『Wifiルーターとの相性はありますか』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

 

『Wifiルーターとの相性はありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Wifiルーターとの相性はありますか

2019/03/01 12:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

スレ主 星乃雫さん
クチコミ投稿数:2件

該当機種を購入したばかりで、Wifiのアクセスポイントを登録したく、自宅のルーターWiMAX2+「W03」と接続を試みましたが、アクセスポイント一覧に自宅ルーターのSSIDが表示されません。
(自宅ルーターにandroidの他機種は接続できます。
SH-M08のWifiをオンにすると、他のユーザーと思われるアクセスポイントは12件表示されています。)

手動でルーターのSSIDとパスワードをネットワークに保存しましたが、鍵マークが消えず、扇形バナーも出ず接続ができません。
ルーターがWPSワンタッチ設定対応のため、携帯のWifi詳細設定からWPSプッシュボタンを押しましたが、両機とも接続に失敗します。

何か見落とししている点はありますか。ルーターの初期化しか方法はないのでしょうか。
また初期化して繋がらない場合は、ルーターを最新機種に買い替えした方が良いでしょうか。
「W-03」は2016年6月に購入した機種です。

ルーターのテクニカルサポートに電話すると「最新機種なので、繋がらないはずがない。メーカーに問合せして欲しい」、
メーカーに問合せすると、「ルーター側の設定が問題か、相性がある」との話で堂々巡りなので、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:22501208

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20476件Goodアンサー獲得:3429件 AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーのオーナーAQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーの満足度4

2019/03/01 13:01(1年以上前)

>SH-M08のWifiをオンにすると、他のユーザーと思われるアクセスポイントは12件表示されています。

ちょっと多い感じなので、帯域が占有されて接続がうまくいかない感じでしょうか。
W03はモバイルルーターなので、一旦他のポイントがあまり表示されない場所に持ち出して、再度接続を試されては如何でしょう。

書込番号:22501314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20476件Goodアンサー獲得:3429件 AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーのオーナーAQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーの満足度4

2019/03/01 13:07(1年以上前)

あと、もしW03に接続されてる機器が全て5GHz対応なら、W03の設定を5GHzに変えるのも手です。
混信を回避できるので、接続しやすくなると思います。

書込番号:22501329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2019/03/01 13:41(1年以上前)

WPSによる自動設定が上手く接続できないことがあります。
W03、W05で自分はいつもSSIDを手動設定しています。

複数回、SSIDで設定し直したことが私にもあります。

後は、スマホとルーターを再起動、SSIDを再設定ぐらいでしょうか?
そのうちつながる様な気がします。

書込番号:22501383

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2019/03/01 14:04(1年以上前)

ほかの端末からちゃんと見えて、接続できると言うことですから、帯域や周波数の問題ではないですね。
原理的には、アクセスポイントそのものが見えないはずはないです。
まさかステルスIDを有効化しているとか言うことはないでしょうね。

後は、ルーターを再起動してみる、それでダメなら、初期化してみるくらいでしょう。

書込番号:22501413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/03/01 15:42(1年以上前)

スレ主様

私の手元にWiMAX「W03」がありますので、そちらでMoto G6 Plusとの接続しておりますので、そちらでの経験から書き込みさせていただきます。

このモバイルルータ向けに、モバイルルータの開発元であるファーウェイが「HUAWEI HiLink」というアプリを開発しています。
Huawei HiLink (Mobile WiFi)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.huawei.mw&hl=ja
このアプリをスマートフォンにインストールしてNFCをオンにした状態で、アプリを起動。そのあとに、「W03」のNFCが組み込まれている場所にタッチすると簡単にWi-Fi設定することができます。

まず解決する手段としてやらなければいけないのが、Wi-Fiのネットワーク設定を一度リセットして、登録している情報を初期化。そのうえで、改めて自分の使うWi-Fiの情報を設定して、利用できるような環境にしていくことが大事かと思います。

あと、利用されているスマートフォンのAndoroidが8.0ですので、Wi-Fiの設定に関してはかなり不安定なところがあります。
ほかの方も書かれていますが、何度もWi-Fiの設定をやり直すことがありますので、接続が大変と思われる場合には、NFCでスマートフォンとモバイルルータの接続をダイレクトで行ったほうがよろしいかと思います。

書込番号:22501540

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 星乃雫さん
クチコミ投稿数:2件

2019/03/01 19:13(1年以上前)

返信を頂いた皆さま、ありがとうございます。
LINEモバイルにて契約した端末なのですが、帰宅後に再接続で手動設定で保存したアクセスポイントに繋がりました。
LINEから『サービス開始のお知らせ』メールが午後に届いていたので、そのせいかもしれません…。

>ひまJINさん
迅速なレスありがとうございました。設定で混信を退避することができるのですね。参考になりました。

>カナヲ’17さん
W03は速度も遅いようなので、UQWiMaxの機種変更を申し込みました。
ICカードを外して、何度かルーターを再起動してみました。そのうち・・・の通り夕方に繋がりました。

>P577Ph2mさん
他端末には見えていたので、ステルスIDの有効化はしていません。
調べていてキーワードを知った位なので…。結果、無事に繋がりました。

>北海のタコさん
同ルーターを所持しているとのことで、アプリを教えて頂いてありがとうございます。
HUAWEIの新ルーターへ機種変更の申し込みをしたので、また繋がらない場合は参考にさせて頂きます。


皆さまのご意見、とても参考になりました。再度、ありがとうございます。
メーカーやルーター会社のテクニカルサポートより余程親切に教えて頂いて助かりました。

書込番号:22501921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

発売日:2018年12月27日

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <523

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング