『音ズレ』のクチコミ掲示板

Xperia XZ3 SO-01L docomo

6型有機EL搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年11月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2018年冬春モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3200mAh Xperia XZ3 SO-01L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『音ズレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ3 SO-01L docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ3 SO-01L docomoを新規書き込みXperia XZ3 SO-01L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 音ズレ

2018/12/04 23:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ3 SO-01L docomo

クチコミ投稿数:6件

XPERIAXZ3のカメラで動画撮影して、アルバムで見たら、音ズレしてます。みなさんもしてますか?ちなみに手ブレのところをインテリジェントアクティブで動画撮影すると音ズレします。スタンダードだと音ズレしません。

書込番号:22301472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/12/05 07:23(1年以上前)

動画の保存先は内部ストレージですか?
MicroSD ですか?

MicroSD なら転送速度が遅いMicroSD では?

書込番号:22301830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/12/05 08:32(1年以上前)

映像が若干早くて音がその後に聞こえる感じですよね。
XZ2 Premiumでも同じ症状が発売時から改善されないです。

書込番号:22301946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/12/05 10:15(1年以上前)

本体に保存しても音ズレが発生するんです。。

書込番号:22302105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2018/12/05 10:16(1年以上前)

ほんとですか…!
まさかXPERIAXZ3だけじゃないとは
はやくアップデートかなんかで対応してほしいです

書込番号:22302108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/05 10:23(1年以上前)

スレ主様

もし可能であれば、風景など人物が映っていないもので音ズレしている動画をアップしていただくことは可能でしょうか。

スマートフォン以外の環境にて、一度拝見してみたいと思います。

書込番号:22302123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2018/12/05 10:28(1年以上前)

こーゆーかんじです😢

書込番号:22302129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/12/05 10:49(1年以上前)

あれ。
このサイト動画のアップできなくないですか?

書込番号:22302159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/05 10:57(1年以上前)

スレ主様

動画の検証ですが、少しお時間がかかりますので、動画がアップされ次第ダウンロードして確認させていただきます。

書込番号:22302177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/12/05 12:02(1年以上前)

アップ出来る動画は、ファイルサイズ 100MB以内のもの 2本まで、ですけど…。
4K で撮ったモノとかでは?

書込番号:22302272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/05 14:44(1年以上前)

スレ主様

4K動画のデータはあまりにもファイル容量が大きすぎますので、価格コムではアップロードすることは難しいと思います。ですので、手元にあるMoto G6 Plusにおいて、4K ウルトラHD(30fps)で動画撮影して検証してみました。
動画はXperiaのような高度な設定がありませんが、5分ほど撮影してみました。撮影したデータは、パソコンにて4K再生できる動画再生ソフトにて再生を行って検証いたしました。

結果、微妙な差で音声のほうが先に再生されることが確認できました。

個人的な推論を書き込みさせていただきます。
スタンダードモードで音ズレせずに、補正モードで撮影ずると音ズレする原因としては下記のようなことが考えられます。
補正モードということでカメラでの撮影と、補正モードのプログラムにより若干の処理速度のズレで動画ファイルにおける映像部分と音声部分がほんの細かい差でズレが生じているのではないか。

気になったので、ネット検索にて「4K 動画撮影 音ズレ 問題」と検索してみると、わたくし的に思っていたよりも検索結果が出てきました。

Xperiaだけでなく、動画における手振れ補正機能を搭載しているほかのスマーフォンにても、音ズレ現象が発生していることがわかりました。
(YouTubeにスマホによる音ズレ動画の検証ものがあがっています。)

ここから先はあくまでも個人的な検証と、長年動画ファイルの編集ソフトなどの利用している経験からの推論です。

私個人の過去の思い出からすると、パソコンにおけるテレビキャプチャーして録画しているときに、出来の悪いテレビチューナーカードですと、音ズレがよく発生していたことがありました。
動画ファイルを調べてみると、音声のほうが再生時間よりもズレておらず、動画のほうが遅延していることもありました。

今回の件とは少しかけ離れた例えを引っ張り出しましたが、動画撮影時にはカメラのセンサーにおいて、様々な処理を行っており、フィルターや画質補正などをかけている現状を考えてみると、撮影データをデジタル化しているときに若干の本来の撮影時間よりもほんの少しだけずれてしまうのではないかと思います。
逆に音声データは、モノラルマイク・ステレオマイクの違いはあるにせよ、マイク部分で拾った音声をそのまま動画ファイルで利用できるような処理しかしていないために、撮影時間とのずれが起きにくくなってるのではないと考えています。

音ズレも、音声先行型か、動画先行型かによって対処方法も変わってくると思います。

音声が先行する場合には、補正機能をオフにして撮影する。動画が先行する場合には、撮影するフレームレートを下げてみる。もしくはパソコンに取り込んで、4K動画の編集できる映像ソフトを利用して、修正編集を行うなどで対応してみるといいかもしれません。

すこしでも参考になれば幸いです。

書込番号:22302539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/12/05 14:58(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
であればこーゆーものだと受け止めるしかないのでしょうか

書込番号:22302563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/05 15:05(1年以上前)

スレ主様

ある意味での仕様という風に理解するしかないと思います。

もしくは、ソニーモバイルに修正の要望をあげるしかないかと思います。

ちなみに海外の掲示板でも同じような事象で結構熱い議論を行っています。
解決策はいまだ出ていないですが。

書込番号:22302583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/06 08:45(1年以上前)

Xperia1の縦長がイマイチなので、2が出るまでXZ3を使おうと検討中なのですが、こちらの書き込みを見て少し躊躇しているので教えてください。
主に4K動画で日々のスナップや旅行で撮影するのが主目的です。

この音ズレというのは、普通に風景などを撮影している時にはわからないものなのでしょうか?
風景だと雑踏とか車が通る音ぐらいだと思うのですが、それでも違和感みたいなのはありますか?
人がしゃべってる時や歌ってる時だけわかってしまうものなのですか?
「音声が先行する場合には、補正機能をオフにして撮影」とありますが、それは手ぶれ補正をオフってことですか?

それと、この機種の4K動画は連続で何分ぐらい撮れますでしょうか?
XZ2だと1時間撮れたという検証動画もYouTubeにあがってるようですが。

あと、カメラフリーズの現象は6/4のアップデートで解消されましたでしょうか?

この3点が気になり、なかなかポチることができません(汗)

教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:22716489

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ3 SO-01L docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デフォルト背景の場所 0 2024/12/22 21:57:31
Bluetooth接続状態でApple Musicが再生できない 0 2023/01/30 9:25:39
SO-02Jからの機種交換 5 2022/06/08 10:17:55
SO-01KからSO-01Lへの機種変更について 5 2021/12/21 4:57:22
LINE通話で相手の声が聞こえない 2 2021/08/03 17:02:15
Chromeが開けない 6 2021/07/27 14:02:14
4G表示 5 2021/03/08 13:07:35
Xperia Transfer 2 3 2021/03/06 23:34:07
今尚販売継続中ですが 1 2021/04/03 8:53:21
カメラが起動しない 6 2021/04/23 6:29:48

「SONY > Xperia XZ3 SO-01L docomo」のクチコミを見る(全 1552件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ3 SO-01L docomo
SONY

Xperia XZ3 SO-01L docomo

発売日:2018年11月 9日

Xperia XZ3 SO-01L docomoをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング