『ソフトバンクiPhone8simでの使用』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 lite SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型フルHD+スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.84インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P20 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ソフトバンクiPhone8simでの使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ソフトバンクiPhone8simでの使用

2018/06/30 10:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:6件

かなり困っております!皆様のお知恵をお貸しくださいm(__)m
表題の通りソフトバンクiPhone8simで使用するため巷で上がっているiPhone用のAPNを設定してますがデータローミングできなくて困ってます。

設定内容
APN:jpspir
ユーザー名:sirobit
パスワード:amstkoi
MMSC 未設定
MMSプロキシ 未設定
MMSポート 未設定
MCC 440
MNC 20
認証タイプ PAPまたはCHAP
APNタイプ default,mms,supl,hipri
APNプロトコル IPv4

wifi通信は問題なく出来て、通話の方も問題なく出来てます。simの問題かと思い、番号の違うソフトバンクiPhone8simで試しましたが同じ状態です。
APNは何回も入れ直し、機種の再起動も何回も行い
原因不明で困りはてました。
この状態から予想される問題は機種の異常か?or sim
の問題か?
機種異常は考えづらいかと考えますが、もしかしてソフトバンクが 最近のsimから通信制限かけるように変更してる可能性があるかと考えてますがいかがでしょうか?

最悪USIMへの sim変更で対応しようと考えますが、乏しい知恵でいたってない部分を御指摘頂いたら幸いです。

書込番号:21931385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27187件Goodアンサー獲得:3022件

2018/06/30 10:27(1年以上前)

>>データローミング

では無くてデータ通信ではないですか?
(データローミングとされてますが使用ちいきが不明なので)

softbank 4GシムはAndroid、iPhone、ケータイ全てVoLTEがデフォルトですが、P20 liteはsoftbankのVoLTEには対応してません

https://www.ymobile.jp/service/volte/

Y!mobile発売分のP20 liteはY!mobile VoLTEに対応してますが

Y!mobile版P20 liteなら使える可能性高いですが、通常のシムフリー版でsoftbank系VoLTE使えたと言う報告見た事ないので、softbankショップで契約してるプランのVoLTEを外して貰えば使える様になるかも知れません

書込番号:21931406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27187件Goodアンサー獲得:3022件

2018/06/30 10:31(1年以上前)

なおAPNプロトコルは今はiPV4/iPV6です

書込番号:21931416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/06/30 10:32(1年以上前)

機種不明

>ogasakaさんさん

APNローミングプロトコルを「Ipv4/Ipv6」に変えてみたら。

書込番号:21931418

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/06/30 10:46(1年以上前)

>ogasakaさんさん

ゴメン、APNローミングプロトコルじゃなくAPNプロトコルな!

書込番号:21931448

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2018/06/30 10:48(1年以上前)

とりあえずMMSは不要という前提で。
データローミングではなく、データ通信が出来ないという前提で。

試せそうなこととして、
認証タイプを「PAP」に変更してみる。
APNプロトコルを「IPv4/IPv6」にしてみる。

あと通信が出来ないという質問でよくあることとして、
モバイル通信をオンにしていなかった。
文字の後ろの不要な半角スペース(■)がある場合。見えないので気が付きにくいようです。

書込番号:21931452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/06/30 10:58(1年以上前)

早速ありがとうございます。

理解不足ですみません、データ通信です。御指摘ありがとうございます。
当方は simフリー版のp20lite です。

iPhone8VoLTEの契約してると思いますが、解除できるか?問い合わせしてみます。

p20lite の設定でVoLTE HD通話の設定はオフでもデータ通信はやはり出来ませんでした。

以上

書込番号:21931475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/06/30 11:00(1年以上前)

設定の御指摘ありがとうございます。

御指摘の通り変更してみましたが駄目でした、また色々試してみます。

以上

書込番号:21931479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27187件Goodアンサー獲得:3022件

2018/06/30 15:47(1年以上前)

https://www.ipodwave.com/iphone/howto/volte.html

まず、契約元のiPhone8で明示的にVoLTEをOFFにする行為を行ってからP20 liteでデータ通信出来るか試して見ると良いかも知れません

それでもダメならsoftbankショップでVoLTEそのものを外して貰う、と言う流れになると思います

書込番号:21931996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2018/06/30 16:40(1年以上前)

>舞来餡銘さん

VOLTEの御指摘ありがとうございました、御指摘頂きましたので電話をそれほど重視してない自分としてはVOLTEの解約をソフトバンクに電話依頼を先程しました。
システム上解約を想定してないので直ちには出来ないが本日中には解除しますのでお待ち下さいとの事でした。 状況的にこれが唯一の望みなので駄目なら明日USIMへの変更を予定してます。

結果が出たらまたレスあげたいと思います。

以上

書込番号:21932097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度5

2018/06/30 17:34(1年以上前)

>ogasakaさんさん

P20 liteのsimフリー版に、SoftbankのiPhone8 simを入れて、通話・通信が問題無く出来ています。

あくまで、自己責任の範疇ですが、私の設定と異なる点は以下の箇所です。
※APNタイプの箇所は、カンマの後に半角スペース入りますので、ご注意ください。
※下記以外は、スレ主さんと同じ設定です。

MMSC ⇒ http://mms/
MMSプロキシ ⇒ smilemms.softbank.ne.jp
MMSポート ⇒ 8080
APNタイプ ⇒ default, mms, supl, hipri, dun


諦めずに、トライしてみてください。うまく通話・通信出来ると、良いですね!

書込番号:21932183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2018/06/30 19:39(1年以上前)

>けんはやライトさん

ご教示ありがとうございます。
同じ契約状況の方がいて心強い感じおります。
出来るはずなのに出来ないと分かるだけでもかなりの前進です。
APN設定のちがい、一番はAPNタイプですがこれも含めて変更しましたが残念ながらデータ通信出来ませんでした。
最悪です、悲しい
今使っているiphoneでは全く普通に電話、通信できていますし、これまでの状況からこの機種自体が通信異常を起こしている可能性を今疑ってます。
取りあえずHuawei不良の問い合わせをしてみます。

以上

書込番号:21932410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度5

2018/06/30 21:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

APN設定画面。「softbank iPhone sim」が作成したもの。

設定の詳細画面

Softbankのネットワークに繋がっていることの証左です。

>ogasakaさんさん

そうですか。

念のための確認ですが、任意の名前を付けて、APN設定を保存し、そのAPNを選択していますよね?

私の端末は、この手順で、問題無く通話・通信出来ていますので、不思議です。。。
(ちなみに、SoftbankのiPhoneの契約は、何ら変更していません)

冒頭に、私の設定画面等を、参考までに掲載しておきます。(3枚目の写真で、電話番号は消していますが、
Softbankのネットワークに繋がっていることが、確認出来ると思います)

何度も確認されていると思いますが、1文字でも違うと通信出来ないと思いますので、再度入力間違いが
ないかチェックしていただき、それでも出来ない場合は、端末の不良ということですかね。

もっと早く設定画面等を掲載すれば良かったのですが、普段は本機にUQモバイルのsimを入れており、
差し替えなどをしていたため、失礼しました。お役に立てず、申し訳ありません。

書込番号:21932725

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2018/06/30 22:44(1年以上前)

>けんはやライトさん

スクリーンショットまで対応して頂いて本当ににありがとうございます。m(__)m

誠に自分の思い込みと分からない事でのパニックな頭では何回見直しても見つけられなかった間違いがスクリーンショットを送って頂いて発見出来ました。

最終的には何回も入れ直ししてた中でユーザ名の所を間違えてポートに入れてました。
もう一つは最初に指摘頂きましたAPNタイプの「,」後のスペースです。
この二ヶ所を解決してデータ通信を交信するとが出来ました。

色々な方から助けて頂きましたが無事解決する事が出来ました、関係した皆様誠に有難う御座いました。

以上

書込番号:21932845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度5

2018/06/30 23:10(1年以上前)

>ogasakaさんさん

そうですか!無事に通信出来て、良かったですね!

お役に立てて、何よりです。

書込番号:21932927

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2018/06/30 23:12(1年以上前)

>ogasakaさんさん

>最終的には何回も入れ直ししてた中でユーザ名の所を間違えてポートに入れてました。

原因が分かったようで何よりです。
けんはやライトさんは、契約内容を何も変更していないとのことなので、VoLTEの契約はそのままでも良かったかもしれませんね。


>もう一つは最初に指摘頂きましたAPNタイプの「,」後のスペースです。

こちらについては、スペースを削除しても問題ないとは思いますが。
他のAPNを見てもらえばわかると思いますが、すべてスペースはありません。
他のSIMフリー機でも、スペースなしで、みなさん利用されているようですし。

本当にスペースを入れないとダメなら原因不明ですが。
現在利用可能になっている状態から、半角スペースを削除しても問題ないとは思います。

書込番号:21932931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度5

2018/07/01 11:06(1年以上前)

>†うっきー†さん

本件、解決済みとなっておりますが、念のため。

>本当にスペースを入れないとダメなら原因不明ですが。
>現在利用可能になっている状態から、半角スペースを削除しても問題ないとは思います。

本端末で確認しましたが、半角スペースを削除しても、通話・通信問題無く出来ました。コメントありがとうございました!

今後、SoftbankのiPhone sim(VOLTE)を使って、本端末を使用する方の参考になれば、幸いです。

書込番号:21933759

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2018/07/01 11:30(1年以上前)

>けんはやライトさん
>本端末で確認しましたが、半角スペースを削除しても、通話・通信問題無く出来ました。コメントありがとうございました!

確認ありがとうございます。

利用出来ない場合のよくある質問として、モバイル通信のオンにしていないと、最後に半角スペースを入れている以外に、
入力欄の間違いというのもありそうなので、何かありましたら、こちらのスレッドへ誘導してあげたいと思います。

けんはやライトさんが、契約後何も変更していなくても利用出来ていることから、VoLTEは有効な契約のままでも問題なさそうですし。

とても有益なスレッドですね。ありがとうございました。

書込番号:21933804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2020/02/24 07:00(1年以上前)

今更ですが、、、この機種はソフトバンクのandroid SIMは読み込みませんね。。。このスレ(iPhoneのSIMの場合)に書いてあることを試しましたがダメでした。ショップ行ってSIM交換しか方法がありませんか?

書込番号:23248825

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2020/02/24 09:40(1年以上前)

>ゆったちゃんさん
>今更ですが、、、この機種はソフトバンクのandroid SIMは読み込みませんね。。。このスレ(iPhoneのSIMの場合)に書いてあることを試しましたがダメでした。ショップ行ってSIM交換しか方法がありませんか?

はい。以下、頻繁に質問がある通りになります。

■SoftBank制限
Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話とSMSのみ可能。

SoftBankで、通信可能なSIMに変更するための手続きが可能です。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/

■マルチUSIMカード(F)
マルチUSIMカード(F)の流通自体が少ないようなので、事前に在庫の確認をされると良いと思います。
最寄りの店舗で、直営店でないと対応出来ないという説明される場合があります。
その場合は、公式サイトで各店舗の概要を確認して、運営会社が「ソフトバンク株式会社」となっていれば直営店となります。
数は非常に少ないです。
https://www.softbank.jp/shop/search/

月々割は継続
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11709
※現在は、機種変更やSIM変更等を行ってしまうと、継続不可になっていると思います。
手続きを行う際は、要確認。

■iPhoneへの機種変更
iPhoneのSIMであればIMEI制限がないため、iPhoneを持ち込んで機種変更するという方法もあります。
通信は、iPhoneのAPN(jpspir)設定になります。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10047

書込番号:23249041

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 lite SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング