『ギャラリーの写真が消える。』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 lite SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型フルHD+スマホ

最安価格(税込): ¥17,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2018年 6月15日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.84インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P20 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ギャラリーの写真が消える。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ギャラリーの写真が消える。

2022/04/13 08:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:11962件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度5 私のモノサシ 
当機種

SDが読めない

昨晩スマホの写真をギャラリーで観ていたら見ていたら、
目の前で写真が消えていきました?!

かなりびっくりしてあわてて電源を落としました。

ところがパソコンにSDカード挿すと写真はしっかりあります。
(この際写真のみバックアップはしました。)

これってSDカードが駄目っぽいですよね?

もう一度スマホに差してマウントしたら一時は観れましたが、
また消えていきます。

なのでSDを新しい物に代えようと思うのですが、
この場合パソコンでいうところのクローンみたいな事を行った方が良いのでしょうか?

それとも見えてるフォルダーだけ総コピーすれば大丈夫なんでしょうかね?

適当に使っていて何がどこに保存されているやら…(^^;

スマホ(Android)疎いので、
教えてもらえると助かります。

目の前でサムネイルが消えていくのは心臓に悪いですね。(^^;

書込番号:24697530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2022/04/13 08:36(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>この場合パソコンでいうところのクローンみたいな事を行った方が良いのでしょうか?

普通にコピーするだけでよいかと。

・古いSDカードをノートパソコンやパソコン+アダプターを使って見れるようにする。
・新しいSDカードを本機でフォーマット。
・パソコンと本機をUSBケーブルで接続。
・本機に入れたい画像がある場合は、該当の画像をコピー

書込番号:24697537

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/04/13 09:05(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
まず…画像が消えていく、のではなく単に接触が悪いから読めなくなってるだけなのでは?

取り敢えずmicroSDの端子を乾いた布で丁寧に磨いてください。その上で症状が収まるか確認する。

再発するようならPCで読めるかどうか再度確認してみてください。PCではきちんと読めるのにスマホでは問題が再発するのだとすると、接触の悪さはmicroSDではなくスマホ側に問題があるのかも知れません。

このスマホ、発売から既に4年近くになります。また防水性も高くありません。もしスマホ側のスロット端子が腐蝕しているとしたら、そろそろ買い替えを検討すべきではないでしょうか?

書込番号:24697564 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2022/04/13 09:08(1年以上前)

急ぎパソコンなどにバックアップをして下さい。

SDカード自体の問題、またはHUAWEI側かもしれません。

書込番号:24697569 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2022/04/13 09:09(1年以上前)

HUAWEI製ではSDカード絡みのトラブルはかなりあるので、消えたとなれば一大事かもしれませんよ。

書込番号:24697571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11962件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度5 私のモノサシ 

2022/04/13 10:17(1年以上前)

レスありがとうございます。

基本写真、ムービー以外で可能性としてSD側に保存されている重要なデータって無いですかね?

音楽も入れていません。

また、接点は一応軽く再度入れる時カード側は掃除してみましたが変わりませんでした。

そもそもずっと差しっぱで初めて抜いたかも、というぐらいですが…
再度接点復活剤で軽く拭いてみます。

って本体側のリスクは考えていませんでした。(^^;
それも考慮しないとですね。

帰ったら確認してみます。

書込番号:24697635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/04/13 11:07(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
自身で電話帳データをmicroSDにバックアップしたとか、ユーザーアプリの設定からバックアップ操作を行ったとかじゃなければ、勝手に何かが保存されるようなことはないと思いますが。

出来ればもう1枚microSDカードを用意してそちらでも症状が出るかどうか確認出来ればより判断しやすいと思います。

書込番号:24697691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11962件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度5 私のモノサシ 

2022/04/13 20:16(1年以上前)

別機種

接点復活材

その後です。

帰宅後電源を切ってちょっと念入りに掃除をしてみました。
結果ばっちり直ったようです。

とりあえずバックアップもとってあるので、
再発したらメモリー交換や本体の故障の疑いも考えようと思います。

おかげで無駄にSDカードを買い足さずに済みました。

助かりました、ありがとうございます。

書込番号:24698354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/04/13 22:46(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
良かったですね。でも接点復活剤は諸刃の剣と言われてます。特に非常に小さな端子においては、使いすぎるとかえって端子を痛めることになる場合もあります。使う頻度は抑え目に、1回に使う量もごく僅かにしてください。そこは注意で。

書込番号:24698618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11962件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度5 私のモノサシ 

2022/04/14 10:11(1年以上前)

>ryu-writerさん
了解しました、
普通に掃除しても直らない時とか、
最小限で使うように覚えておきます。

情報、ありがとうございます。

書込番号:24699088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 lite SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング