スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 3 64GB SIMフリー
グーグルストアでのセールに合わせて、新規端末購入しました。
以前はhuawei honor8を3年弱使っており、途中破損で交換してもらってまだまだ現役でしたが、写真性能やグーグル純正という部分に惹かれて購入に至りました。
SIMは楽天の通話SIMから変更なしなのですが、なぜか端末交換してからモバイル通信がすっっごい遅いです。
WIFIで使う分にはレスポンスもかなりよくサクサクですが、モバイル通信は、あれ?繋がってない?と思うぐらい。
ネットサーフもろくにできないときがあります。
honorのときは全く感じたことのなかった点なので(遅いと言っても常識の範囲内)、楽天SIMのせいとはあまり考えていないのですが、、どんな原因が考えられるでしょうか。
特に、wifiから離れた直後や比較的都市部にいるときに酷いことが多い気がします。
お知恵拝借できるとうれしいです。
書込番号:22508903 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
楽天モバイルが原因じゃないのかな?
>比較的都市部にいるときに酷いことが多い気がします。
使っている人が集中してるから遅くなるのは当然だけど!
pixel3はSoftbank回線、ドコモ回線で使ってるけど満員電車とか集中している場所だとキャリアでも遅くなるからね。
mvnoなら、なおさらだよ。
書込番号:22508936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CAを無効にしてみてはどうですか?
書込番号:22508976
0点
>謎のふぉとぐらふぁーさん
ワロタ、ナイス!
>mrly さん
クローム立ち上げて、検索で「スピードテスト」と入れると、「インターネット速度テスト」がトップに出てくるから、Wi−FiとLTEでどうスピードが違うか検証してみたら。
書込番号:22509035
![]()
0点
みなさまありがとうございます!
スピードテストしたところ、繋がらないと感じる状態では結果すら出ませんでした。
電波は入ってるようなのですが。
そこで、↓を参考に機内モードオンオフをしたところ
https://xn--zck8ci3032aq0mxlov8b4wdot6j.jp
楽天としては許容範囲内の速度が出ました。
不具合時にはこの対応をすればとりあえず使えそうな気がします。
honor8のときは同じ楽天でも無かった不具合ですが、
端末によって電波キャッチ力が弱いんですかね。
もしくは、simと相性がよくなるのに時間がかかる‥?(そんなことあるの?)
どうにも不思議な現象です。
書込番号:22509069 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リンクがうまくはれていませんね。
url先から検索で「楽天モバイルで圏外/檄遅になった時の対処法」と入れると対象ページが出ると思います。
書込番号:22509080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mrlyさん
楽天モバイルの問題だね!
mvnoだからあきらめるしかないね!
速度が不満なら3キャリアかY!mobile、UQモバイルしかないよ。
それか、自社でアンテナ立てるまで我慢かな?
書込番号:22509081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分でも色々調べましたが、通信速度となるとやはり今はその5つの選択肢になってくるんですね。
全部期間縛りのある会社なので抵抗感がありますが、、通信速度と自由度を天秤にかけて考えたいと思います(>_<)
書込番号:22509090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
基本的には楽天モバイルの問題だろうけど、pixel3のハードスペックが高すぎて、端末の処理速度に回線速度が全く追いついてない(というかHonerは適度に遅かったというべきか)のもあるのかも。
2年前のミドル端末から最新ハイエンドですからねぇ。
書込番号:22509100
1点
>全部期間縛りのある会社なので抵抗感がありますが、、
UQモバイルの一部のプランには縛りが12ヶ月以上の使用(1年つかえば好きなタイミングで解約OK)と緩いものもありますよ。
書込番号:22509166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
もはや解決済みかと思いますが、速度ではなく電波強度の面から書き込みさせていただきます。
ドコモの回線でも、住んでいる場所によっては携帯電話の電波をとらえる力は変わってきます。
一番わかりやすいのが、基地局の近くですと速度が確保されますが、基地局から離れると速度は低下します。
また、住環境のまわりに高層階の建物などがあれば、建物が遮蔽物になって電波が迂回するために遅れることもあります。
サーバーが東京と出ていますので、東京都内での計測かと思います。
これだけの低速ですと、個人的な考えですが、基地局から遠く、周りに高い建物があり、なおかつマンションもしくはアパートで受信しているのではないかと思います。
電波強度を調べるツールもありますので、そちらで調べてみるもよろしいかと思います。
ドコモスピードテスト
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttdocomo.areainfo&hl=ja
SpeedCheck Lite - 超軽量スピードテストアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.econnectjapan.speedtest&hl=ja
書込番号:22509892
1点
住環境は変えていないので前の機種のときから条件はかわりませんが、いまの居住地は宮城県で、周りに高い建物はそれほど多くありません。
(スピードテストのサーバーが必ず東京表示になるのは私も驚きました)
体感では、繋がっているときの速度は、同じ楽天シムで東京で生活していたときと差は感じません。
ただ、教えていただいたdocomo電波強度のスピードテストでは、本来は自宅付近のエリアの電波強度は十分にあるようなので、やはり格安simだと遅いんだなと思い知りました。笑
この時間だと大分改善されて、下り12mbpsほどでますねー
書込番号:22509988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さるとんまやはさん
常連の多くはプライドが高く、間違いを指摘しても訂正しない、
教えてあげても感謝しないですね。
書込番号:22510311 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Googleで「スピードテスト」と検索かけても、「Googleインターネット速度テスト」が、PC、モバイル共トップ表示されなくなった、というより無くなったのは俺だけ?
書込番号:22510427
1点
スレ主様
宮城県ですか。楽天の東日本のホストは東京にありますので、それならサーバーが東京と表示される点ではあっています。
楽天の通信スピードに関しては、実測して掲載しているサイトがあります。そちらへのリンクを貼っておきます。
楽天モバイルの実際に出る通信速度(実効速度)の全記録
https://kakuyasu-sim.jp/rakuten-mobile-speed
昨年の記録となりますが、スレ主様が報告されている12Mbpsが出ているということですので、こちらの計測数値と近似値が出ていますので、正常な値といっても大丈夫です。
もし体感速度で通信速度が確保したいということなら、家屋内にWi-Fiを設置してそちらでモバイル通信を控えて、Wi-Fiにすることで改善することが可能です。
格安SIMは遅いと書き込みされる方が多いですが、長年携帯電話を使っている人間からすれば、かなり高速になっていると感じています。
昔の2Gの時の携帯電話のスピードに比べれば、まったく比べ物になりませんが。
ちなみに、スマートフォンでキャリアアグリケーションのオンオフに関しては、キャリアアグリケーションが始まった時点ではスマートフォンにスイッチがありました。
現時点は基板内に自動同期が組み込まれているはずです。キャリアアグリケーションを切るにはモバイルデータの選択で3Gのみと選択すれば、キャリアアグリケーションをオフにすることができたはずです。
3Gに切り替えると4Gでのモバイルデータ通信もできなくなるデメリットはありますが。
書込番号:22510956
1点
キャリアアグリゲーションはLTE 技術なのだからW-CDMA ONLYで使用できないのは当たり前。
そもそもスピードの話をしているのだから、メダリストであるありりん00615さんはキャリアアグリゲーションを無効にする方法を知っているので書き込んだはず。もしくはsandbagさんが書いているように、大阪の方でドコモショップにしか誘導出来ない人や、ポストペットを探している人と同類。
書込番号:22511859
4点
私も全く同じ現象です。
楽天Mobile契約で、以前AQUOSのSH-M04を使っていましたが、高速通信にすると駅でも電車内でも通信問題なかったです。
ところが、先月末pixel3を購入してSIM差し替えましたが、Wi-fi非接続時の通信にはイライラします。
スピードテストしてもつながらず、機内モードON/OFFでやっと下り2.26Mbps、上り0.53Mbpsです。しかもまたすぐに通信しにくくなることもあります。
せっかく高いスマホを購入したのに、どうにかしてほしいものですね。
書込番号:22574355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 3 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/20 8:51:26 | |
| 3 | 2021/11/02 0:21:49 | |
| 2 | 2021/09/19 9:20:36 | |
| 1 | 2021/06/15 5:03:49 | |
| 3 | 2021/03/25 21:30:23 | |
| 11 | 2021/06/21 21:44:02 | |
| 20 | 2021/03/21 11:20:01 | |
| 0 | 2020/08/11 12:39:34 | |
| 4 | 2020/07/10 5:39:41 | |
| 2 | 2020/04/18 23:33:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















