『周波数について』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

カラー、モノクロ、望遠のトリプルカメラ搭載6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3900mAh HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『周波数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoを新規書き込みHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 周波数について

2018/06/21 22:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

クチコミ投稿数:4件

グローバル版とdocomo版だと対応周波数が違うようですが、バンド42というのがないと、docomoのプレミアム4Gというやつの恩恵を受けられないのでしょうか??

GeekBuyingで売ってるもの
B1 / B2 / B3 / B4 / B5 / B6 / B7 / B8 / B9 / B12 / B17 / B19 / B20、TD-LTE:B34 / B38 / B39 / B40 / B41

docomo
1/3/4/5/8/9/12/17/19/20/21/28/34/39/42

書込番号:21912405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2018/06/21 23:20(1年以上前)

プレミアム4Gはキャリアアグリゲーションのdocomoのブランド名称なので、
Band42がなくてもCA自体は利用できるかと。

公式サイトに記載されている4×4MIMOにBAND3とBAND42を利用するようですが、それが利用出来ないだけかと。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/hw01k/spec.html

最大値が出るわけではないので、特に気にする必要はないと思いますよ。

むしろ気にするのは、
のりたんVさんは、日本在住の日本人ではないでしょうか?
技適のない端末を日本在住の日本人が日本国内で利用することは違法行為となっています。
価格.comでは、「法律や公序良俗に反する書き込み」は禁止事項となっています。

そもそも、違法行為で技適のないものは利用してはいけませんので、docomo版を購入することになります。
グローバル版のことは気にする必要はまったくありません。

書込番号:21912646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/06/22 00:58(1年以上前)

この価格.comで、『技適』について声高に述べる場合は、
法律の実務について、深く掘り下げる事をお勧めします。

『技適』の無い無線機の使用は法律に反し、それに対する罰金刑も定められているのは、揺るがぬ事実です。
しかしながら、携帯電話機に於ては、その所有者が罰金を課せらりたり、使用することによって摘発を受けることはありません。
理由は、「違法性の阻却事由」。
技適の無い携帯電話機を使用する行為自体は違法であっても、それによって法益が侵害されることがないからです。
電波法で守られる法益は「国の電波行政」で、法律の適用を受ける「客体」は、
総務省に無線局の開局を申請し、免許の交付・周波数の割当てを受けた「免許人」です。
携帯電話の世界の「免許人」は、キャリアです。
従って、技適の無い無線機を使ってはいけないのはキャリアであり、罰金や行政処分を受けるのもキャリアです。そのため、au-KDDI などは、今は au VoLTE 対応と公表している端末以外の接続要求には応じず、周波数的に合致していて APN設定を正しく完了したとしても、その端末を使うことは出来ません。
docomo や SoftBankもいつ、そうなるかは分かりません。
各地の総合通信局はその HP で、電波法違反の摘発事例を毎月更新して発表しています。
法律の適用を受ける免許人の、違法な無線機の使用です。
この場合の免許人は個人も含みますが、これは無線局の開局申請が必要な、
アマチュア無線とかトラック無線、高出力トランシーバーなどで、
その無線機相互で電波の送受信をするものです。
携帯電話はキャリアの基地局を介して通信通話するので、
その使用が、直接、国の電波行政を侵害するものではありません。
電波法の施行当時は、携帯電話自体が存在せず、想定をしていなかったものを、
後から、法律を改正せずに当てはめたので、矛盾が生じています。
従って、現状では法律的には違反の状態であっても、
それを外部の者がとやかくいうものではないと思います。
2020年に向けて、実務者レベルでは法律改正の動きが出ているかも知れませんし。

長文で失礼致しました。

書込番号:21912896

ナイスクチコミ!16


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/06/22 01:38(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

それは違うでしょ
その理論建てだと捕まらなければ犯しても良いと言ってるのと同じ。
現状は悪質だと判断されない限りはスルーしてるだけのことは多いけど罪は罪。

電波は公益性よりも国民の財産として公平に利用する事が目的の法律が電波法。

携帯電話などの無線機は小規模な無線局にあたり、事前に認証を受けた(技適マーク)場合には
免許取得を省略する特例にあたります。
他には小電力トランシーバー、無線LAN機器等も同等。

所有した者が国民の財産である電波を妨害したり混信させないための責務を負います。

キャリアが縛られている方は「電気通信事業法」。
こっちは基地局とか色々と免許があるね。

まだ、謙虚に厳守してる者の方が多いからだけど、黙認出来ないほど溢れたら
現法を執行しだすでしょうね。法で定める厳罰規定がある以上、摘発を受けることは無いとは断言できませんよ。

書込番号:21912945

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2018/06/22 06:47(1年以上前)

>2020年に向けて、実務者レベルでは法律改正の動きが出ているかも知れませんし。

法整備は、平成28年5月21日から施工されて、すでに完了しているかと。
各言語向けにリーフレットも用意されていますし。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/inbound/index.htm

書込番号:21913137

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2018/06/22 08:27(1年以上前)

42はドコモが使っていますが、逆に言うとまだドコモ以外で使っているところは非常に少ないです。
またドコモでもそう見かけないように思います。

ドコモ版はバンド7がないのが。
海外で使う場合バンド7は使っているところが多いので結構困るように思います。42はなくてもおそらく困ることはないと思いますが、もし海外で使う予定があるならバンド7は42に比べれば遥かに重要性が高いように僕は思えます。

書込番号:21913307 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:21件

2018/06/22 11:05(1年以上前)

純粋に疑問なのですが、海外製スマホで違法電波を発するものはあるでしょうか? 希にWi-FiやBluetoothが「違法電波を発する可能性がある」と指摘されてることはありますが、実際はどうなんでしょう?

この法律でアマチュア無線やトラック運転手の違法無線を取り締まるのは分かりますが、スマホで?というのが正直なところです。

海外では、基本的にはCEなどの国際認証取れているスマホであれば運用可能です。
なんだか、この法律は前時代的でありキャリア保護のためにあるように思えてなりません。

書込番号:21913557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2018/06/22 12:07(1年以上前)

>キミ・アロンソさん
>純粋に疑問なのですが、海外製スマホで違法電波を発するものはあるでしょうか? 希にWi-FiやBluetoothが「違法電波を発する可能性がある」と指摘されてることはありますが、実際はどうなんでしょう?

国内スマホならありましたが、海外での具体的な端末名はわかりませんでした。
https://blg.freetel.jp/news/21986.html
>2017年11月6日より配信されているワイヤレスアップデートで、認められていないWi-Fi電波が出力されていることが判明いたしました。
>下記手順をご覧の上、対象のお客様は、Wi-Fi機能のご利用を一時停止いただきますようお願いいたします。


>この法律でアマチュア無線やトラック運転手の違法無線を取り締まるのは分かりますが、スマホで?というのが正直なところです。

同感です。


>なんだか、この法律は前時代的でありキャリア保護のためにあるように思えてなりません。

私もそう感じることもあります。

書込番号:21913669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2018/06/22 13:11(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
理論上の最大値は出ないでしょうけど、ホームページのスペックだと結構バンド42を束ねたものが書かれていたので、どうなんだろう?と思いまして…

>yjtkさん
docomoでもあまり見かけないのですね!すごくためになりました。ありがとうございます!

書込番号:21913827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/06/22 13:54(1年以上前)

>キミ・アロンソさん

殆ど今ではキャリア保護の為にあるようなものでしょう。
政治献金を無くしたら日本は良い国になるかも・・・・
個人はダメだけど党にはOKというのは単なる詭弁です。
国会議員になるのに必要なお金は5億円とか?
給料80万円(今は上がったかな)で見返りがなきゃなる人いませんよね。

多くの国ではCEがあればOKですが、何も規制なければ
それこそ自作スマホなど作る人もあるので規制は必要ですが
電波だけでなく色々な規制があるCEがあれば
スマホは個人が改造できる物じゃないのでCEがあれば十分です。

SIMフリーにしても日本と他国では結構差があるので
自由化して一番困るのはキャリアでしょう。
例えばXperiaXZ2は海外では6万円台です。(スペック的にも4/64GBではミドルハイです)
DoCoMoでは9万円台です
そこでキャリアは魔改造して販売先をDoCoMoとして定価を上げています。

多くの海外キャリアでは定価は定価でどこで買っても同じです。(段々安くはなりますが)
もちろんデュアルSIMだしアプリも何も入れていません。
キャリアの長期使用(1年)を約束することでスマホ代を割安にしているだけに過ぎません。
その通信料も日本の格安SIMより元々が安いです。
キャリアの独自規制などは皆無です。
昔より若干良くはなったかとは思いますが
もうちょとグローバルになって欲しいですね。

まぁP20proは海外ではXZ2に比べ2万円以上差がありますが
DoCoMoではそんなに高く売られなかったのが幸いです。
しかし魔改造いらんし・・・・

書込番号:21913902

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:21件

2018/06/22 20:31(1年以上前)

>dokonmoさん
日本は為政者の思惑で作られる形骸化した法律法令が多いですね。それも巧妙です。ある意味、かのミサイルの国よりタチが悪い。

欧州指令は全世界的に模範となるような規格です。部品単位であれば、中国強制認証(CCC)ですらCE.RoHSで代替え許可を得られる時もある。

さすがに改造まですれば摘発されるでしょうが、実害がないものを締め出して、何がしたいんでしょうね。
自国の産業を保護したいのか? 車以外は何も作れないのに?
保護しないと立ち行かない企業はその程度では?

特にNTTさんは今だに天下ってらっしゃる方もおられるでしょうから、その辺りソンタクはあるでしょうね。
だけど、オリンピックに向けて外国の方々に不評を受けたくないので、特例で海外の方の短期利用を認めるという相変わらずの玉虫色です。

今、やれネットでキャリア解約出来るようにしろだの縛り期間の是非を問うなんて活動を総務省さんは展開されておりますが、これも予め「お打ち合わせ済み」のやり取りなんでしょうね。
結果、特例だらけの玉虫色の解決を見るのでしょう。

書込番号:21914536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2018/06/24 13:56(1年以上前)

無線LANのIEEE802.11aは一部チャンネルが屋内専用で屋外での使用が日本では禁止されています。
日本ではすでに使っている周波数とバッティングするので。
海外では屋外でも使用可能です。

このように、各国ごとによってすでに使用している周波数との兼ね合いがあるので、何でもかんでも可というわけには行きません。

電波の重要性、公共性、また周波数帯には限りが有ることを考えるとかなりの制限を受けるのはやむを得ないところがあります。

ですので電波法が即、古い、既得権益保護のための悪法であるとは言い切れません。

なのである程度の規制と最低限の技術的な保証は必要だと思います。
僕も海外製の端末好きなので、他の国際的な規格を日本でも認める方向で行ってほしいところです。

電波法の条文を見る限りこの前の一部改正で、SIMカードを入れて使う分にはokになったと考えていいんじゃないかと思いますけどね。

書込番号:21918676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:14件

2018/06/24 17:29(1年以上前)

技適の話が出るたびに日本在住の日本人は違法と書かれているのを拝見しますが、総務省の当該ページには国籍や居住国は一切書いていないので注意したほうが良いです。この書き方だと日本在住の外国人は違法ではないと誤解されてしまいます。あくまで国籍問わず入国後90日以内での利用を可としています。対象者は訪日観光客等としており、限定していません。文面通り解釈すべきかと思います。

書込番号:21919139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2018/06/24 20:36(1年以上前)

>no_more_pollenさん
電波法の条文を条文を読むと、無線LANとBTは本邦に入国した者が自ら持ち込んだ〜というのと、90日の制限が書かれています。
ここで、本邦に入国した者という言い方ですが、僕は入国管理法だと日本人が日本に入るのは帰国という言い方になって入国というのは外国人にしか言わないので、外国人限定か?というように思ってます。あえて国籍が話題になるとするとそこです。

雑談ついでに大学の同期の弁護士にどう思うと聞いたから日本人も入国に入るんじゃない?と言い出したので、なんとも言えませんが。

無線LANとBTは外国人限定かつ90日の制限があるのではないかと思っています。

SIMを使う方は単に外国の無線局という言い方で、海外の技適相当の認証を受けていれば、という言い方で、とくに入国云々(国籍に関係しそうな部分)や持ち込み方に限定はないように思います。90日という期間の制限もないですし。

書込番号:21919497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2018/06/24 21:18(1年以上前)

>ここで、本邦に入国した者という言い方ですが、僕は入国管理法だと日本人が日本に入るのは帰国という言い方になって入国というのは外国人にしか言わないので、外国人限定か?というように思ってます。あえて国籍が話題になるとするとそこです。

海外在住の日本人の場合も、訪日観光客等に該当するようです。
下記スレッド以外にも、総務省に問い合わせた方もいるので、問題ないかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026558/SortID=21570137/#21616144

no_more_pollenさんも記載されている通り国籍は関係ないかと。
「日本在住の日本人が日本国内で利用することは違法行為」と記載すると外国人は?という疑問が出ると思うので
「日本在住の方が日本国内で利用することは違法行為」と記載した方がよかったかもしれませんね。


ようは救済措置として、海外で海外の端末を普段使っている方は、観光目的などで90日間は猶予がありますよということかと。
但しなんでもOKではなくて、海外での技適同等の条件は満たす必要はありますが。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/inbound/index.htm

書込番号:21919586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:21件

2018/06/25 20:02(1年以上前)

まあ、色んな解釈が成り立つほど「玉虫色」という事です。
都合の悪いものは閉め出せるし、有益なものは「特例的に」認める事ができるという事です。

そもそも、5GHzの屋外使用は海外でも規制されているところが多いはずです。だからこそCEなどの国際認証が活きてくるのです。†うっきー†さんご記載の、総務省の海外観光客向けリーフレットにも、CE認証品であれば90日であれば使用可となっております。

突っ込んでいけば、90日であれば総務省さんのおっしゃる「電波の公共性」とやらは維持できるのでしょうね。90日であろうが1年であろうが変わらない気がするのは私だけでしょうか?

さて、2020年の東京オリンピックには延べ1000万人と言われる来場者が来るとの試算もあります。海外の選手団、メディア.応援団だけども数百万の海外の方が、関東圏に押し寄せるはずです。

当然、皆さん日本の技適適用のスマホは持たれていないと思います。
総務省さんのおっしゃる「電波の公共性」が保たれる否か。。。総務省さんのおっしゃる事が正しければ、関東圏でWi-Fiの接続不良やBluetoothの接続不良、気象庁のレーダーが取れないなど、困ったことになるんでしょうね。そうなると大混乱ですね。

分かっていることですが、そうはならないはずです。有害な海外製品などほとんどないのですから。



書込番号:21921283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2018/06/25 20:45(1年以上前)

法律変える努力はしないの。

書込番号:21921385

ナイスクチコミ!5


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2018/06/25 22:52(1年以上前)

>キミ・アロンソさん
https://m.srad.jp/story/18/05/31/0537244

Bluetoothといえど、うっかりすると違法な出力になってしまう場合があります。
そうならないための技適であり、他国の技適相当の技術基準ということになるかと思います。
なので無制限でいいとは思わないですが、他国の技術基準なども柔軟に認める方向でお願いしたいところです。

90日ルールやよく言われる国籍や持ち込み方とか、不合理な面もありますから。

書込番号:21921775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/25 23:27(1年以上前)

今までも、そしてこれからも別にどうこうする気はないでしょ。
現状誰も困ってない。

書込番号:21921895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:21件

2018/06/26 08:23(1年以上前)

こういう鎖国状態と既得権馴れ合い商売を続けてると、日本人のITリテラシーはいつまでたっても高まらないですけどね。

現状では困らないと言うのは、困らない程度しか使いこなしていないと言うことだと思います。より深く機能を追い求めていけば、日本がいかに立ち遅れているかが分かると思いますが。。。

書込番号:21922454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2018/06/26 08:31(1年以上前)

現状誰も困っていないからやらないってのは日本人の悪いところだと思うんだけどな。
昨今のブロック塀も誰も迷惑してなかったからそのまま放置されていたわけで。

書込番号:21922466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/26 14:36(1年以上前)

>キミ・アロンソさん
より深く?
スマホごときに何もないしITリテラシーがどうとかも無いよ。
保護されることで良い事も悪い事もいつだってセットである。

個人が使いたいだけなら勝手に使えば良いだけ、いつだって省庁は違法になる場合がありますと念仏を唱えるだけだ。

>うみのねこさん
それがなんで違法になったの?
被害が出るからでしょ。

それは有事の際不始末の責任を取れという事。

書込番号:21923163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:21件

2018/07/02 16:34(1年以上前)

(デジタルトレンド・チェック!)「技適」の見直しで、日本の競争力向上を

https://www.asahi.com/sp/articles/ASL2Q745GL2QUEHF00G.html

書込番号:21936576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
HUAWEI

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング