スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー
先日この機種を買いまして、この機にQi非接触充電器、レシーバーでの充電を
できるようにしたいと思い、Amazonで対応の充電器(モバイルバッテリー)とレシーバーを購入しました。
早速接続したのですが、まったく反応ありません。
充電器側の電源スイッチも入れてます。
相性とか、それぞれの初期不良とかもあると思うんですが、
原因がわからず、初期不良なら返品交換、他の製品を買うとかできるんですが、
原因がどこにあるか特定できず困ってます。
非接触充電をこの機種でやっている方、いませんでしょうか。
書込番号:22447495
0点
この機種はQiには対応してませんよ。
ケーブルから充電のみです。
書込番号:22448690
0点
>アイルトン・アレジさん
ワイヤレス充電非対応機種でも、Qiレシーバーを利用すればワイヤレス充電可能になります。
スレ主さんは、ちゃんと“レシーバー”と書き込みされてます。
書込番号:22448706
2点
>D2Xsさん
ここで質問するなら、各製品の型番またはアマゾンの商品ページへのリンクなどの情報を提示していただく方が分かりやすいですね。
接続している状態の写真も撮影してアップしていただけると、なお良いです。
書込番号:22448780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レシーバーはスマホと関係なく、充電器→レシーバーで受けた電器をスマホに流してるだけなので他に何かUSBで充電できる機器があるなら(スマホじゃなくていい)それに繋いでQi充電出来るか試してみればいいんじゃないかな?
他の機器なら充電できる、ZenFoneでは充電できない → 相性的なもの?
何に繋いでも充電できない → 不良品?
Qiの充電器はいいとしてレシーバーって無理やり基板をって感じの仕組みだし、粗悪品とかかなり多そうだしどうなんだろうねぇ
書込番号:22449115
3点
>まっちゃん2009さん
ご指摘ありがとうございました。
書き込みは削除できませんので、この場を借りて訂正させていただきます。
書込番号:22449195
3点
みなさん、返信ありがとうございます。
Roma120さん
>D2Xsさん
ここで質問するなら、各製品の型番またはアマゾンの商品ページへのリンクなどの情報を提示していただく方が分かりやすいですね。
接続している状態の写真も撮影してアップしていただけると、なお良いです。
自分もアマゾンで売ってる中国製電化製品は、ある程度素性がいい加減な製品ばかりというのは
理解の上で購入、使用しています。
なので、アマゾンのどこのどの製品を使っているかどうかは、あまり出しても意味がないと思いました。
どれも当たりはずれがあるでしょうし、自分のも単なるはずれなのかもしれません。
ただ、けっこう実際に使用している例を紹介するウェブページがでてくるので、
もっとみんな普通に購入して使えているのかなとも思いまして、
実際に使っている方がいればどうなのか、知りたくて質問投稿しました。
返信されている中にもASUSのZenFone Maxでレシーバー使って
非接触充電やっている方がいないみたいなので、いまのところ収穫ゼロですが。
結構人気の機種なのでユーザーもそれなりにいて、
レシーバー使っている人いてもいいと思ったんですけど、そうでもないんですかね?
>どうなるさん
それは当然考えて、可能な限り身の回りにあるMini‐USBの製品で試しましたが、
どれも反応なしでした。
現時点ではレシーバーの不良化と思っていますが、なんとも調べようがありません。
最初からQi対応のスマホ買えばいいんでしょうけど、電池の容量が多くて
自分が使いやすいと思ったスマホが対応じゃなかったんで。
とりあえず、これは置いておいて、レシーバーと充電器セットで販売しているのを別で購入してみました。
それを試してみてできれば、そのレシーバーと、前回買ったQi対応モバイルバッテリーの組み合わせで
試してみようと思っています。
それでできないのであれば、モバイルバッテリーの返品を考えようかと。
もっと手軽にできるかと思ったんですけど、けっこう面倒くさいですね。
書込番号:22449534
0点
うちでは以下のQiレシーバーを他社端末に利用してますが、ちゃんとしたメーカーなので接触不良とかはありません。
https://www.mssjapan.jp/item/13350008/
ただワイヤレス充電対応端末に比べて設置場所にシビアだったりしますし、端末側がフル充電の100%になっていてもワイヤレスチャージャー側のLEDランプが充電中のまま充電完了にならないので端末が熱くなるので良し悪しだったりします。
またQiアダプタを利用する場合、急速ワイヤレス充電できないので、充電にはそれなりに時間がかかります。
ワイヤレス充電/急速ワイヤレス充電対応端末を含めて、普通にUSB直挿しした方が短時間により多く充電できますからね。
書込番号:22449570
![]()
3点
>まっちゃん2009さん
実使用例ありがとうございます。
自分の場合、非接触を利用しようという理由は、
何よりも毎日USBコネクタ使用での充電によってコネクタ部分の接触不良が起きてくることを避けることなんです。
今までのスマホ使用上、故障の原因はいくつかあって、本体落下もですが、
もう一つ大きな不具合原因がUSB充電コネクタの接触不良でした。
毎日外でも持ち歩いて一年中使ってると、なんかの拍子にコネクタを傷めることあるんですよね。
ケーブルだったらまだ買い替えればいいんですけど、本体側の不良だと、
修理に万単位出すとか、それなら買い替えとか、毎年買い替えなんてしたくないので、
この機に非接触でできればいいなと思った次第です。
ちなみに、そのMSSジャパンの製品、数日前に調べたときに見つけて、
よさげで自分も試してみようと思ったのですが、いかんせん、Mini-USBコネクタの向きすら記載がなく、
ASUSのZenfoneってコネクタ裏向きだったりするので、買って方向逆だと意味ないなと思いまして、購入せずです。
このZenfone Max Proもコネクタ裏向きなんですよね。。。
なんで向きを統一しないのかと思いますが、仕方ないです。
とりあえず、アマゾンで新規購入したアダプタセットが到着したら試してみようと思います。
書込番号:22449602
0点
>何よりも毎日USBコネクタ使用での充電によってコネクタ部分の接触不良が起きてくることを避けることなんです。
御存知かもしれませんが、マグネットケーブルを使えば心配はなくなります。
書込番号:22449724
![]()
4点
†うっきー†さん
マグネットケーブルは知ってますし、使ったことありますけど、
けっこう外れちゃって使い物にならないことが多かったんで、
今は使ってません。
状況によって使い分けるのには有効な手段だとは思いますけど。
今届くの待ちの非接触試してみてダメなら、またマグネット試すしか選択肢ないですね。
書込番号:22450057
1点
>それは当然考えて、可能な限り身の回りにあるMini‐USBの製品で試しましたが、
>どれも反応なしでした。
おそらくレシーバーの不良って感じだとは思う、Qi充電器を持っててレシーバーを買い足したとかなら充電器に問題があるかどうかも切り分け出来るけど、今回充電器を買ったってことだから切り分けがしにくいところではあるのかな?
ちなみにQi充電器(モバイルバッテリー)ってこんな感じのやつ?
↓↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B078RMQGNY
この手の複合製品は使ったことないんだけど、ひょっとするとこいつの出力が弱いみたいなのがあるのかもしれない
僕だったらサクッと返品するかな?って感じだけど、充電器とレシーバーを買い直したってことなんでそれを使ってみてどうかってことなんだろうね
Qiとかマグネットケーブルって充電ポートを傷めないためにってことだと思うけど、そんなに神経質にならずに普通にケーブル挿して充電が一番だと思うけどねぇ
社外品のQiを使ってる人いるんじゃないのか?って件に関しても、どのスマホとか関係なく同じような感じで買ってみたって人はそれなりにいるかもだけど、結局使わなくなったとかが大半なんじゃないかな?
書込番号:22450627
![]()
1点
>どうなるさん
返信ありがとうございます。
>>それは当然考えて、可能な限り身の回りにあるMini‐USBの製品で試しましたが、
>>どれも反応なしでした。
>おそらくレシーバーの不良って感じだとは思う、Qi充電器を持っててレシーバーを買い足したとかなら充電器に問題があるかどうかも切り分け出来るけど、今回充電器を買ったってことだから切り分けがしにくいところではあるのかな?
はい、今回初めてなので、Qi充電できるモバイルバッテリーとレシーバーを別々のメーカーから1つずつしか買ってません。
それがダメだったので、両方セット(モバイルバッテリーではなく普通の充電器ですが)で売ってるところから、別途購入してみています。明日到着なので、それも試してみようと思っているところです。
>ちなみにQi充電器(モバイルバッテリー)ってこんな感じのやつ?
↓↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B078RMQGNY
まさに、それと同じような製品です。(同じではないですが、どれもかなり似てますよね)
>この手の複合製品は使ったことないんだけど、ひょっとするとこいつの出力が弱いみたいなのがあるのかもしれない
自分もそれは考えました。
ただ、書いてあるスペックから見ても、特に出力の問題じゃない気がします。
また、ほかのスマホやタブレットなどもやってみて同じなので、
このモバイルバッテリーの初期不良か、レシーバーの初期不良どちらとも取れる状況です。
>僕だったらサクッと返品するかな?って感じだけど、充電器とレシーバーを買い直したってことなんでそれを使ってみてどうかってことなんだろうね
セットで購入してそれが使えれば、そのレシーバーとこのモバイルバッテリーの組み合わせ、
初期不良と思われるレシーバーとセット販売の充電器の組み合わせもチェックしてみようと思います。
>Qiとかマグネットケーブルって充電ポートを傷めないためにってことだと思うけど、そんなに神経質にならずに普通にケーブル挿して充電が一番だと思うけどねぇ
自分のこれまでの経験で、USBケーブル直差しが原因のUSBコネクタ部接触不具合が頻発しているので、
やはり対策が必要だという今回の結論です。
使い方が雑と言えばそうなのかもしれませんが、仕事で外出て忙しく動き回っているときなど、
どうしてもその辺に気が回りきらないときもあるので。
書込番号:22450713
0点
みなさん、返信ありがとうございました。
とりあえず、解決しました。
今日、別途購入した、Zenfone Max Pro対応を謳ったワイヤレス充電器&レシーバーセットが届き、
装着して試したところ、充電が機能しました。
ここで一安心。
で、そのレシーバーを使って前回買ったQi対応モバイルバッテリーを試したところ、
反応せず。
ということで、モバイルバッテリーの不良。
また前回購入したレシーバーも、新規購入の(据え置き単純充電タイプ)充電器で試しましたが、こちらも反応せず。
ということで、レシーバーも不良。
初購入で両方とも不良品を引くという、不運でしたが、
とりあえず両方とも返品である程度損を取り戻したいと思います。
検討の方には、こういうこともありますよということで、報告まで。
私のアドバイスとしては、機種名も含めてセット販売されているものを買うしかないだろうということです。
それも完全に問題ないとは言えませんし、モバイルバッテリータイプはセット販売で見受けられないので、
いろいろ制限出ますけど。
書込番号:22451864
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/10 11:13:28 | |
| 0 | 2024/12/02 9:58:31 | |
| 23 | 2024/12/02 9:55:08 | |
| 4 | 2024/05/14 21:35:50 | |
| 3 | 2024/02/27 8:04:35 | |
| 8 | 2023/11/26 13:32:16 | |
| 4 | 2022/03/28 23:27:46 | |
| 0 | 2022/03/04 22:29:30 | |
| 5 | 2022/02/11 8:41:52 | |
| 0 | 2021/11/18 20:16:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











