スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー
この端末で、ソフトバンクのシンプルスタイルというプリペイド携帯の音声simを利用されている方はいらっしゃいますか?
ソフトバンクのサポートに問い合わせた際、シンプルスタイル端末は4G対応だけど、契約プランが通話は3Gでしか利用できませんと言われ、再確認したら4Gで利用できますと言われ、何度か問い合わせをしましたが聞くたび答えがバラバラで、音声通話が3Gと4Gどちらになるのか、対応バンドも明確な情報を得られず混乱してしまいました。
OPPOのサポートに確認すると4G+4Gだけでなく3G+4Gの同時稼働は可能と回答をいただきましたが、周波数が当てはまっていても契約プランなどによって反応しないこともございます、との事でした。
通常のソフトバンクのガラケーsimではなく、シンプルスタイルというプリペイド契約のsimでR15 Neoの動作が確認できた方がいらっしゃれば、と思い質問させて頂きました。
ちなみにプリペイド携帯はSimply 602SIで、simカード名は「シンプルスタイル 4Gケータイ nanoUSIMカード」です。
書込番号:22147936
2点
端末は所有していません
auドコモソフトバンクの3社では他社製品の動作保証はしていないのでサポートに相談しても返答はありません
ソフトバンクのsimはすべてVOLTE対応なので、VOLTE端末ならVOLTEになるはずです
OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーのhpを見ましたがb1,3,8なので3G通話VOLTE通話問題ありません
端末の設定にVOLTE通話があるとおもいます
書込番号:22148130
3点
>dorami.さん
Yahooで「softbank シンプルスタイル SIMフリー」で検索されると良いと思います。
他の方は、専用APNを設定して、SIMフリー端末で利用出来ているので、本機のみ利用出来ないという理由は何もないとは思います。
書込番号:22148288
5点
とおりすがりな人さん
ご返信ありがとうございます!
ソフトバンクのsimはすべてVOLTE対応なんですね。ただ、それは通常のポストペイド契約のみではないでしょうか?
プリペイドのsimはVoLTE非対応と明記されていました(https://www.softbank.jp/support/faq/view/18001)
サポートには、simフリー機で使う云々は伝えておらず、単純にシンプルスタイルの対応バンドについて質問しました。
対応端末毎の対応バンドは調べられるのですが、シンプルスタイルはsim単体でも契約が可能な為、sim単体の対応バンドが知りたかったのです。
実際、Simplyという端末はVoLTE対応なんですが、シンプルスタイルのsimでは非対応なようです。
†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます!
事前に検索してsimフリー機で運用している方のブログ等色々読んだのですが、通話はできたけどデータ通信は出来なかったなど書かれていたので(私はデータ通信はこのsim側ではしないので、出来なくても問題ないのですが)、IMEI制限以外にシンプルスタイル対応端末でしか作動しない制約が他にもあるのか気になり、実際に使われている方がいれば状況を聞きたいなと思った次第です。
使える可能性は高いとは思うのですが、他のDSDV端末でFOMA SIMだけ通話できない端末、できる端末などの問題もあったので、本機でプリペイドsimはどうなんだろうと思い、質問させていただきました。
書込番号:22149568
2点
スレ主様
該当機はもっておりませんが、みなさんが書かれていることに追記させていただければと思います。
シンプルスタイルSIMに関しての補足事項は、「他社が販売する携帯電話をソフトバンクで利用する(https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/#matters)」にも書かれています。
スレ主様が書かれている通り、4G回線は、通常の4GであってVoLTEの利用はできないというか、提供されていません。
APNの設定などは、上記のリンク先に4G用のAPN設定が記載されています。併せて、MMS設定も記載されていますので、そちらを参考にして設定すれば、VoLTE非対応の4Gスマートフォンとして利用できるようになっています。
ソフトバンクの回答がまちまちになっているのは、スレ主様が考えているようなSIMの利用法を考慮していないために、対応したオペレーターによって回答が異なってしまっていると思います。この点は基本的なマニュアル運用にないためかと思います。
書込番号:22149749
1点
>dorami.さん
>事前に検索してsimフリー機で運用している方のブログ等色々読んだのですが、通話はできたけどデータ通信は出来なかったなど書かれていたので(私はデータ通信はこのsim側ではしないので、出来なくても問題ないのですが)、IMEI制限以外にシンプルスタイル対応端末でしか作動しない制約が他にもあるのか気になり、実際に使われている方がいれば状況を聞きたいなと思った次第です。
先ほど記載した通り「softbank シンプルスタイル SIMフリー」で検索して
専用APNを設定すれば通信も利用出来ているので、問題ないとは思いますが。
http://web.tank.jp/phone/?p=5446
実際に検証された方の書き込みですが、それが信用できない場合は、
こちらで他の人が利用出来ると記載しても、信用出来ないということにはなると思います。
もちろん、利用出来ないAPNを設定した場合は、softbankにかぎらず、すべて利用出来ません。
通信は正しいAPNでないと利用出来ませんので、これはどのSIMでも同じと思ってもらえればよいと思います。
本機のみ利用出来ない可能性は、低いとは思いますが、最終的には実機での確認は必要になりますね。
そういう意味では、本機で実際に利用できたことの書き込みがあると安心出来ますね。
書込番号:22149790
1点
>dorami.さん
softbankシンプルスタイルシムは4GであってもそもそもVoLTEに対応していません
通常のWCDMA,LTEに対応させて外国人が持ち込む海外スマホでも使用する事を可能にしてるので、日本キャリア固有のVoLTEに対応させる必要性が有りません
(海外スマホは日本キャリアVoLTE非対応)
ですのでDSDV機のR15で使用してもVoLTEでは無くWCDMAでの通話、LTEでの通信になるハズです
書込番号:22149863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なお、softbank 4Gポストペイドシムはショップ行って、言えばVoLTE外せます
(Y!mobileも)
使ってるユーザーが無条件でVoLTE使ってる訳では有りませんのであしからず
(docomo,auとは違います)
書込番号:22152258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北海のタコさん
†うっきー†さん
教えていただいたページ大変参考になりました。ありがとうございます。
記載されているAPNの設定は「シンプルスタイル(スマートフォン)のUSIMカードをご利用の場合」のようで、私の利用予定のsimは最初に記しました「シンプルスタイル 4Gケータイ」用なので、「アクセスインターネットプラスはご利用いただけません」と記載されており、これとは違う?のかなと思いました。
ただ、シンプルスタイルのsimでは通話ができれば問題ないので、皆様のご意見を聞いて、通話に関しては問題点は見当たらないのかなと思えましたので、購入して試してみようと思います。ありがとうございました。
舞来餡銘さん
紛らわしい書き方をしてしまって申し訳ございません。シンプルスタイルsimがVoLTEに対応していないのは最初から承知の上でして、WCDMAでの通話自体を本機で利用されている方のご意見が聞けたら安心できるなと思い質問させていただきました。
ご返信ありがとうございました。
書込番号:22155073
1点
>記載されているAPNの設定は「シンプルスタイル(スマートフォン)のUSIMカードをご利用の場合」のようで、私の利用予定のsimは最初に記しました「シンプルスタイル 4Gケータイ」用なので、「アクセスインターネットプラスはご利用いただけません」と記載されており、これとは違う?のかなと思いました。
すみません。シンプルスタイルでも「4Gケータイ」ということで、私のみたページとは違うようですね。
以下のページではSIMフリー(mate10 pro)では使えないとはありました。
https://azu3.com/sim-free-softbank/
本機で実際に検証してもらうのが、一番よさそうですね。
通常のAndroid契約のSIM同様に制限がある可能性があるのかもしれませんね。
実際に検証した結果(検証したAPNを含めて)を記入されると、他の方にも役に立つ情報になると思います。
■SoftBank制限
Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話のみ可能。
SoftBankで、通信可能なSIMに変更するための手続きが可能です。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
マルチUSIMカード(F)の流通自体が少ないようなので、事前に在庫の確認をされると良いと思います。
最寄りの店舗で、直営店でないと対応出来ないという説明される場合があります。
その場合は、公式サイトで各店舗の概要を確認して、運営会社が「ソフトバンク株式会社」となっていれば直営店となります。
数は非常に少ないです。
https://www.softbank.jp/shop/search/
書込番号:22155587
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/07/31 5:52:31 | |
| 2 | 2021/10/07 20:29:30 | |
| 2 | 2021/07/15 9:50:00 | |
| 5 | 2021/06/18 14:03:14 | |
| 4 | 2021/06/04 21:05:11 | |
| 2 | 2021/06/02 17:57:45 | |
| 5 | 2021/04/15 13:18:53 | |
| 9 | 2021/04/29 13:22:58 | |
| 2 | 2021/02/24 21:58:40 | |
| 3 | 2021/02/12 19:56:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











