『ドコモ音声simで通話できない』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 lite SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型フルHD+スマホ

最安価格(税込): ¥17,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2018年 6月15日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.84インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P20 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモ音声simで通話できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 ドコモ音声simで通話できない

2020/04/01 23:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー

初めて投稿します。
先日、ガラケーからドコモiphone11に機種変をしたのですが、そのiphone 11では問題なく使用できていたsimカードを、以前からデータ通信のみのsimカードを入れて使用していた『UQ 版simフリーのハーウェイp20lite』に入れてみたのですが、データ通信はできるのに音声の発着信ができないという不思議な状態になってしまいました。(お掛けになった電話は現在音声による通話はご利用出来ませんのアナウンスが流れています。)
別のスマートフォンに当該sim を入れてもデータ通信と音声の発着信は問題なくできます。
音声通話をするためにはなにかの設定が必要なのでしょうか。
この手のお話しでお詳しい方ご教授いただけると幸いです。

書込番号:23317290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/04/02 07:16(1年以上前)

>ちゅうとろかんぱちさん
>(お掛けになった電話は現在音声による通話はご利用出来ませんのアナウンスが流れています。)

そのアナウンスの言葉の中に「データ通信専用」という文言が含まれていませんでしたか?
相手が、データ通信専用の契約だと思います。
時報の「117」に電話をかけてみて下さい。正常に時報を聞けると思いますよ。

いまは、ガイダンス内容からして、相手側が電話が利用出来ない状態という意味で、ちゅうとろかんぱちさんが使えない状態であるというガイダンスではないようです。

書込番号:23317466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2020/04/02 08:08(1年以上前)

>ちゅうとろかんぱちさん

設定ーモバイルネットワークーVoLTE通話 がオンになっていたらオフにしてみる。

書込番号:23317499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2020/04/02 11:59(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご連絡有難うございます。
「データ通信専用」というアナウンスはながれませんでした。
117にも電話が掛けられなかったです。

>あさとちんさん
ご連絡有難うございます。
設定ーモバイルネットワークーVoLTE通話という項目がないようです。

sim (ドコモ)は他の端末で電話発信、着信可能。データ通信も可能なのでやはりこの端末がおかしいのでしょうか…。

書込番号:23317727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/04/02 12:11(1年以上前)

>端末がおかしいのでしょうか…。

端末は中古ではなく新品で購入したことは間違いないでしょうか?
時々オークションで購入しましたとか、後出しをされる方がいますので・・・・・

とりあえず、出来ることとしては、端末初期化になりますね。

■初期化
他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認。

設定→システムと更新→リセット→端末をリセット

それで正常になった場合は、復元ツール等は利用しないで、Google Playから手動で必要なアプリをインストール。
バックアップしておいた音楽、写真、動画はコピーしても問題ありません。

これで正常になるのではないかと思います。


どうしても初期化を避けた場合は、
設定→モバイルネットワーク→モバイルデータ通信→アクセスポイント名→右上の3点→初期設定にリセット
設定→システムと更新→リセット→ネットワーク設定をリセット
通信関係だけでしたら、これで直る場合もあります。他の不具合は修正されません。
※ファームによっては、設定場所が若干違うかもしれません。

少なくとも、こちら側からは通話が利用出来る状態ではあるようです。ドコモのガイダンスが流れるということで、ドコモの通話回線は利用出来る状態にはなっているようです。

「117」の時報も聞けない状態というのは、謎ですが。


ちなみにUQ版を中古などで購入した場合は、どこのサポートも受けれません。

■UQ版
http://www.support-huawei.com/product_in_use/repair_application/bringing.html
>※通信事業者モデルは対象外です。

http://www.support-huawei.com/product_in_use/product_warranty/safety_guarantee.html
>※1各種キャリア(docomo,au,SoftBank)およびMVNO(UQmobile,Y!mobile,J:COM)で販売されている製品は対象外となります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022052/SortID=20693751/#20693751
>【UQコミュニケーションズ】
>弊社でご契約の登録をされていない場合、当窓口ではお客様がご購入された
>保証期間中であるか確認できません。
>そのため、ご購入先が弊社UQコミュニケーションズ以外のお客様へは
>一律ご購入先へのご確認ご相談をお願いしております。
>【HUAWEI】
>対応窓口はUQモバイル様となる、といった内容でご理解をいただければと存じます。
>
>端末購入店 → メーカーに聞いて!
>メーカー → UQに聞いて!
>UQ → 端末購入店に聞いて!
>
>三社間の無限ループ

Huawei公式サイトに記載している以上は、メーカーへの直接対応は無理かと。
UQも契約ユーザー以外の対応は当然無理。
購入ショップも初期不良以外は対応しないのは当然。

書込番号:23317733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2020/04/04 12:31(1年以上前)

設定→モバイルネットワーク→優先ネットワークモード→4G/3G/2G(自動)を3G/2G(自動)に設定変更したら通話できるようになりました。
色々ありがとうございました。

書込番号:23320519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 lite SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング