スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 3 64GB SIMフリー
お世話になります。
長らく調子よく使っていたのですが、昨日から急に通常の充電ができなくなったことに気づきました。
症状としては
・ワイヤレス充電は常にOK。
・USBからの充電は電源OFFの状態だと可能。 充電したまま電源を入れるとそのまま充電が普通に継続されるが、一度でもケーブルを抜くと、再度差し込んでも充電されず。
・時々気が付くと、Androidシステムのダイアログで充電を?接続先にするかこの機器にするか?みたいなメッセージ(うろ覚え・・)が出ます。
とりあえずワイヤレス充電と電源OFF充電でしのいではいるのですが、こういった症状についてご存じの方がおられましたら対策を教えていただけまいでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:23825894
5点
>・時々気が付くと、Androidシステムのダイアログで充電を?接続先にするかこの機器にするか?みたいなメッセージ(うろ覚え・・)が出ます。
出来ればメッセージの正確な全文が分かると手がかりになるかもしれません。
あと、もし別に充電器があればそれでの充電を試してみてはと思います。
書込番号:23827391
3点
>BLUELANDさん
ちょうど今、表示されていました。
「USBで接続されたデバイスを充電しています
タップしてその他のオプションを表示します」
タップすると
USBの設定という画面になり、
・接続先のデバイス
・このデバイス
という選択肢となります。
書込番号:23827762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
投稿から時間が経っていますので、もう解決されましたでしょうか?
当方でも全く同じ問題が発生しています。
基盤の故障という情報を読んだのですが、同じタイミングで複数のユーザーから同じ症状になっているようなので、OSのアプデにより充電の仕様が変わってしまったか、何らかのバグがあるのだと思います。
書込番号:23852543
2点
>PLA3さん
まったく変わらずで、もうワイヤレス充電にしてます(^-^; 出先で充電するときは一旦電源を落としてから充電してます(面倒。。。)
実はもう一年ほど前から充電端子は不具合が出ていた(ケーブル挿す向きがTypeCなのに、一方の向きで挿さないと充電されない)ので、端子が壊れたのかと思ったのですが、電源切ると普通に充電されるし、、、
バグですかね?少しそんな気もするんですよね。同時期に多数ならばなおさらですね。
書込番号:23853966
0点
お返事ありがとうございます。
Googleのサポートには連絡されたのでしょうか?
ケーブルの向きで充電できない症状は当方でもケーブルによっては発生しています。
相性問題が厳しくなってしまったのか、フィリップスの充電器でのみケーブルをつないだだけで充電できます。
それ以外はケーブルを差して電源オプションで切り替えないと充電されませんので、使いにくくてこまっています。
書込番号:23874915
0点
だいぶ時間が経ちまして、もう諦めてず〜っとワイヤレス充電or電源OFF充電で繋いできましたが、なぜか昨日突然治りました。
向きは相変わらず片側しかダメ(これは端子の故障みたいです)なのですが、充電はいつでもできるように!
こうなるとハード的な故障ではなく、ソフトウエアなのかとも思いますが、アップデートもしてないしなあ、、、
書込番号:23990944
0点
うちのも先日突然治りました。
やはりUSB制御のソフトウェア側の不具合だったんだと思います。
書込番号:24016136
3点
しばらく普通に使えていて昨夜まで大丈夫だったのに、今朝、元の症状となりました。
なんだろう。
書込番号:24050671
0点
先日のAndroidアプデ後にまた電源オプションから切り替えないと充電できないようになってしまいました。
再起動してもダメで、USB端子を楊枝にティッシュ巻き付けて擦ったら煤のようなものがついたので、金属でガリガリ削ったあと接点クリーナーで磨いても駄目、最後に電源を落として30分後に電源オンにしたら直っていました。
コロナ影響下でスマホをよく洗うので、端子部分が錆びてしまっていた可能性と、再起動時や電源オン時に端子に異常があると接触不良で電源通知が出てしまうのかもしれません。
前回治った時はUSBCでも片方の向きじゃないと無反応で充電できませんでしたが、今回はどちらも問題なく充電できるようになりました。
書込番号:24139352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PLA3 様
ダメもと、買い換え覚悟で、端子内にエレクトロニッククリーナー吹いて精密ドライバーにキムタオル巻きつけた物でグリグリ掃除してみました。
結果、、、
なんと!片面のみの充電が解消され、どちら刺しでも充電可能に!!
しかもですね、、、フリックダウンで表示されているUSBdeviceの切り替えをしてみると、、、なんとなんと!電源オンで普通に充電されています!!!めちゃ感動(笑)
切り替えの手間があるものの、今までのワイヤレスのみとは比較にならない改善です。
とすると、結局は端子内の汚れなどが原因だったのかな??
書込番号:24139449 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 3 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/20 8:51:26 | |
| 3 | 2021/11/02 0:21:49 | |
| 2 | 2021/09/19 9:20:36 | |
| 1 | 2021/06/15 5:03:49 | |
| 3 | 2021/03/25 21:30:23 | |
| 11 | 2021/06/21 21:44:02 | |
| 20 | 2021/03/21 11:20:01 | |
| 0 | 2020/08/11 12:39:34 | |
| 4 | 2020/07/10 5:39:41 | |
| 2 | 2020/04/18 23:33:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













