スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Z SIMフリー
数日前にAndroid10(WW_100.04.44.108)にアップデートしたところです。
2月に配信された最新の状態(WW_100.10.107.46)に更新したいのですが、ここ数日何度も更新しようとしましたが何度要求しても降りてきません。
ASUSのホームページからダウンロードしようとしましたが、確認したところWW-100.10.107.46の日本語バージョンがないようなのですが、何か問題があり削除されたのでしょうか?
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-5Z-ZS620KL/HelpDesk_BIOS/
データ通信を楽天アンリミットで使用と思ってましたが、困っております。
書込番号:23375511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WW-100.10.107.46 より
ASUSのサポートページに公開されている
WW-100.10.107.70 の方が新しい更新となりますが、
WW-100.10.107.70 に更新するのでなく、
WW-100.10.107.46 に更新しないといけない理由は?
https://mobicame.net/zenfone5systemupdate/#toc16
書込番号:23375728
1点
>sengoku0さん
>WW-100.10.107.70 の方が新しい更新となりますが、
>WW-100.10.107.70 に更新するのでなく、
>WW-100.10.107.46 に更新しないといけない理由は?
最初に記載されているように、日本語版の話をされています。
JP SKU onlyの表記がある、日本語版は、現在公開されているものは、JP-100.04.44.108が最新となっています。
日本語版の、WW_100.10.107.46が配信されていたはずなのに、なんでだろう?という質問となってます。
価格.comでは、「法律や公序良俗に反する書き込み」は禁止事項になっていますので、
間違いなく技適のある日本語版の話をされているようです。
書込番号:23375799
1点
>zhenqirenさん
>†うっきー†さん
すみません以下確認不足でした。
>ASUS ZenFone 5Z Android Q Software Image: WW-100.10.107.70 for WW/RU SKU only
詳細を確認するのであればASUSに問合せをしないと一般ユーザでは分からない。
でも、日本語ページに日本語版に適用不可?の更新がアップされているはおかしいような。
書込番号:23375847
1点
>†うっきー†さん
g08の時にいろいろとお世話になりました。
うっきーさんが仰るように日本語版のWW_100.10.107.46が配信されていたはずなのに、なんでだろう?っていう質問でした。
>sengoku0さん
ご返信頂きありがとうございます。sengoku0さんの仰るように詳細を確認するのであればASUSに直接問い合わせるしか無さそうですね。
確かにASUS JAPANのホームページなのに海外版のファームウェアも載っていたのでどれをダウンロードしたらいいのか私も最初は戸惑いました。
何か載っていない理由があるのかもしれないですね。GW明けにでもサポートに問い合わせて見ようと思います。
書込番号:23375934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zhenqirenさん
初めまして。
2月にWW_100.10.107.46にアップデートしました。
が、たまにChromeがフリーズすることがあり、そのときにメモリ開放をすると高い確率で電源が落ちます。
勝手に再起動するふりをして、フリーズしていたり、zenfoneロゴのアニメーションを繰り返したり。
何度か電源長押しして起動しても、やはり動作が変で、改めて再起動して普通に動作するような感じです。
というわけですので、個体差があるかもしれないですが、バグがあって削除された可能性があるんじゃないでしょうか?
書込番号:23390943
1点
>zhenqirenさん
はじめに確認したいのですが、お手持ちのZenfone5ZはJP版でしょうか?WW版でしょうか?
設定→システム→端末情報の一番下にあるソフトウエア情報で確認できます。
日本版とWW版はハードウエア的には全く同じものですが、初期でインストールされているアクセスポイント情報が異なります。(メニュー等の表記は初期設定時の言語選択で変わりますので、WW版でも日本語を選択したら日本語表記になります)
日本語版の提供が遅い理由ですが…
・ユーザーが少ない
・国内販売期間が短かった
・日本国内仕様への確認作業に時間がかかる(JP版にかかわるスタッフが少ない)
あたりじゃないかと推測しています。
故に重大なバグやセキュリティ上の問題がない限り、更新の提供ペースが遅くなるのは否めないかと思います。
ちなみに自分自身は現在もWW版をJP版にインストール(ファイル名をリネームしたらセットアップ可能になります)しておりますが、特に不具合はありません。
※無論自己責任になりますので…
※なぜ日本語を待たないかというと、Googleのセキュリティパッチはできるだけ新しいものを入れたいという理由からです。
自分のブログですが、以下のリンクでアップデートに関する説明を記載しています。
https://fjvsgarage.blogspot.com/2020/04/zenfone5z-3.html
Zonfone5Zも発売開始から2年経過しますので、パッチ提供もあと1年程度かと思いますが、今後もWW版でもわりと細かいペースで更新が提供されることを願います。
書込番号:23396692
1点
>くれよんレンジャーさん
ご返信ありがとうございます。
返事が遅くなりました。
2月のWW_100.10.107.46 で不具合があったとの事ですが、何かバグがあったのでしたら削除された可能性もありそうですね。
>であぶろさん
国内で購入しました、JP版で間違いないです。
WW版をインストールできるなんて考えてもみませんでした。何かあった場合の保証が受けられなくなるのが怖いので試す勇気がありませんが貴重なご意見ありがとうございます。
本日、ASUS JAPAN に問い合わせました。
現在公開されている最新のJP_100.04.44.108 ではセキュリティパッチが去年の11月になってますので何か理由があって削除されているにしても、今月か来月には修正された新しいファームウェアが配信されるのではないかと考えております。
それまで待つのもありなのかなと。
何かカスタマーから返信がありましたらこちらで改めて報告させて頂きます。
書込番号:23399590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5Z SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/26 10:43:40 | |
| 4 | 2025/02/03 15:57:53 | |
| 0 | 2021/12/04 10:11:14 | |
| 0 | 2021/09/04 14:07:31 | |
| 0 | 2021/08/18 11:43:30 | |
| 4 | 2021/07/13 23:32:57 | |
| 1 | 2021/04/18 11:10:49 | |
| 7 | 2021/04/12 23:27:58 | |
| 15 | 2021/04/11 18:46:12 | |
| 3 | 2020/12/31 13:24:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












