中古価格帯(税込):¥19,480〜¥30,800 登録中古価格一覧(40製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS 64GB SIMフリー
iPhonexrを持参しています。CPUがxsと同じなので、閲覧数が多い、こちらの版にて質問させて下さい。
xrで、Yahooニュースやsmartニュースのアプリを使用して、上下にスクロールする際に、若干カクカクとして描画が追い付いてないようなカクつきがあり残念です。
他に持参しているHuawei Mate20proはそんなカクつきは感じません。
ちまたでは、Mate20proよりも高性能のチップだと言われてますがどうしてでしょう。
このカクカクとした滑らかさに欠けるスクロールは、今のiPhone基準なのか、それとも個体差による不良品なんでしょうか?
Yahooニュース及びsmartニュースをスクロールさせて確認して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:22369447 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この話題は何度か出ていますね。
通信とスクロールが絡むとカクつく事があります。
twitterアプリやSafari,Youtubeなどでも確認できます。
その程度の品質って事です。
ただ気にならない人は気にならないレベルでしょう。
ベンチマークは総合的な評価なので、点数が高い=絶対的に快適、とはならないでしょう。
ましてやOSが異なるので比較は参考程度。
書込番号:22369492 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>maxpower_takeoffさん
さっさとAppleのサポートに連絡してOSアップデートを2回ほど待てば治りますよ。
書込番号:22369529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
有難うございます。
通信環境は光ケーブルでのWi-Fiなので、速度は関係ないかと思います。
アップルストアに質問も考えています。
書込番号:22369589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
よこchinさん
ありがとうございます。
OSのバージョンは12.1.2の一番新しいバージョンにアップデートしてあります。
それとも不具合機種に関しては、別個にアップデートがあるのですか?
書込番号:22369699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maxpower_takeoffさん
不具合報告が有れば技術部門と連絡取りあって
対応してくれるケースが多いです。
先日も12にアップデートしてから設定アプリに何も無いのにバッジが表示される不具合に12.1.2の後期ビルドで対応してもらえました。
書込番号:22369745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
早速、サポートセンターに聞いてみます。
書込番号:22369784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通信チップがクアラコムでなくインテルだから
結構致命的
書込番号:22369883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>maxpower_takeoffさん
速度は関係ありません。
書込番号:22369893 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
iPhone XS laggy などで検索すれば、海外のフォーラムで多数報告が出てきます。
通信しなくても発生してるようなので、SoCの問題かもしれませんね。
書込番号:22369940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>maxpower_takeoffさん
多分にiOSの最適化が要因のように思います。
iOSは古いSEでもサポートされほぼ一斉にアップデートされるという
メリットはありますがA10とA12では仕組みそのものが違っているので
最新のXRではSoCの能力を十分に発揮できていないと思われます。
AndroidではSoCや機種ごとに最適化されバージョンはそれぞれに違います。
その代わりアップデートは機種ごとに行われアップデートそのものが
行われない機種も存在します。
A11とA12にはNPUが搭載されてA12にはA11の8倍という
性能のNPUが搭載されています。
iPhoneXとXSでトータル性能は5割増しという事ですが
比較しても殆どあまり変わらないという結果から
SoCの能力をうまく使い切れていない感じです。
A10と比べても軽く2倍を超える性能でNPUも搭載されていません。
同じ制御では数値に比例しないと思われます。
NPU性能はMate20proとほぼ同じですがMate20proの場合は
あらゆるところにAIを駆使していますがXより8倍も高性能になった
XSはNPUを何に使っているのかという不思議さがあります。
Xと比べて8倍もの性能UPなので目に見えて凄さが見えないとなりませんね。
現状ではエンジンだけ大きくしても制御が古い機種と同様では(A10と同じ)
その性能が発揮できていない感じです。
faceIDとかは単にアプリとして追加しているような感じなので
Xと速度があまり変わらない。
Mate20proの方が2倍くらい速い感じです。
古い機種まで最新OSがすぐに使えるというメリットは大きいですが
その分最新の機種の能力が抑えられてしまう。
A10に合わせるためA12は現在例えば60%の能力しか使われないけど
2年後A13,A14になったときでも今度は100%使えるので
2年後の最新と比べてもさほど遜色なく使えるアプローチかな。
Androidは1年で終わり2年ほどは使えますが(それ以上使えないというわけではないが)
そこでほぼ寿命でそれ以降のアップデートは殆ど行われません。
Androidは1年で大きく変化しいろいろな機能がこれでもかと追加されますが
iPhoneは機能的にも進化は少なくSoCだけ1年ごとに新しくなるけど基本的に大きく変わらない。
Androidは競争が激しく進化がものすごく早いけど陳腐化も早い。
2-3年ほど前はiPhoneの絶対的優位があったけどAndroidがiPhoneに
比べ追い越してしまった部分が多いので優位性が少なくなってしまった。
長く使うならiPhone、最新を求めるならAndroid。
そんなイメージかと個人的な感想です。
書込番号:22369978
![]()
3点
dokonmoさん
詳しい説明して頂きありがとうございました。
難しい事は解りませんが参考になりました。
書込番号:22371873 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アップルも把握していてアップデートの準備をしてるみたいですよ!Appleの回答です。それが いつのアップデートで改善するかは現段階では分からないけど お待ち下さいとのことでした!
書込番号:22375658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
○... さん
本日アップルサポートに連絡して、カクつきの件がサポートに上がっているかを聞いたら、ありませんとの事で、特段アップデートする話も聞いてないとの事でした。
結局、規定範囲なのか固有機種のトラブルかは、技術担当に見せなければ解らないので、修理と言う形で出す事にします。
しかし、これが規定範囲内のカク付きならば、売却したい気持ちです。
書込番号:22377627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iOSの問題なのでしょうか?
アプリ側もありそうです。
書込番号:22377706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maxpower_takeoffさん
私の最初の書き込み
>>さっさとAppleのサポートに連絡してOSアップデートを2回ほど待てば治りますよ。
のんびり待っていれば良いのに
サポートも人間がやっていますから対応も話のし方で変わるかもしれませんね。
書込番号:22377770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別件でふたりの担当者に聞きましたが、カクつきの意見は上がってなく、特段アップデートも現在のところ無いとの事でした。
Yahooニュースもsmartニュースも、数年前からあるアプリなので、アプリ側の問題では無い様な気がします。
カクつきとは、スクロールに描画が追いついて無い感じです。
点検後に結果を報告します。
書込番号:22377805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yahooニュースもsmartニュースも、数年前からあるアプリなので、アプリ側の問題では無い様な気がします。
両アプリ共にiOS9、iOS10への最適化更新で止まっているようなので、iOS12で正常動作してない可能性はあり得ます。
(細かな修正はあるかもだけど、メジャーアップデートに対応してきていない。)
こういう症状で「気がする」とか「〜のように思う」とか抽象的な結論や個人の見解などは
無用の長物。
工場出荷状態にリカバリーしてハードウエアかソフトウエアか原因を絞って、ハードウエアならば
ハードウエア保証に則りメーカーサポートへが筋。
書込番号:22377843
2点
Re=UL/νさん
ずいぶん手厳しい意見ですね!
まあ、反論しても大人げないので、承知しました。
点検後の結果をお知らせします。
書込番号:22377864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現時点でのiOS機器最速のA12XのiPad Proにyahooニュースアプリをインストールしてみました。
通信速度にも寄りますが、画像が多いのもあるけど、スクロールすると写真描画が遅くて引っかかりますね。
SafariのYahooニュースでは引っかからないのでアプリ自体がiOS11以降に最適化されていないと
考えられます。
iOS11で古いアプリの多くはインストールすら出来なくなりました。
このアプリで初めてiPad Pro11でサクサクが落ちた感が出ました。
厳しく言いましたが、グチグチ言ってても解決には結ばないので、再起動、リセット、リカバリーなどで
問題点の切り分けをした後にAppleへハードウエアの不具合が濃厚だと説明出来る
段階でサポートを受けないと
問題無しで突き返されるのがオチです。
説明に筋が通っていて再現性があればアッサリ交換してもらえます。
書込番号:22377998
1点
ありがとうございます。
おっしゃられた、再起動、リセット、リカバリーはすべて行っています。
これで、問題ナシと返されたら、素直にiPhone xrは縁が無かったと諦めて、Mate20proをはじめアンドロイドを継続します。
書込番号:22378008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maxpower_takeoffさん
いやいや
Re=UL/νさんが検証して下さったのですから
Yahooニュースとsmartニュースに
アプリの文句言った方が確実で費用対効果も良いと思いますが、
書込番号:22378049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私のもカクツキますけど そこまで気にしてません!アップデートで後々 改善するだろーし!でもAndroidは 簡単にはアップデートは来ませんよ!ここが iPhoneとAndroidの差です!私もサポートに確認しましたがカクツキの件は上がってましたよXSですが... 只今 アップデートの準備中らしいです。
書込番号:22378517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>infomaxさん
Qualcomm(クアルコム)の間違いですよね?気になりました...
書込番号:22378523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iOS11以降の高速スクロールに対応していないアプリなのに文句言ってもねぇ
基本的なこと知らない人がこの様な書き込みを平気でするんだよね。
いつまでも、自分の色メガネを外せない。。。残念
書込番号:22378551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ピッカピッカの一年生。 さん
小生もiPhoneXSを含めて、同様の症状があるかを、二人の担当者に聞きましたが、無いと言われました。
ご意見については、各担当者が共有しているとも言われましたよ。
書込番号:22378710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かず@きたきゅう さん
貴方みたいに詳しい人ばかりではありません。
小生、iPhoneは数年振りに買いました。
ゆえに、冒頭にも書いた様に、質問形式にしている訳ですよ。
そう言う事を言われると、質問も出来なくなりますね。
書込番号:22378731 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>maxpower_takeoffさん
そんな事ないですよ!私の場合は担当したスペシャリストいわく そのスペシャリストだけでも数件の問い合わせが来ており Appleも把握していると言ってまして その情報を精査してアップデートの準備をしている段階だといってましたが... でもアップデートを待ってみたら如何ですか?それかiOSの入れ替えを実行してみたら?初期化はiTunes経由ですか?WiFi経由ですか?Appleは何かしら問題が発生して解決にいたらないとかならずと言っていいほどiTunes経由での初期化(iOSの入れ替え)を勧めてきます。
書込番号:22378923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピッカピッカの一年生。さん
おかしいですね。もしかして問い合わせの仕方が違っていたからか、たまたま担当者が事象内容を把握してなかったのかも?
小生は、スクロール時のカクつき、いわゆる滑らかにスクロール出来ない件で、問い合わせや、対策とかありますか?
と、2人の担当者に尋ねました。いずれもNOでした。
書込番号:22379268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maxpower_takeoffさん
同じ事を書きますが相手も人間
「この人に情報開示したら余計な事言われそう」
と思われれば秘匿するかもしれませんね。
書込番号:22379312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちのXSはカクツキは感じないですね。
感覚の個人差大きいと思うんですが、maxpower_takeoffさんはどんな感じなのか動画でもあげてもらいたいですね。
難しいのでしょうが。
書込番号:22379422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HuaweiのMate20proとMate10proを所有していますが、両機に関しては全くといって言うほど、スクロール時の引っかかりとかカクつきは感じません。
しかしiPhoneXRは、ゆっくりスクロールしてもスムーズさが無く、少し引っかかると言う言葉が適切で滑らかさがないです。
動画をお見せ出来れば一目瞭然ですが、私には荷が重すぎます。すみません
書込番号:22379485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホ二台お持ちならば動画撮影はできるのではないかしら?
書込番号:22379531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
iPhone 標準の画面収録でも良いのでは?
書込番号:22379636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かにXSでもヤフーなどは画像がある とこをスクロールするとカクつきはありますが でもこれって私の経験上7でも8でもXでもありましたよ... 別に気にならないですが...
書込番号:22379644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone XS 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/03/07 15:03:23 | |
| 17 | 2023/07/05 7:11:24 | |
| 2 | 2023/02/15 15:57:52 | |
| 11 | 2023/02/08 20:22:33 | |
| 0 | 2022/01/13 19:35:22 | |
| 7 | 2022/01/04 21:49:08 | |
| 1 | 2021/01/31 14:11:43 | |
| 79 | 2021/01/29 9:01:12 | |
| 7 | 2020/12/29 17:51:19 | |
| 3 | 2020/11/27 13:17:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











