スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 20 lite SIMフリー
初めてガラケーからスマホにしようと検討している者です。
IIJMioや、コジマ店舗のBICSIM(IIJMio)のキャンペーン割引となっているスマホの中から以下のどちらかで迷っています。
HUAWEI Mate 20 lite または AQUOS sense plus SH-M07
老眼なので画面の大きいMateがいいのですが、畑に持っていくので防水防塵のAQUOSのほうにすべきなのかななどと考えていました。今は、見やすさを優先してMateの方に傾いています。
実際のところ、スマホを汚れた手で触ったり、汗ばんだポケットに入れていたりという状況で、防水防塵仕様でないスマホは、故障しやすくなってしまうのでしょうか?
もちろん、本当に泥だらけの状態で触ることはありませんが、着信に応答するため手を洗わず、ちょっと拭く程度で操作してしまうと思います。
現在は防水仕様ではないガラケー(パナソニック製)を、上記のような感じで使っていて10年になります。
それから、静止画をぶれずに撮影できれば満足です。
お店の多くの展示品をお借りして、わざと手ブレさせながら遠方を撮影すると、極端に手振れさせた場合以外では、どれもブレた感じには見えずにきれいに撮れているように見えます。(小さいスマホの画面なので老眼の私には見えていないのかもしれません)
ゲームはしません。ネットを見るのが主な使い方です。
注意点やアドバイスなどを頂けますと助かります。
書込番号:22649282
2点
ガラケーに比べると、直接画面を触ることになるし出番も多くなりそうだからガラケーで大丈夫だったからスマホでも大丈夫ってわけではないけど、防水に関しては難しいところだね(調べものはもちろん、カメラ、あとラジオとか音楽流しながら作業とかも出来るようになるし)
スマホで非防水なんて当たり前と思って使えば特に困ることはないんだけど、防水付いてると急に雨が降ってきても気にしなくていいし、汚れたときにサッと水で洗い流すというのが出来るし
非防水だったとして多少汚れた手というのは問題ないだろうけど、汗でびっしょりになる(夏場の畑仕事だとかなりなるんじゃ?)とかでポケットに押し込んでってのは念のために避けた方がいいと思う
書込番号:22649332
0点
>おとぼけらいおんさん
最近のHUAWEI製スマホは防水でないものでも防滴にはなっています。従って防水ではないガラケーと同じ使い方で問題が出ない範囲なら大丈夫ではないかと私は思います。(壊れたから責任取れと言われたら困りますが 笑)
書込番号:22649701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近のHUAWEI製スマホは防水でないものでも防滴にはなっています。
防滴も特定の機種だけだとは思いますが・・・・・
https://www.support-huawei.com/product_in_use/safety/waterproof.html
書込番号:22649798
![]()
0点
どうなるさんへ
確かにガラケーとは違うと考えないとダメですね。
汗にも気を使うようにします。防水機能のある保護ケースなどがないかなあと、アマゾンや楽天を探してみたのですが、そんな都合のいいものは見つかりませんでした。
Mateの方を選んだ際には、注意して使用するようにします。
ryu-ismさんへ
防滴になっているんですね。
畑にいて突然の雨というのは常にあるので、そんな場合には本当に役に立ちそうです。
見やすい大きな画面のMate 20 lite の方にしようと思います。
カメラに手振れ防止が付いているシャープは気になりますが、大きい画面の機種は高いし、自分には不要な性能になっていると思いますので。
どうなるさん、ryu-ismさん 素早いご回答を頂き、ありがとうございました。畑から戻ってクチコミを開いたら、もう的確なアドバイスを拝見することが出来て嬉しかったです。
書込番号:22649810
0点
>†うっきー†さんへ
ご紹介のページを見ました。防塵・防水だけでこんな詳細説明が掲載されているんですね。
Mate 20 liteが載っていなかったのは残念です。
この紹介ページでは、非対応機種はこれですというリストがないので、ビックカメラ専売のこの製品は防水有りでも無しでも掲載対象でないのでは(もしかしたら防水対応?)というのは甘いですね。(カタログには書いてありませんし)
購入した際には、気を付けて使用したいと思います。
解説資料のご紹介ありがとうございました。
書込番号:22649888
0点
>Mate 20 liteが載っていなかったのは残念です。
まともなメーカーの製品だったら何も書いてないとしても、昔のスマホとかに比べれば水滴とか入りにくく作ってるとは思うけどね(だからと言って気にせず使っていいわけではないけど)
濡れるということに関してはさっきも書いたけど汗とか雨、あとは何かのはずみで落としてしまって水たまりとかトイレ、洗面台にポチャンみたいなやつだけど、これは不注意によるものだからそういう場面を避けることは可能
他に考えられるというと、畑仕事してる最中に触るということで土とかが充電ポート、イヤホンジャックに入ってしまいそのままUSBケーブルやらイヤホン挿してガリっといっちゃうこととかじゃないかな?(洗い流すとか出来ないので)
それを回避するには使ってるときはイヤホンジャックとUSBポートにキャップ付けて使うときだけ外すとかかな?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GA1NN92/
https://www.amazon.co.jp/dp/B00A1ZTYQK/
イヤホンは使わないならずっと挿しっぱなしでいいし、充電も普通は家に帰って夜とかだからそのときだけ抜き差しと考えればまあなんとかなるんじゃない?
あと屋外作業が多いとかだったら万が一落としたときのためになんらかのケースはあった方がいいだろうね(防水とは関係なく)
書込番号:22649950
![]()
1点
>この紹介ページでは、非対応機種はこれですというリストがないので、ビックカメラ専売のこの製品は防水有りでも無しでも掲載対象でないのでは(もしかしたら防水対応?)というのは甘いですね。(カタログには書いてありませんし)
Yahoo等で「"mate 20 lite" 防水」で検索してもらうと分かると通り、どこのサイトも非対応と書いていますね。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=13502
>【ボディ】標準サイズの「P20 lite」、大型の「Mate 20 lite」と「nova lite3」
>なお、3機種とも、防水・防塵仕様やタフネス仕様とはなっていない。
書込番号:22650019
0点
>どうなるさんへ
追加の情報や注意点、いろいろありがとうございます。
こんな端子カバーがあるなんて知りませんでした。スマホを購入した際には、さっそく注文したいと思います。
先ほど、Huaweiの方とチャットでやりとりし、防水でも防滴でもないことをはっきり確認しました。
また、操作もできる防水ケースなどという都合のいいものも、自社製品にはなく他社の情報としても持ち合わせていないそうです。
教えて頂いた内容に注意し、これからスマホライフを楽しみたいと思います。
書込番号:22650022
0点
>†うっきー†さん
機種の詳細仕様のページ、ありがとうございます。
ちゃんと書いてあるんですね。
Huaweiも、ユーザーの使い勝手向上のため、防水対応を増やしていくそうですが、この機種では残念です。
こちらの機種を選び購入した場合には、注意して使用していきたいと思います。
書込番号:22650104
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 20 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/09/14 14:52:19 | |
| 3 | 2021/09/11 22:26:40 | |
| 4 | 2021/08/13 13:11:03 | |
| 10 | 2021/08/14 14:02:35 | |
| 1 | 2021/01/30 20:32:49 | |
| 9 | 2020/07/08 6:53:57 | |
| 4 | 2020/10/08 4:24:30 | |
| 5 | 2020/05/12 11:04:46 | |
| 20 | 2020/05/06 9:11:19 | |
| 5 | 2020/04/15 3:55:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











