スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max (M1) SIMフリー
購入して昨日届きました。設定はこれからです。
現在は、
D704 i ガラケー+ iMode, ドコモメール
もう一つが、iijMioの音声シムです。これはエブリィフォンに入れています。
この機種はDSDSなので、D704i の標準シムをナノシムに変更してMaxに入れようと思っています。
そこで質問なんですが、災害などが発生するとスマホは電力消費がガラケーよりも多いため不安です。
災害時にはガラケーにもどせるように下記のように使用することは可能ですか。
1. D704 i の標準シムをナノシムに変更する。
2. iMode、ドコモメールは解約しない。
3. Maxで、D704 i で使用していたシムをFOMA音声専用シムとして使用する。
4. エブリィフォンで使用しているナノシムは、データ通信用のシムとして使用する。
災害発生時
D704i のナノシムを取り出し、標準シム変換アダプターを付けてガラケーに戻し、iMode、ドコモメールを使用する。
災害終息時
D704i のアダプターからナノシムを取り出して、Maxに入れてDSDSを再開する。
問題は、D704i の標準シムを、iMode、ドコモメールを解約しない状態でも、MAXでFOMA音声シムとして使用できるかどうかということです。もちろん、MAXでiModeのままでドコモメールは使用できませんが、FOMA音声通話だけができれば問題ありません。
そして災害発生時には電池持ちの良いガラケーにアダプターで戻して、今のようにiMode+ドコモメールを使用するということです。
スマホは基本コンピュータなのでアプリアプデも含めて、いつ突然電話ができなくなるか分らず、いざという時にガラケーに戻せる方法を残しておきたいと思っています。
変換アダプター ナノシム -> 標準シム変換アダプター付き
https://www.amazon.co.jp/dp/B01E5GFJAA/ref=psdc_2544559051_t1_B01AT2XLI6
このような使用方法で問題は発生しませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22389057
1点
下記に詳しい手順が書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026392/SortID=21831355/
3,4が重要です。
また、パスワードはimap専用パスワードを設定する必要があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028604/SortID=22223531/
なお、SIMアダプターの利用は自己責任です。品質に問題のあるものを選ぶと破損の原因にもなります。
書込番号:22389161
0点
>このような使用方法で問題は発生しませんでしょうか。
ガラケーでも、スマホでもドコモメールが使えるようにしたいということであれば、FOMAのバリュープランであれば可能です。
これなら、iモード(ガラケーでのメール)とSPモード(スマホでのメール)両方が使えます。
まずはSPモードを追加契約します。セット割が効きますので料金は同じです。
iモードメールアドレス(現在のまま)
SPモードメールアドレス(新規に追加)(使わなくてもよい)
その後、dアカウント利用設定をして、iモードメールアドレスとSPモードメールアドレスを入れ替え
これで、今までのiモードメールアドレスをSPモードで利用出来ます。
ガラケーに戻したい場合は、再度入れ替え直しをしてiモードでSPモードにしていたメールアドレスをiモードで利用出来るようにします。
このようにiモードとSPモードのメールアドレスを入れ替えすることで、好きな方法で利用可能です。
dアカウント利用設定はすでに記載されている先に詳細に記載されているので、分かると思います。
dアカウント利用設定後は、SPモード通信を一切しないでもよいので、1パケットたりとも使うことはありません。
ごく普通の使い方になります。
書込番号:22389218
1点
>Unix5532さん
2007年発売の端末を大切に使っていらっしゃることに感動します。電池パックは何回か交換されたのでしょうね。
しかしFOMA契約なら、ウェルカムスマホ割を利用して、galaxy Feel2 などの電池持ちが良いスマホに機種変更する方が良かったかもしれませんね。
ウェルカムスマホ割 & docomo with なら相当安いです。
または機種変更してから Max に2枚差して運用とか、いろんな方法が考えられます。
それから、災害が発生して混乱状態の時に、SIM差し替えなどの細かい作業が本当にできるのかも、よくお考えください。
書込番号:22389283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ありりん00615さん
> †うっきー†さん
> Roma120さん
ありがとうございます。
私がSPモードでドコモメールを使用する気になれないのは、新たに設定のためだけにガラケーを購入しなければならないなど、手間がかかるためです。そこまでドコモメールの必要性を感じていません。すでに類似のGmailアカウントも取得しました。
また音声通話が多いため、カケーホーダイでないと月額通話料金をオーバーしてしまいますので、こちらも変更ができません。
したがって、SPモードでのドコモメールは必要ありません。ガラケーの標準シム -> ナノシムをMaxにさして音声通話がカケホーダイで出来ることが一番の目的になります。
その際に、シム変更でiModeとドコモメールが強制解約されるのか、スマホで使用することがショップにバレても、iModeとドコモメールは私が解約手続きをしない限りナノシム内でも生き続けて、ガラケーに戻した時には今まで通りにiModeとドコモメールが使用できるのかを知りたいと思っています。
もうひとつは、この際、iModeとドコモメールを解約してナノシムにする方法もあります。
これなら間違いなく、Maxで音声通話できると思いますが、D704iに戻してもFOMA通話はできるんでしょうか。
もちろん、D704iでのiModeとドコモメールは使えなくなっていると思います。
避難所の充電器に集まる人々を見ていて、人事ではないと思いました。
自宅が崩壊していなくて、ある程度のインフラが残っていれば、ソーラーでもガラケーの方がすぐに充電できると思います。
それと前述しましたが、スマホが壊れて修理に出している間に全く通話ができないというのも困ります。
D704iは11年間故障知らずですし、コンパクトでとても使い安いので破棄したくないという気持ちもあります。
*カケホーダイが必要
* D704iをいざという時に使用できるようにしておきたい。
* ドコモメールにこだわりはない。
この条件での使用を考えています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22389634
2点
可能ですが、パケットパックなしだととてつもないパケット料金が発生することになります。
カケホーダイの料金は共通だし、ガラホなら300円のケータイパックで10MBまでのデーター通信が可能です。
また、災害時はメールよりもSMSが有効です。
ドコモのガラホの欠点は災害掲示板がスマホ向けでガラホでは見にくいことです。ガラケーの場合は下記のように見やすい表示になります。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/disaster_board/guidance/index.html#p01
書込番号:22389673
0点
docomoメールに拘らないんだったら、FOMAのカケホーダイ(2200円)で契約(SIMカードはnanoSIMに交換してもらう)
スマホにはnanoSIMを挿して通話のみ利用(但しカケホーダイで2700円の請求になる)、災害のとき(だけじゃなくてもいいけど)はSIMアダプタでガラケーに挿して使用(その月にスマホに戻さなければ2200円の請求)でいいんじゃないのかな?
SIMを交換してもらうときは何に使う<勝手にスマホで使います的なやつ>とかではなく、普通に「一番小さいSIMに交換してください(厳密には交換じゃなく再発行という仕組み)」って言えばnanoSIMくれるし(手数料2000円)、何かがバレるとかないし、バレたところでペナルティがあるわけでもないし
ちなみにnanoSIMに交換するときは、さっき書いたとおり再発行になって開通手続きしたnanoSIMをくれるんだけど、その瞬間に旧SIMでは通話出来なくなるのでまあスマホで使う場合だったらとりあえずは不要だけど、実験的にやってみるとかもあるんだったら先にSIMアダプタを用意しておいたほうがいいね
書込番号:22389715
![]()
1点
>*カケホーダイが必要
>* D704iをいざという時に使用できるようにしておきたい。
>* ドコモメールにこだわりはない。
■nanoサイズに変更したい場合
今のSIMサイズがnano以外なら、
自己責任でSIMカッターでカットしても良いですが、不安なら、
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
新しいSIMを挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。
サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。
いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。
■docomo追加料金
今の料金に最大で+3700(指定外デバイス料500〜3700)かかります。
公式サイトの提供条件書に記載されている通りです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(基本プラン)(PDF形式)
バリュープランなら追加料金は発生しません。
これだけでよいかと。
書込番号:22389823
![]()
1点
みなさん、ありがとうございます。
とりあえずやってみます。アダプターは評判の良いものを使用してみます。
D704iの標準シム -> iMode + ドコモメールを解約しないで、Zenfone Maxに、シム2にはiijMioのデータシムを入れて、
FOMAカケホーダイができるかどうか試し、成功したら一旦取り外してアタ゜プターを付けて標準シムに戻し、D704iで
今までとおり、iMode + ドコモメールが使えるかどうかテストしてみたいと思います。
やはりこういう特殊な利用方法は、やってみてだめだったら次の対策を考えるしかないですね。
ところで、D704iには留守電契約が付いていますが、これってMaxでも引き続き使えるのでしょうか。
留守電だけはさすがに残したいと思います。iijMioの番号はサブなので留守電契約していません。
いろいろ情報ありがとうございます。
書込番号:22391884
0点
>やはりこういう特殊な利用方法は、やってみてだめだったら次の対策を考えるしかないですね。
DSDS機では、FOMAの利用は、ごく普通の使い方で、使えない機種はないと思ってもらったのでよいかと。
>ところで、D704iには留守電契約が付いていますが、これってMaxでも引き続き使えるのでしょうか。
契約とあるので、端末の留守電機能ではなく有料の「留守番電話サービス」と推測しました。
操作説明書に記載されている通り、ダイヤル操作でも可能なので、スマホでの利用も当然可能です。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/answer_phone/usage/index.html
書込番号:22391943
2点
留守番電話サービスは、操作・サービスコード一覧に従ったダイヤル操作で利用できます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/answer_phone/usage/index.html
ただ、D704iの簡易メモを利用すれば留守番電話サービスの加入も不要となります。
書込番号:22391953
![]()
1点
> ありりん00615さん
> †うっきー†さん
留守電設定のサイトありがとうございます。
端末付属の伝言メッセージは無くなり、050契約とかいろいろ面倒なので、Maxの時は留守電で対応しようと思います。
そして、Maxが故障して修理中は、D704iに活躍してもらいます。わたしの中ではまだまだ現役の良いガラケーです。
ハンカチと同じぐらいの感覚でポケットに入れられます。
でも、一旦Maxに入れると500円の指定外デバイス料金が私のケースでは加算されますが、またガラケーに戻してし
ばらく使用していたらどうなるんでしょうね。
スマホを破棄した証明とかいるのだろうか。それともドコモの間はガラケーに戻しても、iMode、ドコモメール、指定外
端末料金がかかり続けるのだろうか。これも実験してみます。
書込番号:22392338
0点
>スマホを破棄した証明とかいるのだろうか。それともドコモの間はガラケーに戻しても、iMode、ドコモメール、指定外
>端末料金がかかり続けるのだろうか。これも実験してみます。
いや、上にも書いたけどガラケーに戻してその月に一度もスマホで使うとかしなければその月は2200円に戻るよ
ちなみに、これは個人の好みだからどっちでもいいんだろうけど、スマホでdocomoメールを使う気がない(spモード契約とか入れ替え云々)って場合、imode(docomoメール)は解約でいいのでは?
FOMA契約のSIMをスマホに挿して使ってる間はdocomoメールが使えないわけだし、問題なくスマホで運用できれば災害時とか何か特別なことが無い限りガラケーにSIMを戻してってこともないだろうし、だとすると契約はしてるけどメアドは臨時のときにしか使えないってことになるし、そういうメアドにあまり意味があるとも思えないし…
書込番号:22392384
1点
>Unix5532さん
D704i が信頼できるのなら、SIM差し替えなどはせずに、2台持ち運用が良いのでは?
外出中に災害が起きて帰宅困難になる場合も考えると、常に2台持ち歩く方が安心でしょう。
それから、サブ回線をドコモ以外のネットワークにすれば、万が一 ドコモがダウンした場合に役立つかもしれません。
書込番号:22392728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スマホを破棄した証明とかいるのだろうか。それともドコモの間はガラケーに戻しても、iMode、ドコモメール、指定外
>端末料金がかかり続けるのだろうか。これも実験してみます。
実験の必要は不要で、スマホで利用した月だけ加算されます。
電話をかけると翌日にmy docomoで加算されたことが確認出来ます。
翌月に、スマホで電話を利用しなかったら、その月は加算されません。
利用したら加算されるだけという、シンプルに考えばよいです。
利用していないのに、不正に請求されたりはありません。
書込番号:22392747
1点
> どうなるさん
ありがとうございます。
良く見たら上に記載されていましたね。失礼しました。1ヶ月使わなければ2,200円に戻ることが分りました。
imodeはすでに新規の申込みを停止したため、一旦解約したらもう再契約することができません。月300円だしここは継続しようかと。
でもそのうちサービス終了になるんでしょうね。
> Roma120さん
ごもっともです。そもそもDSDSという機能に惹かれてしまったのが原因です。D704i は極めて好調で音声通話を主とする私の利用方法では、MediaPad T2 Proを持っていることから、Maxは必要なかったのかもしれません。しかも、エブリィフォンも結構使えるし。
楽天の凄いポイント+クーポンで、14%引きぐらいになってしまい過去にないほど安くなって、PayPayぼーっとしてたら終わっていて、衝動買いしてしまいました。モトG5Sの頃から、DSDSに興味があって、結局対応しなくて...そのあたりから自分でも訳が分らなくなってしまいました。
開封して電源入れてしまったし、メルカリで売るのもなんだかな〜とちょっと自己嫌悪になっています。こういう買物の仕方が一番ストレスが溜まりますね。たいした金額ではありませんが...で、未だに箱に入ったままです。新端末買って、何でこんなに憂鬱な気分なのか..
> †うっきー†さん
いつも正確で詳細な情報ありがとうございます。
なんか凄く気分が鬱なんですが、Maxを売るのも何だし...とにかく一度DSDSやってみます。
それでもピンと来なかったら2台持ち続けようと思います。
皆さんには私の身勝手な質問に丁寧にお答えいたたきまして、本当にありがとうございました。
書込番号:22393156
0点
>imodeはすでに新規の申込みを停止したため、一旦解約したらもう再契約することができません。月300円だしここは継続しようかと。
>でもそのうちサービス終了になるんでしょうね。
iモードって携帯(本体)の販売が終了しただけで、iモードの契約自体は申し込み終了とか無いんじゃ??
スマホを使う、ガラケーを使うってのもそうだけど、何か慎重になりすぎてるように見えるんだけど、実際のところ特に何か苦労するとかないと思うよ(docomoメールを使う場合、初回は手間が掛かるけどそれは不要ってことだし)
僕の想像だけど、今は何かあったときにガラケーを使ってって考えてるようだけど実際スマホ1台で運用し始めたらガラケー云々ってのは薄れていって、災害時(これ自体そうそうあるわけじゃないし)にもガラケーに戻すということは実際にないんじゃないか?って気がする
確かにガラケーは電池持ちいいんだけど、災害時って情報を仕入れることもすごく重要だからネットやラジオ(radiko)、SNSなんかが使える方が便利、メールもいつも使ってるやつの方が便利、場合によってはLINEなども使えるからスマホの方が便利だし、もしどこか避難所に行くとなっても今どき電源の確保はそれほど難しくなかったりするからね
それに、そもそも災害時にガラケーとかいつも使ってる機種ではないやつを使うってことは、普段使わない本体の充電も常に気にしておかないとダメってことだしねぇ
書込番号:22393192
1点
> どうなるさん
背中を押していただきありがとうございます。
まさしくその通りで、スマホ世代ではないためにスマホは壊れやすい、ウィルスに感染する、乗っ取られる...不安 が根源です。
今の若い人が、SNS出来ないと大変だ〜という感覚で、壊れて通話できなくなったら大変だ〜という考えがあります。ガラケーはそもそも機能が限定されているので、壊れないんですよね。11年間、バッテリー3回交換しただけ。
あとは携帯性。D704iって小さくて、ワンセグTVも映って、本当に良く出来た端末なんですよ。
だから災害時の情報気にするのだったら、ワンセグ映るスマホにすれば良かったんですね。
でも購入したので、もう前に進みます。DSDSにします。
気持ちをくんでいただいて本当にありがとうございます。
書込番号:22393227
0点
>あとは携帯性。D704iって小さくて、ワンセグTVも映って、本当に良く出来た端末なんですよ。
あー、704だと契約したSIMを挿さないとワンセグ見れないんだよねぇ
災害云々で考えるならD704iは別として携帯関係ないワンセグテレビとかSIMなしでワンセグ見れるガラケーとか用意してた方がいいかもね
でも災害時は(特に被災地とか現場)テレビよりラジオの方が情報取りやすかったりするんだけどね(テレビは画面を見てないと内容を把握出来ないけど、ラジオだと音だけで全て完結できるので)
後はモバイルバッテリーとか用意しておけばなんとかなると思うよ
そいや一番最初の書き込みを読んで今IIJmioの音声SIMってことだけど、音声SIMからデータSIMには変更出来ないので解約→新規契約になるよ(だからなにって無いけど)
カケホが500円アップするけど、格安SIMの音声→データだと普通は700円くらい安くなるのでこの部分で今より-200円、もしiモードも外すとすればさらに300円安くなるので今より-500円とDSDSにすれば毎月の支払いも安くなるからいいよね
書込番号:22393265
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max (M1) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/06/21 20:01:50 | |
| 0 | 2022/11/09 17:13:27 | |
| 9 | 2022/10/28 11:30:04 | |
| 0 | 2021/09/11 9:21:24 | |
| 4 | 2021/05/06 11:36:56 | |
| 2 | 2020/11/09 18:21:26 | |
| 3 | 2020/09/22 11:14:34 | |
| 12 | 2020/08/30 11:38:50 | |
| 0 | 2020/04/17 13:48:12 | |
| 3 | 2020/04/22 10:11:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












