『指紋ボタンがホームボタンになるのでオフにしたのに』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

カラー、モノクロ、望遠のトリプルカメラ搭載6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3900mAh HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋ボタンがホームボタンになるのでオフにしたのに』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoを新規書き込みHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件 HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのオーナーHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoの満足度4

なぜかホームボタンの役目をしてしまいます。
ナビゲーションの部分で仮想ナビゲーションにして場所を変えているだけなのになぜか指紋認証のボタンを押してみるとホームに戻ってしまいます。
以前finger printというアプリを教えてもらい指紋認証ボタンをスクリーンショットにしているのですがたまにホームボタンの役目をしてホームに戻ってしまいます。
そのためオフにしたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:21908817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2018/06/20 08:50(1年以上前)

画面外ナビゲーションボタンに設定しているとかではないでしょうか?
設定→システム→システムナビゲーション→画面外ナビゲーションボタン

設定→システム→システムナビゲーション→仮想ナビゲーションバー
ナビゲーションを消したければ、さらに、その中のナビゲーションバーをオンにすればよいです。


finger printが機能しなくということは、EMUI固有のアプリを終了しない設定をしていないだけと思われます。
アプリに対して以下の設定をしておけばよいとは思います。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_2
>Q.Android8(EMUI8.0)で、スリープ時に、LINE,SMARTalkのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

アプリ自体使う必要性はないとは思いますが。
スクリーンショットは標準機能で簡単に取れるため。


あとは、今回とは関係ないとは思いますが、必要に応じて以下の設定もすればよいと思います。
設定→アプリと通知→アプリ→設定→通知アシスタント→なし

書込番号:21908886

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2018/06/20 09:09(1年以上前)

>設定→アプリと通知→アプリ→設定→通知アシスタント→なし

こちらの設定がないとか正常になしに出来ない場合は、
設定→アプリと通知→デフォルトアプリ→アシスタント機能と音声入力→アシストアプリ→なし
でいけると思います。

ただ、アシスタント機能なので、今回の質問とは関係ない機能にはなります。

書込番号:21908911

ナイスクチコミ!1


スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件 HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのオーナーHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoの満足度4

2018/06/20 12:50(1年以上前)

>†うっきー†さん
ナビゲーションは仮想ナビゲーションにしています。
四角と←の位置を入れ替えています。
しかし仮想ナビゲーションをオンにする前からホームに戻ったりしていました。
標準のスクリーンショットは手間ですがこれは指紋認証ボタンを押せばいいだけなので非常に楽です。
ナビゲーションバーの四角、○、←のとなりにスクリーンショットボタンを表示できれば言うことなしですが。

ちなみに買った時に設定をいじったかもしれませんがfinger printを入れる前から指紋認証ボタンでホームに戻るようにはなっていました。
しかし今日ナビゲーションバー設定をみても何も選択されていなかったのに不思議です。

書込番号:21909240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件 HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのオーナーHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoの満足度4

2018/06/20 20:19(1年以上前)

>†うっきー†さん

ちなみにfinger printでスクショは機能する時としない時があるのですが押すとスクショを撮りながらホームに戻りますね

書込番号:21910006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2018/06/20 20:36(1年以上前)

>ナビゲーションは仮想ナビゲーションにしています。
>ちなみに買った時に設定をいじったかもしれませんがfinger printを入れる前から指紋認証ボタンでホームに戻るようにはなっていました。

本機ではないですが、P20の方で、アプリを入れない状態で確認してみました。
おっしゃる通り、指紋センサーでホームに戻りました。
てっきり、仮想ナビゲーションなら効かないものだと思い込んでいました。


アプリを入れると、アプリの挙動と標準の機能の両方が動いてしまうようですね。

仮想ナビゲーションの状態で指紋認証を何も効かない状態にする方法があるかわかりませんでしたが、
もし見つけたら追記させてもらいますね。
通常は困ることはないと思いますが、LetsTryさんの使い方では困るようですね。

書込番号:21910054

ナイスクチコミ!0


スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件 HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのオーナーHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoの満足度4

2018/06/20 21:18(1年以上前)

お願いします。
ルート化すればいけるかもしれませんね。
はい結構困っています^^;

書込番号:21910145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2018/06/20 22:10(1年以上前)

>LetsTryさん

仮想ナビゲーションの状態で指紋認証を何も効かない状態にする設定はなさそうでした。
ただ、画面外ナビゲーションボタンの設定でない時に、指紋認証でホームボタンが機能することは、
親切設計かもしれませんが、ホームボタンはセンサーの上に表示しているので、ほぼ同じ位置にホームボタンの機能があることに意味はないような気もします。
不具合ではなく親切心だとは思いますが、
指紋認証に特定の機能を割り当てたいときに不便なので、仮想ナビゲーションの場合は、指紋センサーでは何もしないように要望は出してみます。
但し、要望は本機ではなくP20の方ですが。EMUI8.1の統一機能で要望が叶えば、本機にも適用にはなると思います。

通常のスクリーンショット以外にこだわるのでしたら、
ホームの長押しのアシスタント機能をスクリーンショットに変更するという方法はあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=pl.waskysoft.screenshotassistant&hl=ja

P20では正常にアシスタント機能を変更できましたので、本機でも出来るとは思います。

書込番号:21910290

ナイスクチコミ!1


スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件 HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのオーナーHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoの満足度4

2018/06/21 07:34(1年以上前)

>†うっきー†さん


ありがとうございます。
使ってみます。
要望は多い方がいいと思うので私も出してみます!
しかしこういうのったどこに要望を出せばいいのでしょうか?

それとfinger printですが昨日いろいろいじってたのですが、アプリを開いてすぐに別のアプリなどでスクショをするとホームに戻る事なく使えます。
駐留の設定なんですかね。
この状態を維持できればいいのですができるかどうか分かりません。

書込番号:21910793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件 HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのオーナーHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoの満足度4

2018/06/24 00:20(1年以上前)

>†うっきー†さん
というかこれは不具合ですよね。
だって画面外ナビゲーションで指紋認証ボタンにホームボタンを割り当てる機能があるのにオフにしても使えるなんて不具合でしかありません
早急に報告しないとです。

書込番号:21917518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2018/06/24 00:29(1年以上前)

>LetsTryさん
>しかしこういうのったどこに要望を出せばいいのでしょうか?

本機はキャリア端末なので正規の問い合わせ先はdocomoになると思います。
ただdocomoでは技術的なことは何もわからないので、私ならdocomoとHuawei両方にメールすると思います。


私はP20を利用しているので、
P20に関しては不具合と要望がいくつか溜まってから送るようにしているのですが、
次回報告には以下の内容は含めています。

>設定→システム→システムナビゲーション→仮想ナビゲーションバー
>この設定の時には、指紋認証でホーム表示になる機能は無効化した方が良いと思います。
>
>仮想ナビゲーションのホームボタンと指紋センサーがほぼ同じ位置にあり、その時に両方とも効く必要性がありません。
>指紋認証でホーム表示されなくなることで、指紋認証に特定の機能をわりあてるアプリで、好きな操作をすることが可能になります。
>現在は、好きな操作とホームへの移動、両方が機能してしまって、使い物にならないようです。


不具合か仕様か非常に微妙ですね。
親切心でそうしてますと言われたらそうですかとしか言えないし。
画面外ナビゲーションボタンではないので、動くのはおかしい。不具合だと言えば不具合ですし。

とりあえず仕様だとしても、改善要望として出します。

書込番号:21917535

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
HUAWEI

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング