『映像出力と音声出力の件で質問です』のクチコミ掲示板

Xperia XZ3 SOV39 au

6型QHD+有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年11月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2018年秋冬モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3200mAh Xperia XZ3 SOV39 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『映像出力と音声出力の件で質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ3 SOV39 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ3 SOV39 auを新規書き込みXperia XZ3 SOV39 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

映像出力と音声出力の件で質問です

2018/11/14 02:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ3 SOV39 au

スレ主 NON様さん
クチコミ投稿数:14件

3年前まではXperia使ってたんですが SONY製のMP-CL1というプロジェクターへWi-Fiで映画の映像飛ばして使ってたんです(スクリーンミラーリングと言いますかね)。 当然 音声もプロジェクターからショボい音で出てました。
それで音声はBluetoothヘッドホンで聞きたいのでBluetoothで飛ばそうとすると、音声は飛ぶんですが、ところが必ずプロジェクターとは接続が切れてしまって見れません。
だから 映像は有線でHDMI出力させて 音声はXperiaにヘッドホンさして使ってて 不便でした。無線で映像も音声もが出来なかったんです。
ある時、GalaxyS8を使う機会があり、同じ事をしてみたら… あっさり出来たんです。ZX3も従来どうりの仕様なのかどなたか分からないでしょうか? (GalaxyNOTE9とZX3と迷っております。)

書込番号:22252321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:128件 Xperia XZ3 SOV39 auのオーナーXperia XZ3 SOV39 auの満足度5

2018/11/14 10:47(1年以上前)

>NON様さん
はじめまして。

私も時々ミラーリングを使いますが(静止画がメインですが)
スマホ Xperia XZ Premium
テレビ BRAVIA KJ-65X9300C
と言う環境で使っています。
静止画では問題なく見れますが

動画にすると、転送速度が間に合わなかったりするのか音とびや映像とびが出ます。
よって動画を見る際は有線HDMIケーブルでつないでます。

以前使っていたスマホXperiaZ3ではミラーリングで静止画は見れますが、動画は接続が切れて見れませんでした。
動画の解像度の問題なのか、スマホ本体の処理速度の問題なのか、通信速度の問題なのかは良く解かりません。

bluetoothもイロイロ規格があり通信速度や範囲、本体の性能左右されるようです。
実際、に私も
Xperia XZ Premiumではbluetoothスピーカーの2台接続(ペア接続)も問題なくできますが
XperiaZ3ではシングルしか接続できませんでした。
詳しく規格などは解らないですが、スマホ本体の処理速度などもすくなからずあると思われます。

私はWifiダイレクトとミラーリングを同時に使ったことが無いので不明ですが・・・・・
仮にミラーリングのWifiダイレクトで映像を写して
bluetoothで音声を飛ばすと原理上は可能だと思います。
ただしbluetoothはもともとタイムラグが多いので、音声と映像はずれるような気がしますね。

今晩嫁のZX3を借りて
映像はテレビにWifiダイレクトでミラーリング
同時にbluetoothスピーカーに音声という方法で試してみますね(笑

では後日。

書込番号:22252803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/14 14:51(1年以上前)

スレ主様

一番の原因は、Wi-FiとBluetoothの電波の干渉でしょう。
Wi-FiとBluetoothの周波数に関してですが、実は同一周波数2.4GHzを利用しています。
このことが原因で、Wi-Fi接続とBluetooth接続の2.4GHz帯での接続時には、お互いの電波が干渉しあってしまい、接続不良が発生してしまったのが原因と考えられます。
サムソンでは、成功しているというのは、要因としてはWi-Fi接続を5GHz帯を利用したことで、Bluetoothとの干渉を避けているからだと思います。

ソニーが採用しているWi-Fi Directは2.4GHz帯で接続していることが多いので、スレ主様の起こされているような症状が起きてしまうと思います。
ちなみに、ソニーが販売している「LSPX-P1」の購入前チェックポイントにおいても、Bluetoothスピーカーへの音声出力はできませんという記述もあります。
https://www.sony.jp/video-projector/products/LSPX-P1/feature_8.html

Miracast対応でしたら、電波の干渉が避けられる5GHz帯を利用できますので、スマートフォンとプロジェクターとBluetooth機器の同時接続が可能になるかと思います。

(参考)
Wi-FiとBluetoothの違いと干渉回避方法
https://step-learn.com/network/wi-fi-014-bluetooth.html

書込番号:22253232

ナイスクチコミ!3


スレ主 NON様さん
クチコミ投稿数:14件

2018/11/14 20:33(1年以上前)

竹ぴよんさん こんばんわ。コメント有難う御座います。
TVに繋がれて見てらっしゃるんですね!
いろいろ不便有るみたいですね〜。あの手この手でなんとかしたくなりますよね(笑)
私はTVには繋いだこと無いです。家でも外でもプロジェクターなのです。なので音声はBluetoothか有線で繋がないと大きな音で聞けないので 重要なポイントなのです。
今日、ドコモに行って プロジェクターとBluetoothスピーカを持ち込んでXZ3とテストして来ました。 結果は3年前と全く同じでした。スクリーンミラーリングは簡単に繋がるのですが、その後 Bluetoothスピーカに接続の操作をした瞬間 プロジェクターとの接続が遮断されてしまいました。何回も手順変えたりしてトライしたけど結果は同じでした。なんか、スクリーンミラーリングはとっとと切って Bluetooth優先して繋ぎに行ってる感じです。 で、諦めて 同じ操作を自分のGalaxyNOTE8でやると 全く当たり前のように操作のとうり動作しました。
自前のプロジェクターはどうしても使いたいので 今回はGalaxyNOTE9にしようと思います。スペックは8より微妙にいいのとw新しいスマホは気分がいいからですからね。

書込番号:22253909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NON様さん
クチコミ投稿数:14件

2018/11/14 20:45(1年以上前)

北海のタコさん コメント有難う御座います。
上のコメントに書いたとうり Xperiaは今回も同じ結果でした。 原理的に無理があるかもですけど、結果オーライでGalaxyを選択する事にしました。同じAndroidスマホでも、動作はメーカーで違うのですね。日本製のスマホではHDMI出力さえ出来ない物が有りますし やってみないと判らない!と言うのは高価過ぎる買い物ですから 慎重になってしまいますよね。
でもやってみて正解だったと思いました。店員さんも嫌がらずに テストを見てくれてて 楽しそうでしたw。買ってから文句言うより良いですよね!w
どうも有難う御座いました。

書込番号:22253939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:128件 Xperia XZ3 SOV39 auのオーナーXperia XZ3 SOV39 auの満足度5

2018/11/15 08:35(1年以上前)

>NON様さん
おはようざごいます。

昨夜試してみました。
私のXZプレミアムと
嫁のXZ3と
結果から言えば不可能でした。

両方ともミラーリングで接続後bluetoothスピーカー
SONYのSRS-X1を接続してみましたが・・・・
テレビへミラーリング後はbluetoothを機器上は見つけられるのですが、ペアリングは出来ずにエラー
ミラーリングを切断すると、ペアリングすると言う感じでした。

ということで出来ませんでしたと言う報告ですが・・・・(笑

ふと思ったのですが、お手持ちのプロジェクターに外部スピーカーなどを繋げてみたら音は良くなるんではにでしょうか?
多分RCAやHDMIなどの外部出力は何かしらあるのではないでしょうか??

とりあえずは新スマホ購入おめでとうございます。

書込番号:22254927

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 NON様さん
クチコミ投稿数:14件

2018/11/16 06:53(1年以上前)

竹ぴょんさん、テスト報告有難う御座います。
様子からするとミラーリングしたまま音声だけをBluetoothに飛ばす事をしてくれない仕様みたいですね。良い音で聞くにはスマホのイヤホンジャックに有線ヘッドホン差し込めばプロジェクターの音は止まってイヤホン出力に切り替わります。それかプロジェクターにヘッドホン差すしか無いですよね。XZ3ではイヤホンジャックすら無いからイヤホンアダプタ差すことになり充電しながら使えなくなります。無線式充電器持ってるから良いですが…(笑) お家ではBluetoothスピーカを使って音楽聴くのは一般的になってると思うし XZ3自体がイヤホンジャック失くした事から見てもBluetoothで音聴けばええやんみたいな乗りなのに … 。この仕様は痛いですよね。日本人は不便だとは感じなくなって来てるんでしょうね。取り敢えずGalaxyNOTE9は普通に出来ましたので 昨日ゲットしてきました。竹ぴょんさん、有難う御座いました。

書込番号:22256917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ3 SOV39 au
SONY

Xperia XZ3 SOV39 au

発売日:2018年11月 9日

Xperia XZ3 SOV39 auをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング