スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー
初めて質問させていただきます。
色々検索して自分なりに理解したつもりなのですが質問させていただいて間違っていないか確認したいのでご協力をお願いします。
現在@docomoのカケホーダイプラン(スマホ) ベーシックシェアパック spモード (仕事用)
ALINEMOBILE 通話 データーフリー (個人用)
この契約simで@を基本通話用(VOLTE(4G)通話にこだわりません)
Aを通信専用(LTE(4G))に設定で使う場合「ZenFone 5」のDADV機でないとダメなのか?
この使い方なら「ZenFone 4 Selfie Pro SIMフリーor「ZenFone Max (M1)」のDSDS機で大丈夫なのか?
私の調べた結果DSDS機で問題ないと思うのですが
もし間違っているのなら何方かご回答よろしくお願いします。
書込番号:22854608
0点
Aで使う SIM が、
au-KDDI の通信網を使うものでなければ、
DSDS機で大丈夫です。
書込番号:22854665
![]()
2点
>モモちゃんをさがせ!さん
DSDS機で大丈夫なのですね!
ありがとうございました。
書込番号:22855721
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
sim1:docomo 3G(通話)
sim2:LINEMOBILE(au) 4G(データ)
では使えないのでしょうか?
>明日はきっと晴れますさん
通話が3Gであれば、DSDS機で大丈夫です。
書込番号:22855788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Nine Inch Nailsさん
念のため。
私は sim2:LINEMOBILE(docomo) 4G(データ)です
書込番号:22855826
0点
であればDSDS機で問題なく使えます。Xi契約でも3Gで通話、待ち受けできます。
モモちゃんをさがせ!さんの書き込みの内容が気になったもので。
書込番号:22855855 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>Nine Inch Nailsさん
ありがとうございました
書込番号:22855862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモちゃんをさがせ!さんの書き込みの内容が気になったもので。
「モモちゃんをさがせ!さん」が記載した内容は
>Aで使う SIM が、
>au-KDDI の通信網を使うものでなければ、
>DSDS機で大丈夫です。
Aの通話に使うSIMをauで考える場合は、頻繁に質問があるように、VoLTEでの通話しか出来ないため、
DSDS機では、通信側のSIMの反対側のスロットでは「2G/3G」となり、au系のSIMでは利用出来ません。
そのため、au系で考えないのであれば、DSDS機でも大丈夫ですと記載しています。
Aの通話に使うSIMをauで考える場合は、両方が2G/3G/4Gが使えるDSDV機でないとダメですという
頻繁にある質問を記載されただけとなります。
カケホーダイプラン(スマホ/タブ)には、Xi契約とFOMA契約がありますが、
Xi契約ならDSDS機でもDSDV機でも通話は可能ですが、FOMA契約では、DSDS機は問題ありませんが、DSDV機は利用出来ない機種もありますので、FOMA契約の場合はDSDS機にするのが無難です。
ZenFoneのDSDV機であれば、今後もDSDV機でも問題なく利用は可能だとは思いますが。
書込番号:22855932
![]()
1点
>†うっきー†さん
ご丁寧な説明ありがとうございました。
書込番号:22855944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Aの通話に使うSIMをauで考える場合は、頻繁に質問があるように、VoLTEでの通話しか出来ないため、
スレ主さんは、
@docomoのカケホーダイプラン(スマホ)
ALINEMOBILE 通話 データーフリー (個人用)
の契約で
@を基本通話用(VOLTE(4G)通話にこだわりません)
Aを通信専用(LTE(4G))に設定で使う場合
とAの回線を通信専用と書かれていますので、au回線の通話は関係ないかと。
書込番号:22855950 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>とAの回線を通信専用と書かれていますので、au回線の通話は関係ないかと。
後者の方ならそうですね。
前者のAの方(ALINEMOBILE 通話 データーフリー (個人用))について記載されたようですね。
通話と記載されていたので、おそらく勘違いされたものと推測されます。
auのサービスがありますので。
https://mobile.line.me/plan/spec-table/
LINEモバイルで通話が不要ならdocomo,softbank系の通信専用SIMにされるとよさそうですね。
書込番号:22855996
0点
スレ主さん。
すでに仰られたようにLINEMOBILEはdocomo回線だということで、スレ主さんとは関係ない話となってしまいました。
失礼しました。
書込番号:22855999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現在@docomoのカケホーダイプラン(スマホ) ベーシックシェアパック spモード (仕事用)
>ALINEMOBILE 通話 データーフリー (個人用)
>この契約simで@を基本通話用(VOLTE(4G)通話にこだわりません)
基本的には@は、通話用だけど、SPモードの通信もつけているので、
ごく稀に、@側を通信側にするということもあるので、
モモちゃんをさがせ!さんは、LINEのau回線の場合は、使えなくので丁寧に記載してくれたようですね。
その後、情報を後出しで「私は sim2:LINEMOBILE(docomo) 4G(データ)です」と記載されたので、
au回線の心配はなくなったようです。
書込番号:22856017
1点
>明日はきっと晴れますさん
@docomoのカケホーダイプラン(スマホ):通話用
ALINEMOBILE 通話 データーフリー:通信用
であれば、DSDSで問題なく使用できます。Aがau-KDDI の通信網を使うものであっても、自分はUQのau回線で使用していますが問題ありません。
モモちゃんをさがせ!さんは適当な書き込みを繰り返して、都合が悪くなると出てきませんので無視するのが一番かと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029071/SortID=22841339/
書込番号:22856330
5点
>エメマルさん
>であれば、DSDSで問題なく使用できます。Aがau-KDDI の通信網を使うものであっても、自分はUQのau回線で使用していますが問題ありません。
これは、A側は通信側でのみ、使う場合の話限定ですよね。
時々@側を通信側に利用するために、@側を通信側にしてしまうと、
A側のau側では通話が利用出来ない状態になっていませんか?
試しに、@側を通信側にセットしてみて確認して頂けますか。DSDV機ではなくDSDS機で。
両方のSIMに通信を付けているけど、
「この契約simで@を基本通話用(VOLTE(4G)通話にこだわりません)」
と「基本」という記載があるので、時々@を通信側にすることもあるだろうから、その場合はau側では通話は利用出来ないということを言われた可能性もあります。
@を通信側で使うことが一切ないなら、パケットパックをつける必要性がないですし・・・・・
今回に限っていえば、モモちゃんをさがせ!さんが適当なことを言われたわけではないと思います。
私も、@側を通信側にセットするケースもあると感じました。
Aは、後出しで「私は sim2:LINEMOBILE(docomo) 4G(データ)です」と記載されたので、結果、関係なくなりましたが。
何故、両方のSIMで通信する想定の契約にしているかは不明ですが。
最初の書き込みのみでは、モモちゃんをさがせ!さんは、決して適当なことを記載されたとは感じませんでした。
書込番号:22856366
1点
>†うっきー†さん
であれば、モモちゃんをさがせ!さんの回答が少し説明不足だったと思いますね。
モモちゃんをさがせ!さんの回答を読むと、データ通信がau回線simで全く使えないとも読めますので。事実私もそう解釈しました。
書込番号:22856421 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主さんも自分もAは通信専用の話しかしていません。
書込番号:22856435
4点
>Nine Inch Nailsさん
>であれば、モモちゃんをさがせ!さんの回答が少し説明不足だったと思いますね。
>
>モモちゃんをさがせ!さんの回答を読むと、データ通信がau回線simで全く使えないとも読めますので。事実私もそう解釈しました。
そうですね。
私も、どちらなのか(Aでしか通信しないので@の通信契約は今後は外すのか、今のまま@で通信をすることもあるのか)判断が悩む部分がありました。
最初の「基本」という部分を考慮して解釈されたのだとは思います、
後程、モモちゃんをさがせ!さんから説明があると良いですね。私は適当に記載したとは思っていないので、
モモちゃんをさがせ!さんからも適当に書いたつもりはありませんという書き込みがあるといいですね。
>明日はきっと晴れますさん
利用方法としては、今後は、@のシェアパックは解約して、Aの方を通信固定で利用するように、契約内容も変更するということでよろしいでしょうか?
最初の「基本」という文言が、ちょっと曖昧で、誤解があったのかもしれません。
書込番号:22856455
1点
>†うっきー†さん
>エメマルさん
>Nine Inch Nailsさん
>モモちゃんをさがせ!さん
私の情報不足の質問で皆さんを混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
みなさんのおかげでDSDS機で使用可能と理解できました、ありがとうございました。
>†うっきー†さん
「今後は、@のシェアパックは解約して、Aの方を通信固定で利用するように、契約内容も変更するということでよろしいでしょうか?」
はい!貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:22856609
0点
>後程、モモちゃんをさがせ!さんから説明があると良いですね。私は適当に記載したとは思っていないので、
結局モモちゃんをさがせ!さんから何の説明もありませんでしたね。
普通質問スレで回答の書き込みをしたら、何か事情がない限り、1回くらいは自分の書いたスレに返信がないか確認するものですが。
そう言う意味において、適当に記載しています。
書込番号:22863384 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Nine Inch Nailsさん
適当なのはこのスレに限ったことではないですしね。
このスレより新しい他スレでも、安いプランがあると言っておきながら、他人に都合が悪い部分を指摘されると放置です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22861079/#22861852
過去にも同じような放置をしていますし、この方の安さの思考回路はたかが知れています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=21565889/#21566513
書込番号:22863500
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/21 10:31:06 | |
| 4 | 2024/05/12 11:00:44 | |
| 10 | 2023/11/09 17:32:21 | |
| 0 | 2023/08/29 9:57:05 | |
| 5 | 2022/03/07 11:55:18 | |
| 5 | 2021/10/02 11:18:18 | |
| 5 | 2021/06/07 9:46:08 | |
| 2 | 2021/05/04 11:18:41 | |
| 12 | 2021/04/23 8:01:43 | |
| 1 | 2021/06/06 15:49:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











