スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー
SoftBankSIMを使用しているのですが。
通話等に特に問題ないのですが、ちょいちょい画像のように通信が途絶える事があります。
他の方でSoftBankSIMを使用してる方は同じような現象起こりませんか??
何か解決策等ありましたら、お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。
書込番号:22964502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自作初心者・・・1234さん
>SoftBankSIMを使用してて
Huaweiでの無印のシムフリー端末 P30 にてソフトバンクのUSIMカード
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22880653/#tab
を活用してますけど、気付いてないだけかもしれませんがアンテナピクトに×はありませんねぇ。
上記のシムを契約する際には、キャリアとしてのソフトバンクではシムフリー端末に起因するトラブルには関知しない旨、説明ありました。
書込番号:22964567
0点
>ヨッシーセブンだ!さん
返信ありがとうございます。
P30では特に問題無いのですね…
ココ最近、かけても繋がらんでーって事が多かったので…
修理か買い替えも検討しています。
書込番号:22964573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自作初心者・・・1234さん
>P30では特に問題無いのですね…
試し、
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000694/
でもソフトバンクを掴んでます。
書込番号:22964628
1点
スレ主さん
SoftBankのスマホ用のSIMカードは、どのSIMカード?
SoftBankは複数有るんだよね?
android用、android用NFC対応、ihouse用c2、マルチUSIMカードって言う感じで有るんだよ。
どのSIMカードかな?
android用のSIMカードは制限があってSoftBankのandroid端末しか使えないんだよ。
SIMフリー端末とかは電話SNSは出来るけどデータ通信が出来ないんだ!
ihouse用のSIMカード、マルチUSIMカードは制限が無いからAPNの設定をすれば使えるよ。
書込番号:22964706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>丸出芭歌さん
コメントありがとうございます。
SIMカードにそこまで種類があったとは知りませんでした…
一応ガラケーについていたSIMで、普通に通話出来ているのですが…
たまーに電波が途切れるという感じなんです。
通話中等何時間電話してても途切れる事はないのですが…
書込番号:22964714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自作初心者・・・1234さん
>一応ガラケーについていたSIMで、普通に通話出来ているのですが…
あら、そうなのね。 シムを変更するのも検討されては?
書込番号:22965059
0点
通話だけならSIMカードの制限はないので、電波の届く限り通話出来ます。
データ通信も使用するならマルチSIMカードの変更が必要です。
しかしマルチSIMカードの入手は困難なので、買い換えたほうが早いと思います。
書込番号:22965088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一応ガラケーについていたSIMで、普通に通話出来ているのですが…
ガラホではなく、間違いなくガラケーの3G SIMで、自己責任でSIMをカットして使っているということですよね?
自己責任でSIMをカットしてないなら、ガラケーのSIMではなく、ガラホのSIMでAndroidの端末と同じSIMになりますが。
間違いなく、ガラケーのSIMであれば、通話も通信も制限がないので、
Yahoo等で「SoftBank 3G SIM APN」で検索してAPNを設定して、通信も利用出来ているのですよね?
理由は不明ですが、時々×がつくのですよね?
×が付いている状態でも、通話が可能なのでしょうか?
×が付いている状態では、通話も出来ないような気はしますが。
書込番号:22965135
0点
なるほど!
SIMの不具合の加工性もありますね。
検討してみます。
書込番号:22966072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Battery Mixさん
マルチSIMというのは、入手困難なんですね…
SIMフリーもなかなか奥が深いですね。
書込番号:22966076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。
ガラケーのSIMは元々nanoSIMで、4Gつかむやつですね。
カット等はしていませんので、このスマホには変換等も使わずに入りました。
×がついてない時は問題なく通話できるのですが…
×になると発信着信もできない状態です。
以前ASUSのZenfoneを2種類ほど使ってましたが、同じSIMでこの様な事にはなった事がありませんでした。
修理も検討した方が良さそうですね。
書込番号:22966082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガラケーのSIMは元々nanoSIMで、4Gつかむやつですね。
ということは、ガラケーではなく、ガラホのSIMでAndroidのスマホと同じもののようですね。
ガラホの型番でYahoo等で検索するとガラケーではなくOSはAndroidのガラホになっていると思いますよ。
現在はIMEI制限で通信は出来ていないですよね?×が付いていない時でも。
とりあえず、SIMを交換して再度確認してみてはどうでしょうか。
■SoftBank制限
Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話とSMSのみ可能。
SoftBankで、通信可能なSIMに変更するための手続きが可能です。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
■マルチUSIMカード(F)
マルチUSIMカード(F)の流通自体が少ないようなので、事前に在庫の確認をされると良いと思います。
最寄りの店舗で、直営店でないと対応出来ないという説明される場合があります。
その場合は、公式サイトで各店舗の概要を確認して、運営会社が「ソフトバンク株式会社」となっていれば直営店となります。
数は非常に少ないです。
https://www.softbank.jp/shop/search/
月々割は継続
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11709
※現在は、機種変更やSIM変更等を行ってしまうと、継続不可になっていると思います。
手続きを行う際は、要確認。
■iPhoneへの機種変更
iPhoneのSIMであればIMEI制限がないため、iPhoneを持ち込んで機種変更するという方法もあります。
通信は、iPhoneのAPN(jpspir)設定になります。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10047
書込番号:22966136
![]()
0点
>†うっきー†さん
なるほど!
ガラホというやつなんですね…
正直そのガラホは元々SIMだけ使う予定だったので、全く使ってなかったので…
SIMにもそこまで色々種類があるのですね。
SIM自体が故障してる可能性もありますね。
貴重なアドバイスありがとうございます。
書込番号:22966168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自作初心者・・・1234さん
ソフトバンク直営でのグランフロント大阪でのソフトバンクショップでは マルチUSIMカード って在庫は先月潤沢ってな
話でしたけどね。
最寄りのソフトバンク直営のショップに問い合わせしてみては?
https://takashis.com/2016/10/14/post-151/
書込番号:22969806
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/11 21:36:06 | |
| 3 | 2024/10/13 13:06:47 | |
| 5 | 2024/03/17 19:49:02 | |
| 6 | 2025/04/07 20:22:00 | |
| 10 | 2023/10/16 8:09:23 | |
| 4 | 2023/07/09 12:43:53 | |
| 0 | 2023/04/14 22:45:00 | |
| 6 | 2022/11/29 17:24:17 | |
| 4 | 2022/11/17 16:59:36 | |
| 2 | 2023/07/01 15:21:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











