スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー
IOSから最近乗り換えました。最近 googleplay開発者サービスエラー が出ます。メッセージのみで特に操作に問題はないのですがとてもウザく迷惑です。これは正常なんでしょうか?ググっても解消の方法が見つけられずご存知の方教えてください。
書込番号:22342083
4点
とりあえず、どのようなエラーが出ているかが他の人にわかるように、エラーが出ている画面のスクリーンショットを添付するとよいと思います。
一般的な対応方法は以下になります。
他のZenFoneのAndroid8での確認なので、本機もほぼ同じだと思います。
■Google Play開発者サービスのアンインストール
設定→アプリと通知→アプリ情報→Google Play開発者サービス→無効にする
その画面のまま、右上の3点→アップデートのアンインストール
万が一、Google Play開発者サービスを無効に出来ない場合の対応
設定→セキュリティと画面ロック→その他→端末管理アプリ→端末を探す→無効にする
おかしくなった場合は、これで解決できることが多いと思います。
その後のアップデートは放置しておくと勝手にアップデートか、通知があった時にアップデートすればよいです。
以下のようなアプリをインストールしている場合は、アンインストールして端末再起動。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
これで解決しないでしょうか?
書込番号:22342128
5点
無効にできたのですがすぐに有効かされてしまいます。gmailアプリが悪いのですか?
書込番号:22342172
1点
>ithomeさん
>無効にできたのですがすぐに有効かされてしまいます。gmailアプリが悪いのですか?
無効に出来た後に、すぐに勝手に有効化されるという現象は聞いたことがないのでわかりませんでした。
Gmailアプリが悪いというのは聞いたことがありませんが、試しにGmailアプリを無効化してみてみればよいのではないでしょうか。
先ほど記載した
>以下のようなアプリをインストールしている場合は、アンインストールして端末再起動。
>ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
これは実行済ですか?
アプリを入れていない場合でも端末の再起動は行うとよいと思います。
書込番号:22342190
0点
とりあえず、表示されているエラー画面のスクリーンショットの必要最小限の情報は提示された方が良いと思います。
同じものを見たことがある人から、何か有益な情報があるかもしれませんので。
書込番号:22342193
1点
ごめんなさい。有効化されてしまうではなく、有効かを促されてしまうでした。有効化しましたらとりあえずエラーはなくなりました。
ありがとうございました。
書込番号:22342218
1点
>ithomeさん
改善されて良かったてすね。
後出しで申し訳ないのですが、今回のようにGoogle開発者サービス由来のトラブル解決の定石とも言えるのがアップデートの削除なんです。
自動的かつ強制的にアップデートが繰り返されるこのアプリは、Googleの各種サービスの動作はもちろんのこと、それ以外のアプリにも影響を及ぼすことがありますが、調子の悪いときに累積されたアップデートを一旦全て削除すると症状が改善されることがあります。
アップデートを削除してもまた自動的に最新のものが導入されますが、急ぐときはYouTubeアプリ辺りを立ち上げると、最新の開発者サービスが必要な旨表示されてPlayストアのページに飛ばされますのでそこからインストールすればよろしいです。
要するに、上書きに次ぐ上書きでごちゃごちゃした環境を再構築することですっきりされる訳で、かなりの確率で症状が改善します。
開発者サービスを無効化する必要はありません。逆に無効化することでGoogleの各種サービスアプリが利用出来なくなりますのでご注意ください。
書込番号:22342280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/21 10:31:06 | |
| 4 | 2024/05/12 11:00:44 | |
| 10 | 2023/11/09 17:32:21 | |
| 0 | 2023/08/29 9:57:05 | |
| 5 | 2022/03/07 11:55:18 | |
| 5 | 2021/10/02 11:18:18 | |
| 5 | 2021/06/07 9:46:08 | |
| 2 | 2021/05/04 11:18:41 | |
| 12 | 2021/04/23 8:01:43 | |
| 1 | 2021/06/06 15:49:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











