公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年10月下旬
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥16,740〜¥26,600 登録中古価格一覧(30製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XR 64GB docomo
iphoneXからiphone XRに機種変更して今更気が付いたのですが、ポートレートモードで撮影した写真をicloud経由でWindowsPCにダウンロードすると普通の写真(背景がボケたりしていない)になってしまうのですが、iphoneのアルバムで表示されている通りにPCに保存する方法はありますか?
iphoneXの時の写真もiphone XRに機種変更した後も同じ状況です。
現在までは、iphone XR(X)で撮影 ==自動同期==( icloud) == 自動ダウンロード == PCのピクチャフォルダに累積
PCのピクチャフォルダではなく、ブラウザでicloud写真を見るとiphoneのアルバムと同じようにポートレートモードでの撮影時の状態で表示されます。
このあたりを全く意識せずにせっせとPCに累積しては、icloud上の写真を整理(削除)してきたので、PCに累積しても無意味に思えてきたので質問しました。
iphoneから直接プリンターで印刷をすると、iphoneのアルバム同様に撮影時の状態で印刷はできます。
書込番号:22223860
1点
下記を見る限り、iCloud 写真(icloudフォトライブラリ)を利用していれば問題なさそうです。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/110195735
書込番号:22223919
1点
>ありりん00615さん
回答ありがとうございます。
>iCloud 写真(icloudフォトライブラリ)を利用していれば問題なさそうです。
現状のicloud契約容量が50GBなので、icloudの容量がひっ迫しないように、icloudを整理しながらPCに自動で累積保存したいのです。
「仕様?」だったら、容量を増やしなさいってことかな?
書込番号:22223950
1点
同じ画像が二つありませんか?
ケーブルでつなげてフォルダーで開けると同じ写真が二枚あり片方(Eが付く方)がポートレートの物です。
iCloudはMacで使っており、Windowsでは使ってないのでわかりませんが...
書込番号:22223989
![]()
0点
症状からしてiCloud 写真(icloudフォトライブラリ)ではなくフォトストリームを使っているように思えますが、違うのでしょうか?
容量を気にする必要のない共有アルバム(写真共有)を利用する手もありますが、この場合もどうなるのかはわかりません。
書込番号:22224027
1点
>とねっちさん
>ありりん00615さん
回答ありがとうございます。
現在は、icloudのフォトストリームで自動的にPCのフォルダにダウンロードして累積保存しています。・・・添付のとおり
とねっちさんのご指摘の通り、PCとケーブルで繋いでiphoneのDCIMフォルダを確認したところ、
IMG_2366.AAEと、IMG_2366.JPGと、IMG_E2366.JPGの3つのファイルが確認できました。
「E」なしのファイルと.AAEでポートレートモードを構成していて、その結果が「E」付きになっているようです。
しかし、フォトストリームに「E」付きが反映できていないため、PC上ではポートレートモードが見られないことになっているようです。
本来は「E」付きを対象にするはずができていないicloudのフォトストリームのバグと言うか仕様の手抜きのような感じがします。
「ポートレートモードをPCに保存したければ、直接ケーブルで繋いで自分でコピーしなさい」と言う設計思想なのかもしれません。
icloudの写真を整理する前に何百、何千枚の写真の中から、毎回「E付き」だけを探し出して手動でコピーすれば良いのでしょうが、とてもじゃないけど使えませんね。
ありがとうございました。
書込番号:22224517
0点
>葛とらU世さん
自分はGoogleフォトを使ってますがポートレートのみ保存されますね。
あと幸いにもファイル名の前の方にEが付いているので、名前順に並び替えればポートレートだけ固まって表示されると思いますよ。
めんどくさいのには変わりありませんが...
書込番号:22224611
1点
因みに写真とカメラの設定はどうなっていますか?
以下
設定→写真→MACまたはPCに転送
設定→カメラ→フォーマット→カメラ撮影
自動と互換性優先になっていますか?
関係ないかも知れませんのでその際はスルーして下さい。
書込番号:22224684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォトストリームで編集内容が反映されないのは仕様です。
iCloud 写真(icloudフォトライブラリ)が容量不足で利用できないのであれば、共有アルバム(写真共有)を試してみるしかありません。
ただ、iCloud 写真(icloudフォトライブラリ)に写真を1000枚保存するとしても3GB程度しか消費しないはずです。icloudを写真専用で使えば無料の5GBでも十分にやりくりできます。
書込番号:22224947
0点
>とねっちさん
>kariyuさん
>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます。
結果から申し上げますと、Appleサポートに電話して、1時間半くらいかかりましたが、リモートなどを使って確認してもらい、iphone側の設定1箇所とWindowsPC側の設定1箇所の変更で解決できました。
お手数をおかけしました。
iphone側、WindowsPC側の変更箇所は添付の通りです。
その場でテスト撮影をしてPCにダウンロードしたところ、今度は「ポートレートモード適用後」、「ポートレートモード適用前」の2枚の写真がダウンロードできるようになりました。
ファイル名も、ポートレートモード適用後は「(編集済み)」が自動で付与されています。
ありがとうございました。
これで解決済みとさせていただきます。
書込番号:22225097
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone XR 64GB docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/06/04 21:22:59 | |
| 7 | 2021/04/23 1:26:30 | |
| 3 | 2021/03/10 0:24:40 | |
| 93 | 2022/02/26 13:09:40 | |
| 3 | 2020/07/28 1:19:55 | |
| 0 | 2020/04/08 21:06:40 | |
| 9 | 2020/02/17 14:03:32 | |
| 1 | 2020/08/13 21:29:45 | |
| 14 | 2020/01/30 9:03:13 | |
| 0 | 2019/08/17 1:26:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)




















