|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥20,502〜¥32,400 登録中古価格一覧(60製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS 256GB SIMフリー
iPhone XSを使ってます。
今更、ふと疑問に思ったので教えてください。
外カメラが2つありますが、1つは広角レンズ、もう一つは望遠レンズですよね。
縦に持ってカメラを起動した時、1.0x〜2.0xまでは上のカメラが起動、2.1xよりズームにすると下のカメラが起動します。
iPhonexsは2倍ズームまで光学ズームで、2.1倍からはデジタルズームですよね。
カメラはど素人なので考えれば考えるほど訳がわからなくなってきたのですが、どちらが光学レンズでどちらが望遠レンズでしょうか。
書込番号:23800862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1倍〜2倍までもデジタルズームですよ。
iPhoneには光学ズームは搭載されていません。12pro Maxも同じです。
書込番号:23801159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ダンニャバードさんiPhoneには、光学ズームが付いてないんですか?
Appleの説明では、iPhone 12proは2倍 12pro maxは2.5倍と説明が有るのですが、これは光学ズームの事では無いのでしょうか?
私も余り詳しくないので、違っていたらごめんなさい。
書込番号:23801208 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
残念ながら単焦点レンズのみです。
proは13、26、52ミリ相当の単焦点レンズがあり、それで都合4倍と表現しています。その間はデジタルズームです。
Maxは望遠側が65ミリ相当だったかな?無印は望遠がありません。
書込番号:23801227 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダンニャバードさん
そうなんですね。
Appleも誤解を招くような説明やめてほしいですね。
私も3年か4年振りくらいにiPhone買ったもので、正直カメラは使わないので画面の大きさでmaxを選んだら重いし、バッテリーの減りは早いしでちょっと後悔しています。
>PriiiiNさん
スレ汚し失礼しました。
書込番号:23801275 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダンニャバードさん
>バカボン_パパさん
ありがとうございます。
そうなんですか?
添付した写真はApple Storeアプリの仕様説明なんですが、こう書かれてたら光学ズームと思いますよね。
書込番号:23801426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.google.com/amp/s/iphone-mania.jp/news-320558/amp/
誤解を招きやすいと思います。てか、私も最初、とうとうズームレンズに?!と期待しましたから。(^^;;
書込番号:23801483 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
先ほどランニングついでにズームのテスト動画を撮ってみました。
https://youtu.be/wd1Pbpl-iC0
まだiPhone画面でしか確認していませんが、ズーム途中でカメラが切り替わる前後で、デジタルズームの画質劣化が確認できると思います。
是非大きな画面で確認してみて下さい。
書込番号:23801537 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ダンニャバードさん
詳しい説明と動画まで撮っていだいてありがとうございました。
カメラに詳しくないので、間違った言葉遣いかもしれませんが、iPhonexsの場合、1倍と、2倍は単焦点レンズの劣化してない写真で、その間と2倍以上はデジタルズームということですね。
1.9倍で撮影するなら2倍で撮影した方が明らかに綺麗ということになりますね。
ということは、iPhonexsでは、縦に撮影した場合、1倍(広角)の単焦点レンズは上のカメラ、2倍(望遠)の単焦点レンズは下のカメラですね。
説明がおかしいかもしれませんが、頭の中では理解してるつもりです。
スッキリしました。ありがとうございました。
書込番号:23801576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お話が終わってるところすみません。
標準メインの広角と望遠でセンサーサイズが違います。
1.9倍の広角と2倍望遠でどちらがキレイかは微妙だと思います。
明るさが十分であればセンサーサイズ小さくてもきれいに写ると思います。
暗い場合や明暗差が大きい時に大きなセンサーのメイン広角の方が
デジタルズームしても元が写ってるので拡大してもきれいな場合もあると思います。
望遠側はレンズの明るさが暗くセンサーの小ささもあって明暗差を
写し切れるダイナミックレンジが不足する場合あると思います。
https://blog.fonland.net/2018/09/iphone-xs-fov.html
光学ズームについてはスマホ独自の表記としてすでに定着してる感があります。
RAM4GB ROM64GB のROMなども一般的にはReadOnlyMemoryなので
読み書き出来るのにおかしいとなります。厳密に言うと本当にROMなのだそうです。
海外だとinternalMemory等と表記されることも多いようです。
国内でも内蔵ストレージと書くべきだと思います。
薄い、軽い等と同じように販売側の表現方法のモラルだと思います。
レンズ交換式のズームレンズ初期の頃にも連続しないズームレンズと言うのもありました。
3焦点距離ほどを切り替えるズームレンズです。
ズームレンズの定義もピント位置がズームしてもずれないこととなっていますが
最近のものはほとんどズレますがズレるタイプのバリフォーカルレンズも
普通にズームレンズと呼ぶようになってしまっています。
業界の大手メーカーが言えばそのまま通るのが常になっていますね。
携帯契約の頭金問題も同様ですね。
書込番号:23801783
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone XS 256GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/03/07 15:03:23 | |
| 17 | 2023/07/05 7:11:24 | |
| 2 | 2023/02/15 15:57:52 | |
| 11 | 2023/02/08 20:22:33 | |
| 0 | 2022/01/13 19:35:22 | |
| 7 | 2022/01/04 21:49:08 | |
| 1 | 2021/01/31 14:11:43 | |
| 79 | 2021/01/29 9:01:12 | |
| 7 | 2020/12/29 17:51:19 | |
| 3 | 2020/11/27 13:17:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












