スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ3 SO-01L docomo
撤退したわけではないのに全く売れてないから撤退認定されちゃうなんて・・・
変なデザインでモタモタしいるからこんなことになった
戦犯のXZ2をやらかしたデザイナーをクビにしてZ1の頃のデザイナーに戻さないと
マジでSONYはスマホから撤退しなくちゃならなくなる
XZ3もXZ2の微修正でしかないので
もう次は、無い・・・
https://smhn.info/201810-xperia-withdraws-from-the-chinese-market
書込番号:22211432
20点
6月時点で世界的な撤退の動きは始まっています。
https://sumahoinfo.com/xperia-sony-mobil-going-out-of-business-in-some-countries
中国向けはXA2、XA2 Plusが主力機種です。これらが売れなかったのでしょう。
書込番号:22211463
8点
なるほど。
更にレアな機種になるということですな。
今のうちに買わないと。
書込番号:22211476 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
そもそも中国は数年前からシェア1%以下。
事業規模も販売チャンネルもその時点で大幅に削減し、北米同様、とっくの昔に事実上、撤退しています。
ソニーのIRを見れば普通にわかることで、いまさら怪しげなソースのコピペを拾ってきて、自慢げに貼られてもね。
書込番号:22211597
30点
Xperia zのデザインを使い回しし過ぎたのもよくないのでは?
個人的に思うのは液晶をIPSに変えるのが遅すぎたと思いますね。
売れてるスマホは大体ディスプレイに力を入れています。iPhone、Galaxy、AQUOSなどなど
カメラが綺麗とか言っても結局は画像処理が良いから?と思います。
画面が綺麗=カメラが綺麗。僕はそう思います。
ソニーはカメラの画質と音質が良いみたいな宣伝してますが
それはソニーだけじゃないし何のウリにもなってないんですよね。
国内でもXperiaを選ぶ人はソニー好きとツートップでXperiaを選んだ人たちが次もXperia、次もXperia。ってだけじゃないでしょうか?
僕は今のXperiaのデザイン好きなんで次は久しぶりにXperiaにしようかな〜と思ってます。
書込番号:22211644 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
Z1時代からZ5まではXperia一択ユーザーでした。
xz2開発に伴い、XperiaEarを売るためとしか思えないイヤホンジャック廃止などを見ればわかるように、SONY端末の開発はユーザー側を見てないですからね。
もともとXperiaはデザインありき、Xperiaというブランドありきで、iPhoneと同じく指名買いが多い。
私は現在GALAXY S7 EDGEを使ってますが、同時期のXperiaX、XZ、XZsは「スナドラ820なので発熱がひどい」と言われましたが、S7 EDGEも820ですが、GEAR VRの使用時以外では発熱が気になることはほぼないです。
そこがチューニングの差、つまりはXperiaはハイドウェア(CPUやメモリ)のスペック任せっぱなしの印象が強いです。
GALAXYを使うと良くわかるのは、GALAXYは徹底的にユーザービリティ優先でチューニングされていて、使い勝手で比べるとXperiaを選べないというのが実際のところ。
まあ、そこがグローバルでのシェアの差になっているんだと思います。
書込番号:22211943
7点
中国向けのXA2シリーズはイヤホンジャック登載でSmart Amplifierにより音質も向上しています。
日本で売ればそれなりに売れたのではないかと思います。
書込番号:22212057
6点
昔のソニーーファンとしては消えいくのは寂しいですね。
どう考えても赤字は解消できずグループから切られる運命でしょう。
国内もパッとしないので国内だけで生き残るのも難しそうです。
Xperiaの失態は耐久性のなさユーザビリティの悪さかと思います。
Z3、Z4、Z5から熱処理が悪く熱による耐久性の悪化が
1年も持たないということで海外でも信頼性を失いました。
多かったのはタッチ切れ、カメラが止まる、電池の膨張で海外だとキャリアの保証制度
のようなものがないのでサービス体制も悪く客離れが進んだこと。
XA2は5.2inchで幅はベゼルレスでSD630、3GB、32GB
カメラも1/2.3inchの23MPとZ5と同じもので格安としては悪くはなく
上下ベゼルが大きすぎて少々格好よくないことを除けば普通レベルのスペックは有しています。
これで邦貨で18,200円なのですが全然売れません。
XA2ウルトラは6inchでスペックは同じですがフロントカメラは
デュアルでOISまで付いています。
これで26,000円程度。
もちろん全部デュアルSIMです。
よほど評判が良くなかったのか・・・・・・
高品質が売りのもの日本製がすぐに壊れては売れませんね。
iPhoneやHuawei、OPPOなどの安心して使えるという
信頼感に欠けたのが原因かと思います。
iPhoneは別格としてHuaweiやOPPOは現地にしてみれば
かなり高めの機種です。
1万円程度の無名品がたくさん売っていますけど
やはりそれらは売れないですね。
ユーザビリティの欠損が一番の原因ではないかと思います。
書込番号:22212738
9点
周回遅れと言わざるを得ない機種ばかりを革新的なアップデート無しに半年あまりのサイクルで出されたってそりゃあ見向きされませんよね。
せめてOS、セキュリティーアップデートを3年間程確実にサポートする体制を組んでいれば違ったのでしょうけどね。
XZ1CompactやXZ2Compactの売れ行き、中古市場の価格動向を見ていると、コンパクトな機種に絞って展開するのが生き残る道なのではとも思ったり。
書込番号:22213309 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
仮にXPERIAが無くなったら
iPhoneに戻るかな。
XPERIA頑張って欲しいな
書込番号:22215013 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
昨年の出荷台数は340万台まで回復してますが、
https://gadget-walker.net/2017/08/sony-mobile-smartphone-shipped-3-4million-q1-fy2017/
今年の第1四半期は200万台の底辺クラスまで落ち込んでいます。
年末戦線における業績回復が期待されますが、販売国が限られていてXZ2と大きな違いのないXZ3だけでは厳しいですね。
書込番号:22215056
6点
カメラ板はソニー信者が調子に乗ってるけど、ここじゃだんまり。
Xperia使わないエセソニーミラーレス信者は黙ってろだね。
書込番号:22217341
5点
厳しい状況ですね。
スマートフォンなどのモバイル・コミュニケーション(MC)分野は、売上高が前年同期32%減、542億円のマイナスとなる1,178億円。欧州・中南米・中近東を中心としたスマートフォンの販売台数の減少が響いた。営業利益も前年同期25億円の赤字から、298億円の赤字へと、損失が大幅に拡大。長期性資産の減損損失の計上、マイナス162億円が含まれている。通期の見通しも売上高5,100億円、営業利益マイナス950億円と下方修正している。
書込番号:22218573 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Xperia Z2〜Z3の頃は世界で4000万台ほど売っていた
⇒⇒⇒ 今期は700万台の見込み
厳しいなぁ。
Xperiaが無くなったら、XZPの次は何にしたらいいのやら。。。
ニッチでいいから、ぼそぼそと発売し続けて欲しい
書込番号:22220209 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>わんわんわわーんわんわんわわんさん
私も結局はアンドロイド端末ならXPERIAを使いたいので続けて欲しいと思います。
書込番号:22220572 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
昔から大のSONY好きで、初めて買ったスマホが当時はソニエリだったXperia SO-01Bだった。頻繁にフリーズやブラックアウトし、しまいには起動しなくなるという酷い出来だったな。
その後も他社製品に一度も追いつくことなく、最近はソニエリの頃には会社すら存在しなかった中華メーカーの製品から2〜3周遅れだし、時間が経てば経つほど差が大きくなっていくんだろう。
さすがにこれほど売れない状況になったら、開発に費用をかけることもできないため、さほど魅力もない新製品しか出せず、さらに売れなくなるという悪循環に完全にはまっているよな。
SONYはやめないようなことを言っているけど、続ける限りスマホ部門の赤字が増えていくので、完全撤退も時間の問題だろう。
株主の一人としては、一日も早く撤退して他にリソースを集中して欲しいのが本音である。
書込番号:22228999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
次もXperiaを買いたいが、仕様を見ると買う気がまったくしない。
見た目にしか開発時間をかけていないんじゃないか。
使いやすさとか持ちやすさとかはまったく無視しているようだ。
人気のはずの日本市場さえまったく売れないXZ2。
XZ3も魅力ないからほとんど売れないだろう。
XZ4が出るとして、同じ路線なら完全に終わりだね。
せめてXZ1を有機EL化で軽く薄くして、Ram6Gにするだけでも買うんだが。
私の場合は、XZ1Cを買い増ししてXZ1Cの2台使いにしているところ。
あとは、Xpeiaの終焉か復活かを1年くらい見守りたい。
書込番号:22229790
7点
SONY自体はかなり儲かってるらしいですが、スマホの方が大赤字ですね。私もXPERIA愛用してるので
SONYには頑張って欲しいですね。
それと、CPUを増やしてs-master-Hx入れたり、新しいSONYの規格とか作ったらいいかも知れませんね。
書込番号:22249559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ3 SO-01L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/22 21:57:31 | |
| 0 | 2023/01/30 9:25:39 | |
| 5 | 2022/06/08 10:17:55 | |
| 5 | 2021/12/21 4:57:22 | |
| 2 | 2021/08/03 17:02:15 | |
| 6 | 2021/07/27 14:02:14 | |
| 5 | 2021/03/08 13:07:35 | |
| 3 | 2021/03/06 23:34:07 | |
| 1 | 2021/04/03 8:53:21 | |
| 6 | 2021/04/23 6:29:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












