『性能どうなんでしょう』のクチコミ掲示板

2018年 8月30日 発売

PowerShot SX740 HS

  • 新映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。手ブレ補正機構が進化し高速連写が可能で、4K動画・4Kタイムラプス動画の撮影もできる。
  • 広角24mmから望遠960mm相当の光学40倍ズームレンズと、カメラ部有効画素数最大約2030万画素のCMOSセンサーを搭載し、幅広い撮影領域で高画質を実現。
  • 上方向に約180度回転するチルト式液晶モニターに加え、美肌効果や明るさ、背景ぼかしを設定できる「自分撮りモード」を搭載。Wi-Fi / Bluetoothに対応。
最安価格(税込):

¥76,000 シルバー[シルバー]

(前週比:+1,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥77,000 シルバー[シルバー]

ケーズデンキWEB

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥75,000 (1製品)


価格帯:¥76,000¥117,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:265枚 PowerShot SX740 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX740 HSの価格比較
  • PowerShot SX740 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX740 HSの買取価格
  • PowerShot SX740 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX740 HSの純正オプション
  • PowerShot SX740 HSのレビュー
  • PowerShot SX740 HSのクチコミ
  • PowerShot SX740 HSの画像・動画
  • PowerShot SX740 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX740 HSのオークション

PowerShot SX740 HSCANON

最安価格(税込):¥76,000 [シルバー] (前週比:+1,200円↑) 発売日:2018年 8月30日

  • PowerShot SX740 HSの価格比較
  • PowerShot SX740 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX740 HSの買取価格
  • PowerShot SX740 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX740 HSの純正オプション
  • PowerShot SX740 HSのレビュー
  • PowerShot SX740 HSのクチコミ
  • PowerShot SX740 HSの画像・動画
  • PowerShot SX740 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX740 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX740 HS

『性能どうなんでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX740 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX740 HSを新規書き込みPowerShot SX740 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 性能どうなんでしょう

2024/03/27 23:17(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX740 HS

クチコミ投稿数:111件

未だど素人とからの質問します。

今は手元にないP950ですが、望遠が凄く1本でなんでも撮影できましたが、
R50と比較するとボケが出しにくいで持ち運びにR50と比較すると大きすぎて処分しました。

R50で使ってたタムロン18−400これもとても良いレンズでしたが
長時間使ってみて重さに耐えかねて処分しました。

こちらのX740またく知らずに、価格コムで教えてもらい
色々調べてみると小さいのにP950と同じような月などの写真が撮影できるようですね。

残念ながらファインダーが無いと思ってましたが
今は一番使うスマホーでの写真、ファインダーないのが当たり前なので
何も考えずに手軽に使ってます。
ファインダーは必要ないのかな?と思ってます。

こちらのカメラ液晶画面で月など望遠で撮影するときは、手持ちでは
ぶれたりしやすいのでしょうか。
P950よりはコンパクトで持ち運びが利用しやすいのが一番良いのですが
他にもP950よりすぐれた所ありますか

写真の画質は
撮影された方の写真比較すると圧倒的にR50は良いようです
望遠をカバーしたり
スマホーの代わりに一緒に持ち歩いて利用しようと
思ってます。

スペック詳細見られたらすぐにお分かりになると思いますので
こちらのカメラのP950よりすぐれてる所ありましたら
教えていただけないでしょうか。


書込番号:25677268

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2024/03/27 23:47(1年以上前)

換算f=960mmの SX740の(最大の)有効(口)径は 172/6.9≒24.9mmで、
https://personal.canon.jp/product/compact-digital-camera/powershot/sx740hs/spec

換算f=2000mmの P950の(最大の)有効(口)径は 357/6.5≒54.9mmですから、SX740の倍以上あります。

この(物理的な)段階でさえ、勝負になりません。
(面積比を年収で喩えると、
年収2369万円と年収488万円を比べているような感じです(^^;)

P950比較では、小型軽量以外のメリットは無いかと(^^;


>残念ながらファインダーが無いと思ってましたが
>今は一番使うスマホーでの写真、ファインダーないのが当たり前なので
>何も考えずに手軽に使ってます。
>ファインダーは必要ないのかな?と思ってます。

これまで、P950もファインダーを使っていなかったのですか?

【ヒトの身体構造】により、ファインダーを使う超々望遠撮影のメリットは確実にあります。

スマホは広角域メイン、マトモな光学望遠でも換算100mmとか百数十mmですから、超々望遠どこか中望遠域ですので、
液晶モニターだけの撮影でもボロが出にくいだけです。


また、特にShashin is freeさんの場合は、思い悩むよりも
【レンタルで実際に経験してみる】ほうが、遥かに重要かと思います。



書込番号:25677299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2024/03/28 02:33(1年以上前)

まず、Shashin is freeさんは、
カメラに何を求めていますか? 



で、
ファインダーがある場合、
何も感じなかったのですかね?

日中の明るい野外での視認性はどう感じましたか?

ファインダー越しで撮影された場合、カメラの保持はどう感じましたか?



いままで、何を思ってP950を買い替えていましたか?



R50プラス18-400の組み合わせで重いと感じた時、
移動時は、どんな持ち方をされていましたか?

書込番号:25677367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16115件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2024/03/28 02:45(1年以上前)

>Shashin is freeさん

現行の物理学(光学)に則っている限り
大きさ重さに比例して良いとされる写真が撮影出来るのが今のデジタルカメラです。

Shashin is freeさんが新しい物理学上の発見発明して下さいよ、

書込番号:25677370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/28 07:20(1年以上前)

>Shashin is freeさん

>こちらのカメラのP950よりすぐれてる所ありましたら教えていただけないでしょうか。

・とにかくコンパクトでズームがしっかり出来るデジカメの中では最適な機種。同じズーム倍率では、競合製品も少なく、後継機も出ないですし貴重な製品
・液晶がチルト式
・1/2.3センサーで2000万画素
・手ブレ補正の効きが強力、AFの速さが速い

書込番号:25677477 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:729件

2024/03/28 09:15(1年以上前)

まだ悶々と悩まれているんですね。

どうも、特性の大きく異なるカメラで比較したり、一方でスペックとか細かい点で袋小路にハマり込んでおられる気がします。

もう少し肩の力を抜いて、フィーリングや自分が満足するかどうかで選ばれてもよいのではないでしょうか。

人の意見も参考にはなりますけど、感じ方や最適解は人それぞれなので、ありがとう、世界さんが仰るようにまずはレンタルされてみては?

既存の製品ではすべて満たしてくれる製品なんてないですから、色々と使い分けたり妥協する必要もあるかと思います。

書込番号:25677575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2024/03/28 09:34(1年以上前)

私も、
少なくとも「使い分け」は必須かと思いますし、
その前に「使い分けに関わる現実認識を持つこと」が必要かと思います(^^;


現時点で、「欲しい商品が無いことが問題」という認識で袋小路どころか無限迷路を彷徨っているようですが、

「欲しい商品うんぬんと言っている間に、子供は どんどん成長し、時間も月日も どんどん過ぎて行って、
撮影機会を逃すことの問題」
のほうが、遥かに大きいので。

(※そのように認識できた段階では、「覆水盆に かえらず」でしょうけれど(^^;)

書込番号:25677591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2024/03/28 10:00(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

いつも丁寧にコメントありがとうございます。

こちらのカメラ
一番の欠点はフアインダーが無い

この高倍率の望遠撮影がフアィンダー無しで上手く撮れるのか
ビッグカメラ・キタムラなど数件行ってみましたが
どこも欠品中でした

私には普段持ち運ぶのにはR50・P950も手軽に
撮影とまではいかなくて下記の動画で良いかなと思いました

https://www.youtube.com/watch?v=Q0ci_QOs4pg
P950もP900のファインダーが変更されとても使いやすいカメラに
なりましたよね

しかしこのカメラ凄い売れ行きですよね
現物見れないのが残念です

書込番号:25677616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2024/03/28 10:13(1年以上前)

>okiomaさん
コメントありがとうございます
質問にも記載しましたが
『残念ながらファインダーが無いと思ってましたが

ファインダーは必要ないのかな?と思ってます。』
ここが一番知りたいところで、
スマートホンの時代ほとんどの方が、液晶で撮影されてますよね

今は一番使うスマホーでの写真、ファインダーないのが当たり前なので
何も考えずに手軽に使ってます。で、意外と一眼などより
手軽に使えるからか良い写真が撮れててることもあります

https://www.youtube.com/watch?v=Q0ci_QOs4pg
こちらを見てどうかなと使ってる方に聞きたかったのですが・・・

使われたことあります????

書込番号:25677634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2024/03/28 10:34(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
適格な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
私もそう思って検討していました

書込番号:25677661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16115件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2024/03/28 11:03(1年以上前)

>Shashin is freeさん

ファインダーに関しては
私も古い人間ですのでオプションででも用意されていない機種は
購入しようと思いません。

iPhoneが150mm以上の望遠搭載してきたら
それなりに強力な手振れ補正搭載してるでしょうから購入するとは思いますけれど、

書込番号:25677695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2024/03/28 11:07(1年以上前)

>Shashin is freeさん

センサーが小さく、しかも超望遠になる…
こう言ったカメラは、まず購入対象にはなりません。

理由、超望遠での画質の面で納得できません。

ファインダーがないと、
日中の明るい野外での視認性が落ちるため構図とか、被写体を入れるのに苦労しますので超望遠になるほど
候補にはあがりません。

さらに、超望遠でのカメラの保持が大変になります。
ファインダー部覗くとこによって、
その部分を顔を当てることにより、よりカメラを安定に保持できるからです。


但しです、
カメラに何を求めるかは、
人それぞれで変わってくるかと。

私は、スマホやコンデジ(低倍率)、
ミラーレス一眼、
一眼レフと所有していますが、
最近、コンデジはほとんど使っておらず、スマホで対応しています、

超望遠の撮影は一眼レフで対応です。

書込番号:25677698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3037件Goodアンサー獲得:221件

2024/03/28 11:08(1年以上前)

散る俊樹(誤変換)
じゃなくて、チルト式といってもハイアングルでの撮影、
人混みの中、カメラを高く持って、あるいは一脚に取り付けて
の撮影はできない。まあ致命的な欠点ではないけど。

書込番号:25677699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2024/03/28 11:18(1年以上前)

>Shashin is freeさん、こんにちは。
正直言って、本機のような手のひらサイズの 1/2.3 型機で 40 倍ズームなんてカメラは、誰が見ても "いびつ" なカメラで...

ホームセンターに行くと 100 倍双眼鏡なんてものがあったりしますが、ふつー、双眼鏡で手持ち(手振れ補正なし) では 10 倍くらいが限度ですが、

今、還暦の自分が小学生の頃から 「まったく使い物にならない」 と批判されてきた代物ですが、いつまで経ってもなくならないのは 「100倍って凄げぇ!!」 と間違って買ってしまう人が商売として成り立つくらいいるからですが、

本機のような手のひらサイズの 1/2.3 型機で換算 960mm、ファインダーなしなんてカメラも、上記双眼鏡と同じような代物で、「2000万画素」 「手振れ補正」 で解決する問題ではなく、まともな望遠写真が撮れないことは議論するまでもない自明なことです。

※ >ありがとう、世界さんもご指摘のように、スマホの望遠は例えば iPhone15ProMax は換算 120mm を超望遠と言い張ってますが、その程度なのでファインダーなしでも撮れますが、960mm なんて超望遠域を液晶画面だけ見ながら撮影するのは、まー、無理でしょう。

>しかしこのカメラ凄い売れ行きですよね
ちょっと認識にバイアスが掛かってしまってるようですが、本機のようなカメラは以前は HX99(SONY)/A1000(NIKON)/TZ95D(PANASONIC) 等々、各社から出ていましたが、正直、誰も相手にしなくなってしまったので、各社とも手を引いてしまってます。

本機も 6 年近く放置ですが、そこはキヤノンだけあって、販売だけは継続しているというだけのものです。

書込番号:25677708

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:111件

2024/03/28 14:16(1年以上前)

皆さんの言われる通りだとは思いますが。。。

以前p950での一番驚きました月のクレーターまで撮影できるカメラ
でしたが大きくて手軽に持ち運べないので処分しました

DC-TX2も使ってみてこちらは望遠が物足りなくできなくて処分し

レンズの交換できるR50現在使ってますが
タムロン18−400ミリも店頭で使って購入したのですが
半日ショルダーバッグもありましたが、手持ちで使って帰るころには、私には重たく使えるものでなく
カメラと同じく軽ければ、とても良いレンズでしたが処分しました。


こちらのカメラ説明にあるような望遠も使えて
カメラとスマホーを小さなショルダーバックに入れて
手軽に持ち運べて
便利かなとかなと思いましたが

皆さん指摘されるようにフアインダーがないのに
撮影できるかと不安に思っていましたら

https://www.youtube.com/watch?v=b7wMPt4VzDY&t=243s

こちらのユウチューブを見てみて

使えそうな気がして実際使われたかたから
感想聞きたくて質問しました。

今日の卒園式R50使いましたが写真・動画とても納得できる
撮影できました。

書込番号:25677883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2024/03/28 14:26(1年以上前)

私は仕事しながら暇なときにコメント
色々と質問してますが
とても楽しく朝ドラじゃないですが、ワクワクドキドキです。

よく見かける皆さんは、仕事中なのですか?

次に購入予定カメラ、今から楽しみです。。
メルカリなどがありますから
便利に利用してます。

書込番号:25677895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3037件Goodアンサー獲得:221件

2024/03/28 15:58(1年以上前)

 コンデジにファインダーは無くてもいい。
総重量:299g、スマホ以上の望遠撮影可能
なら重くて手放すこともないだろう。
売れ筋1位なら買って後悔することはないだろう。

何よりも
>ワクワクドキドキ
で撮影に臨めることが重要なので。

書込番号:25677969

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX740 HS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
室内撮影 6 2025/11/28 21:25:11
カメラケース 防カビ 除湿 7 2025/11/11 20:02:55
iPhone17ProMaxとの比較について 13 2025/09/21 22:12:11
再度受注停止 3 2025/08/04 23:52:44
受注再開 7 2025/10/16 22:14:50
物撮り用途のデジカメ 29 2025/04/01 11:07:11
突然フリーズ 9 2025/03/27 2:49:01
スマホ並みの液晶解像度にしなさい 8 2024/12/27 6:15:15
さすがに高杉くんでは 6 2024/10/26 9:56:58
なかなか買えないコンデジ 5 2024/10/04 16:32:58

「CANON > PowerShot SX740 HS」のクチコミを見る(全 752件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX740 HS
CANON

PowerShot SX740 HS

最安価格(税込):¥76,000発売日:2018年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot SX740 HSをお気に入り製品に追加する <2262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング