『FOMA SIM使えるようになりました!』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 20 lite SIMフリー

ダブルレンズAIカメラをイン/アウトに搭載した6.3型スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年冬春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3750mAh HUAWEI Mate 20 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FOMA SIM使えるようになりました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 20 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 20 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 20 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信23

お気に入りに追加

標準

FOMA SIM使えるようになりました!

2019/03/19 00:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 20 lite SIMフリー

機種不明
機種不明

8.2.0.108の時は使えなかったFOMA SIMが、先ほど8.2.0.132にアップデートしたら使えるようになりました!
試しにかけてみたけど、ちゃんと繋がりましたよー!

書込番号:22542218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
TRKZさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/19 01:05(1年以上前)

素晴らしい!!  早速買いに行きます。

書込番号:22542265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/03/19 01:20(1年以上前)

設定とかは特にいじらず、
元々BICSIMで契約した音声SIMをスロット1に入れて使ってて、FOMASIMをスロット2(micro SDも入るほう)に入れたら繋がったって感じです。
試しにかけた側にも、ちゃんとFOMAの番号で着信表示されてたのでBICSIMの音声SIMでかけてたということは無いはずです!

書込番号:22542285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


stz77rmnjさん
クチコミ投稿数:7件

2019/03/19 03:31(1年以上前)

情報ありがとう。早速やってみたら此方もFOMA使用可能でした(SIM1:mineoデータD or iijmio音声,SIM2:FOMAバリューの組み合わせでOK確認)但しFOMAシムはスロット2にいれないとダメっぽいかもでした。

書込番号:22542381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2019/03/19 09:28(1年以上前)

検証、情報ありがとうございます!
スロット2じゃないとだめそうなんですね!FOMA SIMをスロット1に入れてだめだった人にも試してみてほしいですね。

書込番号:22542710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/19 12:29(1年以上前)

待ち焦がれた報告、ありがたいです。
ちなみにFOMAはspモードは契約していますか?

書込番号:22543016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


stz77rmnjさん
クチコミ投稿数:7件

2019/03/19 13:09(1年以上前)

追記です。
FOMA利用テストでうまくいったと思ってたのですが
昼休みに使おうとしたらFOMAのアンテナが反転ブラックアウトになっており、利用×になっていました。設定でSIM2をオンオフすればすぐ復帰はするのですがこの症状はSIMの設定の項目で対処できるのか(3Gのみ利用など)それとも端末との何かの相性(例えばタスクキルなど)が原因かわかりませんがとりあえずご報告まで。(現状SIMの組み合わせはSIM1:データのみSIM、SIM:FOMASIMのSPモードナシです)

書込番号:22543092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2019/03/19 13:25(1年以上前)

nova lite3では4G/3G/2G→3G/2Gにするのが必須です
http://s.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22540434/

Mate20 liteも同様かと

なおSP-mode無し、でもAPNとしてSP-mode登録してベアラー←UMTSを指定する方法も有ります

つまり3Gに限定しないとダメ、と言う事です

書込番号:22543117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TRKZさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/19 13:41(1年以上前)

情報ありがとうございます。若干不安定そうな感じですが、それを差し引いてもこの機種は魅力的です。今から私の分契約に行こうと思います。

書込番号:22543144

ナイスクチコミ!3


stz77rmnjさん
クチコミ投稿数:7件

2019/03/19 14:57(1年以上前)

情報ありがとうございます。とりあえずSIM設定変更してみて追って確認をしてみます。

書込番号:22543257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/03/19 15:49(1年以上前)

こちらはSPモード契約無しの通話のみ契約です。
今のところ上の報告にあったような症状は出てないです。また何か出てきたら報告します!

書込番号:22543326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/03/19 20:47(1年以上前)

>nova lite3では4G/3G/2G→3G/2Gにするのが必須です

必須ではありませんが、しておいた方が良いと思いますということでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22447174/#22466529
>■念のために
>設定→無線とネットワーク→デュアルSIM設定→デュアルSIM 4G→オン
>FOMA側は4Gを利用しない(出来ないので)設定に意図的にしておいた方がよいと思います。
>設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→優先ネットワークモード→3G/2G(もしくは3G)

書込番号:22543837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2019/03/19 21:21(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22540434/

こちらのクチコミのスレ主さんは4Gのネットワークを外したらFOMAシム使える様になった、と有るのでXiスマホ出始めた頃のドコモ4Gスマホの様にネットワーク接続から4G(当時はLTE表示)を外したらFOMAシム使えたL-05DやT-02DやT-01D、HW-01Eの様な仕組みと同じなのかな、と思います

書込番号:22543937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2019/03/19 21:25(1年以上前)

T-01DはFOMAスマホでしたね

T-02DがXiスマホでFOMAシムが一時期使えてました
(最終的には塞がれましたが)

書込番号:22543948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


stz77rmnjさん
クチコミ投稿数:7件

2019/03/20 01:00(1年以上前)

>舞来餡銘さん
情報ありがとうございました。あれからFOMA側設定を3Gのみにして、関係ないですがAPNをダミーにて設定(万一の保険として)してみてもアンテナピクトは問題は出ずに無事、通話・sms出来ました。

書込番号:22544460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/03/25 13:38(1年以上前)

レビューの方に、SIM が 1枚しか挿せないかのような書き込みがありますが、
SIM トレイが、microSD との排他利用であることをご存じ無いか、
お手持ちの端末が、Y!mobile 版の P20 lite とかだったりませんかね。

書込番号:22557305

ナイスクチコミ!8


TRKZさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/11 18:27(1年以上前)

今日ようやくnanosimに交換して来ました。sim2に挿しただけでなんの設定もなく発着信OKでした。
妻のを買ってきたその日にこのスレッドを見たおかげで2台持ちから開放されました。
スペック、ビックでの価格を見てfomaさえ使えたらすぐに買おうと思っていただけに本当にスレ主さんには感謝です。

書込番号:22594818

ナイスクチコミ!2


oxalis3sさん
クチコミ投稿数:4件

2019/06/15 20:47(1年以上前)

>★★★さくら★★★さん
コメント拝読しました。
EMUI9(Android9)にそろそろアップデートされたかと思うのですが、経過はいかがでしょうか。

また、動作について教えていただきたいのですが、
FOMAのSIMは動作可能とのことですが、
この端末は2つのSIMのうち、どちらか選択して使用することしかできないのでしょうか?

例えばSIM1のデータSIMを使っている間はSIM2の音声SIMの待受はできない、あるいはその逆など、そういったことはありますか?

MVNOのデータ専用SIMとFOMAの電話専用にしているSIMを挿して使いたいのですが、
P20 liteはDSDSで無いとの情報があり、いちいち切り替えて使うしか無いのかなと心配しております。

書込番号:22737438

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/06/15 21:12(1年以上前)

>例えばSIM1のデータSIMを使っている間はSIM2の音声SIMの待受はできない、あるいはその逆など、そういったことはありますか?

本機はDSDV機ですので、両方待受けが可能です。
そのため、SIM1でデータ通信をしている時にSIM2側で着信があれば、SIM2側のみが使用可能です。その間、SIM1側では通信は出来ません。

逆というはSIM1が通話で、SIM2が通信だと理解しましたが、逆でも同じです。
着信はなんら問題はありません。


>MVNOのデータ専用SIMとFOMAの電話専用にしているSIMを挿して使いたいのですが、
>P20 liteはDSDSで無いとの情報があり、いちいち切り替えて使うしか無いのかなと心配しております。

こちらの掲示板は、DSDV機のMate 20 liteで、P20 liteはDSSS機ですが、そのあたりは理解されているでしょうか?
P20 liteはDSSSなので、片方が2G/3G/4G,反対側は2Gのため、国内では片方しか利用出来ません。

Yahoo等で「DSSS DSDS DSDV 違い」等で検索してもらった方が理解ははやいと思います。


現時点でHuaweiのDSDV機でFOMA契約のSIMで通話が利用可能なのは、Kirin 710のnova lite 3,mate 20 lite,p30 liteの3機種となります。
P20 liteはDSSS機ないので日本では片方しか利用できないだけとなります。

書込番号:22737511

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/06/15 21:17(1年以上前)

■補足
DSDS機であれば、すべての端末でFOMA契約のSIMが利用可能です。
可能な理由は、片方(通信側)が2G/3G/4G、反対側が2G/3Gとなり、完全に3G端末と同じ仕様となるためです。

DSDV機は、両方とも2G/3G/4Gで両スロットともLTE端末と同じ扱いで利用出来ないのが基本なのですが、
ZenFone,OPPOが対応してきたので、Huawei機の一部の機種でも利用出来るように対抗したのかなと思います。

書込番号:22737525

ナイスクチコミ!0


oxalis3sさん
クチコミ投稿数:4件

2019/06/15 21:25(1年以上前)

>†うっきー†さん

すみません、検索サイトから入ってきて間違えました。
ここはMate 20 liteの掲示板だったんですね。
字面も似ていたので、よく見てませんでした。

p30 lite買おうかなと思いました。

書込番号:22737547

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/06/15 21:26(1年以上前)

連続すみません。
>EMUI9(Android9)にそろそろアップデートされたかと思うのですが、経過はいかがでしょうか。

こちらについて記載していませんでした。
過去の書き込みにある通り使えているので、何の問題もないかと。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029131/SortID=22620553/#22620553

掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
「FOMA」で検索するだけでよいです。

他にも質問がありましたら、まずは掲示板の検索機能やYahoo等で検索してみて下さい。

書込番号:22737551

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/06/15 21:36(1年以上前)

>ここはMate 20 liteの掲示板だったんですね。
>字面も似ていたので、よく見てませんでした。

なるほど、P20 liteの掲示板と思われて、勘違いされたのですね。

P20 liteはDSSS機なので、日本ではSIM1枚しかつかえず、そちらが2G/3G/4GなのでFOMA契約のSIMは利用出来ませんね。
SIM2枚運用なら、最初から購入候補にならないです。


>p30 lite買おうかなと思いました。

Mate 20 liteなら、SIM契約は必要ですが、100円で買える時もあるので、値段的には本機の方がお得かと。
P30 liteの方は、情報量が多いメリットはあります。P30 liteの方は、3800円と少し高めですが。

書込番号:22737586

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/06/15 21:41(1年以上前)

>P30 liteの方は、3800円と少し高めですが。

すみません。この価格は、P30 liteではなく、nova lite 3です。申し訳ありません。

書込番号:22737603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 20 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate 20 lite SIMフリー

発売日:2018年11月30日

HUAWEI Mate 20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング