公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 9月21日
カラー:
中古価格帯(税込):¥25,916〜¥35,980 登録中古価格一覧(6製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS 512GB SoftBank
アクティベーションできない原因と対応方法を教えてください。
中古品でSoftBank iPhone XS 512GBを購入しました。
simロック品だったのですが、ショップで確認するとsimロック解除済でした。
購入日は2018.11.18です。2店舗で確認しました。
ネットワーク利用制限は▲です。
simロック解除してあるにもかかわらず、docomoのsimカードでアクティベーションできません。
「SIMが無効です」表示が出ます。
アンテナは立っています。
通常、simロック解除していないとアンテナは立ちませんよね?
書込番号:23352134
6点

>okotan0201さん
お早う御座います。アクティベーションが出来ないとか?
1度初期化をしてみてからiCloudからではなく、新しいiPhoneからで試してみて下さい。そうすればdocomoのSIMが認識される筈です。
それが駄目ならSIMカードに問題があるかもしれません。1度、docomoで新しいSIMカードと交換して貰うのも一手かと思います。
それにしても気になるのが、ネットワーク利用制限が▲と記載されている事。まさかとは思いますが、コレがアクティベーション妨げているのでは?と推測してしまいました。有り得ない事ですが、念の為にソフトバンクに残債による原因か否か確認して貰う必要もあるかと思います。あのソフトバンクですからね。
書込番号:23353037 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

そうなんです、なぜかアクティベーションが通らない。
>「あのソフトバンクですからね」
ありえないんですが、なぜか納得してしまいました。
一度初期化しても結果は変わらずでした。
simカードを3枚試しましたが結果は変わりませんでした。
wifi環境下ではほぼ正常に使用できています。
ただ、SuicaのAndroidからの機種変更ができませんでした。
以下、試した手順です。
1.設定→Apple ID→サインアウト
2.設定→一般→すべてのコンテンツと設定を消去→iPhoneを消去
3.docomoのsimカードを挿入してアクティベーション (SIMが無効です)
4.SoftBank(Android)のsimカードでアクティベーション (SIMが無効です)
5.mineo(au VoLTE)simカードを挿入してアクティベーション (SIMが無効です)
書込番号:23353298
10点

そうなるとSIMのスロット側に問題が障じている可能性がありますね。中古ショップにて見て貰う方が良いかも。
中古で買われてるんですよね?
余談ですが、中古ショップによってさ購入前に買主側のSIMを指して通信・通話の可否の確認が出来る場合があります。
自分は、じゃんぱらで iPhone7の国内版SIMフリーを購入する前に動作確認が出来ると言うで確認をさせて貰いました。
書込番号:23353523 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

APNの設定の不備でうまく行かない事は良くあるし、その場合でもSIMは認識してキャリアは判定出来るのが普通ですがSIMから認識出来ないのは怪しいと思いますね。
やっぱり赤ロムなのでは?
書込番号:23353561 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>ACテンペストさん
なるほど、赤ロムかぁ。当時閲覧した結果が▲でも、その後は✖になっていてもおかしくないですよね?
>okotan0201さん
現在のネットワーク利用制限はどうなっていますか?▲のままになっていますか?
書込番号:23353958 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

まあ、判んないですよね。
極論SIMスロットが壊れているというのか?というのが納得しやすいですが、よくよく考えたら、その場合SIM無し。って出ません?
おそらくSIMは認識出来てるけど何らかの原因で弾いている。しかも複数の、キャリアの別なく、ということならSIM端子の摩耗とも考えにくいですから。
またご存じの通りiPhoneのSIMスロットってAndroidのと違ってSDと間違ったり、滅多なものは挿せないようになってますから、そうそう少なくとも外的要因で壊れたりしそうにないですもんね。
書込番号:23353997 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

皆様、コメントありがとうございます。
いくら調べても原因がわからず、どうしようもありません。
今回問い合わせをした際の記録を残しておきます。
Appleのサポートへ問い合わせ、Appleの窓口からSoftBankのサポートに(保留のまま)つないでもらいました。
Appleでの回答は「端末にsimロックがかかっていることを確認しました」です。
SoftBankの回答は「端末にsimロックはかかっていません、ネットワーク利用制限もかかっていません」です。
ただ、以前のiPhone XSの持ち主の契約状況は伝えることができず、詳細はわからないとのことでした。
詳細がわかった場合には解決できるのか、ということについては未確認です(聞きそびれました)。
結果、どうすることもできないということがわかりました。
SoftBankの素晴らしいsimロックがかかっているのかもしれません。
購入店へ相談してみます。
書込番号:23355005
7点

買ったお店で保障が無いのであれば
他のSoftbank行って、SIMロックかかってるかどうかを聞くのではなく、直接解除を依頼してはどうですか?
書込番号:23355249
13点

前所有者が、SIMロックの解除の手続きはしたものの、
解除コード(番号)の入力をしないまま売却しちゃったんじゃないですかね。
なお、赤ロムの場合は、ネットワーク利用制限判定の結果は
『×』印です。
書込番号:23355653
1点

>モモちゃんをさがせ!さん
いつもながら適当な事言うのやめた方がいいよw
Androidは解除コードの入力が必要だけど、iPhoneやiPadは解除コードの入力は無いよw
https://support.apple.com/ja-jp/HT201328
書込番号:23355687
37点

ん?
iPhoneに解除コード入力とかありましたっけ?
書込番号:23355736 スマートフォンサイトからの書き込み
30点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone XS 512GB SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2023/09/23 8:14:12 |
![]() ![]() |
6 | 2020/09/03 11:25:22 |
![]() ![]() |
13 | 2020/04/25 6:20:32 |
![]() ![]() |
15 | 2020/01/06 19:02:39 |
![]() ![]() |
15 | 2019/06/08 14:47:17 |
![]() ![]() |
43 | 2020/07/24 14:49:22 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/05 22:48:02 |
![]() ![]() |
13 | 2018/12/20 20:54:35 |
![]() ![]() |
0 | 2018/12/12 11:50:34 |
![]() ![]() |
7 | 2018/12/07 16:09:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





