|
|
|
¥17,800 | |
|
|
|
¥19,500 | |
|
|
|
¥19,800 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥9,384 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
電源オフ時、または機内モードに設定しているとききに、この端末はモバイルSuicaで改札を通れないようです。
ほぼ毎週飛行機にのるのですが、設定を戻し忘れ、度々改札ばいーんと扉が閉まり焦ります。
ここの設定を見直せとかあれば教えて下さい。電池はいつも十分残ってます。
電源オフでもリーダーにかざした時は使えるって書いてあることを確認して購入したのにな。。。
備考)IIJ MIOで、sim free機を使ってます。
書込番号:22596140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モバイルSuicaのサイトでは、
http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/15?category_id=1&return_path=%2Fcategory%2Fsearch%3Fcommit%3D%25E6%25A4%259C%25E7%25B4%25A2%26keyword%3D%25E9%259B%25BB%25E6%25BA%2590%26page%3D1%26site_domain%3Ddefault%26site_domain%3Ddefault%26site_id%3D1%26sort%3Dsort_keyword%26sort_order%3Ddesc&site_domain=default
ですが、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157640206
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1192629166
のような意見もあります。
ちなみに私は、AQUOS sense2(docomo版)で、モバイルSuica 使っています。
書込番号:22596391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
端末依存があるとイヤなので、下記を確認して購入したんですよ。
読み取り機にかざして使うなら、電源オフや機内モードでも使えると書いてあります。
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360021062712--SH-M08-%E3%81%8A%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AF-
なお先ほども書きましたが、バッテリーは十分に残ってます。
書込番号:22596541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SuicaなどのICカードの方には電池は入っていませんから本来は改札の機械の
誘導電流で機能するはずですよね?
手帳型ケースに運転免許証と一緒に入れてるなんてことは無いですよね?
(あるわけないと思いつつそれしか思いつかなくて)
そういうのが怖くていまだにおサイフケータイ機能使っていない自分(涙)
とりあえずnanacoから始めてみようかな
書込番号:22596737
0点
干渉しそうなICカードとは一緒に使っていないですよ。
改札が反応するとき(電源オン&機内モードオフ)もしないとき(電源オフor機内モードオン)も、TPUケースに覆われた状態で使っています。
書込番号:22596784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たびんさん
※モバイルSuicaは、端末の電源がOFFまたは電源が完全に消耗された状態になると利用できません。
と、あるので仕様であるかと…
書込番号:22597117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その下に以下の注意書きがあるんですよ。改札は読み取り機に相当し、NFC端末はリーダーの信号を反射することで通信をするメカニズムなので、この注意書きはリーズナブルと考えています。
なのに期待通りに動かない。。。モバイルSuicaアプリが変な制限をかけているのかしら。
※機内モード中は、おサイフケータイ対応サービスを利用できません。ただし、読み取り機に本端末をかざしてのお支払いは利用できます。
※読み取り機との通信は、電源を切っていても利用できます
書込番号:22597206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たびんさん
こんばんわ
SH-M07 SIMフリー(IIJmio) ですが、今電源オフでコンビニでは使えました
SIMフリーだとかSIMカードは関係なさそうですが、もしかしたら、たびんさんのお持ちの物だけの不具合の可能性もあるのかな?
書込番号:22599607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>湘南大魔王さん
こんばんわ
もし可能性なら一度電源オフで使用して頂けると、たびんさんも参考になると思います
書込番号:22599624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結衣香さん、実機検証ありがとうございます。M07は電源オフでも決済できるのですね。M08の問題なのか、私の端末の不具合なのか気になります。
書込番号:22600570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なかなか実証実験をするチャンスがないので見当違いかもしれず躊躇していました。
SH-M07で出来て当該機では出来ないというのは解せないので。
今まで出来たことが出来ない事にDozeモードが影響していることが多いと最近は考えています。
飛行機を利用とのことで、スマホを長時間使わないでいるために、モバイルSuicaアプリが電池の最適化で休眠状態ということは考えられませんか?
デフォルトでは最適化するになっていると思いますので、一度最適化を外してみては如何でしょうか?
ただ、バッテリーの使用量とトレードオフになりますので、それで解決しても設定を考慮する必要があるでしょうね。
書込番号:22608493
0点
電源オフでも使えるはずなので、間違っていると思いますが。
書込番号:22608505
0点
度々申し訳ありません。
ふと思いつくもので…
スマホのFeliCaチップ(たぶんアンテナ関係も)はご存じの通り、バッテリーからの給電が必要で、もしかしたらそのプログラムが休眠モードになるとしたら、どれがそれに相当して対応出来るのか?
う〜ん、分からず本当に申し訳ありません。
書込番号:22608638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨夜の投稿で、
なかなか実証実験をするチャンスがないので見当違いかもしれず躊躇していました。
SH-M07で出来て当該機では出来ないというのは解せないので。
私のSH-M08で電源オフを試してコンビニで使えた上で投稿したことは伝わり辛かったかもしれませんね。
SH-M08でも結衣香さんのSH-M07での投稿同様に、数分前の電源オフでは大丈夫なので、
たびんさんの端末が、モバイルSuicaを使える状況からの電源オフで使えるかを試して頂くと
その端末の不具合かどうかはっきりするかもしれません。
Dozeモードの影響について私も知りたくて、朝から4時間ほど(国内線の搭乗時間には十分かなと)お昼休みまで
機内モードのまま電源を落として、セブン銀行ATMで使ってみました。
結果は、電源を入れなくても残高照会が出来、そうなると当然でしょうが、
電源を入れて機内モードで立ち上がったままの状態でチャージ出来ました。
なので、昨夜の私の推理は見事に外れ(笑)ました。
ただ、ATMで怪しい動きをするのはいささか恥ずかしいので、電源投入30分前に
Nexus7 (2013)のNFCリーダーで読み取れるかの作業をしてしまったので、
それがDozeモードを解除したかもしれません。
ちなみに、ICカードはNexus7 (2013)のNFCリーダーで読み取れますが、モバイルSuicaは読み取れません。
やはり、違いがあるのでしょうかね。(蛇足でした。)
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:22610209
0点
>たびんさん
http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/16?category_id=1&return_path=%2Fcategory%2Fsearch%3Fkeyword%3D%25E9%259B%25BB%25E6%25BA%2590%26page%3D1%26site_domain%3Ddefault%26site_domain%3Ddefault%26site_id%3D1%26sort%3Dsort_keyword%26sort_order%3Ddesc%26utf8%3D%25E2%259C%2593&site_domain=default
私も、近日中にスマホの電源オフで使えるか試してみたいと思います。
書込番号:22610273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記
こんな情報もありました。
https://bumbullbee.com/osaifukeitai-dentigire-870#i
電源オフでもすぐであれば、使用できると解釈しました。
書込番号:22610299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外出中にSuica対応の自販機を見つけたので、機内モードに設定して (割とすぐに) 缶コーヒーを購入してみました。
結果は「購入可」です。
ケータイユーザーさんの言うように、電源Off/機内モード設定後に長時間放置するかしないかで、
結果が分かれているのかも・・・。(オサイフアプリが落ちている??)
書込番号:22610464
0点
ひとまずモバイルSuicaとその他のオサイフ関連アプリを、「電池の最適化」対象から外してみました。
しばらく様子をみてみます。
書込番号:22610493
0点
>たびんさん
どうやら端末は大丈夫のようで良かったです。
私もTPUケースに入れて使用しているので、そこはポイントではないとも思っていました。
ただ、推測に過ぎないので、たびんさんの対策が功を奏する事を願います。
android7辺りからメールにしてもDozeモードが影響する問題が増えているようです。
バッテリーの使用量を抑える手段として良いものだとは思いますが。
燃料電池の開発はどうなってしまったんでしょうね?
結果が分かりましたら、是非ご報告頂けるとありがたいです。
書込番号:22610546
0点
最寄り駅の人の流れが多いので実験をためらっていましたが、先の結果をうけて機内モードオフ直後に駅の改札へ突入してみました。
無事通過!です。
やっぱり省電力機能が怪しそうだ。
書込番号:22610637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
朝から4時間ほどお昼休みまで機内モードのまま電源を落として、セブン銀行ATMで残高照会。
Nexus7 (2013)のNFCリーダーで読み取れるかは今日は我慢して。(笑)
結果は昨日同様に問題なし。
たびんさんも載せていたシャープの回答における「電源を長時間入れなかったり」というのはどの程度なのでしょうかね。
また、「電源を入れてから一定時間は、利用できなくなる」というのが、たまたま機内モードであったということはなかったでしょうか?
たびんさんの端末も不具合はないようなので、どのような条件で再現できるかが分かると良いのですが。
Dozeモードが影響する問題ならば、上手く付き合っていきたいと思います。
書込番号:22612651
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/18 20:26:29 | |
| 5 | 2024/11/19 15:23:00 | |
| 2 | 2022/09/07 8:09:42 | |
| 3 | 2022/08/31 8:41:31 | |
| 6 | 2022/04/15 11:24:27 | |
| 3 | 2022/01/23 22:06:39 | |
| 5 | 2021/11/04 10:12:44 | |
| 1 | 2021/09/16 0:26:50 | |
| 3 | 2021/09/01 19:59:39 | |
| 2 | 2021/08/09 13:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










