スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 3 64GB SIMフリー
google store で購入した、simフリーの本機が、なんとdocomoの「ネットワーク制限」に引っかかっていた!!
某業者曰く、稀にあるとのこと
サポセンに聞いても、要領を得ない回答などが・・・
皆さまのandroidスマホは大丈夫ですか?
一度確認される事をオススメします。
書込番号:22311296
5点
どういうことですか?
ネットワーク制限に遭って通信できないということ?
書込番号:22311317 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主さん
詳細お願いします?
中古なら保証があるショップで購入しないと今回見たいな事がありますよ?
オークション、フリマサイト等で購入は特に危険!
良くある端末保険の悪用パターンかな?
SIMロック解除も他のandroidと違いiphoneと同じサーバー管理だから簡単に出来るのかな?
とりあえずSIMロック解除して他のキャリアで使うしかないかな?
書込番号:22311420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
ごめんなさい。
SIMフリーでしたね?
ドコモのネットワークが使えないので、SoftBank、au系のmvnoで使うしか無いですね。
書込番号:22311422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>aurora.hiroさん
今日は。
私の使ってるSIMフリーのPixel3のIMEIを、主要キャリアのネットワーク制限を一発で調べられるサイトに入れて見たところ、docomoだけ「△」になりました。
有るべき姿は「━」だと思うのですが、なんなんでしょうね?(笑)
書込番号:22311499
10点
△印になったということであれば、ネットワーク制限ではなく、調査中ないしは確認できない、というだけであって、使えないわけではないです。
過去にも同様の事例は多数あります。
キャリアに聞いても原因が分かることはかぎりません。
SIMフリーで△になるのは、本来、おかしいですが、何らかのアルゴリズムエラーでしょう。
中古買い取りで問題になることはあるかも知れませんが、普段使う分には関係ないです。
書込番号:22311745
6点
皆さま、こんにちは。スレ主です。
レスありがとうございます。
本業の方で、重大インシデントが起こり不規則な時間の書き込みになっております。
事の経緯を説明致しますと、長らく林檎のスマホを愛用しておりますが、本製品が評判が良いので、試しに購入しましたが、やはり馴染めず手放す事としました。
ところが、買い取り業者の査定では、「ネットワーク制限」がかかっており、大幅に減額されたのです。
この事をgoogleのサポセンに相談したところ、要領を得ない回答ばかり。
まず第一に、「simロック」と「ネットワーク制限」の区別がついておらず、最初の女性オペレーターなどは、電話の最後に、
「docomoで購入したのだから、docomoに相談しろ!!」
と、吐き捨てられました。(google storeで購入したと伝えてあるのにです)
二人目のオペレーターでようやく理解してもらい(しかし、「ネットワーク制限」と「simロック」の区別は理解しておりません)ましたが、
「『重大インシデント』であるが、調査・『simロック解除』まで、7日から10日かかる」
とのこと。
私が知っている「重大インシデント」は、まず、ユーザーへの開放までの復旧(2時間以内)、それから調査なのですけどね。
10日も待てません。
三人目のオペレーターに、
「docomoに依頼して解除してもらう」
と告げると、
「勝手にどうぞ」
と。
もう、疲れました。
皆さまの方がよほど詳しい。
この分だと、ヘタにオークションや怪しい業者からののgoogle製品の購入は、やめておいた方がいいですね。
ちなみに、私が使用していたsimは、docomo回線を利用する格安simだったため、他のsimで通信できるか否かは判りません。
以上、長々と失礼しました。
書込番号:22311766
8点
>aurora.hiroさん
それは最悪ですね!
Googleが悪いのか、docomoが悪いのか、ハッキリしませんが、私の端末はdocomoで「△」でしたが、確認とれてないだけで問題ないというズレた書き込みしてくる人いるし、論点はそこじゃないですよね。
確認取れないなら、他のキャリアのように「━」にすべきで、はなからのSIMフリー機に○×判定するのがおこがましいってもんで(笑)
てか、スレ主さんの場合
>>simフリーの本機が、なんとdocomoの「ネットワーク制限」に引っかかっていた!
これですけど、docomo回線を利用する格安simで使えていたのだから、判定は「○」なんですか?
私の場合は、スクショの判定ですが機嫌良くYモバのSIMで使っております。
書込番号:22311997
8点
>redswiftさん
私の場合、docomo回線を利用するOCNでして、引っかかったキャリアはdocomoで、「▲」の判定の様です。
判定は下取り業者が査定時に行って、「▲」と判明しました。
ところで、googleには今日朝一で責任者から連絡が欲しいと依頼してあるのにもかかわらず、メール一通来ません。
同様の現象がみられる方、一度googleのサポセンに問い合わせてみたら如何ですか?
電話番号は検索すればすぐに判ります。
きっと、対応の悪さを実感できると思います。
書込番号:22312370
6点
対応が悪いも何も、そもそもgoogleが悪いの?
ドコモのネットワーク利用制限のシステムの問題では?
それに買取業者もそんなにアホなの?
まぁ電話してネットワーク利用制限を正常にして貰って違う所で買取して貰えばいいのに…。
書込番号:22312398 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>aurora.hiroさん
スミマセン、ネットワーク利用制限がかかっていたら「○」判定のわけないですよね。
で、同じような事例がないか調べてみました。
「みなさんのSIMフリー機でネットワーク利用制限の判定は?」
(http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017337/SortID=19183433/#tab)
このスレ主さんは「ソフバン」で黒判定だったみたいですね。
皆さん、SIMフリー機は判定できない「━」が正しいと仰ってますね。
ネットワーク利用制限はキャリアの問題とも仰ってますし、私もそっちの方が正しいような。
一回私もdocomoに☆☆丁寧に☆☆聞いてみましょうかね(笑)
このスレが無かったら、私もネットワーク利用制限なんて調べる事なかったでしょうし、貴重な事を気付かせてもらいありがとうございました。
>aurora.hiro さんは、もう端末が手元にないみたいですが、私はまだ暫く使います。
折があったら、調べて変化あったら又報告させて貰いますね。
書込番号:22312447
1点
>aurora.hiroさん
docomoさんに電話して、丁寧に(笑)「お宅間違ってますよ〜」って教えてあげたら、直ぐに訂正してくれました。
原因は教えてもらえませんでした。
書込番号:22312535
5点
このケースはdocomoが悪いのであって、googleは関知しようがないですね。
書込番号:22314079 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
以前SIMフリーZenfoneを使ってた時に、Docomoは回線をSIMフリーに使わせないという事業方針と聞いたことがあります。
Docomo回線使いたかったらMVNOで使えということらしい。
その時は3GはDocomoSIMでもそのまま使えました。
ですから低速接続と通話は3G高速通信はモバイルルーターという使い方で回避してました。
モバイル回線とWI-FIの切り替えが面倒ですぐMVNOの格安SIMにしましたけどね。
今はどうか分かりません。
Docomoはどうか知りませんがauはSIMフリーに機種変手続き?をすると電波障害もなく使えました。
お前の所で買ったんじゃないのに何故手続きしなきゃならん?とは思いましたが手続きしないと繋がらないので…
書込番号:22330957 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレタイとは直接関係のない話ですが、
docomo本家は、どんな SIM Free機であっても、
APN設定が正しく出来てデータ通信が可能になると、即時、
その端末に、
「docomo のネットワークに正しく接続できました。」
と SMSを送ってくれます。
SIM Free には docomo回線を使わせない、なんてことはない、と思いますが。
mopera U の時代なら別ですが…。
書込番号:22331671
1点
>マリオ爺さんさん
何、意味不明な事が言ってるの?
ドコモはSIMフリー端末で使わせないんだ?
一番使えるキャリアだけど?
知ったさんですか?
書込番号:22332307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マリオ爺さんさん
Docomoは回線をSIMフリーに使わせないという事業方針と聞いたことがあります。
ソース先教えてください。
何年前の話かな?
Docomoとか書いている位だから昭和からやってきた人なんだろーな?
平成も後少しなのに…
書込番号:22332327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FOMAの時は制限ありましたけど、今はもうないですよ。かなり前の話ですね。
書込番号:22332405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>redswiftさん
私のPixel3も判定は△でした。docomoへ連絡して修正出来たとのことですが、ネットワーク利用制限用の窓口へ依頼されたのでしょうか?(ナビダイヤルで料金も高く、なかなか繋がらない窓口のようで)。 もし宜しければ、どちらにお問合せされたか伺ってもよろしいでしょうか。
書込番号:22332619
0点
ドコモの利用制限って、端末代金の完済を確認できないと丸にならないんでしたっけ?
買う時に要注意なのかも…?
書込番号:22332715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dolce4meさん
一括払いなら「○」判定、割賦払いなら「△」判定になります。
以前は割賦であっても「○」判定でしたが、2016年6月1日から変更になりました。
例えば割賦なら5月に購入したユーザーなら「○」、6月に購入したユーザーは「△」とかあったと思います。
さらに2017年9月(10月だったかな?)からは端末購入サポートも対象になり、一括、割賦に関係なく規定利用期間中は「△」判定に変更されました。
書込番号:22332742
1点
>Hiスペックこブタさん
今日は。
ドコモ、ネットワーク利用制限専用ダイヤルーー「0570-033-074」です。
繋がるのに、時間かかるかもしれません。
私がかけたのは、日曜夕方4時過ぎですが5分程度待たされました。
何で、お前んとこのトラブルで通話代払わなならんのか文句言いたかったですけど、大人の対応しました(笑)
固定からかけたほうが無難かもしれません。
聞かれるのは、IMEI番号だけです。しっかりメモして電話して下さいね。
書込番号:22332770
2点
>redswiftさん
やはりそうですか。全く仰るとおり、こちらから動くというのもなんとも気が引けますが(笑) 助かりました、ありがとうございます。
書込番号:22332846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 3 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/20 8:51:26 | |
| 3 | 2021/11/02 0:21:49 | |
| 2 | 2021/09/19 9:20:36 | |
| 1 | 2021/06/15 5:03:49 | |
| 3 | 2021/03/25 21:30:23 | |
| 11 | 2021/06/21 21:44:02 | |
| 20 | 2021/03/21 11:20:01 | |
| 0 | 2020/08/11 12:39:34 | |
| 4 | 2020/07/10 5:39:41 | |
| 2 | 2020/04/18 23:33:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












