スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー
Huawei p20lite、使い始めたばかりです。顔認証機能を使ってみようと思いましたが、かえって時間がかかる気がして削除しました。でも、以前の待ち受け画面の前に、一枚画面が増えたままそれが消えません。顔認証をセットしてからはじめて出て来た画面です。複数回設定と削除をくりかえして試しましたが、やはり消えません。別の理由があるのでしょうか。もし教えてくださる方がいらっしゃると嬉しいです。
書込番号:22249619
3点
ロック画面のこと?
どのスマホにもあります。
スリープ→ロック画面(認証解除またはスワイプ)→ホーム画面。
Huaweiの指紋認証が速すぎてロック画面が見えないだけです。
書込番号:22249776
3点
>ぴっころっぴさん
ユーザーです。
はっきりどの画面かわからないので
スクリーンショットを貼っていただければ
確実な回答がくるように思います。
書込番号:22249943
1点
早速ありがとうございます! 写真をのせてみます。スタートボタンを押した後に現れる1枚目のものです。この画面をスワイプすると、指紋認証画面が現れ、次にホーム画面になります。これは顔認証を登録してみてからはじめて現れたもので、顔認証を削除しても消えません。登録、削除を繰り返しましたが、改善しません。さらに広告が見えますが、これは今日になって現れたもので、それ以前はありませんでした。不要なアプリを読み込ませている可能性もありますか? この1枚目の無い状態にしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22250195
0点
>スタートボタンを押した後に現れる1枚目のものです。この画面をスワイプすると、指紋認証画面が現れ、次にホーム画面になります。
スタートボタンというのは、電源ボタンのことでしょうか?
顔認証は使いたくないことは分かりましたが、指紋認証も使いたくないのでしょうか?
指紋認証は使いたいなら、指紋認証とセットで必ず端末ロック解除の方法を指定する必要があります。(指を怪我した場合にそなえて)
そのため、ロック画面が表示されるのは正常な仕様です。
指紋認証をも使いたくないということでしたら、ロック画面を出ないようには出来ますが。
どのような運用にしたいのでしょうか?
それによって設定方法がかわります。
指紋認証は使いたいのでしたら、電源ボタンを押さずに、画面が暗いままで、指紋センサーに指をあてればホーム画面が表示されます。
1枚目の広告に関しては、おそらく以下の方法で直ると思います。
以下のようなアプリをインストールしている場合は、アンインストールして端末再起動。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ
ちなみに、端末の画面は、スクリーンショットなど見やすいもので添付してもらった方がよいです。
クイックアクセスや、電源ボタン+ボリュームダウン、3本指スワイプ(設定をしておけば)など、さまざまな方法があります。
通常は、画面が暗いまま、指を指紋センサーにあてて、ホーム画面を表示するのが普通かと。
電源ボタンが必要になるのは、端末再起動後や、3日間指紋認証とセットで登録したロック解除を使わなかった場合だけとなります。
指紋認証も使いたくない場合は、電源ボタンのみでホーム画面を表示する設定は可能ですが、ボタンの利用頻度が多く壊れることもあるので、
指紋認証を使われるとよいかと。
書込番号:22250324
2点
電源ボタン押して『顔認証』の画面は添付写真の通りで上方に鍵マークに『顔を認識中…』と出て解除に1秒もかからないけど(背景はマガジンロックで変わる)
指紋認証は電源ボタンも押さずに登録した指を当てると一瞬で解除される。
そもそも顔認識を削除なんて出来るの?
1・2枚目の画面は見たことないなぁ
書込番号:22251327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そもそも顔認識を削除なんて出来るの?
設定→セキュリティとプライバシー→顔認証→セットで指定した方法で解除→顔データを削除
で、顔認証をなしにしたという意味かと。
>ぴっころっぴさん
なぜ電源ボタンを使いたいかはわかりませんが、指紋認証も使いたくないということ?であれば、
設定→セキュリティとプライバシー→画面ロックとパスワード→なし
設定→システム→端末情報→ビルド番号→7連続タップで開発者向けオプション表示
設定→システム→開発者向けオプション→画面ロック→オフ
で、電源ボタンのみでホーム画面表示は可能です。
書込番号:22251386
1点
すみません。誤記がありました。
>設定→セキュリティとプライバシー→画面ロックとパスワード→なし
設定→セキュリティとプライバシー→画面ロックとパスワード→画面のロック→なし
書込番号:22251412
2点
>ぴっころっぴさん
乗せていただいた画像が
スクリーンショットではなく
画面を写したもので映り込みも入っているので
情報として不明瞭ですが
1枚目の画像は自分も見たことがありません
何かインストールしたソフトが
ロック画面として稼働しているのではないでしょうか。
書込番号:22251587
3点
たくさんの方々のコメントに感動しています。
お知らせくださった通り、スクリーンショットをとってみました。
当方、スマホには全く詳しくなく、しかも現在の機を手に入れたのはほんの数日前。
用語も間違いだらけで、わかりにくい部分がたくさんあるのに関わらず、親身になってくださって本当にありがとうございます。
今回おたずねしたいのは、上の画像の1枚目を消したいということです。
2枚目の指紋認証画面は消したいと思っていません。
電源ボタンに固執してもおりませんが、現段階の状況を説明すると、
電源ボタン→写真一枚目→写真二枚目の指紋認証→写真三枚目のホーム画面に出て来ることをお伝えします。
電源ボタンを押さないで、真っ暗な画面の時に指紋センサーに指を当てても、一枚目の画面が出ます。
その一枚目のページをスライドさせたら、三枚目のホーム画面に移ります。
この写真の一枚目を消去したいのです。
この一枚目に出てくる宣伝のようなものは、しょっちゅう変わります。
何か変なアプリを読んでしまったのではないかという疑いも持っています。
このような状況に陥ったのは、顔認証をセットした後からです。
しかし顔データーを削除しても、状況は同じです。
顔認証が問題だったのではなく、別の問題があるのではと疑い始めています。
何分、不案内な者ですので、説明の足らないところもあると思いますが、皆様の知恵を感謝しつつ、もう少し状況を説明させていただきました。
この一枚目だけを消す方法を知りたいです。
書込番号:22251916
0点
ハードコピーを見るに
1枚目は power security というアプリが出しているのでは
power security をインストールしていないか確認し、
不要であれば削除すればよいように思われますが。。
書込番号:22251941
1点
>この写真の一枚目を消去したいのです。
>
>この一枚目に出てくる宣伝のようなものは、しょっちゅう変わります。
>何か変なアプリを読んでしまったのではないかという疑いも持っています。
#22250324で記載した通り、以下のことが最も濃厚なのですが、
1枚目の広告に関しては、おそらく以下の方法で直ると思います。
以下のようなアプリをインストールしている場合は、アンインストールして端末再起動。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ
何かこころあたりはないでしょうか?
あれば、アンインストールして再起動すれば直ると思いますが。
書込番号:22251957
1点
PlayStoreで見たところ
「LIONMOBI」の以下のアプリをインストールしていませんか?
https://play.google.com/store/apps/developer?id=LIONMOBI
他のアプリからの広告かもしれませんが、
書込番号:22251972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
アプリを疑ってるのですが、semgoku0さんのおっしゃるpower securityはインストールしていません。
またよこchinさんのおっしゃるLIONMOBIも入っていません。
うっきーさんのおっしゃるアプリについて、心当たりはないのですが、全アプリの中でそれらしいものは、あんしんフィルターくらいです。
ただ、メッセンジャーが重いという表示が時々出るので、それは危なくないかと疑っています。
書込番号:22252109
0点
3枚目見て今気付いたけど、これって『Y!mobile』版じゃないの?
だったら板違いだけど・・・
Y!mobile版はプリインストールで悪さする物でもあるのかな?w
何かのアプリが広告を表示してるように見えるけど
書込番号:22252133
1点
自分は使用したことはないですが、
Addons Detector で どのアプリが広告を出しているのか
確認することができるようです。
参考にしてください。
https://androidjiten.com/archives/1019
https://andronavi.com/2014/01/313547
書込番号:22252144
1点
ありがとうございます!
確かにワイモバイルです!
とても初歩的なことですね。
すみませんでした!!!
でも、みなさま、ありがとうございました。
何かアプリに間違いがありそうです。
調べて追い込んでみます。
お世話になり、本当にありがとうございました。
書込番号:22252162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Y!mobileだったら店頭で対応してもらえるんじゃない?
書込番号:22252200
2点
店頭でも見ていただけるのですか?それはありがたいです。
お店の方は、基本できませんとおっしゃっていましたが、他にもいろいろたずねたいことがあるので。
それよりも、このスレでおたずねしていた件ですが、疑ってみたメッセンジャーアプリを消したら、解決しました!変なアプリを読み込んでいたようです。
評判とか、使用している人の人数とか、見てからインストールしたつもりだったのですが。
でも、皆様のおかげでいろんな情報をいただくことができました。
ほんとうにありがとうございました!
書込番号:22252217
0点
>ぴっころっぴさん
解決おめでとうございます。
Messengerアプリが悪さをしていたようでとのことですが
そのメッセンジャーアプリとは
何という名前のMessengerアプリでしょうか。
今後似たような疑問を持ったユーザーの方に
有益な情報になるように
教えていただけたらと思います。
書込番号:22252519
3点
>Hempel's ravensさん
ありがとうございます。
情報が残っているのはホーム画面のアプリのアイコンだけなので、それを貼り付けます。
消す前に名前を確認しようとしたのですが、自分が無知すぎるのか、
名前が確認できず、ホーム画面のアプリの下に表示されるメッセン…というレベルの
ものしか確認できなかったです。
そのアプリを削除する前に中身を確認しようとしたら、ニュースや様々なフィールドにつながっているページに飛びました。文章も画像も内容もいかにも稚拙で危ない感じがしたので、読まずに閉じました。そのページを見た時に、危ないアプリなのではと、ますます思いました。
見つけたのはPlayストアで、評判と使用している人の人数を見てインストールしたのですが、
今、探してみたら出てきません。
無知ゆえですが、ほんとに気をつけないといけないなあと思いました。
ただ、この判断も素人のものなので、決定的なものではなく、情報のひとつとしてお受け取りください。
ありがとうございました。
書込番号:22252608
2点
>ぴっころっぴさん
怪しいアプリをインストールしてしまったのであれば、
そのまま継続使用するのではなく、初期化などした方が良いと思います。
自分であれば、そうすると思います。
また、インストールするアプリについても
名の知れたアプリ以外はインストールは慎重にする必要があるかと
書込番号:22253996
1点
>sengoku0さん
最後までていねいにありがとうございました。
そのまま使っていたのですが、確かに初期化をすることが正しいですね。
良い情報をありがとうございました。
その後も、アプリのインストールには極力気をつけています。
本当にありがとうございました。
書込番号:22260736
0点
名前がわからなくなったアプリですが、興味本位でGoogleの画像検索にかけたところ、
こんなページがヒットしました。
SMS - MMS Messages Text Free
https://mensajes.jp.uptodown.com/android
これだったんでしょうか?
書込番号:22261925
1点
追記です。
さきほどのリンク先で「作成者」のリンクをクリックすると、Google Playのこのページにとびました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.link.messages.sms
そこからさらにリンクされているFacebookを開くと、問題のアイコンが確認されました。
https://www.facebook.com/MessagesSMS/
Playストアからインストールなさったあったので、こちらのアプリだったかも知れませんね。
特に意味はないかもしれませんが、野次馬根性ながらせっかく調べたのでご参考まで。
書込番号:22261982
1点
> benoniさん
わーお!ありがとうございます。
これではないかと思います。
でも、素人が拝見したところ、何も問題無いように見えます。
一体何があって、あの変な画面が出ていたのか。
ますます謎になってしまいました。
でも、皆様の熱意と、情報の広さに本当に感服しています。
こういうスレッドは、解決済ということを表示しなければならなかったのですね。
知らなくてごめんなさい。
正直、いただいた情報を見て、解決としていいのかどうかわからなくなりましたが、
目下自分自身の嫌な画面は消えているので、皆様のお手間を取らないために、
とりあえず解決済にしておきます。
以後もよく気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました!!!
書込番号:22266316
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/11 21:36:06 | |
| 3 | 2024/10/13 13:06:47 | |
| 5 | 2024/03/17 19:49:02 | |
| 6 | 2025/04/07 20:22:00 | |
| 10 | 2023/10/16 8:09:23 | |
| 4 | 2023/07/09 12:43:53 | |
| 0 | 2023/04/14 22:45:00 | |
| 6 | 2022/11/29 17:24:17 | |
| 4 | 2022/11/17 16:59:36 | |
| 2 | 2023/07/01 15:21:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)


















