『中々じゃじゃ馬ですね。。。』のクチコミ掲示板

2018年 8月23日 発売

FUJIFILM XF10

  • 小型ボディに大型APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ。基本操作が簡単なボタン・ダイヤルとタッチパネルを採用。
  • 広角18.5mm(35mm判換算:28mm相当)のフジノンレンズを搭載し、さまざまな撮影シーンに対応。レンズ先端から10cmまでの接写も可能で料理の撮影にも最適。
  • 専用アプリを使い、事前にペアリングした端末にすぐに画像を自動転送、SNSでシェアできる。Instagramのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でも撮影可能。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF10の価格比較
  • FUJIFILM XF10の中古価格比較
  • FUJIFILM XF10の買取価格
  • FUJIFILM XF10のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF10の純正オプション
  • FUJIFILM XF10のレビュー
  • FUJIFILM XF10のクチコミ
  • FUJIFILM XF10の画像・動画
  • FUJIFILM XF10のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF10のオークション

FUJIFILM XF10富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパンゴールド] 発売日:2018年 8月23日

  • FUJIFILM XF10の価格比較
  • FUJIFILM XF10の中古価格比較
  • FUJIFILM XF10の買取価格
  • FUJIFILM XF10のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF10の純正オプション
  • FUJIFILM XF10のレビュー
  • FUJIFILM XF10のクチコミ
  • FUJIFILM XF10の画像・動画
  • FUJIFILM XF10のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF10のオークション

『中々じゃじゃ馬ですね。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF10を新規書き込みFUJIFILM XF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信17

お気に入りに追加

標準

中々じゃじゃ馬ですね。。。

2019/01/08 19:17(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10

クチコミ投稿数:13件

ロードバイクのサイクリングのお供用にと物色中に偶然見かけたXF10。
単焦点・APS-C・コンパクトと自転車乗りにはピッタリと思い購入しました。
なんですが・・・・ここでも大いに話題に出ているAFがですね、兎に角残念無念なんです。
ふと立ち止まってスナップ、と言うわけには中々いかないですね。
晴れた日の多摩川の雲とか綺麗なんですが、ずーっとフォーカスが迷いっぱなし&痺れを切らしてシャッターを切る。
ずーっとそんな感じでストレスがマッハです。
AFの設定も色々しましたが、結局どれも五十歩百歩。(AF-S&センターに最小で狙っています。)
かつて使ったシグマのDP2の方が、まだまともだったような気もします。(tough5やスマホの方がまともです。)
腰を据えて、というカメラではないと思うので設計上の大きな欠陥以外の何物でもないと思っています。
位相差を使用してここまで迷うのもある意味快挙かもしれません。。。
高く売れるうちに、1インチのコンデジに行くか、MFのルミックスに行くか。
とはいえ画質やデザインとコンパクトな点は大いに気に入っているので、売るのも正直迷っています・・・・。
AFさえまともだったらローディーにとって最高のカメラなのに・・・・

書込番号:22380551

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2019/01/08 19:43(1年以上前)

そんなあなたにはGRIIはいかがでしょうか?

・XF10と同じく、F2.8の28mm単焦点レンズ+APS-Cセンサー
・モデル末期で価格的にもほとんど底値
・モデルチェンジを何代も繰り返している定評あるスナップシューター

今が狙い目だと思いますよ。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000786937_J0000028109

書込番号:22380622

ナイスクチコミ!4


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2019/01/08 20:36(1年以上前)

>AF-S&センターに最小
AF-Sは当然です。
センターでも端でも1点ならかわりません。
最小かその次がいいと思います。

それで昼間のスナップでそんなにピントが迷いますか? 8割方は1度で合いますけどねえ?

AFが合いにくいという発言を確かによく目にしますが、アタシはそうは思いません。何かやってることが違うんでしょうねえ。。。

書込番号:22380756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2019/01/08 20:43(1年以上前)

当機種

たいした写真じゃありませんが、凄くAFが迷いに迷った写真です。
雲か空かずーっとジーコジーコ言ってましたね・・・。
色々カメラを使ってきましたが、迷いに迷うほどのシチュエーションだとは思えないんですよね。

書込番号:22380777

ナイスクチコミ!3


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件 FUJIFILM XF10のオーナーFUJIFILM XF10の満足度5

2019/01/08 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

軽くレタッチ

AFで困る派と困らない派がこれほど分かれるカメラも珍しいですね(笑)
私は困らない(普通に使えちゃう)派です。

ファームを最新にして、ハイパフォーマンス「ON」にしても迷いまくってるとしたら…個体差??(なわけないw)

考えられる可能性は、
・AFオンから合焦(ピピっ!)まで、確実なホールドができてない
・AFが合いそうな場所にチョコっとずらす工夫をしていない
…ですかね?

書込番号:22380807

ナイスクチコミ!12


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件 FUJIFILM XF10のオーナーFUJIFILM XF10の満足度5

2019/01/08 21:15(1年以上前)

当機種

雲でピント合わせもしたことありますけど、もっとふわふわしたヤツでも簡単に撮れたはず…

書込番号:22380855

ナイスクチコミ!5


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 FUJIFILM XF10のオーナーFUJIFILM XF10の満足度5 お気に入り 

2019/01/08 21:20(1年以上前)

>Tarmac 2016さん
ツーリング中に「おっ」と思った時ポケットから取り出しさっとスナップしてます。
条件によってなかなかピントが合わないときは
AFに固執せずMFを使ってます。

AF+MF ON
MFアシスト Peaking
でAFで大まかにピントを合わせ
リングを回してマニュアルでピントの微調整ができます。
迷ったりした時や「そこじゃない」って時に重宝します。
Fn1とかにフォーカスチェックとか設定したら更に使いやすくなると思います。

設定煮詰めればかなり使えるカメラに化けますよ。

書込番号:22380866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2019/01/08 21:47(1年以上前)

皆様アドバイス有難うございます。
やはりMFも絡めて試行錯誤する必要があるんですね。。。
お気軽なスナップシューターを買った筈なんですけどね。。。

書込番号:22380945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 FUJIFILM XF10のオーナーFUJIFILM XF10の満足度4

2019/01/08 22:18(1年以上前)

当機種
当機種

空いっぱいのうろこ雲です

初日の出です

>Tarmac 2016さん
>やはりMFも絡めて試行錯誤する必要があるんですね。。。
え、特に試行錯誤しなくても普通に撮れますよ。
確かにAF早くはないですし迷うこともありますけど、お気軽に撮れるカメラです。

もしかして、青空の真っ青な部分や雲の真っ白い部分でAF合わせようとした、なんてことないですよね?
普通に雲の多い日の空も撮れますよ。

書込番号:22381044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 FUJIFILM XF10のオーナーFUJIFILM XF10の満足度4

2019/01/08 22:21(1年以上前)

>Tarmac 2016さん
連投すみません。
フルオートで簡単に撮れるカメラ買い直された方がいいですよ。
XF10は気楽に撮れますけど、「簡単に」撮れるカメラだとは思わないので。

書込番号:22381052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/01/08 22:26(1年以上前)

>Tarmac 2016さん

XF10で満足されている方は、たいがいMFで撮られていらっしゃる「通」の方かな?
AF速くするにはメイン基板をX100Fと同じものにしないと駄目みたいな予感。
http://kakaku.com/item/J0000023869/

富士のデジカメで、ここまで「出来ない子」も珍しいです。

1インチだとPowerShot G7 X Mark II とかかな。
http://kakaku.com/item/K0000856843/

書込番号:22381062

ナイスクチコミ!1


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2019/01/09 06:30(1年以上前)

>カメ新さん
>・AFが合いそうな場所にチョコっとずらす工夫をしていない……ですかね?
そういうことだろうと思います。

>モンスターケーブルさん
>XF10で満足されている方は、たいがいMFで撮られていらっしゃる「通」の方かな?
アタシはMFは使いませんし、その必要性を感じません。

>AF速くするにはメイン基板をX100Fと同じものにしないと駄目みたいな予感。
同意。XTシリーズなどの電池は7.2V、約10Wh。XF10の電池は3.6V、約6Wh。これだけ消費電力が違うならCPUの性能も違うでしょう。今後ファームアップ(現在V1.10)してもたいして速くはならないでしょうね。

書込番号:22381530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 FUJIFILM XF10のオーナーFUJIFILM XF10の満足度5 お気に入り 

2019/01/09 06:35(1年以上前)

>Tarmac 2016さん
設定の参考に。以前立てたスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028109/SortID=22238673/#22238673

画質と携帯性に特化した癖のあるカメラがXF10だと思ってます。

XF10が手にあまるようでしたら、軽量コンパクト、機能も画質もそこそこ、
お手軽で価格も手頃なG9X MkIIがロードバイク用としては一番かもです。

書込番号:22381532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2019/01/09 15:23(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
富士のデジカメで、ここまで「出来ない子」も珍しいです。

昔から、FUJIは当たり外れが有ります。
外れを引くと、超出来の悪い子になります。
S1、評判良い機種ですが私の所に来た子は超々々出来の悪い子でした。
マクロAF1/100未満の合焦率の機種は無いですよ。
メーカー対応も、仕様ですと調整・基盤交換に応じませんでした。

書込番号:22382235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2019/01/09 16:00(1年以上前)

皆様書き込み有難うございます。
なかなか愛されているカメラだなと書き込みを読みながら感じました。
こちらで頂いたアドバイスを元に、明後日のポタリングで使ってみたいと思います。

書込番号:22382290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2019/03/18 18:04(1年以上前)

Tarmac 2016さん
 Xシリーズユーザーからの遅レスで恐縮です。
>AFの設定も色々しましたが、結局どれも五十歩百歩。(AF-S&センターに最小で狙っています。)

センサーエリアを最小にすると、AFが迷うことが多いですよ。
(AFが迷うと嘆かれる方は、AF最小のケースが多いです)
最小が適しているのはマクロ撮影などでのピンポイント狙いですね。

書込番号:22380777の画像だと、AFエリアを最小にする必要は無いです。
広い設定だとAFが一発で決まる被写体だと思います。
ゾーンでも良いですよ。
お試しあれ。
(DP2、私も愛用)

書込番号:22541316

ナイスクチコミ!4


camerayaさん
クチコミ投稿数:21件 FUJIFILM XF10の満足度3

2019/03/31 22:46(1年以上前)

XF10の使用感を素直に表現している
好感の持てるレビュー記事を紹介します。
(長所短所が分かり易く書かれています)
----------------------------------------------------------
【2018年の不人気カメラ】富士フイルムXF10はそんなに悪くない。
https://amemiya-hair.tokyo/2019/01/xf10-familyuse/
----------------------------------------------------------

書込番号:22571709

ナイスクチコミ!2


camerayaさん
クチコミ投稿数:21件 FUJIFILM XF10の満足度3

2019/04/05 17:14(1年以上前)

もうひとつ、使用者の感想を紹介します。
やや厳しめですが、2018.09.10〜2019.03.20に渡っての使用感が記載。
これも丁寧なレポートで参考になります。

【カメラレビュー】私が富士フイルムXF10をオススメしない理由
https://sutema.net/xf10-review

書込番号:22581622

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF10
富士フイルム

FUJIFILM XF10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月23日

FUJIFILM XF10をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング