PowerShot SX740 HS
- 新映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。手ブレ補正機構が進化し高速連写が可能で、4K動画・4Kタイムラプス動画の撮影もできる。
- 広角24mmから望遠960mm相当の光学40倍ズームレンズと、カメラ部有効画素数最大約2030万画素のCMOSセンサーを搭載し、幅広い撮影領域で高画質を実現。
- 上方向に約180度回転するチルト式液晶モニターに加え、美肌効果や明るさ、背景ぼかしを設定できる「自分撮りモード」を搭載。Wi-Fi / Bluetoothに対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2243
PowerShot SX740 HSCANON
最安価格(税込):¥71,799
[シルバー]
(前週比:+2,499円↑
)
発売日:2018年 8月30日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX740 HS
先日 OLYMPUSのOM-D M10 markVを購入したのですが、
やはりレンズの交換が面倒なので
コンデジを購入しようと思っているのですが
使用用途は子供の小学校や幼稚園の行事、スポーツ観戦が主な使用用途で
高倍率でなるべくコンパクトな物を探していたら、
この機種とNikonのA1000が良さそうなのですが、
どちらも一長一短あり 悩めば悩むほど分からなくなってしまい、詳しい方にアドバイスをもらいたく投稿してみました。
どなたかよろしくお願いします
書込番号:23256558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2択なら
ファインダーのあるA1000にします
書込番号:23256572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OLYMPUSのOM-D M10 markVに
合う高倍率ズームが良いと思うけど
タイプの違うカメラを何台も使うより
1台に絞ったほうが
繋がり 集中 操作性 携帯性 時間の流れの順番など
良さそうに思います。
フォーサーズは望遠側が旬でも有るし。
書込番号:23256598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
屋外でスポーツなど動き物を撮影する際に、ファインダーがあるかないかは、大きな違いがあります。
特に、自分に直射日光が当たっている時には、ファインダーがないと、見にくいです。
その点で、A1000がお勧めです。
書込番号:23256599
0点
>SAB GOBLINさん
レンズ交換が面倒ならA1000は重すぎて取り回しも大変だと思います!
ここは
SONY RX10M4かPanasonic FZ1000M2
の方が使い勝手も良く暗い場所でも、そこそこ強いですよ。
書込番号:23256622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
もしかして
P1000じゃありません??
書込番号:23256707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
あっ勘違いしてますね(^_^;)
書込番号:23256766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナソニックTX2もご検討ください。
書込番号:23256788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明るい場所だけならSX740HSでもA1000でも対応できると思いますが、ファインダー搭載のA1000の方が撮りやすいと思います。
私なら連写性能を加味してパナソニックのTZ85、TZ90、TZ95も検討します。
高額でも良ければパナソニックTX2もお勧めします。
演劇会のような動きのある屋内行事を会場後方からズームで撮る事があるなら、個人的にはSX740HSもA1000も力不足で却下。
レンズが明るいパナソニックFZ300か、センサーが大きいTX2をお勧めします。
それでも会場の明るさによってはギリギリの性能だと思います。
FZ300の場合はレンズ取替えの手間はありませんが、OM-D E-M10+望遠ズームレンズ(キットレンズ)よりも重くなります。
なので室内行事は頑張ってOM-D E-M10を使うのを検討されても良いかも知れません。
屋内でもコンパクト機を使うならTX2かなぁと思います。
書込番号:23256835
0点
>レンズ交換が面倒ならA1000は重すぎて取り回しも大変だと思います!
P1000と
A1000を間違えているように思いますが?
書込番号:23257063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単純にレンズ交換が面倒なだけなら僕もパナソニックのFZ300が良いと思いますね。でかくて重いですけれどズーム全域F2.8の明るいカメラはそうそう有りません。電源OFF時の全長ならオリンパス OM-D E-M10 Mark III+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rよりも短い位です。にも関わらず最広角は換算25mmから最望遠は換算600mmとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rの換算300mmの2倍取れます。最広角はM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZの換算28mmよりも3mm広いです。
https://camerasize.com/compact/#720.95,630,ha,t ←レンズは旧型で代用
子供の小学校や幼稚園の行事、スポーツ観戦が年に何回有るでしょうか。数えられるほどの回数なら大きさ重さは我慢してみましょう。画質に関しては1/2.3型のしかも古いセンサーを搭載していると言われているので室内撮影ではそれなりのノイズの覚悟は必要でしょうが、高速AFとズームレンズのマッチングに優れたカメラだと思います。
https://www.flickr.com/photos/cameralabs/23363965932/in/photostream/ ←FZ300 ISO 1600
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=20286356/ImageID=2602219/ ←前機種のFZ200ですが換算434mm程度
書込番号:23257147
0点
|
|
|、∧
|Д゚ スマホ♪
⊂)
|/
|
書込番号:23263899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` SX740♪
⊂)
|/
|
書込番号:23263908
0点
週末に近所の家電量販店に見に行ったのですが、
ちょっとSX70HSに惹かれてしまい ますます悩んでしまってます
書込番号:23265570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SX70HSにも惹かれたという事は室内行事のズーム撮影は考慮しないという事でしょうか?
明るい屋外専用ならSX70HSでもSX740HSでもA1000でもそれなりには撮れると思いますし、携帯性、画質、使い勝手、必要な望遠力などのうち、何を優先するのかを決めれば自ずと機種は絞れてくると思いますよ。
SX70HSの携帯性が問題ないならOM-D M10Vに望遠レンズを買い足すのもアリなのでは?とも思います。(レンズ交換が手間なら近距離はスマホで撮影)
書込番号:23267313
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX740 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/28 21:25:11 | |
| 7 | 2025/11/11 20:02:55 | |
| 13 | 2025/09/21 22:12:11 | |
| 3 | 2025/08/04 23:52:44 | |
| 7 | 2025/10/16 22:14:50 | |
| 29 | 2025/04/01 11:07:11 | |
| 9 | 2025/03/27 2:49:01 | |
| 8 | 2024/12/27 6:15:15 | |
| 6 | 2024/10/26 9:56:58 | |
| 5 | 2024/10/04 16:32:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










