スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー
はじめまして。あまり詳しくないので教えていただけたら嬉しいです!
こちらのスマホをIIJmioのキャンペーンでタイプDデータ音声SIMで契約した者です。
元々ドコモのガラケー(通話のみ、1000円分の無料通話付)を持っていたので、2台持ちのつもりでいましたが、SIMカードを2枚差せるとのことでしたので色々調べております。疑問点がいくつかありますので、ご存じの方がおりましたらご教示お願いいたします。
・FOMAガラケーのSIMを差したら普通に認識するのか?
・電話番号が2つ存在することになるが、どちらの番号に掛かってきてもこのスマホで着信するのか?
・発信するときはどちらの番号で発信するのか?
・ガラケーの無料通話1000円分は使えるのか?
・この使い方でガラケーの料金は今までと変わらないか?
狙いは、インターネットが使えてガラケーの無料通話が有効となることです。着信はどちらの電話番号でもいいと思っております。(ガラケーの番号で着信できる方がいいですが…)
以上です。よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:22617781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://s.kakaku.com/bbs/J0000028331/SortID=22313842/
過去のクチコミに有る様にFOMAタイプSSバリューシムで使ってる人のクチコミが有ります
書込番号:22617820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>martin.swdさん
>・FOMAガラケーのSIMを差したら普通に認識するのか?
既出スレッドを参照下さい。
DSDV機ですが、DSDS機と同じ設定でよいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028331/SortID=22092238/#22092238
>・電話番号が2つ存在することになるが、どちらの番号に掛かってきてもこのスマホで着信するのか?
DSDV機なので、当然可能です。
>・発信するときはどちらの番号で発信するのか?
自分で指定可能です。
>・ガラケーの無料通話1000円分は使えるのか?
バリュープランで通話可能なので、当然利用出来ます。
>・この使い方でガラケーの料金は今までと変わらないか?
バリュープランは追加料金は発生しません。
追加料金があるのは、公式サイトに記載があるものだけです。
■docomo追加料金
プランが記載されていないので、判りませんが、契約内容によっては、
今の料金に最大で+3700(指定外デバイス利用料500〜3700)かかります。
公式サイトの提供条件書に記載されている通りです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(基本プラン)(PDF形式)
質問の前に、検索することがルールになっていますので、次回より質問の前に検索するようにしてみて下さい。
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
「FOMA」で検索するだけでよいです。
書込番号:22617845
![]()
3点
電話帳から発信する場合(ダイヤルボタンは1つ)は、以下の設定に依存します。
設定→ダブルSIMカード&セルラーネットワーク→ダイヤル
SIM1,SIM2,常に確認する
なぜMVNOの方に通話を付けたのかは不明ですが、
両方の電話から発信したいのでしたら、常に確認するにしておけばよいです。
直接ダイヤルする場合はSIM1とSIM2のボタンがあるので、どちらから発信するかの選択です。
MVNOの方は、SMSなしの通信のみの契約の方が安くて良いとは思います。
通常はFOMA契約と通信専用SIMでダイヤルの設定をFOMA側に設定するのが基本かと思います。
何らかの理由で電話番号が2つ必要なのかもしれませんが。
すでに購入済だと思うので、自分の端末で確認すればよいだけだと思いますが・・・・・・
書込番号:22617907
2点
>舞来餡銘さん
ありがとうございました。質問前に色々見ましたが、無知なもので出来るのか出来なかったのか判断できず質問してしまいました。
申し訳ありませんでした。
書込番号:22618030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
色々とありがとうございました。
キャンペーン条件が通話つきのプランで端末が安く購入できるので、データのみとしなかったものです。
確かに手元に端末があるなら自分で確かめろというのが全うなご意見と思います。FOMAガラケーのSIMをnanoに交換する前に確認したかったのです。
電話番号の切り替えなどDSDSやDSDVの知識が乏しいので不快な思いをさせてしまいお詫びいたします。今後このような質問は控えます。申し訳ありませんでした。
書込番号:22618058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャンペーン条件が通話つきのプランで端末が安く購入できるので、データのみとしなかったものです。
なるほどです。本当は不要だけど、通話付きの方がトータルで安くなるパターンだったということですね。
>確かに手元に端末があるなら自分で確かめろというのが全うなご意見と思います。FOMAガラケーのSIMをnanoに交換する前に確認したかったのです。
こちらもなるほどです。
サイズ変更しても使えなかったら困るのでという話だったのですね。
>電話番号の切り替えなどDSDSやDSDVの知識が乏しいので不快な思いをさせてしまいお詫びいたします。
いえいえ。事前に後出しの情報が先に記載してもらっていれば、なんで自分で確かめないんだろう?という疑問も出てこなかったと思います。
>今後このような質問は控えます。
いえ。事前に検索して分からなかった場合は遠慮なく聞かれたので問題ないですよ。
今回は、事前に検索していないんだろうなーと思っての書き込みでした。
ちなみに、交換は以下の通りです。既出情報なので、すでにみられているかもしれませんが。
■nanoサイズに変更したい場合
今のSIMサイズがnano以外なら、
自己責任でSIMカッターでカットしても良いですが、不安なら、
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
※その場で払うという選択も可能です。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
新しいSIMを挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。
サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。
いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。
書込番号:22618096
3点
>†うっきー†さん
ご丁寧にありがとうございます!
投稿時に説明が不足しておりました。今後はもっと条件をよく記載しようと思います。
SIMカードは自分でカットしてみようと思っております。
ご教示頂いた指定外デバイス利用の追加料金が気になるところです。バリューSSプランですがドコモに聞かないと分からないようですね。追加料金が発生するようならメリットがあまりないのであきらめようと思います。
本当に色々とありがとうございましたm(__)m
書込番号:22618134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ご教示頂いた指定外デバイス利用の追加料金が気になるところです。
>バリューSSプランですがドコモに聞かないと分からないようですね。
>追加料金が発生するようならメリットがあまりないのであきらめようと思います。
#22617845で記載した通り、
「バリュープランは追加料金は発生しません。」
です。発生しませんし、発生していません。
SIMフリー機で利用していますが、過去何年間も発生していません。
不正に徴収されたりはありません。
発生するのは、#22617845で記載した通り、公式サイトに記載されているもののみです。
料金に関しては、公式サイトを信用してよいです。
#22618096で記載した通り、ドコモに聞くのではなく、逆で聞いては駄目です。
特にバリュープランについては間違ったことをいろいろ行ってきます。
一切聞かないで下さい。
公式サイトを信用したので間違いないです。
書込番号:22618376
0点
私の回線はSPモードやdマガジンを追加しているので分かりにくいので、
家族のSIMフリー機で利用している明細を添付しておきます。
無料通話が正常に利用されていることと、不正に追加料金が徴収されていないことがわかると思います。
ちなみに、docomoが間違った請求(店員の説明と違う説明等)は、システムの不具合ではなく、
店員が間違った説明か、手続きをミスの場合しか、私は知りません。
少額の間違いの場合は店頭で返却、高額な場合は、振り込み口座を伝えて、後日指定口座へ振り込みとなります。
過去に2度返却を受けました。但し、こちらから申請しないと、間違いだと気が付いていなくて請求してくるので、こちらが間違いを指摘する必要はあります。
店員には聞かない、自分でmy docomoを利用して契約内容を変更する限りにおいては、間違った請求になることは経験上ありませんでした。
SIMフリー機を使う場合は、店員には聞かない。これだけを気を付けておけばよいかと。
どうしても店頭でないと出来ない手続きについては、店員に正しい情報を教えてあげれば問題ありません。
非を認めて正しい手続きをしてくれます。
書込番号:22618407
0点
>†うっきー†さん
なるほど!色々と情報ありがとうございます!
自分なりに調べたところ、やはりバリュープランでは指定外デバイス料金は取られないようですね。
早速SIMカッターを買ってチャレンジしたいと思います。
こんな質問に色々お付き合いいただいて本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:22619607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/07/31 5:52:31 | |
| 2 | 2021/10/07 20:29:30 | |
| 2 | 2021/07/15 9:50:00 | |
| 5 | 2021/06/18 14:03:14 | |
| 4 | 2021/06/04 21:05:11 | |
| 2 | 2021/06/02 17:57:45 | |
| 5 | 2021/04/15 13:18:53 | |
| 9 | 2021/04/29 13:22:58 | |
| 2 | 2021/02/24 21:58:40 | |
| 3 | 2021/02/12 19:56:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












