述のWikiページを拝見いたしました。
PowerIQ ACアダプタの記載は見つかったのですが、モバイルバッテリーの記載が分かりませんでした。

ご返答の通り、Ankerのモバイルバッテリーに付属のケーブルは通信可能なものですがmicroB端子ですので、モバイルバッテリーの充電にしか使っておりません。
2回目のレスにもありますようにAnker PowerLine USB-C & USB-A 3.0 (0.8m)を別に購入して使っております。

もしかして誤解されているのではないかと思うのですが、Wikiに記載されている「データ通信可能な状態かどうか」とはケーブルが充電専用か通信兼用かという意味ではなく、ホスト側(パソコンのUSBポートだったりAC充電器)の状態の事ではありませんか?
D+/D-の状態を決定するのはケーブルではなくホストですので。
実際AC充電器を使用した時は急速充電が行われていますし、Wikiの表でも通信・充電両用ケーブルと記載されていますね。

書込番号:22000264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30271件Goodアンサー獲得:4640件

2018/07/31 20:04(1年以上前)

Wikiの一覧表では通信ケーブルでも急速充電はできているようですね。
PowerIQ対応のモバイルバッテリーに関しては下記に説明があります。
https://zenfone5-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%C2%D0%B1%FE%A5%CF%A1%BC%A5%C9#p25

書込番号:22000444

ナイスクチコミ!1


Epic_G3さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/02 08:31(1年以上前)

最新ファームウェアにアップデートしたところ、なぜか大飯ぐらいが収まりました。バックグランドで動作していた何かが行儀よくなったのでしょうか。
何が原因だったのかは解りませんが、しばらく様子見です。
ひとまず。

書込番号:22003377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/08/02 09:02(1年以上前)

>ありりん00615さん
お返事ありがとうございます。
最近はイングレスをやる機会も減って来て、16000mAhのバッテリーを持ち歩く必要性が無くなってきました。
で、一回り小さい10000mAhのPowerIQ2.0に対応したPowerCoreU10000を注文しました。
9V2Aでの充電が実現すれば、かなり使い勝手がよくなります(´∀`)

>Epic_G3さん
お返事ありがとうございます。
ボクも早速パッチを当ててみます。

書込番号:22003425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 5 SIMフリー
ASUS

ZenFone 5 SIMフリー

発売日:2018年 5月18日

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング