『画面回転ボタンの消し方』のクチコミ掲示板

ZenFone 5 SIMフリー

画面占有率90%の6.2型ワイド液晶を搭載したスマートフォン(Snapdragon 636搭載)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年春モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『画面回転ボタンの消し方』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5 SIMフリーを新規書き込みZenFone 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画面回転ボタンの消し方

2019/10/14 23:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー

スレ主 kinukotoさん
クチコミ投稿数:2件

画面を縦に固定して使いたいので自動回転はオフにしているのですが、アップデート以降、寝ながらスマホ操作をしていると画面右下に、丸の中に画面回転マークが書かれた半透明のボタンが出て来るようになりました。
文字入力のエンターボタンと位置が被るので間違えて押し、横画面にしてしまうことが多いのですが、横画面になった後はそのボタンは消えてしまうのでアプリを再起動させないと縦画面に戻せず困っています。
このボタンを出てこないようにする方法はないでしょうか?
説明が分かりにくくてすみませんがよろしくお願いします

書込番号:22988337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:39件

2019/10/15 07:38(1年以上前)

私の機材ではそのようなアイコンは出ていませんが、出来れば発生時のスクリーンショットと、発生するアプリは特定のものか全てで発生するのかの情報があれば分かりやすいと思います。

書込番号:22988653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48136件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2019/10/15 07:53(1年以上前)

>kinukotoさん
ホームアプリをデフォルトのものから変更しているという落ちはありませんか?
変更している場合は、アンインストールして標準のものに戻せば正常になりませんか?

それでもダメな場合は、表示されている状態のスクリーンショットの最低限の情報は提示されると良いと思います。
見たことがある人から、無効化するような有益な情報が出るかもしれませんので。

念のために、利用しているファームも記載しておくと良いと思います。
おそらく「V16.0615.1908.109」だとは思いますが。

書込番号:22988666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2019/10/15 09:39(1年以上前)

Android9から、ボタン横に回転ボタンが追加されてしまい、たとえ回転を無効にしていてもそのボタンを押してしまうと強制的に回転されてしまいます。

adbコマンドで無効化する事は出来ますがパソコンが必要なのでお薦めしません。

書込番号:22988774 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48136件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2019/10/15 12:10(1年以上前)

ナビゲーションジェスチャーにしているとかでしょうか。
ナビゲーションバーにすれば出ないのではないかと思います。
本機での確認ではないので違っていたらすみません。

kinukotoさんは、ナビゲーションジェスチャーを利用している。
クソネミマンさんは、ナビゲーションバーを利用している。
と推測しました。

どうしてもということであれば、自己責任で以下のadbコマンドで非表示は可能だとは思います。
本機で検証したわけではありませんが。

■回転ボタンを無効化(非表示)
adb shell settings put secure show_rotation_suggestions 0

■回転ボタンを有効化(表示)
adb shell settings put secure show_rotation_suggestions 1

書込番号:22988965

ナイスクチコミ!4


スレ主 kinukotoさん
クチコミ投稿数:2件

2019/10/15 18:43(1年以上前)

別機種

コメントありがとうございます。
写真を撮ったので確認してもらえると有難いです。スクリーンショットを撮ろうとすると消えてしまいます。
アプリを全て確認したわけではないですがTwitterやoutlook、LINEなど大半で出てきます。

ホーム画面はデフォルトのを使っています。

ナビゲーションジェスチャーからナビゲーションバーに変えたのですがボタンは出てきてしまいました。

申し訳ないのですが、ファームの確認方法が分からなくて…端末情報はASUS_X00QDです。

書込番号:22989488

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48136件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2019/10/15 19:42(1年以上前)

言っていることが分かりました。
自動回転をオフ限定で、特定のアプリ(Youtubeなら再現可能)で、再現可能でした。別のAndroid9の機種で。
自動回転をオフの状態で、Youtubeを起動(フルスクリーンにしない状態)して、端末を横持ちにすると、
端末が気を利かせたつもりで、横持ち表示にしますかという表示を右下に少しの間表示してくれますね。
しばらくすると消えますが。

タップして横持ちで横持ち表示にした後に、再度縦持ちに変えると、今度は、縦持ちに切り替えますかと親切心で一時表示されますね。

なので、対応方法としては、間違ってタップして元に戻したい場合は、端末を90度回転させて、元の表示に戻させるための表示を出して、タップ。
それか、最初に記載したadbコマンドで表示を出さないようにする。
自動回転をオフにして使う場合は、この2つのどちらかでの対応になると思います。

端末からすると横持ちかもしれないが、寝ている時は縦持ちと同じ表示で使いたいので、親切心の機能は邪魔なので、
adbコマンドで表示しないようにしておくのがスマートそうですね。
いつでも有効化(表示)することが出来ますので。

書込番号:22989606

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 5 SIMフリー
ASUS

ZenFone 5 SIMフリー

発売日:2018年 5月18日

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング