中古価格帯(税込):¥10,429〜¥10,978 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー
初心者です。
このスマホを購入して、sim1に通信用、sim2に通話用をいれて使おうとしております。
VoLTEについて理解できていないのですが、sim2の設定でVoLTE通話をonにしてます。
sim2でVoLTE通話をするため、「通話中にデータ接続を切り替える」をonにしたのですが、これにすると発信ができませんでした。offにするとできます。
でもoffだと3Gの通話ではないかと思っているのですが、理解や設定が間違っているでしょうか?
一応、両simとも通信もできる契約です。
書込番号:23038418 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>takanoritakkaさん
>VoLTE の設定についてへの
手持ちのHuaweiジャパンのスマホ端末にて(@無印P30、メイト20プロ、NOVA3)、VoLTEってDSDVのシムにてアンテナピクトにどっちもHD表記あれば適用って考えてますけど違うのでしょうかね。
キャリアでのauとドコモですけどどっちもHDがアンテナピクトに小さく表示されてます。
書込番号:23038895
![]()
6点
>takanoritakkaさん
>sim2でVoLTE通話をするため、「通話中にデータ接続を切り替える」をonにしたのですが、これにすると発信ができませんでした。offにするとできます。
この設定は、通話をしている時に、その通話をしている側のSIMを一時的に通信側に設定する設定です。
以前は、説明が分かりにくかったので、意味をわかりやすく記載するように修正してもらった経緯があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22466332/#22829276
akanoritakkaさんの設定ですと、
SIM2で通話している時に、一時的にSIM2側を通信側に切替て、SIM2側で通話と通信側を行うための設定です。
デュアルアクティブではないので、SIM2で通話している時にSIM1側では通信が切れますので、
通信も使いたい場合に、一時的でもいいので、SIM2側で通信を行うための設定です。
SIM2側が通話専用の時は意味がない設定です。
>でもoffだと3Gの通話ではないかと思っているのですが、理解や設定が間違っているでしょうか?
上記通りの説明ですので、3Gや4Gは一切関係ありません。
通信側のSIMを一時的に切り替える機能です。
一般の人は、両方とも通信が出来る契約にしている人は少ないので、ほとんどのケースにおいては、オフのままでよいです。
両方とも通信が出来るSIMでないと無意味です。
これで、意味は理解できたと思いますので、それでも何か困っていることがあるなら、
現在契約している内容を明細書を見ながら正確に記載してもらったら、困っていることがなにかあるなら、解決(説明)は出来ると思います。
書込番号:23039069
![]()
14点
とりあえず、何の発信か程度の最低限の情報程度は記載しておけば、解決は出来るとは思いますが。
他の人に、状況(何をしようとしていて何が出来ないのか)の説明程度は必要です。
他の人は、takanoritakkaさんが、どのようなことをしようとしているのか、端末の操作の様子をみていないので、
何を説明すれば、他の人に状況が伝わるかを考えて頂くと、おのずと記載すべき内容が分かると思います。
書込番号:23039098
14点
>ヨッシーセブンだ!さん
ありがとうございます。
HDは表示されてるんですけど、VoLTEで通話できてるのかわからなくて。
書込番号:23039121 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
通話品質の話をされているのでしたら、
優先ネットワークの設定に4Gが含まれている場合は、相手が3Gや固定電話であっても、こちら側は4G(4Gが利用出来る契約かつ場所の場合)のままとなります。
4Gを利用中は通信品質に関係なく「HD」しか表示されず、VoLTEの品質かどうかは画面表示では確認出来ないかと。
現在は、3G停波にむけて、相手が3Gや固定電話であっても、こちら側は4G(品質ではなく回線)で使えるようになっています。
そうでないと、1つのキャリアが停波したときに、通話が使えなくなってしまいますので・・・・・・
そのため、通話アプリに「HD」が表示されていても、品質の判断は出来ないかと。
3Gの品質を4G回線にのせるための変換をおこなっているのだと思われます。
絶対音感のある人に、
相手が3Gしか使えないガラケーの人と通話している時と、
相手がVoLTE通話が出来る人と通話をして、
品質の違いがあるかどうかで判断してもらうしか、方法がないのではないかと思っています。
書込番号:23039174
![]()
15点
SIM1側のVoLTE通話をオフにされているので、SIM1側で4G(品質ではなく回線)で通話をしたい場合は、オンにしおけばよいです。
オフにする理由(メリット)は特にはありません。
相手がFOMA契約のSIM(相手は3Gしか使えない)や固定電話と通話をしても、こちらのアンテナ表示は4Gのままで、
通話アプリにも「HD」が表示されて、こちら側は4G回線であることが確認可能です。
書込番号:23039207
14点
>†うっきー†さん
>ヨッシーセブンだ!さん
ありがとうございました。
そもそもの知識がなさすぎて、理解できない部分もありますが、OFFの設定で問題ないということがわかれば大丈夫です。
ご回答いただき、感謝しております。
本当にありがとうございました。
書込番号:23039392 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>†うっきー†さん
ご丁寧に教えていただいたのに、理解が十分にできず、申し訳ございません。
sim1はデータのみ、sim2は音声通話とデータができる契約です。
VoLTEはLTEという字が入っているので、音声通話をするにあたり(回線の話です)、データ通信が必要だとおもっておりました。なので、あの設定をonにする必要があると思っていて、onにしたら通話ができなくて混乱していました。
書込番号:23039400 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>VoLTEはLTEという字が入っているので、音声通話をするにあたり(回線の話です)、データ通信が必要だとおもっておりました。なので、あの設定をonにする必要があると思っていて、onにしたら通話ができなくて混乱していました。
通話や通信プランの契約内容の情報が一切ないので、正確な情報の提示が出来ませんが、
docomoのXi契約であるという前提なら、通信側をSIM2に切り替える設定にしていても使えるはずですが・・・・・
FOMA契約のSIMでしたという落ちはないでしょうか?
書込番号:23039439
15点
>FOMA契約のSIMでしたという落ちはないでしょうか?
こちらについては、本機はnova lite 3ではなくnova 3なので、FOMA契約のSIMがそもそも使えないので関係ないですね。すみません。
書込番号:23039470
14点
>takanoritakkaさん
https://king.mineo.jp/my/d48830574e1f4ba7/reports/48388
>APN編集で「APNタイプ」に[,ims]を付け足すとVoLTEで繋がるようになった!(備忘録)
https://king.mineo.jp/question-answer/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%EF%BC%8F%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E9%80%9A%E8%A9%B1+090%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E9%80%9A%E8%A9%B1/22620
>他社間VoLTE通話が出来てる
https://king.mineo.jp/my/kakashi/reports/54962
>VoLTEのお話
上記は勉強になります。
書込番号:23039649
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/07/10 9:16:47 | |
| 3 | 2022/05/11 18:35:46 | |
| 5 | 2022/04/02 18:25:32 | |
| 4 | 2022/02/06 10:29:39 | |
| 2 | 2021/09/26 18:09:03 | |
| 2 | 2021/08/01 17:25:46 | |
| 3 | 2021/06/14 22:54:59 | |
| 7 | 2021/12/07 18:13:51 | |
| 0 | 2020/12/12 7:41:37 | |
| 3 | 2021/01/12 21:09:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













