スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー
ケンウッド(KENWOOD) 彩速ナビ MDV-Z905というAndroid auto対応のカーナビを付けましたが
私のスマホ
キャリア:マイネオ
スマホ:ASUS ZenFone 5 ZE620KL
androidバージョン:8.0.0 USB Type-C
上記端末ではAndroid autoに接続出来ませんでした。
検証の為に同じマイネオ契約のSony Xperia Z2 tablet androidバージョン5.0.2、AQUOS RやXperia Z5で試しましたが接続出来ました。
ですのでナビの問題では無く、スマホの問題だと思うのです。
ネットで色々と調べてASUSやKenwood、Googleにも問い合わせたのですが解決しませんでした。
何かご存じの方、いらっしゃったらご教授下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:22326046
2点
スレ主様
該当機のZE620LKにおいては、AndroidAutoの接続ができないという事例がネット上でも多く見受けれらますが、日本語の書き込みレベルではヒントになりそうなものが見つからなかったので、英語圏での書き込みを探してみました。
ASUSの英文の掲示板ですが、解決策のヒントになるかと思います。
Android auto(ASUS ZenTalkより)
http://zentlkvl-web-02.cloudapp.net:31099/zentalk/thread-209440-3-1.html
(引用)
Finally I resolve my issue with the Kenwood radio and Zenfone 5. Kenwood release a new firmware and after the upgrading Android auto works perfectly !!!!!
Thanks.
この英文の記事を読む限り、ナビを最新版のファームウェアにすることで解消されたと書かれています。
お使いになっているカーナビのファームウェアを確認して、公式サイトで掲載されているファームウェアが新しい場合には最新版に更新してみて接続確認を取ってみる。
ケンウッドは比較的、AndroidAutoへの対応をしていますので、最新版のファームウェアにしても接続できない場合には、お使いになっている端末の機種(ASUSの場合は、ZE620LKなどの品番も伝える)と、AndroidAutoのバージョンと、ナビのファームウェアのバージョンを伝えて、動作検証を行ってもらうのがよろしいかと思います
あくまでも一例の書き込みですが、参考になればと思います。
書込番号:22326088
2点
>北海のタコさん
ご返信頂き有り難う御座いました。
ファームウェアはアップデート済みだと思いますが、もう一度確認してみます。
スマホを繋いでも「ファイル転送モード」にならないのも原因の一つでしょうか?
一応Kenwoodの公式サイトから
ファームウェアアップデート(2018年05月14日)というデーターを落としてナビに入れてみます。
書込番号:22326134
2点
スレ主様
いろいろとネットなどで調べてみましたが、根本的な解決方法を見つけることができませんでした。
一つだけ、仮説を立てるなら、本来AndroidAutoはカーナビとUSBケーブルで接続することで、連携してカーナビにAndroidAutoの画面を表示します。
お持ちになっているほかの端末を接続した時にカーナビの画面にAndroidAutoの画面が映し出されているのにもかかわらず、該当機ではカーナビに画面が表示されなかったということであるなら、スマートフォン側のUSB回路の構造で、映像出力に関する信号を外部に出力する機能を搭載していなかったのではないかと考えています。
国内メーカーのスマートフォンやタブレットには映像信号を出力するための設定があるが、ASUSの該当機にはその設定が含まれていないか、もともとの初期設定でオフになっているか、どちらかではないかと思います。
こればかりは、すべての端末を調べることは不可能であります。
現時点でわかりえる情報をもとにして、考えられる仮説になります。
AndroidAutoの利用をしないで、電話などでカーナビを介して利用しようとするのであれば、Bluetooth接続にてハンズフリーを利用するしかないかと思います。
個人的な一つの考え方です。参考になればと思います。
書込番号:22330790
![]()
2点
>北海のタコさん
色々とお調べ頂き本当に有難う御座います、恐縮でございます。
私も色々と調べていたのですが、北海のタコさんの仰る通り
「映像出力に関する信号を外部に出力する機能を搭載していなかったのではないか」 これですよね。
ZE620KLのWIKIに管理人さんが掛かれていました。(下記はWIKI引用です)
※有線でのHDMI出力は非対応です。(USB Type-C DisplayPort出力も×でした)
本機はMHLに対応していないので、TVなどに映像出力をする場合はmiracastを利用する必要があります。
TV側がmiracastに対応していない場合は、miracastアダプタを利用することで、簡単にmiracastを利用することができます。
来月にはandroid9.0が来ますよね、アメリカKenwoodでは無線でのAndroid auto接続を可能にするらしいのですがどうなんでしょうか。
日本Kenwoodも来年バージョンアップ予定だそうです。
この機種は出来も良いし、ハイエンド機種の半分位のお値段でとても気に入っているのでアップデートに期待します。
※もしくはmiracast?.....
北海のタコさん、多くの情報を頂き有り難う御座いました。
この案件は、北海のタコさんのお陰で解決とさせて頂きます。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。
有り難う御座いました。
書込番号:22330830
2点
>763designさん
私の環境は
端末 AUのタブレットAST21(ASUS製)をWW化してAndroidバージョン5.0.1
Android Auto V4.0.590433-release for Android 2019-02-21
カーナビはKENWOOD Z905W ファームウェア 3.0.4409.0700 2019/3/4 リリース
です。
私もZ905WはAndroid Autoが使えると言うので購入しました。
しかし端末がタブレットなのでダメなのかと思っていましたが、繋がるようになりました。
そもそも端末にAndroid AutoをインストールするのもPlayストアからは、こちらの端末には最適化されませんとメッセージが出て撥ねられる始末です。
仕方ないのでパソコンでAPKPureというサイトから最新バージョンをダウンロードし、USBでタブレットと繋いでadbコマンドでインストールしました。
で、パソコンとタブレットを接続しadbコマンドを実行するには、タブレットの設定の中の開発者向けオプションの中のUSBデバッグをONにする必要があります。
終わったらUSBデバッグはOFFにするのが運用上正しいようですが、私はOFFにするのを忘れてカーナビZ905Wの3本ある内の所定のUSB端子にタブレットを繋げました。
するとカーナビ画面にAndroid Autoのアイコンが現れました。
それを押すとちゃんと地図も出てきて、やった、使えるようになったじゃん、と喜んだのも束の間、音が出ませんでした。
ネットで調べましたが、解決には至りませんでした。
今回、2019/3/4 ですが、Z905Wのファームウェアアップデートが行われ改善される機能のひとつとして
音声が出力されないことがある不具合を修正しました。
とあったので早速実行してみるとしっかり改善されていました。
まぁ、そういうこともありましたので参考にしていただければ幸いです。
USBテザリングはOFFにして下さいね。
それと上記したように、USBデバッグはONのまま運用するのはあまり宜しくないそうなので自己責任でどうぞ。
書込番号:22518178
4点
>どこぞの人さん
コメント頂き有り難う御座います、自分のKENWOOD Z905もファームウェアアップデートしたところ、無事に
android auto、使用出来るようになりました!
端末の問題ではなくナビ側の問題だったようです。
モヤモヤがすっきりしました、音声なども問題無く、全ての機能が使用出来ます。
今までは運転中はイヤホン型のハンズフリーを使用していましたが、ナビで出来るようになったので、非常に嬉しいです。
テザリング、デバックモード、お教え頂き有り難う御座います!
また何かありましたら、知恵をお貸しください。
書込番号:22519570
2点
>スレ主様
無事に使用出来るようになって、よかったですね。
それにしてもKENWOODはMDV-Z905(W)を2018年2月中旬に発売してAndroid Auto対応を謳いながら、漸く今回(2019/3/4)のファームウェアアップデートでまともに使えるなったとは呆れ返るばかりですね。
発売から1年あまりも不具合に苦しめられたユーザーは私も含めてお気の毒様としか言い様がありません。
まっ、スマホとかパソコン関連の商品は、後からアップデート出来るので見切り発車で出荷しちゃうのかもしれませんが、もうちょっと煮詰めてから出してよ、と言いたいです。
あと、ちょっと気になる書き込みを見たのですが、価格.COMの スマートホン moto g6 Plus SIMフリー(モトローラ製) のユーザーレビュー・評価に
Android 9.0にアップデートしたところ、Android Autoが車のヘッドユニットで使用できなくなりました
とありました。
スレ主様のスマホは最初の書き込みでは androidバージョン:8.0.0 とありましたが、その後アップデートは行われたでしょうか?
もし、これからアップデートなさるのであれば覚悟が必要かもしれませんね。
書込番号:22532572
1点
>どこぞの人さん
コメント頂き有り難う御座います。
現在はandroidバージョン8.0ですが、台湾ではすでに9.0へのアップデートが配信されており、日本国内もそろそろバージョンアップだと予想されます。
非常に怖い情報ですね、もしそうならKENWOODは何を考えているんでしょうか。
ちょっと呆れてしまいますね。
バージョンアップしてみないと分かりませんが。。。
書込番号:22532629
0点
スレ主様
現時点でAndroidAutoha3.5になった時点で不具合は解消しているらしい。
あくまでもWeb上の記事掲載ですが。
Android Auto v3.5はユーザーを悩ませている、ナビゲーション使用時に頻繁に再起動する不具合を修正
https://www.amw.jp/2018/08/11/201808115/
実際に検証するのは個人的には来月ぐらいになるかと思いますが。
書込番号:22532772
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/21 10:31:06 | |
| 4 | 2024/05/12 11:00:44 | |
| 10 | 2023/11/09 17:32:21 | |
| 0 | 2023/08/29 9:57:05 | |
| 5 | 2022/03/07 11:55:18 | |
| 5 | 2021/10/02 11:18:18 | |
| 5 | 2021/06/07 9:46:08 | |
| 2 | 2021/05/04 11:18:41 | |
| 12 | 2021/04/23 8:01:43 | |
| 1 | 2021/06/06 15:49:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












