スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ3 SO-01L docomo
本日よりandroid10の提供が始まりましたが、私の環境が悪いのか色々トラブルが発生しています。
まず、SONY系アプリ「カメラ、アルバム、ミュージック」が使えない、android10にアップデートして「ファイル」アプリが使えない、Google Playストアなどからアプリケーションのアップデートが出来ない
着信音、通知音、アラーム音の設定が出来ない。
バックグラウンドで何かが動いているのか、バッテリーの発熱及びすごいスピードでバッテリー残量が減っている
充電しているにも関わらずバッテリーが消費されている。
最悪、初期化しないと行けないかも
書込番号:23264085
18点
私もSONY系アプリやアプリのアップデートについては同様の症状が出ています。
スクリーンショットもとれません。
早く修正されることを祈ります。
書込番号:23264314 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
色々試した結果、当方はSDカードが原因でした。
一旦、SDカードを抜いて、暫くしてから挿し直すと改善されました。
一度試してみてください。
書込番号:23264351
7点
>dash-manさん
アルバム等については同様にアップデート直後はNGでした。
再起動で動いてます
他に通話アプリの動きが怪しいです。着信音がならなかったり、通話しても音がならなかったり…
すごく不安定な感じです(T-T)
書込番号:23264381 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
LINEのアプリで画像が画像添付の歳に表示されなくなり、webviewのキャッシュ削除で解決しました。
(直接解決に至ったのか不明ですが)
カメラアプリ起動でSDカードのエラーも再発しました。
ドコモで案内されているジェスチャーナビゲーションの設定項目が無く設定できません。
それよりも前評判通り、電池の消耗が酷いですね。
待ち受けのみで1時間で5%位減っている感じです。
とにかく電池持ちは最悪です。
書込番号:23264416 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>obaoさん
私はまだ通話アプリを使っていないので症状が出ていません。
先に記述しましたが、再起動では改善されず、SDカードを抜くことによってGoogle Playストアのアプリのアップデートも出来る様になりました。
兎に角、SDカードを読みにいくアプリはほぼ全滅でしたね。SDカードの相性もあるかもしれません。
アップデート完了後なんとかファイラーでSDカードを見に行くと勝手にいくつかのフォルダが作成されてました。
主にメディア関係で通知音、着信音、映像関係のフォルダでした。
あと、Xperia Companionにも携帯電話ロックされているなって接続出来ませんでした
当然PCも認識されませんでした。
今はXperia Companion、PC認識も出来る様になりました。
書込番号:23264420
7点
>dash-manさん
私も同じようにしたら改善されました。
電源を切って、SDカードを抜く
立ち上げる
再度電源を切って、SDカードを挿す
立ち上げる
の流れで、アルバム、カメラ、スクリーンショットが使用でき、アプリのアップデートもいまのところできています。
ありがとうございました。
その他不具合や、その改善策があれば、私も投稿します。
書込番号:23264448 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Xperiaはカメラ回りの不具合が多いですよね
書込番号:23265705
7点
>dash-manさん
ありがとうございます。
念のため、sdカードの抜き差しもやっておきました。
全体的になんとなく大丈夫かなという感じです。
ただ、
背面の指紋認証のレスポンスが、かなり悪くなりました。
特に画面も消えてる時は、全く反応しないことも…
タイマー割り込みか何かの処理が変更になったのかな? アップデートでの改善に期待です。
後は、電池もちが一段と悪くなったような。 こちらは様子みるしかなく。
書込番号:23265719 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私もアプデ後、指紋認証の精度が下がりました。
3,4回リトライしてうまくいったりいかなかったり。
途中で電源ボタン押して解除したりするので、規則性がよくわかりませんが。
1回で解除される時もあるのですが・・・。
あんまり変わってないし、アプデしないほうがよかったなあ・・・。
書込番号:23266317
7点
OSの大型アップデートは最低1ヵ月は様子を見た方が良いですね
キャリアはそれなりの動作検証はしているようですが
アプリが追随できていないことがほとんどなので
書込番号:23266859
6点
私も同様の症状で2日間潰されてしまいましたが…既にスレでは出ている通りSDカードの抜いてから、挿して疲労困憊で爆睡しておりましたら…昨日の15時頃目が覚め端末を確認するとカメラとAndroid web viewの不具合以外は治っていました😲
…オールリセットするつもりでしたので何かキツネにつままれた感じがしてますね(笑)⤴️
…次回の機種変更はGalaxyに変えようと本気で思いましたね✨
書込番号:23267618 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
SDカードを抜いて放置しても変わらず、リセットかと諦めかけていましたが、最後の悪あがきと思い
PC等でSDカードのデータをバックアップ後に、端末でSDカードのフォーマットを行った後、データを戻した所
電池もちに関してはわかりませんが、今の所、Playやアルバム、カメラも問題なく動作してます。
SDカードの抜き差しで直らない方はリセット前に試してみるのもありかと。
書込番号:23274414
2点
私も全く同じ現象が発生し、昨日ショップに行って初期化しましたか、google playからのダウンロードが出来ず、修理行きでした。
書込番号:23281440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Xperia XZ3やXperia XZ2シリーズ、台湾でAndroid 10アップデートが中断、不具合満載で? https://sumahoinfo.com/?p=38334
台湾では中断されてしまったようですね。
日本でもそうなる可能性はあるかもしれません。
書込番号:23294607
4点
>dash-manさん
>arrows manさん
沢山の方々、バージョンアップの貴重なクチコミをありがとうございます。
これまでのアップデートは、9.xでしたから気にせず行ってましたが、今回は10に変更となる事で、色々と調べてました。
Xperia Lounge Japanのサイトのメニューを開いて、Android10を検索したらバージョンアップ前後の違いを知る事が出来ました。
その中で、バッテリーのSTAMINAモードが、これまでは残量が15%になってからだった事が、いつでもクイック設定出来ると表記あったので、その設定を行えばバッテリーが長持ちするのではと思い、書き込みさせてもらいました。
また、電池残量に基づいて自動的にSTAMINAモードに切り替えたい時は、「スケジュールの設定」で、設定出来るともありました。
普段、気にしない様なアイコン変更とかで、Xperia1と5も同時にバージョンアップしている事から、ディスプレイのデザイン統一の意味合いが高かった様に思われます。
マルチウィンドウ(2画面分割)は、「SO-01L他、3機種対応してません。」と表示されてましたが、これまでの様には使えなくなったのですか?結構、使用するので(この書き込みも使用してます。)バージョンアップするか悩んでます。
書込番号:23298180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ3 SO-01L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/22 21:57:31 | |
| 0 | 2023/01/30 9:25:39 | |
| 5 | 2022/06/08 10:17:55 | |
| 5 | 2021/12/21 4:57:22 | |
| 2 | 2021/08/03 17:02:15 | |
| 6 | 2021/07/27 14:02:14 | |
| 5 | 2021/03/08 13:07:35 | |
| 3 | 2021/03/06 23:34:07 | |
| 1 | 2021/04/03 8:53:21 | |
| 6 | 2021/04/23 6:29:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











