スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー
ドコモsim のカケホーダイ通話のみ契約で1枚差しで試したところvolteは出来てないようです。
そもそも設定画面にvolteチェック項目が出て来ません。
せっかくfomaからXiに契約変更したのに残念です。
何か方法が有るのでしょうか?
書込番号:21846210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SP-mode入って、4G通信ONしないと使えないと思いますけど
SP-mode無しでVoLTE通話出来るのはdocomo機種だけです
書込番号:21846251 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>舞来餡銘さん
お返事ありがとうございます。
ご指摘のとうりです。
あれから何しても無理でした。
書込番号:21846379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SP-mode入って、4G通信ONしないと使えないと思いますけど
>
>SP-mode無しでVoLTE通話出来るのはdocomo機種だけです
SIMフリー端末で、モバイル通信をオフの状態でdocomoのVoLTE通話が可能なことを確認されている方はいました。
http://allex190ps.blog121.fc2.com/blog-entry-35.html
通知領域にはVoLTEと表示はされているようですね。
なぜ1枚挿しの場合のみ、VoLTEのオンオフの設定が出ないのかは不明ですが。
キャリアアグリゲーションの設定もオンオフ出来ないのと同レベルで。
2枚挿しの場合は、通信側(4Gが利用出来る側)はVoLTEのオンオフが出来るようですし・・・・・
1枚挿しの場合は、なぜかVoLTEが固定でオンなのでしょうか・・・・・
実際にdocomo端末でVoLTE通話可能な端末をお持ちの方と通話してみると確認可能だと思います。
相手の方の端末にもVoLTE通話出来ていることのアイコン表示がされるのではないかと推測されます。
どなたか、お知り合いの方でdocomoのVoLTEが利用なキャリア端末等を持たれていて、検証可能な方はいらっしゃれば確認して頂けたらと思います。
ちなみに、docomoのSIMロックを解除した端末では以下のような制限はあるようです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/index.html
SIMロック解除対応機種および対応周波数帯(PDF形式:384KB)
>他社NWでVoLTE音声通話を利用する際に、APNの設定が必要となる場合があります。
>(名前:ims、APN:ims、APNタイプ:ims、APNプロトコル:IPv4v6)
これは、docomoの端末でau等他社のVoLTEを利用する場合の設定なので、今回の話には関係ないとは思いますが。
書込番号:21850007
0点
>†うっきー†さん
お返事ありがとうございます。
あれからいろいろ試したのですが駄目でした。
sp-mode契約が必要みたいです。
ドコモのパケットパックは1G、2980円となり
とても試す気にならなかったです。
お返事ありがとうございました。
書込番号:21850167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろちゃんぺっさん
>あれからいろいろ試したのですが駄目でした。
最初の書き込みの添付画像で、表示はVoLTEと出ていますよね。
実際に相手の方が、docomoのキャリア端末でVoLTE通話ができる方と試してみて、
通話がダメだったということでしょうか?
よろしければ以下のことを確認してみてもらえますか。
2枚なら、別スレッド通りスイッチが表示されるかなと思いまして。
Xi(通話のみ)+ダミーSIMでの動作確認。
ダミーSIMとしては、イオンモバイルsimをお持ちだと思いますのでそれを利用。
XiとダミーSIMを指して、Xi側を通信側に設定(APNは適当でモバイル通信はオフ)
これで、Xi側でVoLTEのオンオフができるようにならないでしょうか?
2枚刺しなら出来ると記載されていたので、これなら可能かなと思いまして。
試していただかないとわからないですが。
本機はDSDS機なので、最終的に行いたいであろう、
イオンモバイルsimでの通信(2G/3G/4G)+Xi(2G/3G)になるので、
最終的にはXi側は3G通話にはなりますが。
書込番号:21850512
0点
>†うっきー†さん
一応私なりの解釈ですが、ご報告します。
ZenFone5Qでは出来ないと思われるポイントが2つあります。
ZenFone5Qは4G+3Gですが、
モバイルデータ通信のsim選択画面で、
イオンモバイルsimを選択すると強制で4G固定になります。
もう1枚のドコモXi音声simは強制で3Gに固定されます。
ここが1つ目のクセです。4G(音声)+3G(データ通信)
になってくれません。
4G(データ通信)+3G(音声)強制仕様です。残念です。
もう1つのポイントは、
データ通信に指定したsim(4G固定)にはvolteチェック項目が選べますが、もう1方は3G固定(強制)になるためvolteチェック項目が出ません。
どうやっても4G(音声)+3G(データ通信)にダマされてくれません。
これが私の解釈です。後日ダマし方法がでるかもしれませんが。私は諦めます。
うっきーさん、本当にありがとうございます。
いつも真剣にお答え頂きありがとうございます。
書込番号:21851348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろちゃんぺっさん
>どうやっても4G(音声)+3G(データ通信)にダマされてくれません。
そうですね。DSDS機なので、これは無理ですね。
昔からauのVoLTEの通話+MVNOの通信SIMの利用が出来ないので、不便だった内容ですね。
>うっきーさん、本当にありがとうございます。
いえいえ。
最終的に使いたかったと思われる、
イオンモバイルsimでの通信(2G/3G/4G)+Xi(2G/3G/4G)でのVoLTEは、
ZenFone 5(ZE620KL)かZenFone 5Z(ZS620KL)等のDSDV機でないと無理ですね。
ただ、イオンモバイルsimでの通信(2G/3G/4G)+Xi(2G/3G)で3G通話は可能なので、
本機を買い替える必要はないですね。
もし余力がありましたら、#21850512で記載した
>XiとダミーSIMを指して、Xi側を通信側に設定(APNは適当でモバイル通信はオフ)
>これで、Xi側でVoLTEのオンオフができるようにならないでしょうか?
が出来るかを教えて頂けるとありがたいです。これが出来るか出来ないかが気になっています。
私はできると思っているので。
余力があればで結構です。
書込番号:21851370
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/08/21 21:37:47 | |
| 1 | 2021/11/23 8:36:21 | |
| 5 | 2021/07/29 9:24:19 | |
| 4 | 2021/04/06 18:52:17 | |
| 2 | 2020/09/10 17:46:27 | |
| 5 | 2020/08/26 20:25:01 | |
| 1 | 2020/05/23 14:59:36 | |
| 2 | 2020/05/01 19:23:53 | |
| 3 | 2020/04/12 23:13:02 | |
| 12 | 2020/04/12 22:12:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













